Oxford

RNN

英検

Follow me

« 転職してから1年が経ちました。 | トップページ | 【通訳ガイド必見】 新幹線新横浜駅でJR東海の無料WiFiを確かめてみた。 〜外国人観光客にもお勧め〜 »

2014年2月25日 (火)

CELの英検1級模擬試験コースの受講料が高くなった。

先日、今週末から始まるCELの英検1級模擬試験コースに予約をしました。

それで、今日、予約の受付を完了したメールをもらいました。

Eiken_small_2

そこに、明記されていた受講料を見ると、あれ?ちょっと高くないかなと思い、確認をしました。

以前では、通学で1回当たりの受講料は7000円と記憶していました。

今回は、通学で1回当たりの受講料は8000円となっていました。

そこで、前回の受講料を確認したところ、前回は、継続割引で1割引きしてもらっていたので1回当たりの受講料が8000円になっていたのに気づきませんでした。

さらに調べたら、2013年の夏期までは、1回当たり7000円でした。

ということは、前回の2013年の秋期から受講料の改正があったようです。

詳細はこちらです。→

 CEL英語ソリューションズ--英検1級1次模擬試験コース--スケジュール・料金

« 転職してから1年が経ちました。 | トップページ | 【通訳ガイド必見】 新幹線新横浜駅でJR東海の無料WiFiを確かめてみた。 〜外国人観光客にもお勧め〜 »

CEL」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん、ご無沙汰しております。
先日来ブログを拝見していて
きんちゃんも英検1級突破に
光を見いだせたようで、何よりです。

さて、私の方はといいますと
23日の2次試験受けてきました。
今回は、同レベルのフランス語試験
(仏検1級にあらず)と日程が重なることなく…(笑)

ただ、手応えはというと“Try again!”でしょうね。
理由はというと、スピーチの2分間で
言いたいこと(=言うべきこと)の半分ほどしか、
言えなかったからです。
「2分もある」と思って甘く見すぎました。

具体的には、理想的な流れが
序論(=結論)→理由1→具体例→理由2→具体例→結論(=言い換え、まとめ)
なのに対し、私の場合は
序論(=結論)→(設問にあった)言葉の定義→理由1→具体例
まで行ったところで時間切れでした。

つまり、「2分もある」から言いたいことを全部言えるのではなく
「2分しかない」から簡潔に、的を射た発言でないと
対応できないということです。言葉の定義などという余計なことを
盛り込む暇などなかったのです。
スピーチの方向性をより限定的なものにしようとしたのですが、
裏目に出ました。おまけに序論部分が多少長くなったのも響いたか…。
質疑応答はそれなりにできたと思いますが
如何せん私のあのスピーチでは、合格は無理ですね。

7月までに、必要なことだけ簡潔に言えるようにして
今度こそは合格と行きたいですね。
「あと2回権利がある」と言わず、
次の7月で必ず決めるつもりで。

最後に、教訓として(1次の作文もそうですが)
スピーチは「できる限り必要なことだけにとどめる」
ことが大切だと思います。
「理想的な流れ」とされる組み立てに
さらに二言三言盛り込んで膨らみを持たせられるのは
ネイティブ並みに英語を使える人たちに限られるのか…。

Yosshyさん、お久しぶりです。

2次試験は、2分間のスピーチよりも、その後の質疑応答に重点が置かれていると聞いたことがあります。
このまま、合否を待ちましょう。

私の方は、CELの受講料も値上がったこともあるので、6月の英検で合格を決めたいです。

きんちゃん

おはようございます。お邪魔します。「英検1級合格記録」のブログ主です。
2次試験については、僕の体験上、きんちゃんのコメント通りだと思います。
僕は2次はなんと3回も落ち続けました。そして、昨年の7月、後がない状況
でした。その上、4回目もスピーチは1分30秒ほどで、結論も白人男性の試験委員
に確認される始末。「これは落ちたな」と思いましたが、その後の質疑応答
ではスピーチの結論根拠をいくつかあげ、それなりに対話が出来ました。
僕はフランス語圏に長く住んでいたので、英語の発音はこてことの日本訛
のまま。発音練習をしたこともありません。フランス人もまずやりませんけどね。
監視カメラの是非をテーマに選んだのですが、監視と言う単語を多分、焦って
無意識にスルベイヤーンスと発音していたと思います。それでも62点の最低点で
合格していました。結果は3月4日(火)?15:00以降まで待ってもよいのではないか
と思います。

てつ拝

てつさん、こんばんは。

やはりそうですか?
2分間のスピーチよりも質疑応答の方に採点の重点が置かれているということは、以前、英検1級合格者の方がおっしゃっていました。

英検準1級でも同様のようですね。
私の場合、4コママンガでしくじって、その後の質疑応答で自分の考えてをちゃんと述べて合格でした。

Yosshyさん、合格発表まで待ちましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CELの英検1級模擬試験コースの受講料が高くなった。:

« 転職してから1年が経ちました。 | トップページ | 【通訳ガイド必見】 新幹線新横浜駅でJR東海の無料WiFiを確かめてみた。 〜外国人観光客にもお勧め〜 »