Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

Fusion IPをWindows Phoneで使ってみた。

今日の朝、Windows Phone StoreでVoIPを検索してみたら、Fusion IPを使うことのできるアプリを見つけたので、早速、そのアプリをインストールして、設定をしてみました。

そのアプリは、AdoreSoftphoneというアプリで、レビューに「Fusion IP」で使えたとあったので、使える確率は高いと見て、試してみました。

0554680f4f154b01950f0cf08c9be4b7

アカウントを設定した後、実際に受信したのを確認しました。

アカウント設定は、以下の通りに入力しました。

・SIP: SIPドメイン

・UserName: SIPアカウント

・Password: SIPアカウントパスワード

以下の写真は、アカウント設定をした後のアプリのボタン

20130731_222918_4    

左上に「Registering」の表示が出ており、回線が確立していることを示しています。

20130731_222933_2

iPhoneやAndroid用の専用アプリほど使い勝手はあまりよくないようですが、Fusion IPをWindows Phoneで使えることがわかったので、次期メイン端末候補にあげようと考えています。

(参考)

以前、Fusion IPに関しての記事はこちらを参照願います。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/06/post-c569.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2012/07/post-d2df.html

※本記事は技術基準適合証明の無い端末の利用を推奨するものではございません。ご自身の責任においてご利用くださるようお願いいたします。

2013年7月30日 (火)

お気に入りの洋服屋

服はあまり買いませんが、インターネットでよく利用するお店を紹介してみたいと思います。

そのお店は、「ランズエンド」です。

Headimage
元々は、アメリカのLANDS' ENDが日本に出店して出来たお店です。

お値段は高いですが、品質は上々だと思います。

最近では、セール品をジーンズを買います。

セール品でなく通常品では、かなり高いので、セール品を狙って買います。

只今、Final Summer Saleを開催していますので安く買うチャンスです。

2013年7月29日 (月)

通訳案内士国家試験第一次試験まであと27日

気がつけば、今年の通訳案内士国家試験第一次試験まであと27日となってしまいました。

受験生の方は、これからの4週間は、今まで勉強してきたまとめをしましょう。

後は、取りこぼしがないかも確認しましょう。

それに、私のホームページ「通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室」で直前対策のお役にたてればと思います。

最後に確認ですが、第一次試験日は、8月25日(日)です。

社会人の受験生の方は、夏休みを利用してラストスパートをかけましょう。

2013年7月28日 (日)

マンションの管理組合総会

今日は、年に1回のマンションの管理組合の総会があり、出席しました。

今年は、管理会社が変わったので、いつもなら5月に総会があるのですが、今年は2ヶ月遅い7月となりました。

この総会には出席するようにしています。

それは、

1.今、マンションで何が起きているのか?

2.これからマンションがどういう方向に行こうとしているのか?

などを把握するためです。

総会の主な議題は、前期の収支と今期の予算についてですが、議論していると、上記の2点見えてきます。

2013年7月27日 (土)

通訳案内士国家試験の受験勉強でお勧めできる教材(2)

今日は、通訳案内士国家試験の受験勉強でお勧めできる教材シリーズの第二弾を記事にしたいと思います。

今回は、教材ではなく、試験勉強の合間の読み物として良い本を紹介します。

それは、志緒野マリさんの3部作です。

3部作というのは、私が勝手に言っているだけですが。

この3冊です。


この3冊を読んで、今でも頭の中に残っている文があります。

3冊の内、どの本だったか忘れましたが、

「英語を100%までやるよりも、英語70%、スペイン語70%をそれぞれやった方が可能性が広がる」

という文です。

 

なるほど、英語を100%(完璧)にするのはほぼ不可能なので、英語をそこそこ7割、多言語を7割くらいの方が仕事が広がる可能性は高いなーと思いました。

そこで、英語では英検1級合格した後は、スペイン語を本格的に勉強しようと考えるようになりました。

さて、この3冊ですが、通訳案内士国家試験を目指す方は、全3冊を読むことをお勧めします。

読んで後悔はしないと思います。

試験勉強の合間にどうでしょうか?

2013年7月26日 (金)

ちょっと風邪気味

今週の月曜日に、朝起きてから喉に異変を感じてから早5日が経ち、鼻声となっています。

先週末に街の中で風邪ウイルスにかかったのかと思います。

普段から、うがい、手洗いを慣行して気をつけていますが、気をつけていてもかかるものはかかるのですね。

夏に風邪になったことは人生で初めてかもしれません。

この夏は、暑くなったり、涼しくなったり、大雨が降ったりと天候が不順なので、みなさんもお気を付けてお過ごしください。

元気で2週間後の夏休みを迎えたいと思います。

2013年7月25日 (木)

名古屋の出張から生還

先ほど、名古屋の出張から生還しました。

昨日の行きの新幹線と帰りの新幹線では、UQ Wi-Fiを使って見ました。

Mzmixwngyid

ということで、今日は、東京・新大阪間のUQ Wi-Fiの使用感に関して記事にしてみたいと思います。

本題に入る前に、UQ Wi-Fiは、WiMAXを契約すると無料で接続できる公衆無線LANです。

私は、@nifty WiMAXに契約しているので、UQ Wi-Fiは無料で接続できます。

では、本題です。

かなり昔にも、新幹線でUQ Wi-Fiを使ったことがありますが、その当時は、通信速度がほとんど出ず使いものになりませんでした。

今回、改めてUQ Wi-Fiを使ってみた感想は、通信速度は変動するものの、TwitterやTuneInなどは問題なく使えました。

2013年7月24日 (水)

名古屋方面へ出張

今日から1泊2日で名古屋方面に出張中です。

ということで、今日は滞在先のホテルからのブログ投稿となります。

転職してから宿泊を含んだ出張は初めてとなります。

最近、大手企業と中小企業の差をひしひしと感じており、いままで経験したことのないことを経験しているので、いいかなと感じております。

なかなか面白い経験を積むことが出来ています。

明日は夜、自宅へ帰宅予定です。

2013年7月23日 (火)

集中豪雨

今日の午後、すごーい集中豪雨に見舞われました。

ゴロゴロという雷とドスーンという雷といい恐ろしかったです。

そういう時に便利なものが、「東京アメッシュ」です。

東京近辺の首都圏に限られますが、こういう天気の時に役に立ちます。

Web版以外に、iPhone, Android, Windows Phone向けアプリもあります。

珍しく、Windows Phone版もあります。

Lv1_up24538

今日の集中豪雨をGoogleで検索すると出てきました。

なぜか、東京23区内(東側の区を除く)がこの大雨に見舞われました。

2013年7月22日 (月)

最近、涼しいです。

先週から、関東地方は涼しくなっています。

時々、大気が不安定で集中して雨が降ることがあります。

今週は、雨が多いようで、しばらくは涼しく過ごせそうです。

2013年7月21日 (日)

夏休みの旅行手続き完了!

8月の夏休み シンガポール・マレーシアの旅の手続きを完了しました。

<航空券>

・成田-シンガポール:デルタ航空

・シンガポール-クアラルンプール:エアアジア

<ホテル>

・クアラルンプール:2泊

・シンガポール:1泊+3泊

 (シンガポールの最初の1泊は、成田から到着後に空港内のTransit Hotelで1泊)

ホテルは、いつものようにBooking.comで予約しました。

Booking

やはり、シンガポールのホテル代は高いですね。

それに比べて、クアラルンプールのホテルは安く、豪華なホテルにしました。

2013年7月20日 (土)

第一回フルサイズ模擬試験の感想

今日は、CELの英検1級模擬試験コースは、第一回のフルサイズ模擬試験でした。

このフルサイズ模擬試験は、本番の試験と同じ問題量と時間で行われる模擬試験です。

そこで、今日は、このフルサイズ模擬試験の感想を記事にしてみたいと思います。

<感想>

語彙問題が難しく、リスニングのPart1があれ?でした。

<自己採点>

はやり、語彙問題とリスニングのpart1の出来が悪く、その他の問題はなんとか合格点でした。

それにしても、リスニングのPart1は、会話の要旨がつかめなかった感じです。

今後は、リスニングではPart2よりもPart1の対策をした方がよいのだろうか?

それにしてもCELのリスニングでは英語のスピードが半端でなく速く感じます。

2013年7月19日 (金)

Kindle版無料祭り開催中

今日、会社から帰ってきてからTwitterのTL(タイムライン)を見ていたら、密かにAmazonで販売の「Kindle版無料祭り」が開催されているようでした。

Kindle

そこで、私もちょっと参加して何冊か\0で購入しました。

1-Clickで買えちゃうので慎重に\0を確認しましょう。

いつまで無料かは不明ですので、買いたい方はできるだけ早く購入しましょう。

Kindleを持っていなくても、iPhoneなどのスマートフォンのKindleアプリへ転送できるので、本が好きな人なチャンスですね。

最後に、この「Kindle版無料祭り」に参考になるサイトを紹介します。

ここです。→ http://forum.tadoku.org/viewtopic.php?p=6587#p6587

今回私が購入した無料の本は、これら3冊です。


本の選定には、大阪の主婦さんのブログも参考にしました。

買ったのはいいとして、一体いつ読むのだろう?

2013年7月18日 (木)

通訳案内士国家試験の受験勉強でお勧めできる教材(1)

今日は、通訳案内士国家試験の受験勉強で使った教材の中からお勧めできる教材を紹介したいと思います。

それは、「英文解釈教室」です。


この教材は、今は無きハロー通訳アカデミーの先生から、英文解釈力を付けるにはこの教材がよいと勧められました。

また、この教材が理解できるようにならないと、通訳案内士国家試験の合格はないと考えました。

そこで、この教材を3回ほど学習しました。

この教材は、今もなお大切に保管しており、時々確認のために見ることはあります。

この教材は、英文が少々難しいので、英文法を1度学習してからやることをお勧めします。

最後に、この「お勧め教材」はシリーズ化したいなと考えています。

今後の「お勧め教材」シリーズをお楽しみに。

2013年7月17日 (水)

なにか黒いものの正体

4月−6月 物欲総まとめ(ディジタル機器編)で、「なにか黒いもの」を買ったと記事にしました。(詳細→ http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2013/06/post-fb63.html

今日は、その「黒いもの」の正体を発表します。

とりあえず写真公開します。

これです。

Img_1279

Lenovo T400sというノートパソコンです。

以前からLenovoのTシリーズしかも、"s"が最後に付くパソコンを狙っていましたが、人気機種ということもあり、なかなか中古が出回っていません。

そういう状況の中、先日、型式がちょっと落ちますが、T400sを中古にて発見しました。

2日考えた結果、ポッチとしてしまいました。

このT400sはMAR(Microsoft Authorized Refurbisher)対応品で型式は古いですが、OSは、Windows7となっていました。

さらに、WIndows7は、追加料金でProfessionalも選ぶことがことができたので、Professionalにしました。

購入先は、中古パソコン販売をしているPaselという会社です。

Rogo2

Sofmapやじゃんぱらと異なって、時々掘り出し物があります。

T400sの動作は、一昔前のCPUとメモリが2GBということもあり、ちょっともっさりという感じで、価格相応と感じています。

2013年7月16日 (火)

ホームページの拡充

ホームページの「通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室」を独自ドメインにしてから、内容を拡充しています。

このブログから転記しているのも多いですが、そろそろ新しいネタでも仕入れたいところでありますが、通訳ガイドの活動は最近ほとんどしていないのでどうしようかと悩んでいます。

毎日の生活の中でいろいろな刺激を受けながら、ホームページネタを発掘しています。

それと並行して、リンク切れがないかの確認もしていきたいと考えています。

2013年7月15日 (月)

都営地下鉄「夏」のワンデーパスが開始されました。

気がつかない内に、都営地下鉄「夏」のワンデーパスが開始となっていました。

都営地下鉄「夏」のワンデーパスの期間は、

平成25年7月13日(土)〜平成25年8月25日(日)

です。

この3連休の始めとなった7月13日からとなっていました。

今日、使おうかなと思いましたが、かれこれ3回も使ったので、特に行きたいところもなかったので、今週はパスしました。

8月下旬までなので、1〜2回は使いたいなと思います。

2013年7月14日 (日)

外国人観光客用SIMについて考えてみた。

以前、「ドコモでiPhoneを使うにはどうするの?」という記事を書きました。

ドコモ回線を使うには、「MVNOから出ている安価なSIMを使うといいよ〜」、という感じでお話をしました。

このお安いMVNOのSIMを享受できるのは、日本在住の日本人と外国人です。

これらほとんどのSIMを契約するには、日本の住所を持っている必要があります。

では、日本へ旅行などで来られた外国人は、どうしたら日本での通信回線を手に入れることができるか?ということについて考えてみたいと思います。

外国人観光客用SIMに関しては、私のホームページにまとめていますので、こちらをご覧ください。

最近、Twitterに流れたツイートで、

「富士山に登頂された外国人観光客のスマートフォンは「機内モード」にしていたとのことです。その理由は、日本でローミングすると多額な費用になるから、絶対にデータ通信できないのだ。」

ということでした。

これは、外国人観光客の方にとっては切実な問題で、外国人観光客も手軽に通信インフラ、つまり、通信用SIM Cardを入手できるようにしなくてはならないのではないでしょうか?

旅行でいろいろな観光地を廻りながら写真を撮ってはSNSで投稿などできると楽しいですよね。

では、なぜ、外国人用SIM Cardは空港で手軽に手に入れることができないのか?

その理由は、

1.日本の技適マークのない通信端末に日本で販売されているSIMを入れて使用してはならない

2.海外のSIMを入れた通信端末でローミング使用なら問題ない

3.SIM販売時には、購入者の身元確認の必要がある

だと考えています。

日本の技適マークは、この写真のようなマークで総務省から認可を受けるものです。

20130714_211848

また、外国でローミング接続するのは、高額になるのでほとんどの方はされないでしょう。

購入時の身元確認は、諸外国と同様にパスポート提示で十分だと思います。

さて、最初の技適マーク問題を回避できる端末はあるのです。

それは、iPhoneです。

日本で販売されているiPhoneは当然ですが、海外で販売されているSIMフリーiPhoneにも日本の技適マークが表示できるのです。

少なくともiPhoneだけは日本のSIMを入れても問題ないので、この点だけでも外国人観光客用SIMが手軽に購入できないかなと考えています。

日本の国際空港にSIM販売カウンターができることを期待します。

無理かな〜。

2013年7月13日 (土)

Jimdoから割引クーポンが送られてきた。

私のホームページ「通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室」を無料のJimdoからJimdoProに変更し、独自ドメインにしてから約2週間が経ちます。

今日、Jimdoから割引クーポンが送られてきました。

Img_1271

内容は、JimdoPro/Businessを新規に申し込む場合と、JimdoFreeから有料プランへのアップグレード時に初年度25%OFFとなるものです。

うーん、貰っても現在のところ自分では使い道がなく、Jimdoをご検討の方に先着2名様へお分けしたいと思います。

お申し込みは、こちらからお願いします。

ホームページの問い合わせからになります。

(追記:2014年3月17日)

Jimdoクーポンは、先着2名様へお譲りしたので、問い合わせを終了させていただきます。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

2013年7月12日 (金)

明日から3連休

気がつけば、明日から3連休です。

しかしながら、いつもの週末を過ごすことになりそうです。

月曜日は、??。

この3連休で、夏休みの予定を全て決めたいと考えています。

1.ホテルの予約

2.シンガポール・クアラルンプール間の飛行機の予約

ということで、みなさん、よい3連休をお過ごしください。

2013年7月11日 (木)

夏休みの予定 その2

先日、夏休みにシンガポールへ行くために航空券を購入しました。

今回は、シンガポールだけでなく、クアラルンプールにも行こうと考えています。

ということで、次の段階は、シンガポール・マレーシア間の日程と交通機関を考えなければなりません。

交通手段の候補は、

1.飛行機(エアーアジア)

2.バス

ですが、エアアジアの航空券代が安いので飛行機にしようかと考えています。

しかし、バスもバスなりの楽しさもあるので、悩んでいるところです。


2013年7月10日 (水)

アクセス件数が50万件を越えました。

昨日、アクセス件数が50万件を超えました。

40万件を超えたのが、2012年12月でしたので、この10万件は、7ヶ月かかったことになります。

30万件から40万件も約7ヶ月かかりましたので、件数のスピードは変わっていないことになります。

今後も、よほどの無い限り毎日更新して参ります。

2013年7月 9日 (火)

熱中症に注意

暑い日が続きますが、熱中症に注意しましょう。

この熱中症ですが、子供の時にはほとんど、聞いたことがありません。

熱中症は、いつ頃から言われ始めたのでしょうか?

また、その理由は、何でしょう。

2013年7月 8日 (月)

いきなり夏

先週の土曜日に関東地区は梅雨が終わったそうです。

土曜日の朝は、そんなに晴れていないようでしたが、昼頃には、ピカーンと夏の太陽が突然現れました。

これから夏本番です。

2013年7月 7日 (日)

英検2次試験 お疲れ様でした。そして、

今日は、英検の2次試験でした。

受験生のみなさま、お疲れ様でした。

一方、私は、今日、来月の夏休み旅行の大まかな予定を決めました。

とりあえず、航空券だけ予約しました。

行き先は、シンガポール方面で、航空会社をScootかデルタ航空かで迷いましたが、いつもの通りデルタ航空にしました。

日程を少しずらすと、航空券代が安くなったのと、ラウンジが使えるということでデルタ航空にしました。

あとは、シンガポール・マレーシア間の予約とホテルの予約をしなければなりません。

2013年7月 6日 (土)

明日は、英検の2次試験です。

明日は、英検の2次試験ですが、残念ながら、私は受験することができません。

10月の英検では2次試験まで進めることができるように努力をします。

明日、2次試験を受験される方は、後悔することなく実力を出し切りましょう。

ご健闘をお祈りしております。

2013年7月 5日 (金)

東京国際ブックフェアに行きました。

今日は、午後から会社をお休みして、「東京国際ブックフェア」に行きました。

そこで、今日は、その報告を記事にしたいと思います。

Img_1263

<所感>

去年に比べて、活気がなかったかなと感じました。

今年は、ソースネクストのブースがなく、大きなブースは、楽天のkoboブースくらいでした。

Img_1265

その楽天のブースも今年は、kobo以外に目玉がなく盛り上がりに欠いていたような感じでした。

<目に付いた展示>

通訳ガイドの観点から目に付いた展示ブースはこちらです。

Img_1264

写真ではちょっと見にくいかもしれませんが、【「金沢」と「京扇子」で映える透かし扇子】です。

外国からの旅行者などのお土産に良さそうだと感じました。

販売店舗がなくインターネット上のみで活動されているようでした。

今後、国際空港など外国人の目に映る場所に進出されることを期待します。

詳細はこちらです。→ Primago Store(http://primagostore.net/)

<貰った物>

Img_1269

今日の収穫はこの写真です。

特にこの2点がよかったです。

・サウジアラビアのブースで貰ったサウジアラビアからの留学生が制作したDVD(写真右上)

・リラックスできる音楽CD(写真左上)

<その他>

通訳案内士の名刺を持っていったので、あるブースで話の流れから個人的な売り込みを少々しました。

(参考) 去年の東京国際ブックフェアの記事はこちらです。

      → http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2012/07/post-7311.html

2013年7月 4日 (木)

BOOK-OFFは、インターネットよりも店頭の方が安い?

時々、本の購入は、BOOK-OFFにすることがありますが、最近、気がついたことがあります。

それは、インターネットよりも店頭の方が安いことが多いということです。

Img_1254

この写真の中のImpatient Optimist(下右)を除いては、BOOK-OFFで購入しましたが、いずれも、インターネットでのBOOK-OFF Onlineよりも200〜500円程度安かったのです。

この状況が正しいとすれば、BOOK-OFFに限っては、店頭で購入した方が安く買えることになりますが、欲しい本がすぐに手に入るという保証がないので、この場合は、待つ経費を考えるとBOOK-OFF Onlineで購入した方がいいかなと考えています。

2013年7月 3日 (水)

そろそろ夏休みの予定を決めなきゃ

気がつけば、夏休みまでほぼ1ヶ月です。

まだ、夏休みの予定を立てていません。

以前、夏休みには、シンガポールとマレーシアに行くと記事に書いたことがありますが、ぐずぐずしている間にデルタ航空の東京−シンガポール間の航空券はぐんぐん値上がってしまいました。

今では、10万円を超えています。

今時点での夏休みの行き先は、

1.シンガポールとマレーシア(Scoot+Air Asia)

2.台湾とシンガポール(Scoot, Air Asia, JetStar)

の2通りです。

成田発着のLCCで台湾が非常に行きやすくなったので、台湾にもちょこっと行って、シンガポールにへ行き、日本に帰ってくるのもいいなーと思い始めました。

今週末には、航空券の予約をして決めないと、夏休みにはどこにも行けずに終わりそうです。

2013年7月 2日 (火)

Twitterに見るフリーランス

Twitterで本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

その中でも、最近、気になっていることがあります。

それは、フリーランスの方が多いということです。

そこで、今日は、Twitterに見るフリーランスを考察してみたいと思います。

今までは、私の中でフリーランスと言えば、

1.通訳ガイド

2.翻訳者

3.通訳者

くらいでしたが、他の業界でいろいろなフリーランスという業種があるということに気がつきました。

大きく分けるとこの2つです。

・フリーブロガー; フリーでブログやその他のサイトに記事を掲載している方

・フリーライター: フリーでいろいろな雑誌やサイトに記事を掲載している方

特に、フリーブロガーっていう職業が存在するということは思ってもいませんでした。

Twitterでいろいろな意味で広がりを感じることができるということでしょうか。

最後に補足ですが、Twitterでは通訳ガイドの方はほとんど見ません。Facebookの方では多くの通訳ガイドさんを見ます。

なぜだろう?

2013年7月 1日 (月)

【通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室】 独自ドメインでスタート

先日、お知らせしましたように、私のホームページ【通訳案内士(通訳ガイド)&英検 相談室】のURLを独自ドメインでスタートしました。

今後はさらに充実して通訳案内士国家試験受験生の方にお役に立てる情報を掲載していきたいと思います。

今後とも、本ブログと同様によろしくお願い申し上げます。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »