Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年のまとめ

今年も今日限りとなりました。

ということで、今日は、毎年、大晦日恒例のまとめをします。

<仕事>、<英検1級>、<通訳ガイド>、<翻訳>に分けてお話をしてみたいと思います。

<仕事>

 なんとか2月に再就職することができました。

 あと1ヶ月で入社して1年が経ちます。徐々に年間行事も把握しつつあります。

 前職の経験と知識が大いに役に立っています。

<英検1級>

 6月の英検では、合格まであと5点のところまで来ました。

 あと一息でしょうか?

 最近は、読解に重点を置いて新聞やペーパーバックを読んでいます。

 来年1月の試験で合格を決めたいところです。

<通訳ガイド>

 つい最近の出来事で、「TOEIC」が通訳案内士国家試験英語筆記試験の免除対象になったのは、衝撃的でした。

 通訳案内士国家試験 崩壊の危機!: きんちゃんの英語学習日記

 通訳ガイドとしての活動に関しては、GICSSや登録した派遣会社から仕事の募集は時々ありましたが、残念ながら日程が合わずに申し込みを断念しました。

 ★★★GICSS研究会★★★

<翻訳>

 今年もJTF翻訳祭に参加しました。

 詳細は、以下の記事を参照願います。

 【速報】JTF翻訳祭に行ってきました。: きんちゃんの英語学習日記

 【JTF翻訳祭2013】当日受付の様子: きんちゃんの英語学習日記

 【JTF翻訳祭2013】JTF翻訳祭の詳細についてのお話: きんちゃんの英語学習日記

以上です。

最後に、今年1年、本ブログをご覧いただき、ありがとうございました。(._.)オジギ

来年もよろしくお願いします。m(__)m

2013年12月30日 (月)

10-12月 物欲総まとめ(ディジタル機器編)

今日は、昨日に続いて物欲総まとめのディジタル機器編です。

結局、今期は、これしか買っていません。

それは、Nexus5です。

Indexn

届くのは、年明けになるようです。

現在のステータスは、このようになっています。

Nexus5_status

12/28に羽田に到着して、それ以降、羽田で止まったままになっています。

残念ながら、帰省のお供にはなれませんでした。

2013年12月29日 (日)

10-12月 物欲総まとめ(教育編&書籍編)

12月(今年)もあと2日とちょっととなりましたので、恒例の物欲総まとめを今日と明日でしてみたいと思います。

今日は、教育編と書籍編をまとめて発表します。

<教育編>

 教育編では、これしかありません。

 CELの英検1級1次模擬試験コース

Eiken_small

 今回は、継続割引の1割引きで申し込むことが出来ました。

<書籍編>

1.日経おとなのOFF 12月号 「千利休と茶の湯入門」

 「千利休と茶の湯入門」(日経おとなのOFF): きんちゃんの英語学習日記

 茶の湯の英語で説明されているページは、なーんと、CELの江口先生が執筆されています。

2.Amazon.comからKindleへ配信

 英文読解増強のために: きんちゃんの英語学習日記

 結局、現在は、ReutersとThe Mainichiを購読し、毎日朝と夕方に読んでいます。

3.The Japan Times購読を開始

 The Japan Times を買ってみた: きんちゃんの英語学習日記

 11月から毎週土曜日のみ、The Japan Timesを買って読んでいます。

 The New York Timesが付いているのはポイントが高いです。

4.Bloodline(Sidney Sheldon)

 イー・アクセスショールームとBloodline(Sidney Sheldon): きんちゃんの英語学習日記

 つい先日、買ったSidney SheldonのBloodlineです。

 現在、Chapert5の96ページまで読みました。時々、クスクス笑いながら読んでいます。

 英語も読みやすくとても良い感じで読み進めそうです。

 1日50ページで冬休みが終わる1月5日には読了の予定です。

ということで、今期は、書籍編が充実しました。

これで、英文読解力を強化して1月の英検1級に挑みます。

 

2013年12月28日 (土)

