Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

新中原図書館の入り口まで行ってみた

昨日の夕方、武蔵小杉駅を通ったので、ついでに新しい中原図書館に行ってみました。

しかし、5時を過ぎていたので、閉館していました。

でも、入り口までは行けたので写真を撮ってきました。

Img_1197

JRからの通路を通り、エスカレータで行けるところまで上がったところで、右側に入り口がありました。

その入り口に入って、右側に行くと図書館がありました。

Img_1196

大きく、「5時閉館」とありました。

次回は、開館しているところに行って、中を探索したいと考えています。

2013年4月29日 (月)

都営地下鉄 「春」のワンデーパスを使ってみた

今日は、都営地下鉄の「春」のワンデーパスを使って、都営地下鉄に乗りまくりました。

Img_1195

この写真は、スタート地点の中延駅からです。

いろいろ調べると、自宅から電車で一番安くて行ける都営地下鉄の駅が中延駅とわかったので、今日は、中延駅からスタートしました。

今日乗ったルートは、

1.中延駅→東日本橋駅→馬喰横山駅→岩本町駅(260円)

2.岩本町駅→新宿駅(210円)

3.新宿三丁目駅→新宿駅(170円)

4.新宿駅→神保町駅→目黒駅(260円)

です。

目黒駅からは、東急目黒線直通にて南武線経由で自宅の最寄り駅へ。

正規運賃の合計は、900円のところを500円のワンデーパスで乗ったということになります。

今日、便利だなーと思ったのは、新宿三丁目駅から新宿までの一駅も気軽に乗れたことです。

いつもなら、歩くところですが。

この「春」のワンデーパスは、5月6日までのゴールデンウィーク中は毎日発売されています。

2013年4月28日 (日)

明日は、都営地下鉄ワンデーパスを使う

明日は、月曜日で休日なので、都営地下鉄ワンデーパスを使って、都営地下鉄を乗りまくろうと考えています。

一応、目的地は、

1.秋葉原

  都営新宿線の岩本町が最寄り駅

2.新宿

  都営大江戸線の新宿駅、都営新宿線の新宿駅、新宿三丁目駅が最寄り駅

3.銀座

  都営三田線の日比谷駅が最寄り駅

4.その他

  未だ、行ったことのない北の方や、東の方にも行ってみようと思います

ですね。

一日乗り放題で500円は安いので、お得感たっぷりのきっぷです。

なお、ワンデーパスは、5月6日までの毎日、発売されますので、ゴールデンウィークでのお出かけにいかがでしょうか?

詳しくは、こちらです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html

2013年4月27日 (土)

MBA修理&マレーシア

今日、渋谷のアップルストアで、Mac Book Air(MBA)の"3"のキーを直して貰いました。

実は、先週にアップルストアに行きましたが、予約が必要ということで、2日前に予約して再び行きました。

さらに、今日は、Bookoffにて、地球の歩き方のマレーシアを発見しましたので、購入しました。

20130427_223430

見た目は変わりませんが、"3"はちゃんと直っています。3

2013年4月26日 (金)

お気に入りのパソコン

今日は、予告していた「お気に入りシリーズ」で、お気に入りのパソコンについて書きたいと思います。

現在のお気に入りパソコンは、Mac Book Airですが、Windows機では、HP製のパソコンをよく買っています。

その理由は、

1.かちょいい

2.プリインストールソフトが少ない

の2つですかね。

はやり、外国メーカのパソコンは、どことなくかっちょいのです。外国メーカは、HP以外では、DELLやLenovoがありますが、その中でも、とりわけかっちょよく見えるのです。

プリインストールソフトに関しては、国内メーカのパソコンでもビジネス向けでしたらプリインストールソフトがほとんどありませんが、個人では手に入りにくいです。

しかし、外国メーカのパソコンなら、個人向けのものでも、プリインストールソフトがほとんどありませんので、入手しやすいのです。

しかも、外国メーカのパソコンでは、法人向けのパソコンでも個人へ販売もしてもらえます。

こういう理由で、Winsows機ならHPのパソコンがお気に入りです。

今持っているHPのパソコンは、8440pとFolio13-1009TUです。

Bimghp_elitebook_8440p_wl653pa
これが、8440pです。

K0000338251
これが、Folio13-1009TUです。

2013年4月25日 (木)

今日は、ネタなしで

今日は、久しぶりにネタがないので、今日のブログは休止します。

今日も、日にちが変わりましたが、

今日も、日にちが変わりましたが、みなさん、お元気でしょうか?

今日は、会社のイベントで帰るのが遅くなりましたので、ブログ更新が間に合いませんでした。

今後のブログで新たなシリーズものを企画しています。

今まで、シリーズものと言ったら、「物欲総まとめシリーズ」でした。

今後は、新たに、「お気に入りシリーズ」というものを考えています。

最近の記事で、「インターネットでのお気に入り記事」や「TuneInでのお気に入り」のタイトルで掲載しましたが、今後は、その他いろいろなお気に入りの記事を掲載していきたいと考えています。

2013年4月23日 (火)

今週末からゴールデンウィーク

今週末から、いよいよ今年のゴールデンウィークが始まります。

しかし、私のゴールデンウィークは、3日ほど平日が挟まっています。

1camg883

結局、予定はまだ未定です。

Peachの予約もしませんでした。

はやり、関西空港拠点にしているPeachは関東在住の人間にとっては、やや不便を感じます。

どうしようかと悩んでいますが、やりたいことは、以下のようにあります。

1.Mac Book Airの「3」キーの修理

2.ホームページを充実させること

3.一日中、CNNなどのニュース動画を聴きまくる

4.アルミフレームで作る学習机の構想を練る

5.自宅マンションのベランダ側アルミサッシの水洗い(暑くならないとできないが)

などです。

2013年4月22日 (月)

リスニング、特にPart2で異変

先週末のCELの英検1級模擬試験コースでは、第2回フルサイズ模擬試験でした。

第1回フルサイズ模擬試験あたりから、リスニング、特にPart2で異変が起こっています。

それは、急にPart2だけ出来が良くなっているということです。

その詳細は、

・第1回フルサイズ(第4回)模擬試験:9点/10点満点

・第5回模擬試験:7.5点/10点満点

・第6回模擬試験:10点/10点満点

・第2回フルサイズ(第7回)模擬試験:8点/10点満点

という具合です。

それ以前では、かなり不調だったのですが、どうしたことか?と驚いています。

まあ、この調子が6月の英検1級1次試験まで続けばよいのですが。

さらには、他のpartもこれくらいの出来が欲しいところではありますが、なかなか難しいものです。

2013年4月21日 (日)

SingTelのPrepaid SIMカードをTOP UPした。

先ほど、SingTelのPrepaid SIMカードのTOP UPをしました。

Singtellogo

今回は、TOP UPカードは持っていませんので、クレジットカードによるTOP UPをしました。

シンガポールの他の通信会社であるStarHubでは、日本のクレジットカードは受け付けませんが、SingTelでは、それが可能なのです。

TOP UPはこちらからできます。→ https://inno.ideas.singtel.com/easyonlinetopup/

TOP UP直後には、TOP UP成功したよ〜というメッセージを受け取りました。

20130421_210907

うーん、かなり額が貯まってきました。

今年のゴールデンウイークは、シンガポールに行く予定はしていませんので、夏休みに向けての投資ということになります。

2013年4月20日 (土)

冷たい雨

今日は、朝から少し寒い日となりました。

午後からは雨も降り出し、帰宅時には、ちょっと大雨になり、ぬれて帰宅しました。

雨は冷たく、まるで冬のような感じでした。

なかなか暖かい日が続きませんね。

でも、5月になったらいきなり夏−って感じになるのでしょうか?

毎年、春と秋の季節が短くなっていくように感じます。

あー、日にちが変わりました。

日にが変わり、4月20日の土曜日になりました。

今晩は、ちょっと予定がありましたので、ブログ更新ができませんでした。

さて、今日はCELの英検1級模擬試験コースは、第二回のフルサイズ模擬試験です。

最近、リスニングのpart2が調子いいので、なんとかリスニングで得点を伸ばしたと思います。

模擬試験での目標は、

1.内容一致問題で満点

2.リスニングで20点以上

です。

2013年4月18日 (木)

MBAに異変が

現在、Mac Book Air(MBA)を愛用していますが、最近になってMBAのキーボードに異変を感じています。

「3」のボタンが他のボタンよりもちょっと硬く、”3”と入力しずらいのです。

外観上では特に異変を感じません。

特に就職活動中では、酷使してきたかも知れません。

ゴールデンウィークにアップルストアで修理したいと考えています。

20130418_215833

Appleサポート連絡先: http://www.apple.com/jp/support/macbookair/contact/

2013年4月17日 (水)

TuneInでのお気に入り

毎朝と通勤時のあまった時間にTuneInを聞いています。

そこで、今日は、TuneInでのお気に入りのラジオ局についてお話をしてみたいと思います。

まず、TuneInとは世界各国で放送されているラジオをインターネットで聴けるようにしたサイトです。

今、この時代では、ラジオはインターネットで聴く時代となっています。

Tunein_vertonwhite1

さて、TuneInでのお気に入りは、この2つです。

1.93.9 Live

S3022q

  シンガポールのニュース中心のラジオで、シンガポール国内のみならず、世界各国のニュースを放送しています。

  当然、日本のニュースもいち早く放送されます。

  この放送の中で気に入っているニュースは、シンガポールの交通情報です。

  どこが渋滞だとか、マレーシアとの国境での交通の運雑状況を放送しています。

2.Bloomberg Radio

Bloomberg_radio

  アメリカはニューヨークから放送されている経済中心のニュースです。

  本場アメリカ英語を聞くことが出来ます。

TuneInでお気に入りの放送局を探してみてはどうでしょうか?

2013年4月16日 (火)

Galaxy Note GT-N7000(中古)を入手しました。

約1週間くらい前に、Galaxy Note GT-N7000を中古にて入手しました。

Galaxy Note2も発売されている昨今、今更、なぜGalaxy Noteなのと疑問に思う方もいらっしゃると思います。

やっと、最近になって、SofmapのオークションサイトにGalaxy Note(DOCOMO版)が多く出品され始めたので、お手頃価格で入手できそうな予感がしていました。

しかし、競争率が高く、なかなか希望価格で落札が非常に難しい状況が続いていました。

そこで、ある日、じゃんぱらでGalaxy Noteを検索していたら、SIMフリー(GT-N7000)のGalaxy Noteも中古で販売されているのに気づきました。

DOCOMO版のGalaxy Note(中古)を買っても、SIMロック解除代が3,150円かかるのなら、DOCOMO版より1万円も高くないSIMフリー版(GT-N7000)を買ってもいいんじゃないかと思い始めました。

それと時を同じくして、Android版日経新聞の紙面ビューアアプリが配布開始されたので、Galaxy Noteで閲覧するとおそらく、かなり大きくいい感じ見えるのではと思いました。

このような理由で、Galaxy Note GT-N7000(中古)をじゃんぱらの店頭にて購入しました。

価格は、33,800円でした。

現在の状態は、こうなっています。

Img_1189

画面はこんな感じです。

20130416_195017_2  

Androidも、2.3.5→4.1.2へアップデートしました。

20130412_070654

日経新聞 紙面ビューアアプリでの表示はこんな感じで、一目で紙面全体を見渡せ、なかなか良い感じです。

20130416_200150

電子書籍パピルスで実践ビジネス英語のテキストはこんな感じで閲覧できます。

いい感じです。

20130416_200419

Galaxy Note GT-N7000を使って見ての感想は、

1.動作にもたつくことがほとんどなく快適に使える

2.このくらいの画面サイズになると、異なる世界を経験することができる

というところでしょうか。

現在のところは、不具合もなく、きびきび動いています。

やはり、SIMフリー端末は、いいですね。(^○^)

2013年4月15日 (月)

インターネットでのお気に入りの記事

今日は、インテーネットでの私のお気に入りの記事についてお話をしてみたいと思います。

私のお気に入りの記事とは、日経BP PC Onlineの「信州ラプソディ」という連載記事です。

Img_logol

現在では、週に1回の更新ですが、毎週楽しみに記事を読んでいます。

面白く、役に立つ記事もあるので、大いに参考にさせてもらっています。


2013年4月14日 (日)

SingTelのPrepaid SIMカードの有効期限をある方法で延長してみたが、

現在、大事に育てているSingTelのPrepaid SIMカードの有効期限が再び近づいてきました。

そういう中で、SingTelから次のメッセージを受け取りました。

20130412_070758

読んでみると、有効期限が4月23日で、それまでにTOP UPすると25%のボーナスをもらえるのはいいとして、その次に、「*398#」をダイヤルしてS$0.99で60日延長できると書いてありました。

そこで、こんなにお手軽に有効期限が延長できるのなら、やらないわけにはいかないだろうと思い、「*398#」をダイヤルして、S$0.99で60日延長しようとしました。

「*398#」をダイヤルすると、次のようなメッセージがでました。

20130413_065314

60日延長だけではなく、90日延長の条件も出てきました。

まあ、長い方がよいだろうということで、「2」をダイヤルしました。

でも、U.Pとははなんだろうと気になりました。

20130413_065716

確認ということで、「1」をダイヤルしました。

20130413_065801

すると、あれ?という感じで、この方法はシンガポールでのみ可能ということです。

これなら、一番最初にこのメッセージを出して欲しいですね。

かなり期待して、結局は、この方法での有効期限延長はできませんでしたから。

ということで、有効期限までにクレジットカードでTOP UPしようと思います。

2013年4月13日 (土)

地震

今日の早朝に、淡路島で地震があったようです。

この地震を知ったのは、朝、起きてからTwitterを眺めていると、なんか地震があったようだと気づきました。

場所は、関西の方で淡路島らしいと。

幸いにもあまり大きな被害はなく、よかったです。

こういうときは、TwitterなどのSNSの力は偉大です。

阪神淡路大震災は、まだ記憶に新しく、それから18年経ち、再び地震が起こるとは、驚いています。

日本は地震大国ていうのを感じた今日、この頃です。

2013年4月12日 (金)

週末、そして、、、

今週も週末になりました。

今週はノロウイルスから始まり、とんでもない週になりましたが、来週から、気分一新したいと考えています。

明日は、いつものようにCELの英検1級模擬試験コースに出席します。

目標は、

1.内容一致問題で満点

2.リスニング問題で20点以上

です。

2013年4月11日 (木)

大夫、回復してきました。

ノロウイルスにかかってから4日経ちました。

なんとか、通常の8割から9割は回復したようです。

今日から、朝は、通常通りの食事(食パン2枚にコーヒー)を摂ることができました。

昼食は、仕事中ということもあり、少なめの食事にしています。

夕食は、今日から通常の1合のご飯と通常通りの食事を摂ることができました。

それと同時に、口の中の粘膜も正常に戻りつつあります。(嘔吐により粘膜が荒れていた)

明日、もしくは週末から通常の食生活に戻れそうです。

あー、やれやれ。

ノロウイルスの予防としては、手洗いとうがいをするしかなさそうです。

2013年4月10日 (水)

電子書店パピレスでNHK語学番組のテキストを買ってみた。

ここ数日は、体調不良のため、体が思うように動きませんでしたが、やっと、今日、電子書店パピレスでNHK語学番組のテキストを買ってみました。

買ったテキストは、予定通り、

・実践ビジネス英語

・まいにちスペイン語

の2冊です。

使ってみた感じでの感想は、「まあこんなものかな」という感じで、可も無く、不可も無く。

しばらく、この1年は、電子パピレスでやってみようかなと考えています。

2013年4月 9日 (火)

ノロウイルス

昨日は、体調を崩したので、ブログを更新することができませんでした。

その体調を崩したというのは、ノロウイルスにやられたのです。

どこで感染したかわかりませんが、私の住んでいる市では、流行っているようです。

日曜日の夜から症状が現れました。

症状はどのようだっかと言うと、

1.夕食後、十分に時間が経っているのに急に満腹感を感じた

2.しばらくして、吐き気を感じた

3.就寝後、嘔吐が始まった

4.下痢も始まった

5.ほぼ同時に、胃痛を感じた

6.3〜5を繰り返した

こんな感じでした。

非常に苦しかったです。

昨日、医者に行って症状を告げると「ノロウイルス」と診断が下されました。

発症してから、1日後から回復し、2日後には完治するとのことでした。

現在のところ、パワー半分って感じです。


2013年4月 7日 (日)

春の嵐(2)

昨日の夜はすごーい雨でしたが、その翌日の今日は、すばらしい晴れでした。

しかし、風はすごく強く、ピューピューとうなっていました。

この強風のため、交通機関が乱れていたようです。

日曜日だったので、よかったです。

これが平日に起こると大変なことになりますね。

2013年4月 6日 (土)

春の嵐

今日の午後から明日にかけて春の嵐になるという天気予報だったので、今日は、CELでの英検1級模擬試験コースが終わってから、昼食を食べてから自宅に戻りました。

ちょっと雨に濡れましたが、なんとか無事に帰ることができました。

いつもなら、英検1級模擬試験コースの復習をやってから、自宅に帰るのですが、今日の復習は、自宅に戻ってからやりました。

今、外は大雨のようです。

明日は、もっとひどい天気になるのだろうか?

2013年4月 5日 (金)

平成25年度 通訳案内士国家試験日程発表!

今年の通訳案内士国家試験日程が発表されました。

ということは、これから、あっという間に試験当日がやってきます。

受験生のみんさまは、試験当日まで毎日を大事に過ごして、試験準備をしていただきたいと思います。

では、試験日程です。

<願書受付期間>(予定)

 平成24年5月20日(月)〜平成25年6月24日(月)

<筆記試験>

 平成25年8月25日(日)(予定)

<筆記試験合格発表>

 平成25年11月中旬(予定)

<口述試験>

 平成25年12月8日(日)(予定)

<合格発表>

 平成26日2月中旬(予定)

現時点では、すべての日程が予定となっています。

詳細は、こちらです。

http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/exam_dates.html

2013年4月 4日 (木)

ゴールデンウィークの予定

あと何週間すれば、ゴールデンウィークでしょうか?

私の今年のゴールデンウィークは、飛び石連休となっていますが、やはりどこかに行きたいと考えていました。

その矢先に、今日、ニュースが飛び込んできました。

Peachのキャンペーン
で、関西空港⇔台北桃園が、なーんと片道で3,990円なのです。

ということで、再び台北に行くチャンスが到来したのです。

発売期間は、4月5日 0:00 - 4月7日 23:59で、今晩からです。

搭乗期間は、5月4日-6月30日となっており、ゴールデンウィーク後半にも使えるのです。

しかし、関西空港からなので、首都圏から関西空港へはどう行こうかとまた悩みが増えました。

羽田(成田)⇔関西の候補として、

1.新幹線(新横浜⇔大阪(地下鉄)⇔難波⇔関西空港)

2.JetStar(成田⇔関西)

3.スターフライヤー(羽田⇔関西)

の3つです。

2013年4月 3日 (水)

NHK語学講座のストリーミング その後

昨日は、NHKネットクラブにログインした後、NHK語学番組にアクセスできませんでした。

しかーし、今日になって、NHKネットクラブにログインしてからNHK語学番組にアクセスできました。

原因は、なぞに包まれていますが、NHK側で修正したかもしれません。

これで、やっとNHK語学番組のストリーミングが聴けます。

なお、4月からNHK語学番組のストリーミングを聴くには、NHKネットクラブまたは、マイ語学に会員登録する必要があります。

NHKネットクラブ: https://pid.nhk.or.jp/pid01/

マイ語学: https://bh.pid.nhk.or.jp/mygogaku_pc/register/index.cgi

2013年4月 2日 (火)

NHK語学講座のストリーミング

4月からNHK語学講座をストリーミングで聴く場合、会員登録が必要になりました。

そこで、私も会員登録をしましたが、なぜかNHK語学番組のページで「エラー」が発生しており、ストリーミングでNHK語学講座を聴くことが出来ない状態になっています。

この現象に関して、NHKに問い合わせています。

OSは、Windows7, Windos8, Mac OX Lionの3つを全て試してみましたが、いずれも同じ「エラー」となっているので、OSによる違いはないようです。

2013年4月 1日 (月)

今日から新学期

今日から4月で新学期が始まりました。

また、今日、4月1日は、エイプリルフールでだまされた方もいらっしゃると思いますが、幸い、私は、だまされませんでした。

仕事で、エイプリルフールがあってはたまりませんものね。

私の会社でも、今日、入社式があり2人の入社されました。

新学期と言っても、個人的には、あまり気分は変わりませんが。

ほぼ1ヶ月先のゴールデンウィークが気になります。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »