Oxford

RNN

英検

Follow me

« 受験票に写真を貼って準備完了! | トップページ | 英検1級1次試験の自己採点結果 »

2013年10月13日 (日)

英検1級1次試験を受験してきました。

今日は、英検の日で朝から各級の試験が行われました。

私も、昼からの英検1級を受験しましたので、報告します。

Img_1505

<受験会場>

 東京都世田谷区にある成城大学

<感じた難易度>

 リーディングは普通?でリスニングはやや難と感じました。

 リスニングではPart2の選択肢が素直な選択肢ではなく、ちょっと考えさせる選択肢であったあたりで難易度が高く感じた。

<リーディング>

リーディングの解答順に経過時間とその時に思ったことを書き綴ってみます。

1.Part4: エッセイ(13:30ー13:55)

  試験開始の合図で、一息を置いてエッセイの問題から始めました。

  トピックは、最初は??と思い、よーく読んでみると未成年の犯罪に関するものでした。

  途中で、英語の言い回しを忘れたりと筆が一時止まりましたが。なんとか解答用紙いっぱいに書いて終了しました。

  その時の経過時間は、ちょうど25分でした。

2.Part3: 内容一致問題(13:55ー14:43)

  最初の500語の問題で慎重に解きすぎて、ここで時間を15分使ってしまった。

  英文自体は、読みやすかったですが、設問が少々解きにくかったように感じました。

  次の500語の問題では、英文はちょっと読みにくかったですが、設問は比較的素直な問題ではなかったかなと思います。

  この500語の問題で10分で解き終わりました。

  ここまででPart3では25分が経過していたので、ちょっと焦り気味で最後の800語の問題に突入。

  歴史物でちょっと読みにくい英文のように感じ、予定時間から3分程度遅れて解答を終了しました。

3.Part1: 語彙問題(14:43ー14:55)

  時間が少々押しているので、ここで時間を挽回したいところだが、あまり焦らずに順序よく解答していきました。

 ここでなんとか予定時間ちょうどに通過しました。

4.Part2: 空所補充問題(14:55ー15:10)

  最初の英文の解答に時間がかかってしまい、2番目の英文の問題では、十分な時間はありませんでした。

  終了まであと少しあるかな〜と思い、エッセイの見直しを始め、名詞の単数を複数に直したところで終了の合図。

<リスニングの準備時間>

 試験官がリスニングの準備を始めようとしたところで、受験生の1人がトイレに行き、その間、私を含め他の受験生は待ち状態になりました。

 そこで、私はチャンスだと思い、リスニングのPart3の問題を予め読むことができました。まだ時間がありそうなのでPart1の選択肢を読み始めましたが、ちょっと疲れたので、ここで休憩しました。

<リスニングで起こったこと>

 リスニングのPart4のインタビューが終了したところで、試験官が「もう一回英文を流しますね。」と言って、再度、インタビューの英文を聞くことが出来ました。(ここでちょっと驚いた。)

 もう一回英文を流された原因は、受験生の1人が英文中に咳をしたためかなと思いました。

<まとめ>

 明日の模範解答による自己採点をしないとはっきりしませんが、感触では、リスニングで点をかなり落とした感じです。

 今回の受験で、リスニングの前のトイレと、状況次第ではリスニングPart4の英文を2度流すことが、あり得るのだと感じました。

« 受験票に写真を貼って準備完了! | トップページ | 英検1級1次試験の自己採点結果 »

英検」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん、こんにちは。かずかずです。受検お疲れさまでした。リスニングの準備から終了まで、想定外のことが続いたんですね。ハプニングが吉と出るといいですねえ。

こんばんは。

英検受験お疲れ様でした。
リスニングが2回流されることってあるんですね。
15年以上前に英検2級を受けた時のこと。リスニング中にポケベルか携帯電話の音が鳴りましたが、2度は流されませんでしたね。その時は本当にパニックになって、その後のリスニングに集中出来ませんでした。結果は合格でしたが…。

トイレ待ちも初めて聞きますね。普通、試験中のトイレはダメなものとばかり思いますが。

いずれにしても、いい結果が出るといいですね。

かずかずさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自己採点しました。
今回は、800語の長文でつまずきました。
リスニングはあまり吉とならなかったようです。
合格するまで続けます。

Yukiさん、こんばんは。

リスニングの2度流しは、初めて経験しました。
聞いたこともありませんでした。
リーディングとリスニングの間のトイレは聞いたことがありますが、経験としては初めてでした。
リスニングテスト中は教室から出たら戻ることはできないと注意事項にありますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級1次試験を受験してきました。:

« 受験票に写真を貼って準備完了! | トップページ | 英検1級1次試験の自己採点結果 »