Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

前置詞のイメージ

今日、TwitterのTLを見ていたら、こんなものが流れていました。

Preosition_2

前置詞のイメージ図のようなものがTLで流れていたので、すぐにFavoriteとRetweetをしました。

その後、Twitterの何人かのフォロワーさんがFavoriteまたは、Retweetされたので、何か感じる物がありました。

実際、学校でこのような絵で前置詞のイメージを教わりませんでしたので、なかなかよい絵なのではと思っています。

英検1級の語彙問題の最後の4問で役に立ちそうです。

2013年8月30日 (金)

SingTelのPrepaid SIMカードでテザリングができるようになっていた。

今回、シンガポールに行ったとき、SingTelのPrepaid SIMカードで気づいたことがありました。

それは、SingTelのPrepaid SIMカードでテザリングができるようになっていました。

20130818_115243

テザリングできるのは、APN設定がデフォルトの時です。

デフォルトというのはAPNが"Ideas"ということです。

SingTelのPrepaid SIMカードでは、APNは、"hicard"にするようにと説明がありますが、今回は、デフォルトの"Ideas"でも通信回線が確立し、おまけにテザリングできるようになっていました。

APNが"hicard"では、通信は出来ましたが、テザリングは出来ませんでした。

今回、このテザリング機能を時々使いました。

2013年8月29日 (木)

HanaCellのデータ通信専用SIMをいろいろな端末に入れてみた

今日は、HanaCellのデータ通信専用SIMをいろいろな端末に入れて動作を確認してみたので、そのお話をしたいと思います。

Img_sim_and_tablet

HanaCellのデータ通信専用SIMのいきさつについては、以前の記事を参考にしてください。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-2cb.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellnosim-4.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-fda.html

今回、動作を確認した端末は、

1.SIMフリー(香港版)iPhone4

2.Galaxy Note(GT-N7000)

3.Optimus LTE(SIMロック解除済み)

4.Motorola MB632

5.Lumia 620

の5機種です。

日本でのローミング先は「NTT DOCOMO」と説明書に明記されていました。

このSIMを発行したネットワークオペレータは、「EuroBuzz」という会社ということがわかりました。

では、詳細に動作を確認していきます。

<1.SIMフリー(香港版)iPhone4>

まず、iPhone4ですが、データ通信専用SIMなのに、アンテナピクトまで表示されました。\(^O^)/

20130825_175931

20130825_175620

Carrierもちゃんと「NTT DOCOMO」になっています。

Personal HotspotがOn/Offの切り替えができるようなので、テザリングが出来そうです。

今回、テザリングまでは試しておりません。

<2.Galaxy Note(GT-N7000)>

次いで、4月に購入したGalaxy Note(GT-N7000)です。

APN設定後、接続先を手動でNTT DOCOMOに設定すると通信できました。

Fatempimgforpause

右上の方に、"H"と"R"の表示を同時に見たのは初めてです。

<3.Optimus LTE(SIMロック解除済み)>

SIMロック解除済みのOptimus LTEです。

Img_1476

「EuroBuzz」と「NTT DOCOMO」が表示されています。

今回試した端末の中でも、APN設定をしてから一番早く通信ができました。

ローミング先がドコモなので、ドコモ端末と相性がいいのだろうか。

<4.Motorola MB632>

Motorola MB632では、接続先が「EuroBuzz」のままで、「NTT DOCOMO」になりませんでした。

一瞬、「NTT DOCOMO」の表示になったりしましたが、不安定でした。

通信はまったくできませんでした。

Img_1472

<5.Lumia 620>

接続先(NTT DOCOMO)とアンテナピクトは表示されましたが、通信はまったくできませんでした。

Windows Phoneとデータ通信専用SIMとは相性が悪そうです。

Img_1460

Img_1464

High Speedを示す"H"の表示をしているのに通信はできませんでした。

<まとめ>

今回の動作確認の結果をまとめますと下の表のようになります。

黄色で塗った端末で動作を確認できました。

Hanacell_2

今回の結果とOCNモバイルエントリー d LTEでの結果から推測すると、Windows Phoneはデータ通信専用SIMと相性が悪いとわかります。

Motorola MB632で通信できなかったのは、不可解です。なぜだろう?

2013年8月28日 (水)

通訳案内士国家試験第一次試験合格発表までどう過ごしたら良いか?