上野界隈まち歩きをしてみた。

今日は、土曜日ですが、CELの授業がなく、かつ、快晴だったので、「上野界隈まち歩き」をしてみました。

コースは、

1.下町風俗資料館

2.水上音楽堂

3.旧岩崎邸庭園

4.横山大観記念館

5.弁天堂

6.清水観音堂

7.東京都美術館

8.国立科学博物館

9.国立西洋美術館

10.上野の森美術館

11.西郷隆盛像

です。

では、詳しく見ていきましょう。

<1.下町風俗資料館

Wp_20131228_003

<2.水上音楽堂>

私の持っているパンフレットには、「水上音楽堂」となっていますが、上野恩賜公園野外ステージがありました。

同じものを指しているのでしょうか?

Wp_20131228_006

<3.旧岩崎邸庭園

Wp_20131228_011

<4.横山大観記念館

Wp_20131228_013

開館は、月曜日、火曜日、水曜日のみで、1月8日までは閉館とのことでした。

<5.弁天堂>

Wp_20131228_020

<6.清水観音堂

Wp_20131228_022

<7.東京都美術館

Wp_20131228_027

<8.国立科学博物館

Wp_20131228_029

<9.国立西洋美術館

Wp_20131228_030

閉館のようでした。

<10.上野の森美術館

Wp_20131228_031

閉館中で入口前にはトラックや車が置いてありました。

<11.西郷隆盛像>

Wp_20131228_032

年末ということもあり、閉館している所が多かったですが、天気もよく良い散歩となりました。

今回は、特に入館などはしませんでしたので、ぐるーっと廻っただけで1時間と少しかかりました。

パンフレットによると1時間コースでしたが、途中で迷ったところもあるので、多めに時間を見積もるとよいでしょう。

この後、上野→御徒町→秋葉原→神田→東京→銀座→新橋と歩きました。

Wp_20131228_035

神田駅前

Wp_20131228_036

銀座

Wp_20131228_037

新橋

2013年12月27日 (金)

Nexus5が早々と発送されました。

12月25日に注文したNexus5が早々と発送されました。

まだ、ヤマト運輸のサイトでは荷物の追跡はできませんが、少なくとも、シンガポールの倉庫を出たそうです。

運良く行けば、年末の帰省前に受け取ることが出来るかもしれません。

Indexn

ということで、今日で今年のお仕事を無事、終えることが出来ました。

2013年12月26日 (木)

Nexus5をGoogle Playにて注文をしました。

昨日、Nexus5をGoogle Playにて注文をしました。

注文したのは、白の16GBです。

倉庫からの発送予定日は12月30日となっています。

シンガポールからの発送のようです。

Nexus5

年末年始で帰省をするので、受け取れるのが来年の1月初めになると思います。

Indexn

2013年12月25日 (水)

今日も、Merry Christmasで〜す。

今日も、Merry Christmasで〜す。

Images

欧米では、今日(25日)はMerry Christmasでお店も概ねお休みで、合い言葉は、「Merry Christmas」です。

一方、日本では、すでに正月の匂いもしてきています。

いつも思うのですが、Merry Christmas→正月の切り替えが早すぎてなんだか寂しい気もしますね。

2013年12月24日 (火)

Merry Christmas

今日は、12月24日で、クリスマスイブです。

日本では、このクリスマスイブが一番騒がれています。

欧米では、その翌日の12月25日、クリスマスの日には、お店などほとんどが閉まって静かに過ごされているようです。

さて、去年の今頃何していたかと、時々思うことがあります。

ちょうど1年前は、台北へ旅行に行っていて、暖かったな〜と思い出しています。

200pxtaiwan_roc_political_division_

来年は、香港にも行ってみたいな〜。

100317

2013年12月23日 (月)

イー・アクセスショールームとBloodline(Sidney Sheldon)

今日は、天皇誕生日で祝日でしたので、久しぶりに外に繰り出して、2つのものを収穫しました。

まずは、これです。

1.ドロイド君チャージャーとイーモバイルオリジナルキットカット

六本木に期間限定でオープンしたイー・アクセスショールームでドロイド君チャージャーとイーモバイルオリジナルキットカット、それにパンフレットをもらいました。

イー・アクセス、最新機種を展示する同社初のショールームを六本木にオープン - ITmedia Mobile

12月20日のオープンから、先着200名にドロイド君チャージャーを、1000名にイーモバイルオリジナルキットカットがもらえるということを昨日、yocovinさんのTweetとブログで知りました。

イー・モバイル、ショールームが六本木に期間限定オープン…ドロイド君USBチャージャーをゲット!

昨日の夕方〜夜の時点で、ドロイド君チャージャーは、まだ残っているということだったので、一か八かで今日の午前中に行ってみました。

私で195人目くらいで、無事、ドロイド君チャージャーとイーモバイルオリジナルキットカットを貰うことができました。

無料のコーヒーは貰えませんでした。

20131223_183531

一緒に入っていたGoogle Guidebookがなかなか良かったです。

Googleの使い方などが説明されています。

20131223_193619

次に収穫した物はこれです。

2.Bloodline (Sidney Sheldon)

CELの英検1級模擬試験コースで、先生が是非お勧めするペーパーバックです。

AmazonにKindle版もありますが、物理的に物として目に付くところにないと、読了は難しいと思い、中古の洋書を扱っているGood Day Booksで購入しました。

Good Day Books - The Best English Bookstore in Tokyo for Used & New Books - ホーム

税込みで525円でした。

20131223_183808

この冬休みは、このBloodlineを読了します。

購入後、少し読んでみましたが、比較的読みやすく、話の展開も面白くなってきました。

2013年12月22日 (日)

英文和訳の解答例

今日は、1週間ほど前の記事で紹介しました英文について説明したいと思います。

次の英文を日本語に訳してみましょう。: きんちゃんの英語学習日記

問題の英文は、

There are several promising medicines that will soon be available for human trials that are likely to dramatically lower levels of obesity.

でした。

この英文のポイントは、2つのthatです。

この2つのthatは関係代名詞で、先行詞は、どちらもmedicinesとなります。

2つ目のthatは、trialsが先行詞だとされがちですが、trialsが先行詞だと変な意味になるので、先行詞は、だいぶ前の方のmedicinesになります。

ということで、日本語にすると次のようになります。

「まもなく人体実験に使用され、また、劇的に肥満度を下げる可能性のある将来有望な薬もある。」

2013年12月21日 (土)

通訳案内士国家試験 崩壊の危機!

昨日、観光庁から通訳案内士国家試験に関して発表がありました。

それは、通訳案内士国家試験 英語筆記試験の免除対象に、なーんと、「TOEIC」を追加するということです。

TOEIC®×観光庁 国家資格として初のTOEIC®との連携!                   TOEIC®スコアが通訳案内士試験免除対象になります! | 2013年 | 報道発表 | 報道・広報 | 観光庁

Jta20131220

TOEIC|プレスリリース|2013年度|国家試験の通訳案内士試験でTOEICスコアが英語筆記試験免除対象に!

Toeic20131220

実は、このニュースを知ったのは、今日の朝、TwitterのTLからでした。

Tl20131220_2

この事実を知った瞬間、「通訳案内士国家試験 崩壊の危機」だと感じました。

英検1級が免除対象になったときも、ショックでしたが、今回はそれを上回るほどの衝撃が体に走りました。

観光庁の思惑はよくわかりませんが、観光庁からの発表内容によると、学生をターゲットにしていることがわかります。

英検1級が免除になった時も、その後も、何回か言っていますが、

「通訳案内士国家試験は免除なしの正規受験を通して合格して初めて、この国家試験である通訳案内士国家試験の醍醐味を味わえ、意義のある国家試験である。」

と、考えています。

2013年12月20日 (金)

NIKKEI AISAN REVIEWってどう?

今日、日経BPからのメールで、「NIKKEI ASIAN REVIEW」の定期購読のお知らせがありました。

20131121

そこで、NIKKEI ASIAN REVIEWのサイトを見てみました。

NIKKEI ASIAN REVIEW

購読料金は、ディジタル版で

1.1ヶ月で$17.99

2.3ヶ月でも$17.99

3.6ヶ月で$77.99

と、短期間の購読以外では、かなりお得な感じがしました。

Subscribe

そこで、NIKKEI ASIAN REVIEWのKindle版があればうれしいかなと感じました。

また、1ヶ月のお試し期間ぐらいあってもういいのではと思いました。

2013年12月19日 (木)

G-Call050に契約してみた。

昨日、ご紹介したG-Call050の専用アプリを使ってみようと思い、G-Call050に契約してみました。

Gcall050

今月を含めて3ヶ月は、月額294円は無料で使うことが出来ますが、通話料金は実費払いです。

20131219_213650

iPhone4に専用アプリ(Softphone)をダウンロードした画面です。

隣にFusion IPのSMARTalkアプリがあります。

20131219_212938

この画面が、G-Call050専用アプリの電話をかける時の画面です。

今回の専用アプリで、受信の際にどの程度使えるのか検証してみたいと思います。

2013年12月18日 (水)

G-Call050の専用アプリが変わりました。

今日、G-Call050からメールがあり、専用アプリが変わったようです。

今までは、G-Call050という専用アプリでしたが、今後は、【Cloud Softphone】という専用アプリになるそうです。

G-Call050

G-Call050は、050で始まるスマートフォン向けIP電話サービスの一つです。

Gcall050_3

今回の専用アプリの特徴は、

1.アプリが起動していない時でも着信できるようになった

2.iPhone版でBluetoothに対応しました。

3,コピーした電話番号を、キーパッド画面に貼り付けて発信できます。

4.・着信音を変更できます。

5.電話帳に登録している番号の一部を置き換えて発信できます。

6.050通話中、着信があると、050通話は保留となります。

ということです。

このG-Call050は、出来たとほやほやの時に、3ヶ月無料で試したことがあります。

今回、再び3ヶ月無料で試してはどうかというメールをもらいました。

(参考) スマートフォン向けIP電話サービスをまとめてみた。: きんちゃんの英語学習日記

2013年12月17日 (火)

そろそろ年賀状の用意

そろそろ、年賀状の用意をしなくてはいけない時期に来ました。

今回は、前回と同じくらいの枚数を用意しようと考えています。

Hayawazanengajo03

2013年12月16日 (月)

Hulu? TSUTAYA DISCAS?

現在、Huluと契約していますが、TSUTAYA DISCASに変えようかと考えています。

Facebook_share_thumb_default_hulu

Logo_left_130625

その理由は、

1.Huluに見たい映画がなくなってきた

2.CELの英検1級模擬試験コースで紹介される映画がHuluにはない

の2つです。

TSUTAYA DISCASは、月にDVD4枚で、月額980円なので、Huluと同額です。

しかし、Huluは、見る映画の本数に制限がありません。

TSUTAYA DISCASには、DVD以外にもCDも借りることができます。

来月の1月から再び、TSUTAYA DISCASに戻ろうかと悩んでいるところです。

2013年12月15日 (日)

都営地下鉄 「冬」のワンデーパスが始まりました。

昨日の12月14日から都営地下鉄 「冬」のワンデーパスが始まりました。

期間は、

平成25年12月14日(土)から平成26年1月26日(日)までの土曜日、日曜日、祝日

及び平成25年12月30日(月)から平成26年1月3日(金)までの毎日

となっており、正月の3日間が終わると同時に終了のようです。

Img_1508

この写真は、「秋」のワンデーパスのものです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

都営地下鉄ワンデーパス | 東京都交通局

2013年12月14日 (土)

次の英文を日本語に訳してみましょう。

今日は、これは良い問題になるかもと思った英文がありましたので、ご紹介します。

いきなりですが、次の英文を日本語に訳してみましょう。

There are several promising medicines that will soon be available for human trials that are likely to dramatically lower levels of obesity.

補足しますと、この英文は、肥満に関するものです。

英文中の"human trials"は、「人体実験」と訳していただければよろしいかと思います。

2013年12月13日 (金)

第5回JTF翻訳セミナー 申し込みは終わりました。

JTF 「第5回JTF翻訳セミナー」の申し込みは今日の18時で終わりました。

Jtflogo

(参考) 第5回JTF翻訳セミナーのお知らせ: きんちゃんの英語学習日記

2013年12月12日 (木)

第23回JTF翻訳祭 講演資料のダウンロードサービス

先日行われました第23回JTF翻訳祭の講演資料がダウンロードできるようになりました。

今日、JTF翻訳祭事務局からのメールで、このダウンロードサービスを知りました。

このサービスは、去年はなかったと記憶しています。

おそらく、今年から始まったと思われます。

実際に聴講できなかったプログラムの資料も手に入れることができるのがいいと感じています。

今後のJTF翻訳祭でもこのサービスが続くことを期待します。

ということで、来年のJTF翻訳祭も行われるようです。

<次年度「第24回JTF翻訳祭」の開催日程(予定)>

日時:2014年11月26日(水)9:30~20:30(開場・展示会開始9:00~) 

場所:「アルカディア市ヶ谷(私学会館)」

(参考) 【速報】JTF翻訳祭に行ってきました。: きんちゃんの英語学習日記

【JTF翻訳祭2013】JTF翻訳祭の詳細についてのお話: きんちゃんの英語学習日記

2013年12月11日 (水)

ISSの短期コース2014ウィンター申し込み開始!

ISSの2014年1月開講 短期コース2014ウィンターの申し込みが開始されました。

短期コース 2014ウィンター | 通訳者・翻訳者の養成学校/ISS

Iss2014winter

気になるクラスは、

1.新聞記者に学ぶ翻訳者・通訳者のための日本語表現力強化講座

2.実務翻訳訓練・実践編

の2つです。

しかし、英検1級との日程から、なかなか参加するのは、毎回難しいところです。

2013年12月10日 (火)

今年の冬は?

今年の冬は寒くなるのでしょうか?

今日までのところ、今年の冬は、去年と同月と比較すると、暖かいと感じています。

去年の今頃は、コートがないと外を歩くことが出来ませんでしたが、今年は、まだジャケットで外を歩くことが出来ています。

まだ、冬は始まったばかりで今後はどうなることやら。

2013年12月 9日 (月)

今年の英検サンプルテストは?

先日、1年前のブログ記事を見ていて気づいたのですが、「今年の英検サンプルテストに行っていない」ということに気づきました。

それで、Twitterで叫んだところ、今年の英検サンプルテストは12月2日に行われたと教えていただきました。

そういえば、英検サンプルテストのお知らせが来ていなかったな〜と思いました。

英検サンプルテストのお知らせハガキの差し出し先を選別しているのでしょうか?

2013年12月 8日 (日)

通訳案内士国家試験第2次試験 お疲れ様でした。

通訳案内士国家試験第2次試験の受験された方、お疲れ様でした。

試験官と楽しくお話ができましたでしょうか?

しばらくは、ごゆっくりしてください。

試験会場に入るとき、または、出るときにGICSSを始めとする通訳ガイド団体から新人研修説明会や新人研修などに関するチラシをもらった方もいらっしゃると思います。

Shinjin_20131

約2ヶ月後の最終合格直後にほぼ一斉に新人研修説明会がありますので、ちょことだけ頭の隅に置いていただければと思います。

どのような団体があるかはこちらを参考にしていただければと思います。

Link - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室


2013年12月 7日 (土)

通訳案内士国家試験第2次試験 本当の試験直前の心得

明日は、いよいよ通訳案内士国家試験第2次試験が行われます。

そこで、今日は、本当の試験直前の心得についてお話をしてみたいと思います。

試験直前の心得と重複するところはありますが、本当の直前にもう1度確認をしていただければと思います。

通訳案内士試験第2次試験直前の心得: きんちゃんの英語学習日記

1.通訳案内士としてふさわしいかを見る人物考査も含まれます

    服装は、Business attireを心がけましょう
    あまり派手にならずに普通の服装でよろしいです。男性はネクタイ着用は必須。
    実際の試験会場では、髪をぴしと決めた受験生もいましたが、そこまではしなくてもよいと思います。
    しかし、髪がぼさぼさだったり、髭が長いのは、不適切です。この場合は、ちゃんと整えましょう。
    私は、普通のスーツにネクタイと靴で試験を受け、合格できました。

2.通訳案内士としてやっていけるかどうかを確認する試験です

    語学の実力は、1次試験でテストしていますので、2次試験では、外国語で通訳案内を問題なくできるかを確認します。
    試験官との会話が楽しめたと感られれば合格は間違いないでしょう。

    その会話のネタが、「日本事情」なのです。
    解答の長さは1分程度が適切です。長すぎず、短すぎず会話をしましょう。
    試験は、5分程度なので、あっという間に終わります。悔いのない解答を心がけましょう。
   
3.沈黙は厳禁です
   
    2次試験で、沈黙は、筆記試験では、白紙解答になります。
    採点では、”0”点になります。
    分からない場合は、間違ってもいいので、何か、口にしましょう
    質問の意味がわからない場合は、無理せずに聞き直しましょう。
   
4.ダメだと思い始めたら、やる気を見せましょう

  2次試験では、受験者の通訳案内士へのやる気も見られているようです。

5.ガイドスマイルも忘れずに
   
    通訳案内士は接待業なので、お客様とは、にこやかに接することが大切です。
    試験室に入ったら、まずは、「ニッコ」として、いい印象を試験官に与えましょう。
   
6.試験直前まで口を外国語に慣らしておきましょう
   
    プロの通訳者や通訳案内士の方は、仕事の前に、専門の言語のニュースを聞いたりして、慣らしていると聞いたことがあります。

試験官との会話が楽しく感じられたなら、おそらく合格だと思います。

また、通訳ガイドは接客業なので、スマイルも忘れずに。

最後に、受験生のみなさま、ご健闘をお祈りしております。

2013年12月 6日 (金)

第5回JTF翻訳セミナーのお知らせ

先日、JTFから「第5回JTF翻訳セミナーのご案内」がメールで届きましたのでお知らせします。

日時は、 2013年12月17日(火) 14:00〜16:40です。

メールには、「こんな方にお勧めします」とありました。

・日英翻訳の方(フリーランス・社内)

・英訳レビューでお悩みの方

詳しくは、こちらをご覧下さい。

翻訳セミナー 東京 : 日本翻訳連盟

2013年12月 5日 (木)

最近、英語のコメント攻撃を受けている。

数日前から、特定の記事で、英語のコメントを受けています。

標的にされている記事はこちらです。

眠いときは寝る: きんちゃんの英語学習日記

英語のコメントは、記事とは全く関係がありません。

そのコメントを毎日、「非表示」にする作業を粛々としています。

コメント数もだんだんと増えていっています。

いつになったら、これらのコメントがなくなるのか目処は立ちませんが、しばらく様子を見ます。

2013年12月 4日 (水)

英検1級を申し込みました。

たった今、1月に行われる英検1級の申し込みをしました。

Eiken_2

今までは、申し込み期間ぎりぎりに申し込み、過去2回連続で同じ試験会場だったので、早めに申し込めば、試験会場が変わるかなと思い早めに申し込みをしました。

申し込み期間は、12月24日(火)までとなっていますので、早めに申し込みましょう。

お申し込み | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

2013年12月 3日 (火)

メイン端末をSIMフリーiPhone4からLumia620に変えてみました。

先週くらいから、メイン端末をSIMフリーiPhone4からLumia620に変えてみました。

そこで、今日は、1週間くらい経った使用感についてお話をしてみたいと思います。

Wp_ss_20131203_0001

現在のところ、なんとかiPhone4を使っていたのとほとんど変わりなく使えています。

現在の状態になるまで、困ったことがありました。

<困ったこと>

 @niftyメールアカウントを登録して、@niftyメールを受信してみたところ、同期の挙動がおかしく、同期時の通信量が半端でなく多かったです。

 IS12Tでは起こっていない問題なので、Windows Phone8かlumia620側の問題だと思います。
 1度、factory resetして再度試してみましたが、改善されませんでした。

 そこで、@niftyメールをGmailに転送するように設定し、@niftyメールをGmailで受信するようにすると同じ現象は出なくなりました。

 現在は、この使い方で@niftyメールを受信しています。

 @niftyメールの同期時の通信量が多かったのは、Data Senseというアプリでわかりました。

Wp_ss_20131203_0002

このように、アプリ毎の通信量がわかります。

上の黄色がCelluarでの通信量で、下の薄い黄色がWiFiでの通信量です。

困ったことは、これくらいです。

<使っているアプリ>

1.Twitterアプリ

  moTweetsというアプリを使っています。非常に軽く快適です。

2.TuineIn Radio

3.Instagram BETA

  最近、配信開始となったInstagramのアプリで、ベータ版です。

4.Calendarアプリ

  Meeksのタイルカレンダーを使っています。

5.Evernote

6.Mapアプリ

  gMapsというアプリで、Google Mapに近い地図です。

  電車などで移動している時に、移動速度が表示されるのが面白いです。

これからもLumia620と仲良くしていきたいと考えています。

2013年12月 2日 (月)

英検の申し込みが始まりました。

1月の英検の申し込みが始まりました。

今まで、締め切りぎりぎりに申し込んでいたので、今回は早めに申し込もうと思います。

今回の申し込み受付期間が短くなっているので注意が必要です。

申し込み受付期間:2013年12月2日(月)〜2013年12月24日(火)

英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

Eiken_index

2013年12月 1日 (日)

通訳案内士試験第2次試験直前の心得

今年の通訳案内士試験第2次試験もあと1週間となりました。

そこで、今日は、2次試験直前の心得についてお話をしてみたいと思います。

1.通訳ガイドという業種に加わるための入社試験のようなものです。

2.服装は、男性はビジネススーツにネクタイ着用、女性もビジネススタイルの正装。
      ジーパン、シャツは問題外です。
      入社試験ではどういう服装で行かれますか?

3.待合室や面接室では、指示に従って行動しましょう。
      待合室では、トイレや注意事項などについて
      面接室では、着席とか荷物を置くなどの指示

4.聞かれたことに対して的確に答えましょう。
      まあ、最初は、緊張しているので多少、ずれてもよしとしましょう。

5.答える際には、ガイドスマイルで、大きな声ではっきりと口に出しましょう。
      試験官と受験生の距離はかなり取ってあります。
      これは、実際の現場を想定していると思います。
      実際の現場は、屋外でなかなか声も通りにくいのです。だから大きな声ではっきりと。
      また、通訳ガイドは接客業なので、スマイルは必須です。忘れずに!!

6.質問に対する答えは、適当な長さ(30秒~1分以内)で答えましょう。
      普通のお話と同様に、長々と答えると試験官も飽きてきます。
      短く過ぎず、長過ぎずに!   

7.試験官とは会話をしましょう。
      日本事情関連の話題をネタに英会話をして、お互いに楽しい時間を過ごせるように務めましょう。
      あくまでも会話をするという意識で。
   
8.できれば答えの中に、自分の得意な内容に持ってくると有利に運べます。
      例えば、神道→清め→酒→日本酒という具合に、得意な日本酒の話題に流れを作って試験官を誘導しましょう。
   
9.試験中に採点している日本人の試験官にはあまり気にせずに

      試験中に鉛筆で、日本人試験官がいろいろチェックしている音が聞こえますが気にせず試験に集中しましょう。
   
10.一瞬わからない質問だ出てきても、適当にアドリブでもよいので交わしましょう。
      絶対、"I don't know."だけは言わないように、禁句です。
      実際の現場でも、外国人観光客に、I don't know.と言ったら、信用はゼロです。
      うそでもいいので何か答えましょう。
      幸い、私の時は、そういうたぐいの質問はありませんでした。

2次試験では、試験官と楽しくお話をして、お互いに、楽しかったな-と思えたら合格だと思います。

ただし、人物考査も含まれているので、振る舞いなどにも十分に注意して下さい。

こちらも参考になればと思います。

第2次試験対策 - 通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »