Oxford

RNN

英検

Follow me

« 通訳案内士国家試験第一次試験合格発表までどう過ごしたら良いか? | トップページ | SingTelのPrepaid SIMカードでテザリングができるようになっていた。 »

2013年8月29日 (木)

HanaCellのデータ通信専用SIMをいろいろな端末に入れてみた

今日は、HanaCellのデータ通信専用SIMをいろいろな端末に入れて動作を確認してみたので、そのお話をしたいと思います。

Img_sim_and_tablet

HanaCellのデータ通信専用SIMのいきさつについては、以前の記事を参考にしてください。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-2cb.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellnosim-4.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/08/hanacellsim-fda.html

今回、動作を確認した端末は、

1.SIMフリー(香港版)iPhone4

2.Galaxy Note(GT-N7000)

3.Optimus LTE(SIMロック解除済み)

4.Motorola MB632

5.Lumia 620

の5機種です。

日本でのローミング先は「NTT DOCOMO」と説明書に明記されていました。

このSIMを発行したネットワークオペレータは、「EuroBuzz」という会社ということがわかりました。

では、詳細に動作を確認していきます。

<1.SIMフリー(香港版)iPhone4>

まず、iPhone4ですが、データ通信専用SIMなのに、アンテナピクトまで表示されました。\(^O^)/

20130825_175931

20130825_175620

Carrierもちゃんと「NTT DOCOMO」になっています。

Personal HotspotがOn/Offの切り替えができるようなので、テザリングが出来そうです。

今回、テザリングまでは試しておりません。

<2.Galaxy Note(GT-N7000)>

次いで、4月に購入したGalaxy Note(GT-N7000)です。

APN設定後、接続先を手動でNTT DOCOMOに設定すると通信できました。

Fatempimgforpause

右上の方に、"H"と"R"の表示を同時に見たのは初めてです。

<3.Optimus LTE(SIMロック解除済み)>

SIMロック解除済みのOptimus LTEです。

Img_1476

「EuroBuzz」と「NTT DOCOMO」が表示されています。

今回試した端末の中でも、APN設定をしてから一番早く通信ができました。

ローミング先がドコモなので、ドコモ端末と相性がいいのだろうか。

<4.Motorola MB632>

Motorola MB632では、接続先が「EuroBuzz」のままで、「NTT DOCOMO」になりませんでした。

一瞬、「NTT DOCOMO」の表示になったりしましたが、不安定でした。

通信はまったくできませんでした。

Img_1472

<5.Lumia 620>

接続先(NTT DOCOMO)とアンテナピクトは表示されましたが、通信はまったくできませんでした。

Windows Phoneとデータ通信専用SIMとは相性が悪そうです。

Img_1460

Img_1464

High Speedを示す"H"の表示をしているのに通信はできませんでした。

<まとめ>

今回の動作確認の結果をまとめますと下の表のようになります。

黄色で塗った端末で動作を確認できました。

Hanacell_2

今回の結果とOCNモバイルエントリー d LTEでの結果から推測すると、Windows Phoneはデータ通信専用SIMと相性が悪いとわかります。

Motorola MB632で通信できなかったのは、不可解です。なぜだろう?

« 通訳案内士国家試験第一次試験合格発表までどう過ごしたら良いか? | トップページ | SingTelのPrepaid SIMカードでテザリングができるようになっていた。 »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HanaCellのデータ通信専用SIMをいろいろな端末に入れてみた:

« 通訳案内士国家試験第一次試験合格発表までどう過ごしたら良いか? | トップページ | SingTelのPrepaid SIMカードでテザリングができるようになっていた。 »