今年の通訳案内士国家試験第一次試験が終わり、受験生の中には、なかなか落ち着かない日々を送っている方もいらっしゃると思います。

今日は、通訳案内士国家試験第一次試験合格発表までどう過ごしたら良いかについて記事にしたいと思います。

とりえず、通訳案内士国家試験コースのある学校で行われる各種セミナーに出席してみましょう。

以下に各学校のセミナー日程を挙げます。

<CEL英語ソリューションズ>

1.通訳ガイド2次試験対策セミナー

  8月31日(土) 13:30-16:30 および9月3日(火) 10:00-13:00

  会場受講:無料  CD/CD-ROM受講:3,000円   Internet受講:2,000円

  是非、無料の会場受講しましょう。

  いずれは受験する2次試験の雰囲気だけでも味わってみましょう。

2.通訳ガイド1次試験解説セミナー

  (地理、歴史、一般常識) 9月10日(火)10:30-12:30および9月14日(土)13:30-15:30

  (英語) 9月17日(火)10:30-12:30/ 19:00-21:00および9月21日(土)13:30-15:30

  会場、Internet受講:無料   CD/CD-ROM受講:1,000円

  少なくとも英語受験者は英語の解説に出席して自己採点して、今後の予定を立てましょう。

3,1次試験速報レポート

  今日、日本地理、歴史、一般常識のレポートが発行されました。

  近日中には、英語のレポートも発行される予定です。

  2の1次試験解説セミナーと併せて利用すると効果的です。

  お申し込みフォームにて申し込みます。

<富士通訳ガイドアカデミー>

1.英語「解答速報会」

  8月31日(土) 13;00-15:00

  無料(出席出来ない場合はCDまたはDVDがもらえます)

2.1次試験解答例 無料プレゼント

  英語、地理、歴史、一般常識の解答例

  受付締切;9月19日(木)  発送予定:9月20日(金)

<通訳案内士試験対策スクール>

1.英語模範解答会

  東京:9月1日(日) 13:00-16:10  大阪:9月8日(日)12:40-15:50

  無料

  大阪で開催される唯一の英語試験の解説セミナーです。

  関西地方の方は、出席されてはどうですか?

以上です。

各自の予定とにらめっこして、今後の予定を決めることをお勧めします。

なお、2次試験対策コースなどの日程は後日、記事にしたいと思います。

1部の学校では、発表されていますので、とりあえずは各自で確認をお願いします。

2013年8月27日 (火)

チャンギ空港で無料WiFiが実施されていた。

そろそろ、シンガポール・マレーシアの旅で仕入れたネタを少しずつ出していきたいと思います。

今日は、帰国時にチャンギ空港で気がついたことですが、なーんと、無料WiFiのベータ版が実施されていました。

去年の8月にはなかったので、この1年の間にできたということになります。

iPhone4のスクリーンショットですが、「#WiFi@Changi」がその無料WiFiです。

20130819_053342

以前では、空港内のインフォメーションにて、Wireless@SGの期限付きIDとパスワードを発行してもらって、Wirelss@SGにログインするという作業が必要でした。

詳しくはこちらを参考にしてください。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2011/05/it-c941.html

このWiFi@Changiでは、最初に確認のページが出てきて、ポッチとするとすぐに接続できました。

20130819_045520

Galaxy Note(GT-N7000)でスピードを測定しましたが、なかなかのハイスピードでした。

WiFi@Changiの詳細についてはこちらも参考に
http://www.changiairport.com/at-changi/internet-and-business-services/internet-access

日本でもこのくらい簡単に接続できたらいいなと思います。

ちなみに、台湾の桃園空港では、一発でサクッと無料WiFiに接続できました。

2013年8月26日 (月)

HanaCellのデータ通信専用SIMカードが届きました。

先週、注文したHanaCellのデータ通信専用SIMカードが届きました。

Img_sim_and_tablet

注文したときの記事はこちらです。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellnosim-4.html

実質、注文してから2日目に届きましたが、私の都合で、私の手元に届いたのが金曜日でした。

届いたHanaCellのデータ通信専用SIMは、写真のようにSIMの番号以外がなんにもなく真っ白はSIMカードでした。(写真には、SIMの番号とバーコードは塗りつぶしています)

20130825_161233_2

SIMカードの裏側は、金属の端子があるだけで他は真っ白。

20130825_161708_5    

二つの丸いものは糊です。

その後、手持ちの端末にこのSIMを入れて通信確認しました。

現在、データを整理中なので、近日中には記事として掲載したいと考えています。

HanaCellのデータ通信専用SIMに関してはこちらをご覧ください。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-2cb.html

2013年8月25日 (日)

通訳案内士国家試験第一次試験 お疲れ様でした。

通訳案内士試験の受験者のみなさん、お疲れ様でした。

今日は、ゆっくり休んでください。

しばらくの間、いままでやりたかったことを存分にできます。

禁酒解禁という方もいらっしゃると思います。

結果はどうであれ、とりあえず一次試験が終わりました。

特に、全科目を受験された方は、本当にお疲れ様でした。

受験生も試験官もへとへとです。

さて、今晩は、日本地理、歴史と一般常識の自己採点をしましょう。

「今日はゆっくり休んでくださいと言っといて」、と言う方もいらっしゃるかもしれませんが。

無理に今晩とは言いませんが、近いうちに自己採点をしておきましょう。

解答例は、今晩9時頃に、

ESDIC通訳案内士試験対策スクール

で発表される予定のようです。

今年は、富士通訳ガイドアカデミーからの解答速報はないようです。

今後、どうしていったらよいかについては、後日、お話をしたいと思います。

2013年8月24日 (土)

通訳案内士国家試験第一次試験がいよいよ明日になりました。

通訳案内士国家試験第一次試験がいよいよ明日になりました。

昨日の注意事項などに注意して、試験会場に向かいましょう。

1時間くらい前には着くことをお勧めいたします。

今日はぐっすり寝て、体調を万全にしましょう。

試験では、悔いのないように実力を発揮しましょう。

では、皆様のご健闘をお祈りしております。

2013年8月23日 (金)

いよいよ明後日が通訳案内士国家試験第一次試験です。

今年の通訳案内士(通訳ガイド)試験第一次試験もいよいよ明後日となりました。

年一回の試験ですので、悔いのないように残りの時間で最後の仕上げていただきたいものです。

今日は、試験当日の受験の心構えと注意事項について書きたいと思います。

その前に、必ず忘れてはならないものから確認しましょう。

<必須の持ち物>

1.受験票

  受験の基本です。

  明日、寝る前にカバンに入れておきましょう。

2.筆記用具

  マークシート用にはマークシート用の鉛筆を用意しましょう。

  先は少し丸い方が塗る時間を短縮できます。

  消しゴムは、先が丸まっているものよりも、角のある消しゴムが便利です。

  また、予備としてもう1個新しく買うのも手です。

3.時計

  試験会場によっては時計のない会場もあります。大学の教室には時計がないことが多いです。

<受験の心構えと注意事項>

1.少なくとも、試験開始1時間前には試験会場に着きましょう。

  試験会場に着いたら、自分の受験する教室を確認し、静かなところを探して最後の確認をしましょう。

  英検1級免除者は、試験が午後からなので、自宅なのでのんびりしすぎて遅れないようにしましょう。

2.わからない単語があっても決してあせらないこと。

  私も下線部訳でわからない単語があっても、英文構造の把握だけは正確に。

3.時事ガイド用語だけは本番前に再確認を

  用語問題は、試験直前までスペルを確認しましょう。必ず出ます。

  私も、直前に見ていた用語がでてラッキーでした。

  ここは、なんとしても15点満点を狙いましょう

4.時間配分に注意し解答を進めること

  配点の配分分の時間で解答して時間管理をしましょう。

  これが一番重要!

では、受験生のご健闘をお祈りいたします。

最後に、試験の制限時間いっぱいまで粘りましょう。

2013年8月22日 (木)

シンガポール・マレーシアの旅 総括と反省

今年の夏はシンガポール・マレーシアの旅をしました。

そこで、今日は、その総括と反省をしてみたいと思います。

<総括>

今回はクアラルンプールとシンガポールの2か国、2都市に行ったが、シンガポールとクアラルンプールとの比較もでき非常に有益であった。また、クアラルンプール空港のLCCTを経験したことは今後の旅行にも生かせると考える。

<反省>

1.時間不足のため、シンガポールのスーパーマーケットでの買い物を忘れた。(×_×)

2.シンガポールで滞在するホテル選びは難しいと感じた。

  シンガポールで滞在した部屋は1階奥の窓のない部屋であった。若干安い部屋であったのは確か。(シンガポールのホテルは高いの有名だが)

  それに比べて、クアラルンプールで滞在したホテルは素晴らしかった。

簡単でありますが、以上です。

今後、しばらくは、「シンガポール・マレーシアの旅」ネタが続きます。



2013年8月21日 (水)

HanaCellのデータ通信専用SIMカードを注文してみた。

先日、HanaCellからデータ通信SIMカードが販売開始されたとの記事を書きましたが、やっと、昨日、そのデータ通信SIMカードを注文してみました。

Img_sim_and_tablet

先日の記事はこちらです。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-2cb.html

費用は、送料無料でSIMの代金だけでたったの$1でした。

SIMカードが届くのは来週の予定となっています。

届きましたら続報を記事にしたいと思います。

2013年8月20日 (火)

今週末は、通訳案内士国家試験第一次試験です。

いよいよ、今週末の8月25日は、年に1度の通訳案内士国家試験第一次試験が行われます。

受験生のみなさんは、ラストスパート→試験で乗り越えて下さい。

ということで、試験の本当の本当の直前対策について記事にしてみたいと思います。

<これで合否が決まる>

 ・なんといっても、時事・ガイド用語で合否が決まると言っても過言ではないでしょう。

 ・この時事・ガイド用語で得点を稼いで、英文和訳や和文英訳での失点を埋め合わせましょう。

 ・最後の最後の試験1分前まで最終確認をしましょう。

 ・本当に直前に見ていた用語が出題される可能性は高いです。

 ・スペルまでちゃんと書けるように最終確認を忘れずに。

<英文法>

 ・和文英訳など英語に訳す問題の基本となる英文法の最終確認もしましょう。

 ・和文英訳でもこの英文法が基本になります。

 ・時間がない場合は、出題されやすい以下の項目にしぼりましょう。

  (1)分詞構文

  (2)仮定法

  (3)倒置

  (4)無生物主語構文

  (5)動名詞構文(現在分詞との区別がつくように)

 ・「通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室」の英文法講座も参考に。

<その他>

 ・単語:できれば、出来るだけ単語を覚えましょう。

      英文和訳で底力を発揮します。

 ・地理、歴史、一般常識:今まで勉強してきた項目をさらりと確認する程度でよいでしょう。

以上ですが、受験生皆様へのお役に立てればと思います。

試験が終了するまで、悔いの残らない戦いをしましょう。

2013年8月19日 (月)

シンガポール・マレーシアの旅 6日目

今日は、早朝2時30分に起き、3時前にタクシーでチャンギ空港に向かいました。

飛行機の出発時刻が以前より30分くらい早くなって、なーんと、5時25分でした。

タクシー運転手のとばすこと20分でチャンギ空港に到着。

ドキュメントチェック→チェックイン→出国手続きと余裕で出発の2時間前にはトランジットラウンジに入ることができました。

搭乗開始まで1時間くらいあったので、ホームページの更新などをして過ごしました。

<今日の移動>

1.ホテル→チャンギ空港

  朝3時前にホテルからタクシーでチャンギ空港へ移動。

  所要時間:20分

2.チャンギ空港→成田空港

  午前5時25分出発し、午後1時過ぎに着陸しましたが、ゲートの空き待ちでその後少々時間がかかりました。

3.成田空港→東京駅

 第一ターミナルから東京シャトルで東京駅八重洲口前まで。

 途中、2回くらい軽い渋滞に遭い、1時間12分くらいかかって東京駅に着きました。

4.東京駅→自宅

 東京駅からJRにて無事帰宅へ。

<今日の食事>

1.朝食

 機内食で、チキンカレーでした。

2.昼食

 午後1時過ぎに到着し、入国審査をして外に出たのが2時前でした

 その後、成田空港内でいつものカレーとコーヒーのセットを食べました。

 機内食と共に、カレーになりました。

20130819_135312

 ビーフカレーのドリンクセット 1000円。

3.夕食

 自宅で食べました。

ということで、今回のシンガポール・マレーシアの旅は終了です。

今後は、ブログで書ききれなかったことなどを記事にしていきたいと思います。

いろいろネタを用意していますので、お楽しみに。

2013年8月18日 (日)

シンガポール・マレーシアの旅 5日目

今日は、丸々1日シンガポールに居れる最後の日となりました。

午前中は、ちょこっと観光をし、午後はブラブラとしていました。

<今日の行動>

1.Garden by the Bay

 最近、オープンしたGarden by the Bayに行きました。Marina Bay Sands Hotelの裏?側にあります。2年くらい前に来たときは、工事をしていました。

 Garden by the Bayに行くには、Marina Bay Sandsのショッピングモールの上から橋を渡っていきました。

Img_1426

 この橋を渡り、Marina Bay Sands Hotel内に入り、再び外に出てGarden by the Bayを目指します。

Img_1432

 この橋のような空中回廊を渡りました。

 入場料はS$5です。

Img_1435

 上から見るとこんな感じで見えます。

2.Marina Bay Sandsのショッピングモール

  休憩でコーヒーを飲み、昼食をとりました。

  以前と、お店の並びが変わったような感じがしました。

  Samsungショップがあり、Epicentreは工事中で近日オープンとのことでした。

3.Somerset

  お友達にお手紙を送るために郵便局へ行き、ついでにLucky PLazaで両替をしました。

4.Suntec

  まあ、あまり目的なくブラブラと。

  SingTel, StarHub M1それぞれのショップがあり、特にM1は広かったです。

5.LIM SIM Square

  スマートフォンやコンピュータなどのお店が多く集まっているビルで、ちょっと怪しい雰囲気がよいところです。

  Androidと書かれたSamsung製品そっくりのスマートフォンが目に付きました。

  Samsung Note2と同じような機種でS$199とずいぶんお安いでした。

6.Bugis Junction

  締めくくりは、Bugis Junctionの3階のFood Junctionで夕食を取りました。

<今日の食事>

1.朝食

 今日も、ホテルの前の24時間営業のフードコートで食べました。

Img_1424

 Mushroom Pork Rib Noodle

2.昼食

 シンガポール料理の定番であるチキンライス

Img_1440

3.夕食

 シンガポール最後の締めくくりにふさわしいPepper Steak+Tiger Beerにしました。

Img_1444

2013年8月17日 (土)

シンガポール・マレーシアの旅 4日目

シンガポール・マレーシアの旅の4日目は、いつもの定番の場所に行きました。

<今日の行動>

1.洗濯

  Little Indiaにあるコインランドリーで洗濯、しかし、洗剤を忘れたので洗剤なしで洗濯しました。

2.Starbucks

  お気に入りのBugis JunctionにあるStarbucksは人が一杯でしたので、ちょっと歩いたStarbucksでブログを執筆などをしました。

3.Bugis Junction

  3階にあるFood Junctionで昼食。

4.China Town

  スマートフォンを物色し、足マッサージをしてもらいました。

5.Funan Digitalife Mall

  コンピュータを始めとする電気屋が密集しているところです。

  私のお気に入りの場所の一つです。

<今日の食事>

1.朝食

  ホテル代に朝食は含まれていないので、ホテルの前の24時間のフードコートで朝食を取りました。

Img_1408

 小籠包(S$6.0)とWater Chestnut Juice(S$1.4)

2.昼食

 Bugis Junctionの3階のFood JunctionでBan Mianを食べました。

Img_1409

 お勧めです。

3.夕食

 夕食も昼食と同じところで、Teppan Teriyaki Chikenを食べました。

Img_1418

 ちょっとお安く、S$5.8でした。

シンガポールでのiPhone4S価格

只今、シンガポール・マレーシアの旅をしていて、シンガポールにいます。

現在、iPhone4(SIMフリー)をメイン端末として使用しており、そろそろ買い換えたいなーと思っているところで、iPhoneで買い換えるならiPhone5よりもiPhone4Sかなと考えています。

そこで、シンガポールでのiPhone4S 16GB(SIMフリー)の販売価格を調査しました。

Appleiphone4s

iPhone4S 16GB(SIMフリー)を買おうと考えている方への参考にもなればと思います。

<iStudio@Changi>

トランジットラウンジのターミナル3にApple正規販売店のiStudioがあります。

そこでの、iPhone4Sの販売価格は、2013年8月14日現在でS$785.45(約60,700円)

<iStudio@Somerset>

SomersetのiStudioでのiPhone4S販売価格は、なーんとチャンギ空港よりもちょっと高く、2013年8月16日現在で、S$888(約68,500円)でした。

<Epicentre@Somerset, Orchard, Bugis>

この3店のEpicentreでは同一価格で、2013年8月16日現在、S$788(約60,800円)でした。

<Mustafa Centre>

以前では、iPhone4,4Sを販売していましたが、現在ではiPhoneは販売していないようでした。

その代わりに、iPad, iPad miniがたくさん販売されていました。

円安の影響もあり、ちょっとお高くなった感じがしますが、シンガポールでiPhone4Sを買うのは、チャンギ空港 ターミナル3のiStudioかEpicentreがよいかなという結果になりました。

ちなみに、クアラルンプールでは、RM1799(約53,800円)とシンガポールよりもぐっと安かったです。

ー 追記 ー

<China Town>

People's Park Complexの1階に携帯電話を始めスマートフォンも売っているお店が多いところです。

そこにも、iPhone4、iPhone4S、それにiPhone5が売られていました。

iPhone4はS$399(約30,600円)で売られている店があり、iPhone4SはS$428(約32,900円)と$678(約52,000円)で売られている店があり、S$428で売られているのはちょっと怪しいと思います。

ここで買っても、出国の際にGST(消費税)の免税が受けられるかは不明なので、確認が必要です。

GSTの免税には、書類が必要です。その書類はお店で発行してもらいますので、お忘れなく。

Mustafe CentreとApple正規販売店では、免税の書類を作ってもらえます。

2013年8月16日 (金)

シンガポール・マレーシアの旅 3日目

シンガポール・マレーシアの旅の3日目は、クアラルンプールを後にして、シンガポールへ戻りました。

シンガポールに戻るといっても、シンガポールに入国するのは今回の旅で初めてですが。

<今日の移動>

1.クアラルンプール→シンガポール

  ホテルをチェックアウトした後、KL SentralからSky Busに乗り、クアラルンプール空港のLCCT(LCCターミナル)へ移動しました。

 20130816_104005

 乗ったSky Busです。

  LCCTではちょっと迷いましたが、なんとかDocument Check→出国審査→搭乗することができました。

 こんな感じで歩いて飛行機の方へいきました。

Img_1397

 そして、無事にシンガポール・チャンギ空港に到着することができました。

<今日の行動>

1.Mustafa Centre

  ホテルをチェックインした後、Mustafa Centreにて両替とスマートフォンの物色をしました。

 ここの両替所は、レートが良いので毎回、ここで両替をしています。

 スマートフォン売り場(地下2階の奥)では、iPhoneが姿を消していました。その代わりにたくさんのiPadやiPad miniが置いてありました。

 iPhone以外は相変わらずの商品が置いてありました。

2.Somerset

 iStudioとEpicentre(両店ともApple正規販売店)で、iPhoneを物色しました。

3.Orchard

 EpicentreでiPhoneの物色と、SingTel、StarHub、それにM1ショップにてスマートフォンの物色をしました。

 StarHubでは、Prepaid SIM付きにての価格表示がありました。

 SingTelでは、without contract価格の表示もありました。

4.Bugis

 ここでもEpicentreにてiPhoneの物色をしました。

 夕食もここでしました。

<今日の食事>

1.朝食

 いつものようにホテルでの朝食です。

Img_1393

2.昼食その1

 クアラルンプール空港のLCCTにて搭乗前にとりあえず昼食を摂りました。

Img_1396

 Chicken Noodle Soup RM12.9

3.昼食その2

 シンガポール・チャンギ空港到着後に腹ごしらえにLongtong(S$3.8)を食べました。

 ちょっとカレー風味のおでんのようなものでした。

Img_1400

4.夕食

 Bugis Junctionの3階にあるFood JunctionにてSalmon & Chicken(S$8.8)を食べました。

 ここは私のお気に入りの場所の一つです。

Img_1404

 うまうまでした。

2013年8月15日 (木)

シンガポール・マレーシアの旅 2日目

シンガポール・マレーシアの旅の2日目は、クアラルンプールのシンボルであるペトロナスツインタワー、KLタワー、チャイナタウンとMegamallを探索しました。

<今日の行動>

1.ペトロナスツインタワー

Img_1359

これが正式名称らしいです。

Img_1369

2.KLCC公園

Img_1360

ツインタワーの裏?にKLCC公園があり、噴水や子供たちの水遊び場があります。

2.KLタワー

Img_1378

KLタワーへは、無料のシャトルバスが便利です。

Img_1377

KLタワーからツインタワーを望む

Img_1373

3.チャイナタウン

こんな感じで、シンガポールのチャイナタウンのほうが、チャイナって感じがしました。

Img_1380

4.Megamall

ちょっと時間が余ったので、MidvalleyにあるMegamallに行ってみました。

スマートフォン屋や、スマートフォンメーカーの販売店もありました。

それに、広さが半端ではなく、油断すると迷子になりそうでした。

Img_1383

<今日の食事>

1.朝食

 ホテルの朝食です。

20130815_081355

2.昼食

Img_1368

3.夕食

MegamallのFood JunctionにてNasi Lemak+Chicken+Egg

Img_1385

2013年8月14日 (水)

シンガポール・マレーシアの旅 1日目

昨日の夕方に飛行機に乗り、今日の早朝の1時頃にシンガポール・チャンギ空港に着きました。

到着後は、いつものように空港内のAmbassador Transit Hotelに泊まりました。

そのホテルをチェックアウトした後、朝食を食べ、エアアジアでクアラルンプールに行きました。

<今日の移動>

1.シンガポールへ入国せずにクアラルンプールへ

 クアラルンプールへはエアアジアで1時間程度です。

Img_1332

チャンギ空港で出発前のエアアジア機

チャンギ空港では、ボーディングブリッジでの搭乗でした。

Img_1335

クアラルンプール空港到着後は、階段にて地上を歩いてイミグレーションへ

クアラルンプール空港からはSkybusにてKL Sentralへ移動しました。

Img_1341

Skybusの車内の様子でかなりの人が乗っていました。

<今日の行動>

ホテルをBukit Bitangにしたので、Bukit Bitangをブラブラしました。

<今日の食事>

1.朝食

 チャンギ空港のKillineyでカヤトーストのセット

Img_1325

2.昼食

 クアラルンプール空港(LCCT)のフードコートでチキンライス

Img_1338

3.夕食

 Black Pepper Chicken

Img_1351

<今日の収穫>

1.DiGiのPrepaid SIMカード

 RM26でRM21分使用でき、1日でRM3と言うことで購入しました。

20130814_214332

 Dairy RM3のプランだと思います。

 1日に150MBまででRM3と言うことです。

2013年8月13日 (火)

これからシンガポール・マレーシアの旅に出かけます。

今日からこれからシンガポール・マレーシアの旅に出かけます。

今日は、成田空港からシンガポールのチャンギ空港までの移動となります。

成田空港までは、東京駅から平和交通の「Theアクセス成田」に初めて乗りました。

成田空港では、ターミナル1の15番のバス乗り場で下車しました。

東京駅から乗ると、あすか交通とあり、ちょっと戸惑いましたが、平和交通とあすか交通の共同運行のようでした。

Untitled_2

成田空港ターミナル1に到着したバス

成田空港では、Webチェックインをしていたので、そのまま出国審査へと、その後は、デルタスカイラウンジでくつろぎました。

Img_1305

2013年8月12日 (月)

明日から夏休みです。

明日から夏休みです。

夕方、会社が終わる頃に「ゴロゴロ」と雷が鳴り出したので、できる早く会社を後にして自宅を目指しましたが、自宅の最寄り駅に着いたとほぼ同時に豪雨となり、そこで約50分程度雨宿りをしました。

やれやれ。

今日は、東京アメッシュが非常に役に立ちました。

さて、明日からシンガポールとマレーシアへ行きます。

先ほど、成田ーシンガポールの飛行機にWebチェックインし、Boarding PassをPassbookに登録しました。

Passbookを使うのはこれが初めてです。

20130812_231214

DELTAのところをタッチすると、バーコードが現れます。

2013年8月11日 (日)

最近、多用している英語の辞書

最近、多用している英語の辞書があります。

それは、「Oxford Advanced Learner's Dictionary」です。

52985961373134321957

CELの英検1級模擬試験コースの復習で、分からない単語は、調べて、エクセルに書き出していますが、単語を調べる際には単語単体だけではなく、その単語を含む例文とその訳をエクセルに書いています。

その作業では、最近は、ほとんど、「Oxford Advanced Learner's Dictionary」の中から例文を選び、日本語に訳すということをしています。

必然的に「Oxford Advanced Learner's Dictionary」を使うことが多くなっていますが、その理由は、

1.例文が多い

2.ネイティブが書く例文を学習することができる

の2点です。



2013年8月10日 (土)

夏のイベント真っ盛り

今、夏のイベントが真っ盛りです。

夏と言えば、高校野球、それに世界陸上です。

2826

これからしばらくは、スポーツ好きな人は大忙しと思います。

朝から夕方までは、高校野球。

夜は、プロ野球と世界陸上。

世界陸上はモスクワで行われているので、時差に気をつけて寝不足にならないようにしましょう。

2013年8月 9日 (金)

夏休み目前

明日から、夏休みという方が多数いらっしゃると思いますが、私は、来週の月曜日までお仕事です。

来週の火曜日から夏休みとなります。

今週末は、そろそろ夏休みの準備にとりかかります。

1.エアアジアのチェックイン

2.ホテルの予約表をセブンイレブンで印刷するためにUSBへ保存

  今回、ホテルは3軒あるので、ちょっと大変

3.デルタ航空のチェックインは、搭乗の24時間前からなので、前日の月曜日に

4.持っていく物チェック

  スマートフォンは、iPhone、Lumia620、Galaxy Noteくらいに絞ろうかなと

  SingTelのSIMも忘れないように

こんなところでしょうか。

と言っても、今週末は普通の週末を過ごします。

2013年8月 8日 (木)

やっと、「同時通訳者の頭の中」を読み始めました。

以前、何度か紹介しました「同時通訳の頭の中」をやっと読み始めました。

うんうんと同感出来る部分と??という部分があり、予想通り、英語学習者には、役に立つ情報が満載の予感がしています。

読んでいる時間は、朝で朝ご飯と食べた後と出勤までのちょっとの時間に少しずつ読み進めようと考えています。


英語を理解するためには、「イメージ力」と「レスポンス力」が必要とのことです。


2013年8月 7日 (水)

通訳案内士国家試験の受験勉強でお勧めできる教材(3)

今日は、通訳案内士国家試験の受験勉強でお勧めできる教材の第3弾を記事にしてみたいと思います。

今回は、通訳案内士国家試験の基本と言える時事・ガイド用語の教材を紹介したいと思います。

「これを英語で言えますか?」シリーズの3冊です。


最後の「これを英語で言えますか?デラックス」は、左側の2冊の改訂版と思える内容なので、青い方の教材で時事・ガイド用語を完璧にし、試験では満点を狙うと合格が近くなると思います。

私が合格した時は、この時事・ガイド用語では、自己採点ではありますが、14.5点(15点満点)を獲得しました。

「これを英語で言えますか?」と「続・これを英語で言えますか?」の2冊はお勧めです。

学校に通学していて、学校から教材が与えられている場合は、学校の教材をしてからこの2冊で時事・ガイド用語を完璧にしましょう。

 

2013年8月 6日 (火)

HanaCellからデータ通信専用SIMカードが発売開始

今日の未明からHanaCellからデータ通信専用SIMカードが発売開始されました。

Img_sim_and_tablet

以前、HanaCellからはジャパンSIMカードを購入したことがあります。

そのジャパンSIMカードでもデータ通信ができましたが、非常に高額となっており、HanaCellからもデータ通信はOFFで使ってくださいとの強い注意が出されているほどです。

そこで、今回のデータ通信専用SIMカードは、アメリカ、日本、カナダで使用することができるとのことで、気になる費用もジャパンSIMカードよりもかなり安くなっています。

しかし、月額費用無料のポストペイ方式なので、通信会社との2年契約した費用よりは高いです。

<費用比較>

1.ジャパンSIMカード $240/MB

2.データ通信専用カード $0.49/MB

いずれも、日本で使用した場合の費用です。

この費用だったら、ちょっと使う気になりそうです。

20MBで1,000円くらいです。

さらに、購入費用は、SIMカード代の$1のみで送料無料です。

あと、気になることは、

・データ通信専用カードは、どこの通信会社のものか?

  日本以外にもアメリカとカナダで使えるとなるとAT&TのSIMカードの可能性がありそう。

・日本では、ローミング接続か、そうでないか?

  SIMカードがAT&Tのものであれば、日本ではローミング接続となりますが。

ということで、早速注文しようとしましたが、SIMカードが到着するのが来週の14日となり、夏休みの旅行中となるので、夏休み明けに届くように注文する予定です。

このSIMカードでいろいろな端末に入れて接続可能か確かめてみたいです。

2013年8月 5日 (月)

夏休みのパターンについて考えてみた。

先週末から夏休みに入った方もいらっしゃると思いますので、今日は、夏休みのパターンについて考えてみたいと思います。

1.8月3日(土)〜8月11日(日)

2.8月10日(土)〜8月18日(日)

3.8月13日(火)〜8月15日(木)

4.8月13日(火)〜8月18日(日)

去年までは、1のパターンで夏休みでした。

今年は、転職し会社が変わったので4のパターンです。

1と2は、大手企業に見られる夏休みパターンだと考えています。

中小企業は、3で、おまけで4のパターンになると考えています。

ということで、私の夏休みまでちょうど1週間となりました。

私の夏休みは、4のパターンに8月19日を休暇にして8月13日〜19日です。

夏休みの日程を少しずらすことで、シンガポールまでの航空券代を安く手配できました。

2013年8月 4日 (日)

再度、Lumia620にOCNモバイルエントリー d LTEを入れてみた。

以前、Lumia620にOCNモバイルエントリー d LTEを入れてみたところ、通信回線が確立できませんでした。

しかし、最近、Lumia820でOCNモバイルエントリー d LTEが動作したとの情報を得たので、Lumia620でもできないのかと思い、再度やってみました。

結果は、残念ながら、回線が確立できませんでした。

設定方法は、電話で「##3282」を入力してからごにょごにょするのですが、Lumia820と同じ画面が出てきましたが、ダメでした。

Img_1291

地域を1度アメリカにするといいようなこともあり、試してみましたがダメでした。

さらに、1時間くらい放置してみましたが、全然つながる気配がしませんでした。

うーん。

参考にした情報はこちらです。→ http://kyoro205.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

以前、Lumia620を試したのがこちらの記事です。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/05/ocn-d-lte-980si.html

2013年8月 3日 (土)

注目の人

今日は、注目の人と題して、私が注目している人を紹介してみたいと思います。

その人は、関谷英里子さんです。

同時通訳者で有名な方ですが、私が初めて知ったのが、約2年くらい前のNHK語学講座の入門ビジネス英語でした。

英語に関する本を執筆されており、中でもお勧めなのが、「ビジネスパーソンの英単語帳」シリーズです。


英語を使って仕事をされている方は是非お勧めします。

使う単語が変わり、効果的な言い回しが可能になると思います。

「ビジネスパーソンの英文メール術」です。

私もこの2冊は手に入れています。

さらに、「ビジネスに効く英単語101」です。

入門ビジネス英語の内容が元になっていますので、なかなか良本だと思います。

また、英文でEメールを書く際に役に立つと思われる本がこちらです。

「ビジネスパーソンの英文メール術」です。


この本は、まだ入手していませんが、近いうちに入手したいと思います。

次に英語学習者なら手に取ってみたい本がこちらです。

「同時通訳者の頭の中」です。

Kindle版もあるのでお手頃価格で購入できるのがうれしいです。

最後に、一番新しい本がこちらです。


「その英語、こう言い換えればササるのに!」です。

題名だけでもぐさっとササり、買っちゃいそうです。

2013年8月 2日 (金)

クレジットカードの有効期限を考える

私が常用しているクレジットカードの有効期限が7月で、いろいろなことが起こりました。

当然、常用しているクレジットカードはインターネットでの決済にも使用しています。

そこで、何が起こったかと言いますと、クレジットカードの有効期限が切れるので、登録を更新する主旨のメールがあるサイトから何通か届いています。

その一方、クレジットカードの有効期限にもかかわらず連絡がないサイトが大半です。

ということで、更新の連絡が来たサイトとそうでないサイトに分けると次のようになります。

<更新の連絡があったサイト>

・Hulu

・Paypal

<更新の連絡がなかったサイト>

・@nifty

・Just SYSTEM

・Yahoo

・日経新聞電子版

・NTT DOCOMO

など

こうしてみると、更新の連絡があったサイトは、外資系で、連絡がなかったサイトは日系と分けることができます。

セキュリティの面から更新時期には登録更新するのがいいのかなと思います。

更新の連絡がない場合は自動更新されると思うとちょっと危険のような気もします。

とりあえず、Huluだけはクレジットカードの登録を更新しようと思います。

Paypalは次回に使う時にでも更新しようと思います。

2013年8月 1日 (木)

独自ドメインにしてから1ヶ月

今日から8月ですが、ここ南関東は、朝から雨で日中は晴れていましたが、夕方に再び曇り空で夏とは思えないような天気でした。

さて、私のホームページ「通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室」を独自ドメインにしてから1ヶ月がたちました。

これっと言って、変化はありませんが、アクセス解析などで今後の運営を考えてます。

さらに、Goodle Adsenseの導入もしてみました。

Googleadsenseretireadsensefordomain

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »