Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

1ー3月 物欲総まとめ(ディジタル機器編とその他)

今日は、3月最後の日ですので、物欲総まとめシリーズのディジタル機器編とその他を記事にしたいと思います。

<ディジタル機器編> 

1.Nexus5 Bright Red (Emobile)

  EmobileのNexus5をMNPにより一括ゼロ円で入手しました。

  関連記事:Nexus5 Red 16GBを発売日に購入した。: きんちゃんの英語学習日記

         2つのNexus5を比較してみた。: きんちゃんの英語学習日記

20140331_221931

  現在ではこのような状態になっています。

  左がEmobile版Nexus5で、右がGoogle Play版Nexus5(ドコモSIM)です。

  Emobile版Nexus5のSIMをGoogle Play版に入れると、正常に通信できました。

  しかし、SIMフリー版iPhone4に入れると音声通話はできますが、データ通信ができませんでした。

  Nexus5以外の端末では正常に動作しないようにロックがかかっているようです。

2.miix2 8 (Lenovo)

  先日、Sofmapから中古にて入手しました。

20140331_222343

  これからどうやって使っていこうかと試行錯誤しているところです。

<その他>

1.中近両用メガネ

  2月に中近両用メガネを作りました。

20140301_212106

  関連記事:中近両用メガネを申し込んだ。: きんちゃんの英語学習日記

         中近両用メガネが出来上がった: きんちゃんの英語学習日記

以上で、1−3月の物欲総まとめシリーズを終わりです。

2014年3月30日 (日)

東急武蔵小杉駅東口ロータリーが完成したということで行ってみた。

東急武蔵小杉駅東口ロータリーが完成し、昨日、完成式典があったというので行ってみました。

今日は、東急武蔵小杉駅東口ロータリ−を見学した感想をお話してみたいと思います。

まず、東急武蔵小杉駅東口ロータリーの写真です。

20140329_165410

行ったのは夕方でしたので、完成式典の後片付けだが行われていたようです。

気になったのは、東急武蔵小杉駅の出口を出たところに、喫煙所がありました。

通り道に喫煙所があるのはどうなのかな〜と思います。

このロータリーには、何ヵ所かバス乗り場がありました。

20140329_165904

運行開始は、4月1日からのようです。

さらに、屋根の上には、ソーラーパネルもありました。

20140329_165513

また、ロータリーの中央には、桜が満開?のようでした。

20140329_165645

Twitter情報によると、今日から一般の車も入れるようになっているようです。

まだまだ武蔵小杉の再開発は続くようです。

今秋には、大規模商業施設もできるようです。

2014年3月29日 (土)

CELの英検1級模擬試験コースの途中経過(その2)

今日、CELの英検1級コースで前回のフルサイズ模擬試験の結果をもらいました。

ということで、再び、CELの英検1級模擬試験コースの途中経過についてお話をしてみたいと思います。

前回の途中経過はこちらです。

CELの英検1級模擬試験コースの途中経過: きんちゃんの英語学習日記

1.1回目

  総合点数:91点(平均点:71.4点)

2.2回目

  総合点数:65点(平均点:71.2点)

3.3回目

  総合点数:95点(平均点:74.8点)

4.4回目(フルサイズ模擬試験)

  総合点数:83点(平均点:65.3点)

1回目から3回目まで、平均点が高い状態が続いていましたが、4回目のフルサイズ模擬試験で平均点が以前と同じくらいの水準となりました。

課題は、読解問題でもうちょっと正答率を上げることです。

2014年3月28日 (金)

1月ー3月 物欲総まとめ(教育編&書籍編)

3月もそろそろ終わりに差し掛かったので、1−3月の物欲総まとめシリーズを開始したいと思います。

今日は、教育編と書籍編です。

<教育編>

 3月からCELの英検1l級模擬試験コースを申し込み、現在受講中です。

 英検1級1次模擬試験コース

Eiken_small

<書籍編>

 今期の書籍購入はありませんでしたが、図書館から何冊か借りました。

 関連記事はこちらです。

川崎市立中原図書館に潜入してみた: きんちゃんの英語学習日記

   いろいろな図書館の貸出カードを作った。: きんちゃんの英語学習日記

2014年3月27日 (木)

来年度のNHK語学講座は引き続き「実践ビジネス英語」

気がつけば、年度末ですね。

そこで、来年度からのNHK語学講座について考えてみました。

来年度も「実践ビジネス英語」一本で行きたいと思います。

5155rpsgvvl_aa278_pikin4bottomright

NHK語学番組 | 実践ビジネス英語 |

2014年3月26日 (水)

【通訳ガイド必見】成田空港の無料WiFiを確かめてみた。 〜外国人観光客にもお勧め〜

先日、成田空港へ行った際に、成田空港の無料WiFiを確かめてみました。

結論から言いますと、「接続手続きは非常に簡単で使い易く、しかも、かなり高速の通信スピードである。」

実用上は、快適に使えると言えるでしょう。

<接続方法>

1.WiFiから「FreeWiFi-NARITA」を選択する。

2.しばらくするとこの画面が現れ、「利用開始」を選択します。

20140324_011953

3.次の画面が現れ、「同意する」を選択します。

20140324_012004

4.次の画面で、「同意する」を選択します。

20140324_012009

5.これで、成田空港の無料WiFiに接続完了です。

20140324_012406

<スピードテスト>

1.第二ターミナル出発ロビー Aカウンター付近

20140324_102106

20140324_012055

2.第二ターミナル出発ロビー Sカウンター付近

20140324_103217

20140324_013211

3.第一ターミナル出発ロビー 南ウイングJカウンター付近

20140324_104938

20140324_014934

4.第一ターミナル出発ロビー 北ウイングFカウンター付近

20140324_105528

20140324_015513

スピードテストをまとめると、第二ターミナルの方が、第一ターミナルよりも高速であったが、実用上は問題のなく、快適に使えるということが言えるでしょう。

2014年3月25日 (火)

都営地下鉄 「春」のワンデーパスが始まりました。

先週の3月21日から都営地下鉄 「春」のワンデーパスが始まりました。

期間は、

平成26年3月21日(金・祝)から平成26年4月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日

及び平成26年4月28日(月)から平成26年5月6日(火・祝)までの毎日

となっており、ゴールデンウイークの最終日までです。

20140113_105924

この写真は、「冬」のワンデーパスのものです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

今まで、このワンデーパスを使って、比較的行きやすい場所がいくつかあることがわかりました。

1.新宿

  都営新宿線の新宿駅と新宿三丁目間の移動でかなり便利だと感じています。

  通常であれば、歩くところをこのワンデーパスがあれば、電車で移動しようという気になります。

 さらに、大江戸線で都庁前も足を伸ばすこともできます。

2.秋葉原および神田

  都営新宿線の岩本町駅は、秋葉原への最寄り駅ですが、神田駅方面への最寄り駅でもあります。

  岩本町駅と神田駅は歩いて5分程度とかなり近いことがわかりました。

3.六本木

  意外と、このワンデーパスを使って六本木にも行くようになりました。

  良いタイミングで用事があったりとかで重宝しました。

  また、大江戸線で新宿からのアクセスもよくなっています。

都営地下鉄ワンデーパスの参考になればと思います。

2014年3月24日 (月)

東京湾半周の旅をしてみた。

今日は、休暇を取り、東京湾半周の旅をしてみました。

正確には、東京湾の周りを移動していない区間もありますが、いいタイトルが思いつかなかったので、「東京湾半周の旅」としてみました。

<旅程>

東京駅→(成田シャトル)→成田空港第二ターミナル→(ターミナル連絡バス)→成田空港第一ターミナル→(高速バス)→木更津アウトレットパーク→(高速バス)→川崎駅

旅程の移動は、バスです。

<東京駅→成田空港第二ターミナル> 運賃:900円

 成田シャトルで東京駅から成田空港第二ターミナルを目指しました。

20140324_092112

<成田空港第二ターミナル→成田空港第一ターミナル> 無料

 ターミナル連絡バスに乗り、成田空港第二ターミナルに移動しました。

20140324_103446

<成田空港第二ターミナル→木更津アウトレットパーク> 運賃:1700円

 成田空港第二ターミナルから木更津アウトレットパークへの直通バスで移動。

 乗客は、私を含め7名でした。

20140324_113513

 成田空港第一ターミナルでは7番乗り場から乗ります。

20140324_112834

<木更津アウトレットパーク→川崎駅> 運賃:1250円

 木更津アウトレットパークのバス乗り場から川崎駅直通で移動。

 乗客は、私を含め10名程度でした。

20140324_145613

 バスの乗車券は予約してなくても、乗り場の側にある乗車券発売所で購入できます。

20140324_145152

<注意事項>

 成田空港→木更津アウトレットパークおよび、木更津アウトレットパーク→川崎駅の高速バスは、便数が少ないので、利用するには注意が必要です。

 成田空港⇔木更津アウトレットパークの時刻表

Nrtksr

 川崎駅⇔木更津アウトレットパークの時刻表

Kawksr

 詳細はこちらを参照していただければと思います。

→ 交通アクセス | 三井アウトレットパーク 木更津[MOP]

<まとめ>

バスの時刻により、成田空港で1時間少ししか滞在できなかったので、ちょっと残念であった。再度、成田空港をじっくりと見学したいと感じた。

やはり、成田シャトルの東京駅→成田空港の運賃900円は安い。

木更津アウトレットパーク周辺には、東京インテリア、カインズホームなど多数のお店があり、時間があればアウトレットパーク以外でも楽しめそうだと感じた。

2014年3月23日 (日)

iPhone4をiOS6.1.3からiOS7.1にしてみた。

以前の記事でも書きましたが、思い切ってiPhone4をiOS7.1にしてみました。

以前の記事はこちらです。

iPhone4をiOS7.1にすることを思案中: きんちゃんの英語学習日記

手順は、iOS6.1.3→iOS7→iOS7.1だと思っていましたが、iOS6.1.3→iOS7.1と1度でiOS7.1になりました。

iOS7.1になったiPhone4の証拠画面です。

20140323_211725

動作に関して特にぎくしゃくすることなしに、スムーズに動いています。

SingTelのPrepaid SIMを入れており、SoftBankでローミング接続しています。

2014年3月22日 (土)

2014年度春期第1回フルサイズ模擬試験の自己採点と感想

今日は、CELの英検1級模擬試験コースでは、第1回フルサイズ模擬試験がありました。

ということで、その自己採点と感想を記事にしたいと思います。

<総括>

 読解でちょっとしくじってCELの言う目標点数には達しませんでしたが、リスニングではなんとかその目標点数を獲得できたようです。

 総合的には、まあまあの出来かと感じています。

 正確に英文を読むように心がけたいと思います。

<自己採点>

・リーディング

 Part1 : 22点/25点満点 (CELでの目標点数: 20点)

 Part2 : 3点/6点満点 (CELでの目標点数: 4点)

 Part3 : 12点/20点満点 (CELでの目標点数: 16点)

・リスニング

 Part1 : 7点/10点満点 (CELでの目標点数: 7〜8点)

 Part2 : 8点/10点満点 (CELでの目標点数: 7〜8点)

 Part3 ; 6点/10点満点 (CELでの目標点数: 6点)

 Part4 ; 4点/4点満点 (CELでの目標点数: 4点)

エッセイを抜いた合計 : 62点

<感想>

・リーディング

 Part1の語彙問題はかなり易しかったような感じですが、Part2と3の読解問題でちょっとひねってあった感じで難易度がちょっと高めに感じました。

 特に、語彙問題では、「英検1級語彙・イディオム問題500」の中から多数出題されていました。

 この本を参考に問題を製作したのではないかくらいに出題されていました。

 先週あたりから、「英検1級語彙・イディオム問題500」をしておいてよかったと感じています。

 読解に関しては、さらに正確に英文を読むことが出来るように取り組まなくてはと思いました。

・リスニング

 Part1と2で「??」の感じの英語が聞こえて、あまり自信がなかった割には正答率は高かったと感じています。

 Part2と3では、もうちょと注意深く聞いておれば正解できたかもしれない問題もあったのでちょっと残念。

2014年3月21日 (金)

東京駅でこんなものを発見した。

今日、東京駅のコンコースでこんなものを発見しました。

それは、「Route Finder」で、乗換案内と観光案内をするといったスマートフォンのアプリの臭いがする機械です。

これです。

20140321_152053

対応言語は、日本語、英語、中国語、韓国語など5か国語です。

また、結果をプリントアウトすることもできるようです。

特に外国人観光客用として多くの駅に普及してほしいですね。

2014年3月20日 (木)

明日から3連休ですが

明日から3連休ですが、私は3月24日の月曜日に休暇を取りましたので4連休です。

そこで、久しぶりに旅行に行こうと考えていましたが、残念ながら断念しました。

その代わりに、近場でちょっとした旅をしようと考えています。

今日は、最初に「どこに旅行しようとしたのか?」と「なぜ断念したのか?」についてお話をしてみたいと思います。

海外で手っ取り早いところというと「台北」で、「台北」に再び行こうと考えていました。

まず、飛行機の日程を調べました。

当然、LCC中心で考えていました。

<各飛行機会社での日程>

条件として、成田空港から台北桃園空港の直行便のあるLCCです。

1.バニラエア

  

Vanilla
 行きは、JW103で飛行時間帯はいいが、帰りにJW104にすると成田着が22:00となり、東京駅に23:54の電車に乗らないと自宅に着くことが出来ないのでかなりのリスクがあります。

 成田空港からは22:20の成田シャトルか22:30のTHEアクセス成田に乗れば、ぎりぎり間に合うという感じで、LCCなので、遅れることを念頭に置かないと痛い目にありそう。

 京成高速バス 東京駅~成田空港900円(東京シャトル)

 東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田

 会社の近くのホテルに泊まるというのも考えられますが。

2.スクート

Scoot_2

 帰りの台北発が6:50がちょっと早い。深夜バスか、タクシーで空港に行くことになりそうだが、絶対に無理ということはない。

 体力的につらい。

3.デルタ航空(LCCではありませんがマイレージ会員なので)

Delta

大手航空会社は、直前の予約となるとかなり航空運賃がかなり高くなる。この値段だとアメリカに行けそうな値段です。

<まとめ>

バニラエアで、帰りはあと1時間程度早い便になってくれたらなーと。

深夜の24:00頃に東京駅から自宅に帰ることができる方にはバニラエアはお勧めです。

ということにより、今回の旅行は断念しました。

海外旅行は、かなり早くから予約しないとだめですね。

その代わりに、近場をちょっと日帰りでと予定しています。

2014年3月19日 (水)

最近、広告などでの料金表示で気づいたこと

最近、電車などの広告での料金表示に変化が起こっていることに気がつきました。

それは、4月1日からの増税対策として、料金が税抜き表示になっています。

ある日、電車の広告を見ていると、「あれ?料金変わったかな?」と思ったことがあります。

よーく、見てみると税抜き表示になっていたのです。

それで、「なるほど、増税対策で税抜き表示にしておけば4月以降もこの広告が使えるのか」と思いました。

その広告の一つにBIGLOBE LTEの広告があります。

こんな感じです。

386cb023b71f52b9f97e9a8708d10cc5

本来だと、980円(税込み)となっているところを933円(税別)となっています。

さらに、4月以降も、商品やサービスの料金が税別表示になると、税金を納めている感覚が出てくるのではないかと思います。

2014年3月18日 (火)

消費税増税前に注意すべきこと

来月の4月1日から消費税が5%から8%に増税されます。

2013080900010005wordleaf0001view

今日は、この消費税増税前に注意すべきことについてお話をしてみたいと思います。

インターネットでの買い物、つまりオンラインショッピングをよく使いますが、4月1日を境にして、支払う消費税が5%か8%かになります。

お店によっては、以下の2つの場合があります。

1,注文時に決済の場合

  3月31日までに注文の場合は5%、4月1日以降に注文の場合は8%になります。

2.発送時に決済の場合

  3月31日までに発送の場合は5%、4月1日以降に発送の場合は8%になります。

お店によって決済、つまり消費税を払うタイミングが異なりますので、注意が必要です。

できるだけ余裕を持って注文することが大切だと思います。

3月中に商品を注文したんだけど、発送が4月になったから消費税として8%取られたことのないようにしましょう。

2014年3月17日 (月)

Jimdoクーポンのお問い合わせを終了

去年の7月にJimdoのクーポンをお譲りするという記事を書きました。

Jimdoから割引クーポンが送られてきた。: きんちゃんの英語学習日記

それから半年以上が経ち、今年の1月までに先着2名様へお譲りすることができました。

このクーポンのおかげでホームページが出来たとの報告も受けています。

ということで、ここでJimdoクーポンのお問い合わせを終了させていただきます。

お問い合わせいただいた方々は、どうもありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2014年3月16日 (日)

CELの英検1級模擬試験コースの途中経過

ここ数年間、CELの英検1級模擬試験コースの成績に関しては、書かないようにしていました。

その訳は、そんなにも公表できるレベルの成績ではないかなと感じたからです。

今日は、久しぶりにCELの英検1級模擬試験コースの途中経過についてお話をしてみたいと思います。

昨日までで、今期は3回ほど模擬試験を終えました。

3回目までの経過を簡単に発表します。

1.1回目

  総合点数:91点(平均点:71.4点)

2.2回目

  総合点数:65点(平均点:71.2点)

3.3回目

  自己採点:エッセイを除いて68点

3回目の結果はわからないので自己採点の結果です。

今期の出だしは、かなり平均点が高く始まっています。

問題がちょっと易しめなのかもしれません。

今週末の4回目は、第1回フルサイズの模擬試験です。

ここで、良成績を出しておきたいところです。

2014年3月15日 (土)

2つのNexus5を比較してみた。

昨日、Nexus5 Red 16GBを入手した訳ですが、12月にすでに購入したNexus5 White 16GB(Google Play版)の2つのNexus5を比較してみました。

関連記事

 そういえばNexus5が届いたのだった。: きんちゃんの英語学習日記

 Nexus5 Red 16GBを発売日に購入した。: きんちゃんの英語学習日記

<外観>

20140315_205344

左が、赤のNexus5でEmobile版、右が白のNexus5でGoogle Play版です。

色の違いの他に、赤は、側面まで赤になっています。

白は、側面は黒なので、側面の色を背面の色と同じにしたという改良がなされています。

<メイン画面>

両方とも、Android4.4.2なのに、ちょっとした違いがありました。

赤のNexus5のメイン画面

20140315_115446

白のNexus5のメイン画面

20140315_115431

それは、赤のNexus5には、上のGoogle検索窓の左側に「Say "Ok Google"」の表示がありますが、白のNexus5には、それがありません。

謎ですね。

でも、Say "Ok Google"の表示があると、"Ok Google"と言ってしまいそうですね。

<スピードテスト>

自宅にて、両方の通信スピードを測定してみました。

赤のNexus5(Emobile LTE Band3 1800MHz)

20140315_112835

白のNexus5(ドコモ LTE Band1 2100MHz)

20140315_112700

ダウンロードは、ドコモの方が速いですが、アップロードはEmobileの方が速かったです。

このスピードテストは何回かやってみましたが、安定性では、ドコモの方が安定しており、Emobileの方は若干、安定性が劣っていました。

しかしながら、最低でも10Mbps程度は出ていたので、実用上は問題ないくらいのスピードだと思います。

2014年3月14日 (金)

Nexus5 Red 16GBを発売日に購入した。

今日発売したNexus5 Red 16GBをさっそく購入しました。

今日は、Nexus5の購入とEmobileの契約について記事にしてみたいと思います。

お店で見たモックの第一印象は、「色は赤と言うよりはオレンジ色」だと感じました。

20140314_181549

<契約内容概要>

1.端末型式:Nexus5 Red 16GB

2.契約形態:MNP(ドコモ→Emobile)

3.端末一括価格:0円(MNP一括ゼロ円キャンペーン中)

Nexus_5_mnp04_2

4.契約プラン:4G-Sプラン

5.購入場所:ビックカメラ ラゾーナ川崎店

<月額費用>

契約月と契約月の翌月以降で異なるので注意が必要です。

契約月:5,175円+3.15円(ユニバーサルサービス料)

 内訳:基本使用料       :  980円

     EMベーシックパック-S :  315円

     データ定額3-S     :3,880円

契約月の翌月以降:2,515円+3.15円(ユニバーサルサービス料)

 契約月の費用から4G-Sスマホ割と月額割引-Sを割り引いた費用となります。

ただし、故障安心パック(月525円)がオプションとして付けられました。

店頭では、説明がありませんでしたが、加入月は無料のようですが。

 故障安心パック-S - サービス・機能 | EMOBILE 4G-Sスマートフォン

故障安心パックは、解約する予定です。

具体的にはこんな料金プランです。

Nexus5_expense

契約月の翌月以降の2,518円は、2,515円+3.15円(ユニバーサルサービス料)の合計です。

<初期設定>

店員さんがSIMへの電話番号書き込み処理をNexus5で行いました。

私は、その処理を見ているだけでした。

手順としては、「11111」に電話をし、処理終了確認をSMSで受信した後、電話番号がちゃんと表示されることを確認して終わりでした。

<パッケージ>

20140314_220429

<ドコモからのMNP転出手続き>

MY DOCOMOでMNP転出手続きをしました。一発では上手くいかず、2回ほど手続きを行いました。

<かかった費用(初期投資)>

1.MNP転出料:2,100円(次回の支払時に請求される)

2.端末価格:0円

3.契約手続き料:3,150円(初回時の月額使用料に加算)

-----------------------------------------------------------------

合計 5,250円

最後に、Nexus5のMNP一括ゼロ円キャンペーンは、イーモバイルオンラインストアでも実施中です。

 Nexus 5 ARROWS S | イー・モバイルオンラインストア

本人確認の書類を送付するのがめんどうだなーという方は、店頭での契約をお勧めします。

他の通信会社で行われているキャッシュバックがないのでわかりやすい料金であることと、他社よりも月額が比較的安いです。

Emobileのサービスエリアは、都市部中心ですので、地方での使用は予めサービスエリアを確認した方がよろしいかと思います。

 サービスエリア | イー・モバイル

2014年3月13日 (木)

iPhone4をiOS7.1にすることを思案中

先日、iOSのアップデートがありました。

最新のiOSバージョンは、iOS7.1となります。

以前、iPhone4(SIMフリー)をiOS7にアップデートをすること断念しました。

その記事はこちらです。→ iOS7へのアップデートを断念(>_<): きんちゃんの英語学習日記

しかしながら、iOS7.1は、いろいろと改善され、iPhone4の動作がサクサクになったらしいです。

参考ブログ:iPhone 4にiOS 7.1を入れた。凄く速くなってる!ビックリ! | オーケーマック

ということで、iPhone4をiOS7.1にしようかと考えています。

順番としては、iOS6.1.3→iOS7→iOS7.1になると思います。

現在、iPhone4はこのような感じになっています。

20140313_213051

SingTelのPrepaid SIMを入れており、SoftBankでローミング接続しています。

2014年3月12日 (水)

英字新聞が物足りなくなってきた

現在、毎日、Amazon.comからKindleへ英字新聞を配信してもらっています。

配信してもらっているのは、 

1.The Mainichi(日刊)

2.Reuters(日刊)

の2つです。

毎朝には、The Mainichiを30分ほど読み、夕方の会社から自宅へ電車の時間にReutersを30分ほど読んでいます。

読み始めた頃はちょっと消化不良になっていましたが、最近では以前と同じくらいの量を各々30分もかけずに読むことができているように感じています。

読み始めた頃の参考記事→ 英文読解増強のために: きんちゃんの英語学習日記

というわけで、購読している英字新聞が物足りなくなってきた感じがしています。

今後は、少し負荷をかけるために何をしようかと考えているところです。

候補は、The Bloodlineを再度読む、または、新たな英語の新聞や雑誌を購読することですが。

2014年3月11日 (火)

再び、0泊2日の香港「ウルトラ弾丸」運賃が出た。

キャセイパシフィック航空から、0泊2日の香港「ウルトラ弾丸」運賃の発表がありました。

1394412907115

この「ウルトラ弾丸」運賃は、去年の6月頃にも出されたことがあります。

今回は、去年に続いて2回目となります。

去年は、結局、予約が取れずに香港に行くことができませんでした。

今回は、是非、この「ウルトラ弾丸」運賃で香港に行こうと考えています。

時期は、6月の英検1級が終わった直後の週末あたりを考えています。

では、今回の「ウルトラ弾丸」運賃についてはこちらです。

詳細はこちらです。

期間限定!0泊2日香港「ウルトラ弾丸」運賃 19,000円 - 2014年3月26日まで販売  - キャセイパシフィック航空 日本

1.運賃

  香港往復 19,000円(空港諸税、燃油サーチャージが別途必要)

2.対象便

  成田・香港往復、大阪・香港往復、名古屋・香港往復

  日本を午前に出発し、午後、香港到着、香港を深夜出発し、早朝に日本へ帰国のスケジュールとなっています。

3.出発設定日

  土曜午前発/日曜早朝着(0泊2日)または、日曜午前発/月曜早朝着(0泊2日)

  5月17日〜7月6日の土曜日または日曜日出発

4.販売期間

  3月26日まで

運賃が空港諸税、燃油サーチャージを除いて19,000円ですが、費用合計は、36,000円くらいになるそうです。

詳しくは、こちらのブログを参考にしてください。

キャセイパシフィック航空、香港0泊2日航空券を運賃 19,500円で販売/成田発は総額で約36,000円 | shimajiro@mobiler

2014年3月10日 (月)

消費税が5%から8%になる直前に買う予定のもの

来月4月から消費税が5%から8%になります。

そこで、今日は、消費税増税の前に買う予定のものについてお話をしてみたいと思います。

<消費税増税の前に買う予定のもの>

1.土日用回数券

  毎週土曜日にCELへ行く際に使っている回数券を3月中に買えば、増税による運賃値上げを回避できます。

2.スマートフォン

  EMobileのNexus5 16GB(レッド)をMNPにて一括ゼロ円で購入予定

  Nexus5em01k

3.その他

  Arrows Tab WiFi用キーボード付き専用ケース

  Fmvncs9

 [富士通直販WEB MART] キーボード付専用ケース 12,800円 : 富士通

 ちょっと高いので実際に買うかは思案中。

ちょっと寂しいですが、こんなところでしょうか。

2014年3月 9日 (日)

英検1級を目指しているわけ

今日は、私が、英検1級を目指しているわけについてお話をしてみたいと思います。

英語を勉強し始めたのが、新入社員とて会社に入社してからです。

当初は、ECCで英会話を学習開始し、楽しく英語をしゃべっていました。

数年経ったところで、English Journalの裏表紙でハロー通訳アカデミーの広告に「通訳ガイド」という資格に目が留まりました。

誰でも受験できる資格で合格すると」、「通訳」という名前の付く資格が取れるんだと思いました。

ECCでの英会話も4〜5年くらい経ってきて、TOEICのIPテストを会社で受けていると600点を超えたところに壁を感じ、頭打ちになっていました。

この壁を越えるには、今までとは違った学習が必要だと感じていました。

その時、そうだ!通訳ガイドの学習をすると、この壁を越えることができるのではないか、また、合格すれば、通訳ガイドの資格も取れるとも考えていました。

そこで、ECCを5年間、学習し、最上級のクラスを終了すると同時に、ハロー通訳アカデミーへの入学を決意し、本格的に通訳ガイドの学習を開始しました。

通訳ガイドの学習の効果として、英語力のさらなる向上を期待していました。

通訳ガイドには、そう簡単に合格できるものでありませんでしたが、その数年後に受験したTOEICで700点後半の点数が出た時は、通訳ガイドの学習の成果が出たと思いました。

しかしながら、毎年、通訳ガイドを受験しつつも、不合格の連続でした。

でも、英語力は向上し続けていることを実感していました。

その間に、「通訳ガイド試験」から「通訳案内士試験」に名称が変わりました。

さらに、英検1級が通訳案内士試験(英語)の1次試験の免除になりました。

その時に、通訳案内士試験に合格後は、英検1級も取っておかないと英検1級保持者と区別されるのではないか、また、履歴書で差をつけたくないと思い、通訳案内士試験に合格後は、英検1級受験を決意しました。

通訳案内士試験を受験し続けること12年目でやっと1次試験に合格し、勢いで2次試験も突破できました。

この時に、感じたのが、「継続は力なり」、「あきらめたら合格可能性はゼロ」ということです。

2次試験受験後、CELで英検1級模擬試験コースを受講開始し、今に至っています。

ここでも、「継続は力なり」、「あきらめたら合格可能性がゼロ」と思いながら、英検1級合格を目指しています。

<関連記事>

 いままでの英語学習経歴を簡単に振り返ってみた: きんちゃんの英語学習日記

2014年3月 8日 (土)

図書館の貸出条件をまとめてみた。

現在、本を借りている3つの図書館について貸出条件をまとめてみました。

3つの図書館は、

1.神奈川県立図書館:神奈川県立の図書館ホームページ

2.川崎市立図書館  :川崎市立図書館トップページ

3.品川区立図書館  :品川区立図書館 | ホーム

です。

各図書館の貸出条件をまとめてみた表がこちらです。

Library_2

どの図書館も貸出数はほぼ同じですが、神奈川県立図書の貸出期間が3週間と他の図書館に比べて1週間長いことがわかります。

貸出延長をすると6週間(1ヶ月半)ほど借りられることになります。

2014年3月 7日 (金)

茨城県北部の出張から無事帰宅しました。

今週月曜日から茨城県北部の出張から無事帰宅しました。

なんか、今週は長く感じました。

また、茨城県北部ともなれば東京よりも寒く感じましたが、今日、自宅に戻る途中で東京も寒かったのだなとわかりました。

もうしばらくは冬の寒さが続くそうです。

さて、明日は、CELの英検1級模擬試験コースと返却期限を少し越えた図書館の本を返しに行こうと思います。

今日も、返却の督促がメールで来ました。

2014年3月 6日 (木)

茨城県北部の出張も明日が最終日

茨城県北部の出張も明日が最終日になりました。

昨日から疲労も出始めましたが、明日が最終日です。

明日、自宅へ帰宅できるのが夜になりそうです。

Mp_ibaraki1

2014年3月 5日 (水)

図書館で本を借りる際の注意点

先日、いろいろな図書館の貸出カードを作って、本を何冊か借りたという記事を書きました。

 いろいろな図書館の貸出カードを作った。: きんちゃんの英語学習日記

そこで、ちょっとだけ注意しておくことがあります。

それは、私が借りている3つの図書館では、貸出延長は予約のない場合に限って1回のみなのです。

貸出延長は1回のみ」ということに注意する必要があります。

何回も延長ができないのです。

これがわかったのは、川崎市立中原図書館から返却期限が迫っているというメールをもらってからです。

明日が返却期限ですが、川崎市立図書館にログインして貸出延長のボタンが出てこないのです。

そこで、いろいろと調べた結果。貸出延長は1回のみとわかりました。

今週金曜日まで出張なので、2日くらい貸出延滞になってしまいます。

長期に渡って貸出延滞になった場合は、それ以降は本を借りることができなくなるので、これだけは避けたです。

2014年3月 4日 (火)

最近、困っていること

最近、困っていることがあります。

それは、5本指靴下がお店から消えていっているように感じていることです。

数年前は、靴下を売り場には、5本指靴下がいろいろありましたが、最近では、その品数が減り、気に入った5本指靴下を見ることがほとんどなくなっています。

なぜでしょうか?

需要が少ないのでしょうか?

今度、イオンに行って5本指靴下を見てこようと思います。

さらに、最近、以前買った5本指靴下が破れ始めて来たので買って補充したいところです。

Ta752902

2014年3月 3日 (月)

今週は、茨城県北部へ出張です。

今週1週間は、茨城県北部へ出張です。

滞在先のホテルは、福島県になります。

東京よりも北に位置するので、さずがに風が冷たく、寒く感じます。

また、驚いたことは、WiMAXが圏外ですが、DOCOMOのLTE Band1(2100MHz)は圏内となっています。

でも、ホテルには有線のネットワークケーブルで、こうやってブログを書くことができています。

出張や旅行なので地方へ行くときは、使っている回線がサービスエリア内にあるかどうか確認をした方がよいですね。

また、ホテルに無線LANか有線のネットワークケーブルがあるかなどの確認も必要だと感じました。

2014年3月 2日 (日)

いろいろな図書館の貸出カードを作った。

先日、川崎市立中原図書館で貸出カードを作って、本を借りました。

この記事はこちらです。

川崎市立中原図書館に潜入してみた: きんちゃんの英語学習日記

その後、仕事で調べてみたいあり、インターネットでは、説明などが断片的になるので、一貫して調べるためにはやはり、書籍が必要だと思いました。

大手の企業では、社内で独自に図書館を持っているので、そこでいろいろと調べたり、借りたりすることができます。

しかし、中小企業では、独自で図書館は持てないし、図書は持っていても会社の得意とする分野の図書です。

そこで、インターネットで調査したところ、品川区大崎図書館に、ビジネス支援図書館というのがあり、理工系の図書が比較的多くあることを掴みました。

 ビジネス支援図書館

ということで、品川区大崎図書館に行ってみました。

理工系の図書はかなりの数があり、期待しましたが、必要とする図書がなく、ちょっと参考になるかな?くらいの図書を2冊借りました。

借りるときに、図書館職員の方と必要な分野の図書のことでお話をしたところ、神奈川県立図書館は、大きくて、かなりの数の図書がありますよと勧められました。

理工系の図書は、大崎図書館よりも充実しているとのことでした。

その後、神奈川県立川崎図書館のサイトで検索した結果、見てみたい図書があったので、神奈川県立川崎図書館に行って見てみたい図書を、ここでも2冊借りました。

 神奈川県立の図書館ホームページ

まとめてみると、

この3つの図書館の中で理工系の図書で充実していると感じたのは、神奈川県立川崎図書館です。

次に、品川区大崎図書館のビジネス支援図書館でした。

川崎市立中原図書館でも、理工系の図書はあることはありますが、数は少ないです。

最後に、各図書館の貸出カードの紹介をします。

20140302_210943

20140302_210955

20140302_211006

2014年3月 1日 (土)

中近両用メガネが出来上がった

昨日、会社からの帰りに、先日申し込んだ中近両用メガネを受け取りに行きました。

中近両用メガネを申し込んだときの記事はこちらです。

→ 中近両用メガネを申し込んだ。: きんちゃんの英語学習日記

こちらが今回、買った中近両用メガネです。

20140301_212106

お店の人(店員さん)の話では、中近両用メガネなので、主に室内用として使って下さいということでした。

外で使うのは、このメガネに慣れてからにして下さいと注意を受けました。

実際、このメガネをかけると、足下がちょっと見づらいのと、周囲が若干歪むので地面が平らに見えないので、ちょっと歩きにくいのです。

でも、中近両用メガネといっても、前回の記事でも書きましたが、遠くのものもはっきり見えるので、しばらくしたら外出時でもこのメガネをかけていきたいと思います。

しばらくは、今まで使っていた近視用のメガネとこの中近両用メガネの両方を使っていき、徐々に近視用のメガネから中近両用メガネに移行していきたいと考えています。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »