Oxford

RNN

英検

Follow me

« 通訳案内士試験の準備でこれだけは完璧にした。 | トップページ | Prepaid LTE SIMについて考える »

2014年4月23日 (水)

WiMAXを使っている理由

自宅でのインターネット回線は、WiMAXを使っていますが、今日はその理由についてお話をしてみたいと思います。

100101

WiMAXを使っている理由ですが、

1.無線の回線なので、インターネット回線のない実家に帰省したときにも困らない

2.国内旅行や出張では、ホテルのWiFi回線が遅い時があり、WiMAXの方が速い

3.通信量が無制限で自宅の主回線に使用できる

というところでしょうか。

モバイルインターネット回線では、Emobileもありますが、Emobileは通信量の制限があり、自宅の主回線には使えません。

« 通訳案内士試験の準備でこれだけは完璧にした。 | トップページ | Prepaid LTE SIMについて考える »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

wimax の速度やエリアはどんな感じなのでしょうか?
とくに高速 wimax の場合が気になりました。
私は外ではたまに使うだけなので、スマフォのテザリングを使っていますが、だいだい、30Mbts くらいです。
通信制限がないのはいいですね。

sigeruさん、こんばんは。

WiMAXのサービスエリアは、市であればだいたい入っていると思います。
速度は、やはり野外では、かなり速いですが、室内になるとよくて5Mbpsくらいです。
(参考) http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2014/02/wimax-2-14c2.html
LTEの速度の方が速いです。
私も、ちょっと高速な回線が欲しいときは、Nexus5でテザリングをしています。


高速WiMAXって、WiMAX 2+のことだと思いますが、サービスエリアはまだ、東京首都圏、京阪神、および名古屋の1部のみです。それ以外の場所では、これからです。
速度は、WiMAXよりも高速のようです。
UQ WiMAXでは、15日間お試しのTry WiMAXもあるので、ご使用の場所がサービスエリアになっていれば検証してみてはどうでしょうか?

(参考)
サービスエリア : http://www.uqwimax.jp/service/area/
Try WiMAX : http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

以上ですが、ご参考になればと思います。

わざわざ教えてくださり、ありがとうございます。
以前、au のwimax 対応のスマフォを持っていたときに速度を計測したら 10Mbts くらいでていたと思います。大阪市内という条件のいいエリアだったからかもしれませんが。。。
当時は、LTE はまだ一般的ではなかったから、wimax が一番早いと思っていました。

今度、2年縛りが終了するので、LTE 携帯を解約して、ガラケーとモバイル通信契約に変更しようと思っています。

sigeruさん、こんばんは。

高速無線インターネット回線でのお勧めは、WiMAXだと考えています。
理由は、
1.通信量制限なし
2.ある程度サービスエリアが広い
3.プランが比較的豊富
4.年間パスポートの契約が1年単位
5.2年目以降の違約金が安い
です。
WiMAXのプランは、年間パスポート以外にも1日だけのプランなどがあります。
(参考)http://www.uqwimax.jp/service/price/

WiMAXでも条件がよいと10Mbpsくらいは出ますね。
いろいろ調べるとよろしいかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WiMAXを使っている理由:

« 通訳案内士試験の準備でこれだけは完璧にした。 | トップページ | Prepaid LTE SIMについて考える »