Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2つのNexus5を比較してみた。 | トップページ | Jimdoクーポンのお問い合わせを終了 »

2014年3月16日 (日)

CELの英検1級模擬試験コースの途中経過

ここ数年間、CELの英検1級模擬試験コースの成績に関しては、書かないようにしていました。

その訳は、そんなにも公表できるレベルの成績ではないかなと感じたからです。

今日は、久しぶりにCELの英検1級模擬試験コースの途中経過についてお話をしてみたいと思います。

昨日までで、今期は3回ほど模擬試験を終えました。

3回目までの経過を簡単に発表します。

1.1回目

  総合点数:91点(平均点:71.4点)

2.2回目

  総合点数:65点(平均点:71.2点)

3.3回目

  自己採点:エッセイを除いて68点

3回目の結果はわからないので自己採点の結果です。

今期の出だしは、かなり平均点が高く始まっています。

問題がちょっと易しめなのかもしれません。

今週末の4回目は、第1回フルサイズの模擬試験です。

ここで、良成績を出しておきたいところです。

« 2つのNexus5を比較してみた。 | トップページ | Jimdoクーポンのお問い合わせを終了 »

CEL」カテゴリの記事

コメント

初めまして

その中には長文の問題も含まれてるとは思いますが、長文を満点、もしくは1問間違いくらいで早く読むコツとはなんでしょうか?

こばやしさん、初めまして、こんばんは。

英検1級の長文読解問題では、読むスピードは150words/min程度で読むことが必要ですが、個人的な感じでは、170words/miinくらいではないと時間的につらいかなと思います。
英文を早く読むコツということですが、コツというのはないです。
英文をすらすら読めるまで、英字新聞やペーパーバックを読むことだと思います。
私も、最近になってやっとすらすら読めていると感じ始めました。
経験では、冬休みにペーパーバック1冊を読了したのがよかったかなと思います。
こちらの記事も参考になればと思います。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/11/post-6363.html
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2014/01/bloodline-09dc.html

今後ともよろしくお願いします。

メッセージありがとうございます。
新聞やペーパーバックは問題が付いているわけではないので
誤読の可能性もあるかもしれません。
それでも英検1級レベルに到達できるでしょうか?

私の話を少しすると、前回の英検ではきんちゃんさんと
総合点では変わりません。きんちゃんさんは読解とエッセイで私より
上回り、リスニングでは下回るという具合でした。

私としては読解が26点中22点~24点を絶対に取りたいと思っています。

話を元に戻すと、きんちゃんさんの言うように「慣れる」と言うのは大事なのですが、
漠然と新聞やペーパーバックなどを読んで、きんちゃんさんのように読めるようになるのでしょうか?

アドバイスを頂けたらと思います!!

よろしくお願いします。

こばやしさん、こんばんは。

読解力をつけるには、CEL,では、多読と精読が必要だと説明を受けています。
多読は、多くの英文を読んで慣れ、読むスピードを付けます。
精読では、一つの英文記事を文法と語彙を完璧にするまで読みます。
まず、英文記事をさっと読んで一言で「何について書いてあるのか?」を紙に書き出して、次に文法と語彙を確認して、さらに再度英文を読んで今度は、ちょっと詳しい内容を紙に書き出すといいと説明を受けています。
紙に書く出すのがポイントです。
また、英文記事で出てきた知らなかった単語はまとめて覚えます。

さて、私も読解での正答率には不安があります。
また、模擬試験や英検1級の試験では読解の正答率には波があり、英検1級合格に必要な力には今ひとつ足っていないのかなと感じています。

どうしても解答のある英文記事で学習したいのであれば以下の記事が参考になると思います。
・英文に相当する日本語訳がある記事も探したことがありますが、結局は時間がかかりすぎて不効率に思いました。
→ http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2010/08/post-7326.html
・英検1級の読解対策で勧められたTOEFLの問題集(解答付)もやりました。
→ http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2011/06/post-3918.html
・英検1級長文読解問題120(解答付)も3周くらいやりました。
→ http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2012/12/post-ad40.html

あまり回答になっていませんが、参考になればと思います。
お互いに英検1級に合格するまで続けましょう。

きんちゃんさん、こんばんは。

色々とありがとうございます!!
本当に参考になります!!
英語系の記事があると励みになります。
一緒に頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CELの英検1級模擬試験コースの途中経過:

« 2つのNexus5を比較してみた。 | トップページ | Jimdoクーポンのお問い合わせを終了 »