Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

明日からCELの英検1級模擬試験コースが始まる

明日からCELの英検1級模擬試験コースが始まります。

Eiken_small

今期の目標は、

1.読解問題で満点

2.リスニングで20点以上

と、以前と変わりありません。

あと追加するとしたら、やはり、成績で1位を何回か取ることですかね。

CEL受講料も値上がりになったので、今期で是非、英検1級合格して、CELを卒業したい。

2014年2月27日 (木)

FOMAデータ通信をデータプランSSバリューに契約変更をした。

今日、FOMAデータ通信(定額データスタンダード2)をデータプランSSバリューに契約変更しました。

以前の記事でもお話しましたが、来月、更新月を迎え、MNPまたは解約するために契約変更をしました。

 いろいろな更新月を迎えるに当たっての準備: きんちゃんの英語学習日記

このように契約変更をしました。

Docomo_ss0

違約金は明日まで保留となっています。

契約期間が2月25日〜27日になっています。なぜだろう?(今、気づきました。)

My Docomoでは、このように変更されていました。

Docomo_ss

Docomo_ss1

ということで、3月に早々、EMobileにMNPもしくは、解約をする予定です。

最後に、DOCOMOのデータ通信(2年契約)をMNPするために必要な手続きをまとめてみます。

<まとめ>

1.月々サポートと契約満了月が1ヶ月ずれているので注意

 月々サポートは契約月を含めて24ヶ月で終了し、更新月は契約月を含めて25ヶ月目になります。

 25ヶ月目に通信料を抑えるためには、24ヶ月目に2段階のプランなどに変更し、25ヶ月目には使わないなどの対策が必要です。

2.データ通信契約の場合は、そのままではMNPできない。

 データプランSSバリューといったMNPできるプランに変更する必要があります。

 契約の25ヶ月目のできるだけ月末に手続きをする。

2014年2月26日 (水)

【通訳ガイド必見】 新幹線新横浜駅でJR東海の無料WiFiを確かめてみた。 〜外国人観光客にもお勧め〜

今日、日帰りで大阪まで出張でした。

朝、大阪へ行くとき、新幹線新横浜駅でJR東海の無料WiFiを発見したので、スピードなどを確かめてみました。

20140226_090401

結論から言うと、外国人観光客にもお勧めできます。

<接続方法>

都バスの無料WiFiの接続方法とほぼ同様でした。

 【通訳ガイド必見】 都バスの無料WiFiサービスを使ってみた。: きんちゃんの英語学習日記

<スピードテスト>

待合室の一角で2回ほどスピードテストをしてみた結果がこちらです。

20140226_001037

20140226_001103

だいたい、DOCOMOのBand1(2100MHz, 最高75Mbps)の実効速度くらいは出ていました。

特に、通信スピードが遅くて困らないなと感じました。

<その他>

新幹線新横浜駅の待合室には、電源も用意されている席もありました。

20140226_090816

新幹線新横浜駅の待合室は、2箇所ありますが、新大阪よりの待合室の方が少し空いていました。

東京よりの待合室が混んでいる場合は、新大阪よりの待合室に行ってみたらよろしいかと思います。

トイレも同様な状況で東京よりよりも空いていました。

東京よりの待合室から新大阪よりの待合室への移動は、プラットホームを使うと移動できます。

詳細はこちらです。→ JR東日本:駅構内図(新横浜駅)

Index_2

2014年2月25日 (火)

CELの英検1級模擬試験コースの受講料が高くなった。

先日、今週末から始まるCELの英検1級模擬試験コースに予約をしました。

それで、今日、予約の受付を完了したメールをもらいました。

Eiken_small_2

そこに、明記されていた受講料を見ると、あれ?ちょっと高くないかなと思い、確認をしました。

以前では、通学で1回当たりの受講料は7000円と記憶していました。

今回は、通学で1回当たりの受講料は8000円となっていました。

そこで、前回の受講料を確認したところ、前回は、継続割引で1割引きしてもらっていたので1回当たりの受講料が8000円になっていたのに気づきませんでした。

さらに調べたら、2013年の夏期までは、1回当たり7000円でした。

ということは、前回の2013年の秋期から受講料の改正があったようです。

詳細はこちらです。→

 CEL英語ソリューションズ--英検1級1次模擬試験コース--スケジュール・料金

2014年2月24日 (月)

転職してから1年が経ちました。

今月の2月で、転職してから早、1年が経ちました。

長かったようで短かったです。

転職してから1年が経ったので、会社の年中行事がだいたい把握できました。

まだまだ、今の会社には溶け込んでいない感じですが、ここは、溶け込もうとはせず、自分の独自性を維持し、それをいい意味で発揮したいと考えています。

最近感じているのが、中途採用の方がかなりいらっしゃるということです。

2014年2月23日 (日)

WiMAX 2+への変更はしないことに決めた。

現在、自宅のメイン回線としてWiMAXを使っていますが、先日、WiMAX 2+への変更を考えていると記事に書きました。

 いろいろな更新月を迎えるに当たっての準備: きんちゃんの英語学習日記

その後、いろいろ考えた結果、WiMAX 2+への変更はせずに、このままWiMAXにしておくことに決めました。

WiMAXルータを自宅内で一番速度が出るところを探して、下りの最速で5Mbps超となりました。

現在では、このくらいのスピードですが、不自由はしない程度のスピードガ出ています。

Speed

また、現段階では、WiMAX 2+へ変更するメリットがあまりないことも理由です。

WiMAX 2+にしたことで、違約金などの条件が厳しくなり、あまりメリットないかなと感じています。

このままWiMAXにしておくと、Flat年間パスポートで契約しているので、更新月以外での違約金は5250円です。

2014年2月22日 (土)

通訳案内士登録証の申請方法の補足

先日、通訳案内士登録証の申請方法について記事を書きましたが、ここで補足をしておきます。

先日の記事はこちらです。→ 通訳案内士登録証の申請方法: きんちゃんの英語学習日記

最終行のリンク先(私のホームページ)で、いくつかの県でリンク先が切れていたので、更新しました。

Link - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

Application_2

申請方法がみつからなかった県は、問い合わせ先かそれに近いところにしています。

2014年2月21日 (金)

通訳案内士の名刺を作ろう!

通訳ガイドの活動に参加、あるいは個人的な活動をする際には、「通訳案内士の名刺」を持っていきます。

そこで、今日は、通訳案内士試験合格後に準備することの第2弾は、通訳案内士の名刺についてお話をしてみたいと思います。

まず、私の現在の名刺は、こんな感じです。

ここで作りました。→ デザインをデザイナー・クリエイターが販売 | デザイン百貨店

Kinchan

なんとか最小限のものを入れているつもりです。

<必須項目>

1.名前

  名前は必須でしょう。

2.専門言語

  やはり、専門言語が入れておかないとどの言語のガイドなのかわからなくなります。

<あった方がいいもの>

1.顔写真

  名刺を見て思い出してもらえる確立は高いでしょう。

2.QRコード

  今では、スマートフォンや携帯電話でQRコードを読むことが普通になりつつあります。

3.登録番号

  通訳案内士登録証ができてからですね。

新人研修には、是非、名刺を準備して持参しましょう。

2014年2月20日 (木)

Nexus 5/7の画面をテレビやモニターで視聴できるSlimPort変換アダプターをポチッた。

先日、Twitterに以下のようなTLが流れてました。

Nikkeibp

 JTT、Nexus 5/7の画面をテレビやモニターで視聴できるSlimPort変換アダプター

よーく調べてみると、Nexus5の画面をテレビや液晶ディスプレイにHDMI端子を通して映し出すというものです。

Nexus5の画面解像度が1920x1080なので、かなりいい感じで大きいディスプレイに映るのではないかと思います。

Nexus5以外に2013年発売のNexus7でも使えるみたいです。

そんなに高価でもないので、先ほどAmazon.co.jpでポチッとしました。


届いたら、また、使用感などを記事にしてみたいと思います。

2014年2月19日 (水)

いままでの英語学習経歴を簡単に振り返ってみた

今日は、いままでの英語学習経歴を簡単に振り返ってみたいと思います。

1990年6月   某メーカに入社し新入社員研修でTOEIC(IPテスト)を初受験。330点

1990年10月 ECCに通い始める

1996年     TOEIC(IPテスト)705点

1997年4月  ハロー通訳アカデミーで通訳ガイドの受験勉強を開始

1997年7月  通訳ガイド試験を初受験。結果は不合格

2005年11月 TOEIC(IPテスト)775点

2007年11月 英検準1級合格

2007年12月 ハロー通訳アカデミーからCELの通訳ガイドコースへ転校

2008年1月  祝 英検1級初受験 結果は不合格C 

2008年9月  通訳案内士国家試験1次試験 合格

2008年11月 通訳案内士国家試験2次試験 受験

2008年12月 CELの英検1級コースで英検1級の受験勉強を開始

2009年1月  通訳案内士国家試験 祝合格

2014年1月  英検1級第1次試験 不合格A

簡単ですが、こんなところです。

英語学習は、時間がかかりますね。

今後とも、「継続は力なり」で英検1級合格を目指します。

2014年2月18日 (火)

通訳案内士登録証の申請方法

今日は、通訳案内士登録証の申請についてお話をしたいと思います。

まずは、登録証の申請に必要で、かつ、厄介なものは、健康診断書です。

健康診断書は、

・かかりつけの病院や診療所

・知り合いの医師

・自宅近くの病院や診療所

・通学や通信受講していた学校に相談

などで早めに入手されることをお勧めします。

さて登録証の申請は、お住まいの各都道府県庁の観光・旅行関連部門の窓口に出向いて申請書類一式を提出します。

東京都では、産業労働局観光部振興課旅行業係、神奈川県では、商工労働局産業部観光課という所です。

普段行かないような場所なので、ドキドキしながら行くと思います。

主な都道府県の申請についての詳細は以下です。

1.通訳案内士登録申請(通訳案内士の方へ)/東京の観光公式サイトGO TOKYO

2.通訳案内士登録申請について - 神奈川県ホームページ

3.通訳案内士登録申請について/千葉県

4.通訳案内士の登録 - 埼玉県ホームページ

5.茨城県 観光物産課ホームページ

6.愛知県 通訳案内士の新規登録・登録証交付

7.大阪府ピピっとネット > 通訳案内士登録関係 【申請窓口は大阪府咲洲庁舎37階です。】

8.「通訳案内士」(全国)の登録等|関西広域連合

9.兵庫県/通訳案内士の新規登録、登録証再交付、登録事項変更等の手続について

10.ふくおか電子申請サービス:手続詳細

その他の道県は、こちらで確認しましょう。

 Link - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

2014年2月17日 (月)

中近両用メガネを申し込んだ。

この週末に、中近両用メガネを申し込みました。

2008年度の通訳案内士試験第一次試験の時に、試験問題を見た瞬間に、ピントが合いにくくなったことを初めて気づきました。

それから、しばらくは、メガネをしてもなんとか近くのものは見えていました。

最近では、近くのものを見るときは、裸眼で見て、遠くのものを見る時は、近視用のメガネをかけて見ています。

1月の英検1級リスニングの時に、試験会場の黒板を見て音源に集中しようと思っていましたが、なんかぼやーんとして、集中できませんでした。

そこで、これではよくないなーと思い、やはり、遠近両用のメガネを作らないとダメかなと思いました。

そこで、メガネ屋を3軒ほど回って、メガネのパリ・ミキで中近両用のメガネを申し込みました。

回ったメガネ屋は、メガネドラック、眼鏡市場、メガネのパリ・ミキの3軒です。

では、この3軒を回って見ての感想は、

1.メガネドラック(ミューザ川崎店)

Meganedruglogo

  近視の度数測定をして、度数はほとんど変わっていないことを確認しました。

  勧められたのは、中近両用メガネでした。

  予算は、レンズ+フレームで約5万円くらい。

2.眼鏡市場(川崎武蔵小杉店)

212_2_2

  近視の度数測定をして、度数はほとんど変わっていないことを確認しました。

  また、乱視が少し入っていることを指摘されました。

  勧められたのは、遠近両用メガネでした。

  中近両用メガネでは、遠くのものはピントがずれて、ぼんやりしました。

  予算は、レンズ+フレームで25,000円くらいとメガネドラックの半額。

3.メガネのパリ・ミキ(川崎駅前店)

Img_indexmain600x179

  近視の度数測定をして、今のメガネよりは少し小さくなっており、乱視が少し入っていることも指摘されました。

  勧められたのは、中近両用メガネでした。

  しかし、遠くの文字もはっきりと見えました。

  遠近両用でないのに、はっきり見えるとは?と、目の検査をされた方に聞くと、ちょっと違うレンズを使っており、中〜近視の度数を調整して、若干遠くのものに焦点を合わせているとのことでした。

  中近両用メガネで、遠くのものが見えたことに感激しました。  

  今日、メガネを申し込むと10%引きとも言われ、悩んだ結果、フレームの値段を1万円台と予算を抑えて、4万円くらいで作ることにしました。

  レンズは、いろいろと試した結果、中くらいの予算(約3万円)のものにしました。

  レンズは大きく3種類あり、高級のレンズでは、周辺のひずみが少なく、安くなるにつれ、周辺のひずみが大きくなります。

  メガネの出来上がりは、2月27日です。

メガネは、ディジタル機器などの電気製品とは異なり、失敗したから中古として買い取りしてもらうことができないので、慎重に、かつ少しでも長く使えるものを選びたいですね。

2014年2月16日 (日)

通訳案内士試験合格後に準備すること

通訳案内士試験の合格発表から1週間経ちました。

その後、新人研修の説明回、早くも新人研修に申し込まれた方、まだこれからだという方もいらっしゃると思います。

今日は、新人研修と同時に準備しなくてはならないことをお話してみたいと思います。

1.通訳案内士登録証の申請

  合格証書がこれから届くと思いますが、合格証書が届いたら、それと必要なものを持って各都道府県の観光課などの観光業務をされている部門に行き、登録証の申請をしましょう。

2.通訳案内士としての名刺

  是非、通訳案内士としての名刺を作りましょう。まずは、50枚程度で良いでしょう。

  最近では、インターネットでも気軽に名刺を作れるようになっていますので、インターネットを使うのもよいでしょう。

  名刺には、必ず専門言語は入れましょう。

これら2つのことは、通訳ガイドとして活躍しようと考えている方は必須です。

後日、これらの2つに関して詳しいお話をしたいと思います。

2014年2月15日 (土)

大雪の影響で、スーパーで異変を感じた。

昨日からの大雪も午前中には止み、時々晴れ間もでました。

しかし、夕方に少し雨?が降りました。

その中、いつものように1週間分の買い出しにスーパーに行きました。

最初は、いつものように順調に買うものを買い物かごに入れて行きましたが、精肉の棚に差し掛かった時に、異変を感じました。

昨日からの大雪の影響で、肉やパンを中心に陳列棚が空っぽだったのです。

2011年3月11日の大地震直後の状況を思い出しました。

陳列棚はこんな感じでした。

20140215_170530

特に、鶏肉がほとんどありませんでした。

20140215_170450

パンも「超熟」を中心に品切れでした。

ということで、明日も再度スーパーへ行って、今日、買えなかった鶏肉と「超熟」を買いに行こうと思います。

ただし、明日は、これらの棚に商品が並べられている保証はありませんが。

2014年2月14日 (金)

この冬、2回目の大雪

今日、先週の土曜日に引き続き、大雪となりました。

先週の土曜日は、午前中からすでに大雪でしたが、今日は、午後からで時間的には少し夜側にずれた感じです。

また、雪質も、先週の方がさらさらしていたような感じです。

今日の雪は少し水分を含んでいたように思えます。

まだまだ雪が降り続くようですが、明日は次第に雨になる予報が出ています。

う〜ん、週末に天候が悪いと、せっかくのお休みも憂鬱になっちゃいますね。

2014年2月13日 (木)

【本の感想】 関谷英里子の交渉で使えるビジネス英語 初級編

以前、関谷英里子さんの「関谷英里子の交渉で使えるビジネス英語 初級編」を紹介しました。

 【本のご紹介】 関谷英里子の交渉で使えるビジネス英語 初級編: きんちゃんの英語学習日記

空き時間にちょこっと読んでみた感想を記事にしたいと思います。

価格が100円(紹介当時)ということもあり、ページ数は少なかったので、ちょっとした空き時間(電車の待ち時間)にとても簡単に楽に読むことが出来ました。

内容としては、英語中級者以上であっても、いままでの英語学習のおさらにでもいいかなと感じました。

すらすらと読めば、10分程度で読み終わります。

現在では、価格が300円となっていますが、比較的安価なので、読んでみては損はないと思います。

2014年2月12日 (水)

最近、ぐっと寒くなってきました。

2月も中旬になり、雪が降って、ぐっと寒くなってきました。

先週の土曜日は、吹雪で雪がかなり積もり、昨日の11日には、千葉の方では再び雪が積もったようです。

さらに、今週の金曜日の昼ころから再び雪が降り、積もるかもしれないということです。

去年は、どさっと雪が降ったのは1日だけでしたが、今年は雪が多くなりそうです。

みなさん、お体にお気をつけて、この冬を乗り越えましょう。

2014年2月11日 (火)

川崎市立中原図書館に潜入してみた

オープンしてからもうちょっとで1年経つ川崎市立中原図書館に潜入してみました。

今日は、実際に中原図書館に行ってみた感想を記事にしてみたいと思います。

まずは、この入口から入ります。

なんのチェックもないので、気軽に入れます。

20140211_123713

今日は、お休みのため、かなりの人の出入りがありました。

中原図書館は、武蔵小杉駅に出来た商業ビルの5階と6階にあります。

まだ1年も経っていないので、綺麗でした。

蔵書数もかなりある印象を受けましたが、都立中央図書館には及ばないと感じました。

ペーパーバックもある程度置いてありました。

20140211_133805

英語のコーナーという区切りで、棚にペーパーバックが置いてありました。

その他には、韓国語や中国語のコーナーもありました。

今日は、休日でもあると思いますが、机もかなりの人で混雑していました。

ということで、貸出カードを作って、本を借りました。

20140211_143550

この本は、リアル書店ではなかなか置いていないマレー語の本です。

ちゃんと付属のCDも付いています。

2014年2月10日 (月)

英検1級1次試験の得点詳細

今日は、英検1級1次試験の得点詳細について考察してみたいと思います。

まずは、得点の詳細はこちらです。

20133detail

結果は、自己採点通りでした。

エッセイは、22点で過去最高の点数でした。

各パート毎の結果は、

1.語い・熟語:合格者の平均点を上回った

2.読解:合格者の平均点をやや下回った

3.リスニング:全受験者の平均をかなり下回った

4.作文:合格者の平均点を上回った

となりました。

読解は、合格者の平均点がかなり高いことがわかりますが、あと1点で合格者の平均を上回るところまできました。

弱点はリスニングですね。

2014年2月 9日 (日)

メイン端末をiPhone4からNexus5に変えてみた感想

英検の1次試験の合格発表も終わりましたので、久しぶりに話題を変えてみたいと思います。

去年の年末にNexus5を購入し、実際に届いたのは1月になってからでした。

それから、少しずつNexus5にアプリをインストールなどをした後、英検の日の前日から、メイン端末をiPhone4からNexus5に変えてみました。

20140209_210213_2

<iPhone4(SIMフリー)  Nexus5(SIMフリー)>

使い始めてから2週間と少し経っていますので、ここでNexus5の感想をお話してみたいと思います。

なんといっても、Nesux5は最新型なので、動作はがたつくことなくサクサクです。

数年前のAndroidとは比較にならないほど動作が機敏です。

回線は、DOCOMOを使っていますが、LTEでは高速で通信できます。

特に、1800MHz帯(Band3)で通信できた時は、50Mbpsを越えるスピードで通信ができ、驚いています。

アプリもiOS版にあるアプリは大体Android版もあり、現在のところ不自由は感じていません。

ということで、SIMフリー端末が欲しい方には、Nexus5はお勧めです。

価格が非常に安いのが魅力でしょう。

16MBで39,800円で購入できます。

  Nexus 5(16 GB、ホワイト) - Google Playの端末

iPhone5sや5cのSIMフリーも日本で発売開始されましたが、一番安いiPhone5c(16GB)でも60,000円もします。

  iPhone 5c - iPhone 5cを購入する - Apple Store (Japan)

現在、Emobileでは、MNPの条件で端末一括0円、月額2,515円で契約ができますので、さらにお得な感じがします。

  Nexus 5 | イー・モバイル

2014年2月 8日 (土)

通訳ガイド新人研修の説明会と新人研修日程

昨日の通訳案内士試験の最終合格発表で合格された方は、本当におめでとうございます。

合格後は通訳ガイドの新人研修を受けることをお勧めします。

今日は、新人研修の説明会と新人研修の日程についてお話をしてみたいと思います。

新人研修は、通訳ガイド団体が行っております。

主な通訳ガイド団体には、日本観光通訳協会(JGA), 全日本通訳案内士連盟(JFG), 通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)、日本文化体験交流塾(IJCEE)があります。

<新人研修の説明会>

1.日本観光通訳協会(JGA)

  説明会開催はなしの模様

2.全日本通訳案内士連盟(JFG)

  ・2月8日(土)   18:30-20:45 東京ウイメンズプラザ 第一会議室

  ・2月13日(木) 18:30-20:45 東京ウイメンズプラザ 視聴覚室

  ・2月11日(火・祝) 13:30-16:30 京都キャンパスプラザ 2F第2会議室

  申し込みの必要はないとのことです。

  詳細はこちらです。→ 協同組合全日本通訳案内士連盟

3.通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

  ・2月9日(日) 14:00-16:00 東京ウイメンズプラザ 2F第2会議室

  ・2月15日(土) 19:00-21:00 東京ウイメンズプラザ 2F第1会議室

  ・2月16日(日) 14:00-16:00 東京ウイメンズプラザ 1F視聴覚室

  ・2月9日(日) 10:00-12:00/ 14:00-16:00 とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ セミナー室1A

  詳細はこちらです。→ ★★★GICSS研究会★★★

4.日本文化体験交流塾(IJCEE)

  ・2月12日(水) 10:00-12:00 小石川交流塾

  ・2月15日(土) 9:45-16:00 小石川交流塾

  ・2月21日(金) 13:30-15:30 小石川交流塾

  詳細はこちらです。→ New Guide - IJCEE ランゲージスクール

<新人研修の日程>

1.日本観光通訳協会(JGA)

  ・関東地区 2月25日(火)-3月1日(土) 全5日間

  ・関西地区 3月6日(木)-3月9日(日) 全4日間

  詳細はこちらです。

  → JGA 一般社団法人日本観光通訳協会 平成25年度観光通訳案内士研修会

2.全日本通訳案内士連盟(JFG)

  ・東日本地区5日間コース 2月28日(金)-3月2日(日)、3月8日(土)、3月9日(日)

  ・西日本地区3日間コース 2月22日(土)-2月24日(月)

  詳細はこちらです。→ 協同組合全日本通訳案内士連盟

3.通訳ガイド&コミュニケーション・スキル研究会(GICSS)

  ・東京(本コース) 3月8日(土)、9日(日)、3月14日(金)-3月16日(日)

  ・東京(土日コース) 3月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)

  ・東京(4月コース) 4月12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日)

  ・大阪研修 5月3日(土)-5月6日(火)

  詳細はこちらです。→ ★★★GICSS研究会★★★

4.日本文化体験交流塾(IJCEE)

  ・関東 3月13日(木)-3月17日(月)

  ・関西 3月21日(金)-3月23日(日)

  詳細はこちらです。→ New Guide - IJCEE ランゲージスクール

すでに、終了したものは除いて紹介しましたが、すぐに説明会や新人研修が行われます。

日程や費用を考慮した上で、新人研修に参加されることをお勧めいたします。

2014年2月 7日 (金)

通訳案内士試験最終合格発表&英検の結果発表

今日は、昨日の記事でもお知らせしましたように、2つの合格発表がありました。

通訳案内士試験最終合格発表と英検の結果発表です。

通訳案内士試験の最終合格発表

JNTOによると、総受験者数は4,706人、合格者は1,201人(合格率25.5%)という結果になりました。

 日本政府観光局(JNTO)

Jnto_logo

この数字は、全外国語全てでの結果です。

英語では、合格者は、892人で、合格率がなーんと、30.9%と過去最高の合格率です。

1次試験の合格率が高かったので、最終合格率も高くなるのは予想されたことです。

さらに、合格者全員の名前が官報に掲載されています。

 官報

2月7日付けの号外(25号)に掲載されています。

Fig1_2

めでたく合格された方は、すぐに開始される新人研修という試練を受けることをお勧めします。

<英検>

英検1級1次試験を受験しましたので、今日、その結果がわかりました。

 英検-合否閲覧

英検のサイトで結果を見るや否や、悲鳴を上げてしまいました。

その訳は、自己採点からの予想得点よりも少し高かったからです。

結果は、予想通りの不合格でしたが。

では、結果です。

20133eiken

得点は、74点で、合格点の78点まであと4点でした。

自己採点の結果が正しいとすると、エッセイでは22点を取ったということになります。

 英検1級1次試験の自己採点: きんちゃんの英語学習日記

リスニングのPart2とPart3がまぐれでもいいのでもうちょっとできていたらなーと少し残念。

やっと、合格ラインが見えてきたような感じがしています。

6月の英検では、合格ラインを越えたい。

2014年2月 6日 (木)

明日は、2つの合格発表があります。

明日は、2つの合格発表があります。

1つは、通訳案内士試験の最終合格発表、そして、英検1次試験の合格発表です。

<通訳案内士試験の最終合格発表>

明日、2月7日 9;30から発表があります。

合格者の掲載はこちらで行われます。→ 通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO)

Jnto_logo_2

合格者は、さらに、官報で合格者名が明記されます。

官報

Fig1

合格記念に官報を買うのもよいでしょう。

さらに、合格者の方には、通訳ガイド新人研修という試練が待っています。

<英検1次試験>

明日、2月7日 15:00から発表です。

Eiken_index

 「一次試験合否閲覧」の開始日時と注意事項のお知らせ | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

2014年2月 5日 (水)

今後の予定

英検の合格点もわかりましたので、今週金曜日の結果発表を残すだけとなりました。

今回も結果は不合格になると思いますので、次回までの英検1級1次試験までの予定を考えてみたいと思います。

1.2月

  <今週末の土曜日から毎週、歯医者に通う>

  半年に1回ほど、歯医者に行って、歯のメンテナンスをしていましたが、転職後は、通勤時間が長くなったので、なかなか行けなかったが、この合間を利用して、歯のメンテナンスをする予定です。おそらく3回程度で終わる予定。

  <旅行にも行きたい>

  土曜日は歯医者に行くことになるので、可能性は低くなるが、1回くらい旅行をしたいと考えている。

  香港あたりがいいなーと思っているところ。

100317

2.3月1日〜

  CELの英検1級模擬試験コースを受講

  英検1級1次模擬試験コース

Eiken_small

  次期もCELのコースに参加して、6月の合格を目指す。

  このコースでの目標は、英文読解は満点、リスニングは20点超。

2014年2月 4日 (火)

2013年度第3回英検1次試験の合格点が発表されました。

今日、先日行われました2013年度第3回英検1次試験の合格点が発表されました。

各級の合格点は以下の通りです。

20133_2

英検1級は、今回も78点と低い点数となっています。

今回の英検1級を受験した直後は、合格点は少し上がるだろうと考えていたので、過去2回と同じ78点とは意外でした。

CELも合格点は上がるだろうと予想していました。

ということで、2013年度の英検1級1次試験は、3回とも合格点が78点という結果となりました。

2014年2月 3日 (月)

インフルエンザに注意!

最近、インフルエンザが流行っているようです。

今日は、週の始まりの月曜日でしたが、会社へ行くと出社している人が非常に少なかったです。

体調不良もしくは、インフルエンザでお休みの方が多数で、元気に出社している人が少数でした。

子供たちだけでなく、大人にもインフルエンザが流行っているのだと認識しました。

私は、今のところ風邪の気配もないといったところでしょうか。

さて、明日は、英検の合格基準点の発表があります。

2014年2月 2日 (日)

英検1級1次試験の自己採点とCELの得点目標を比較してみた。

英検の日から1週間が経ちました。

今日は、エッセイを除く自己採点とCELの得点目標を比較してみました。

CELの得点目標は、こちらに掲載してあります。

英検1級試験情報

各パート毎に、(自己採点での点数ーCELの得点目標)の計算をしてみました。

<リーディング>

1.Part1(語彙問題) -2点

2.Part2(空所補充問題) 0点

3.Part3(内容一致問題) -2点

4.Part4(エッセイ) ー

<リスニング>

1.Part1 -3点

2.Part2 -4点

3.Patt3 -4点

4.Part4 0点

う〜ん、特にリスニングでの差異が大きいです。

しかしながら、リーディングもあともう少し努力する必要があります。

CELの得点目標はかなり高めに設定されているような気もしますが。

2014年2月 1日 (土)

これからの英検日程

昨日、英検協会から、この前の日曜日に行われた英検の試験問題が公表され、ダウンロードが可能になりました。

そこで、今日は、これからの英検日程についてまとめてみたいと思います。

1.2月4日(火) 15:00以降

  各級の合格基準点が発表されます。

2.2月7日(金)

  成績発表および合格発表です。

3.2月23日(日)

  第二次試験が行われます。

というところです。

詳しくは英検協会のサイトで  → 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »