Oxford

RNN

英検

Follow me

« The Japan Times を買ってみた | トップページ | 英文読解増強のために »

2013年11月 3日 (日)

単語カード?それとも単語帳アプリ?

今日は、英単語学習方法についてお話をしてみたいと思います。

英単語を覚える方法として、昔から単語カードがあります。

Tan101

私も、学生時代には、単語カードをたくさん作った経験があります。

時代は、情報化社会ですが、未だに単語カードは売られ続けています。

その背景には、英単語などを覚えるには、適しているのでしょう。

CELでは、この単語カードを使って英単語を覚えることが勧められています。

一方、スマートフォンなどのアプリで、単語帳アプリがいろいろと無料で手に入ります。

私は、先日にも記事にしましたが、こちらの単語帳アプリを常用しています。

  単語帳 - Google Play の Android アプリ

Comcyandroidflashcardico

このアプリは、自作の英単語を転送でき、覚えたものとそうでないものを分けることが出来ます。

また、出題順をランダムにすることができ、単語カードとほぼ同様なことが出来ます。

画面はこんな感じです。

20131103_204644

覚えた単語は、下の"easy"に分類して、覚えていない単語は、"normal"のままにして分類しています。

その後、"normal"だけを表示して覚えていない単語だけをやることができます。

単語帳アプリの紹介になっちゃいましたが、その単語帳アプリと単語カードの比較を簡単にしてみたいと思います。

単語アプリのいいところ>

1.持ち運べる英単語数に限りがない

2.出題順をシャッフルできる

3.覚えた単語とそうでない単語を分類できる

単語アプリのわるいところ>

1.スマートフォンが必要

2.電池が切れたら使えない

<単語カードのいいところ>

1.出題順をシャッフルできる

2.覚えた単語とそうでない単語を分類できる

<単語カードのわるいところ>

1.持ち運べる単語カードの数に限りがある

2.出題順をシャッフルするとき、多少手間がかかる

こんなところでしょうか?

両者とも、わるいところを克服できれば、ほとんど違いがあるとは思いません。

違いがあるとしたら、アナログ的かデジタル的かの違いです。

自分の好きな方法で、英単語を覚えればいいのではないでしょうか?

« The Japan Times を買ってみた | トップページ | 英文読解増強のために »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

私の場合、高校時代は単語カードではなく、単語ノートを使っていました。単語カードよりも一回り大きく、品詞や発音を書くスペースもあります。
今時の学生は殆ど携帯電話を持っているでしょうから、単語帳もデジタルのものを使っているでしょうね。

話は変わりますが、私のブログにきんちゃんさんのブログのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

Yukiさん、こんばんは。

単語ノートよりもシャッフルできる単語カードがお勧めです。
方法はともかく、覚えればそれでいいですよね。
単語は、忘れては覚え、覚えては忘れての繰り返しです。

ブログのリンク貼りはどうぞ。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/58508478

この記事へのトラックバック一覧です: 単語カード?それとも単語帳アプリ?:

« The Japan Times を買ってみた | トップページ | 英文読解増強のために »