Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

1月−3月物欲総まとめ(ディジタル機器編)

今日は、1月−3月物欲総まとめシリーズの最終回で、ディジタル機器編のお話をしたいと思います。

去年の年末前に新製品がぞくぞくと発表され、その影響が今期に、どかーんとありました。

今回は、いろいろと買い込んじゃいました。

1.Arrows Tab WiFi QH55/J(富士通) 【新品】

Img_1169

富士通のショッピングサイトで、MS Officeなしで、インターフェース付きクレードルを付けて買いました。

2.Foilo13-1009TU(HP) 【中古】

Img_1176

Mac Book Airのバックアップ機として、同時にWindows8のアップデートが3,300円(*)でできるということで買ってしまいました。

購入先は、Sofmapでしたが、ちょうど、このパソコンが値下がりした直後に買い、お得感たっぷりでした。

(*) このアップデートは2013年1月31日まで

3.Lumia 620(Nokia) 【新品】

Img_1172

最初は、Lumia 920を買おうと思っていましたが、供給量がなかなか増えない中で、このLumia 620が発表され、とてもかわいく、しかも、かなりお安いので、発売前にEXPANSYSで予約して買いました。

同じWindows PhoneであるIS12Tよりもサクサクと機敏な動作をしてくれます。

しかし、メインとして使うには、アプリの数が不足気味なので、今後は、アプリの充実を期待したいところです。

物欲総まとめのディジタル機器編は、この3点でした。

2013年3月30日 (土)

NHK語学講座のテキスト電子版ストアまとめ

以前、NHK語学講座のテキスト電子版のストアからビットウエイブックスがなくなったという記事を書いたことがあります。

4月からのテキスト電子版はどこで買おうかといろいろと調査をしながらまとめてみましたので、今日は、その結果を発表したいと思います。

Nhk_2    

まとめた一覧表から考えると、電子書店パピレスがいいかなと考えています。

その理由は、

1.パソコンではWeb閲覧できる

2.最大で2ページだけだが、PDF化が可能

3.おまけにSent to KindleでKindleへ転送可能

です。

2013年3月29日 (金)

1月ー3月 物欲総まとめ(書籍編)

今日は、物欲総まとめシリーズの書籍編です。

今期の書籍編は、ちょっと寂しい結果となりました。

つい先日購入したこの教材です。

Img_1166

リスニング用の教材として購入した「The Japan Times NEWS DIGEST」の1点のみでした。



2013年3月28日 (木)

1月ー3月 物欲総まとめ(教育編)

3月も下旬になりましたので、そろそろ物欲総まとめの時期になりました。

今日は、1月ー3月の物欲総まとめシリーズの教育編をお話をしたいと思います。

教育編としては、

「CELの英検1級模擬試験コース」

のみです。

教育費は、かなりの費用です。

2013年3月27日 (水)

英文読解にはこれを始めました。

さて、リスニングに関しては、先日、お話しましたが、今日は、英文読解対策に関して、新たにやり始めたことがあります。

それは、

1.英文記事を集める

2.集めた英文記事を1回さらりと読んで、「何について書いてあったか」を言ってみる

3.英文記事を英文解析しながら、英文を読む

  わからない単語や、あれ?といった単語などは調べます

4.再度、1回読み、その記事に書いてあったことを、少し詳しく言います

です。

2013年3月26日 (火)

NHK語学講座のテキスト電子版に異変が

昨日、4月からのNHKの語学講座についてお話をしましたが、その後、テキスト電子版をちらっと見ると、ちょっと異変が起こっていることに気がつきました。

それは、今まで、ビットウエイブックスでテキスト電子版を購入していましたが、4月から、このビットウエイブックスがなくなっているのです。

NHKの語学講座のテキスト電子版 → http://sp.nhk-book.co.jp/text/d_text/index.php

4月からのテキスト電子版はどうしようかと悩みが増えました。

今まで、ビットウエイブックスを使った理由は、PDFファイルに落とせるからでした。

PDFファイルにすると、マーカーを付けたり、文字を記入したりできるからです。

4月からそれができないとなると、思いついた解決策は、

1.紙のテキストを買って、スキャンする

2.印刷できるテキスト電子版を買って、2ページずつPDFに落として、統合する

くらいです。

いずれも面倒ですね。

週末にかけてどうするかを考えるとします。

2013年3月25日 (月)

4月からのNHK語学番組はこれに決めました。

3月もすでに最終週となり、来週から4月です。

ということは、NHKの語学講座も新しくなります。

そこで、4月からのNHK語学番組はこれに決めました。

1.実践ビジネス英語:継続

2.まいにちスペイン語;新規

この2本に決めました。

2013年3月24日 (日)

The Japan Times NEWS DIGESTを始めてみた。

先週から、 The Japan Times NEWS DIGESTを教材にリスニングの練習を始めてみました。

Img_1166

英検1級のリスニングの音源と比べて、2分から3分と長いので、リスニング教材になると思い、始めてみました。

ニュース記事からの音源なので、比較的わかりにくい部分もありますが、なんとかやっています。

手順としては、

1.3回程度、聞いてどういう内容なのかを把握する。

2.記事の内容を目で読んで確認し、理解する。

  この際、語彙の説明書きが役に立ちます。

3.オーバーラッピング&シャドウイング

です。

1週間、やってみての感想は、かなりの集中力が必要で、鍛えられるかなと感じています。



2013年3月23日 (土)

なんとか

今日のCELの英検1級模擬試験コースは、第一回フルサイズ模擬試験でした。

自己採点の結果、なんとか正答率は7割を越えました。

とりあえず、先週のどん底から脱したようですが、まだ油断はできません。

模擬試験の目標から評価すると、

1.リーディングのPart3の長文読解問題で満点

  残念ながら、1問落としてしまいました。

2.リスニングで20点以上

  なんとか20点以上でした。

でした。

2013年3月22日 (金)

明日は、小田急線が地下になる。

明日は、小田急線の世田谷代田、下北沢、東北沢の3つの駅が、地下になるようです。

先週の東横線の渋谷駅といい、最近、私鉄の駅が地下になるのが流行のような感じがしますね。

そういえば、去年の8月には、京王線の調布駅が地下になったなーと思い出しました。

明日は、CELには、小田急線に乗って行くので、地下になったこの3つの駅を通過します。

まだ、調布駅と東横線の渋谷駅には、行っていませんが、小田急線だけは早速、地下になった駅を通過します。

次は、どこの駅が地下になる予定でしょうか?

2013年3月21日 (木)

フレーバーコーヒーのお店を紹介します。

今日は、以前に知ったフレーバーコーヒーのお店を紹介したいと思います。

フレーバーコーヒーは、日本ではなかなか一般的ではありませんが、海外では、人気のコーヒーです。

そのフレーバーコーヒーを試すことが出来るお店があります。

それは、「BROWN'S Cafe & Beans」というお店です。

青山の国連大学前の広場で、日曜日に行われている青山ファーマーズマートにあります。

いろいろなフレーバーコーヒーなどを試飲できます。

詳細は、こちらです。→ http://browns.jp.net/

2013年3月20日 (水)

羽田空港の地下通路を歩きました。

今日は、春分の日で祝日でした。

そこで、今日は、羽田空港をブラブラしました。

羽田空港では、第一ターミナルと第二ターミナルを繋いでいる地下通路を歩いてみました。

歩いた向きは、第二ターミナルから第一ターミナルです。

Img_1159

この案内にしたがって、歩きました。

Img_1160

歩く歩道が見えてきました。

Img_1161

中間地点です。

Img_1162

無事、第一ターミナルに到着しました。

場合によっては、地下通路を使う方が、ターミナル間無料バスを使うより速いかもしれません。

2013年3月19日 (火)

今日のブログはお休みにします。

今日は、気分的につらいので、今日のブログはお休みにします。

明日は、春分の日で祝日ですね。

みなさん、楽しく休日をお過ごしください。

2013年3月18日 (月)

英語力向上のために

先日、英語力が低迷しているという記事を書きましたが、今後2週間は、気分転換にちょっと違った教材をやってみようと思います。

どういうことになるかわかりませんが、いろいろやってみるというのも手かなと思っています。

しかし、読解とリスニングのトレーニングの基本は忠実に守ろうと思います。

2013年3月17日 (日)

今週は、祝日があります。

うれしいことに、今週は、春分の日という祝日がありますね。

転職してからは、与えられている休暇日数が少ないく、気楽に取れないので、土曜日と日曜日以外のお休みがあるのは、非常にうれしいです。

2日、会社に行って、休んで、再び2日会社に行ってお休みというリズムで、なかなかいいですね。

2013年3月16日 (土)

英語力、低迷期に突入

最近、英語力が低迷期に入ってきたような気がしています。

CELの英検1級模擬試験コースでの模擬試験の結果がいまいち、どころか、下降気味なのです。

リーディングは、まあ、なんとかある一定の得点で推移していますが、リスニングが下降気味です。

下降気味というか、どん底まで落ちています。

CELの英検1級模擬試験での目下の目標は、

1.リーディングpart3長文読解問題:全問正解

2.リスニング:なんとか20点を維持

です。

はあ〜、ため息がでますね。

2013年3月15日 (金)

結局、通勤電車の中ではこれをしています。

転職してから、通勤電車に乗っている時間が長くなったので、あれこれをしようというような記事を書いたことがありますが、結局は、これをしています。

1.行き
 ・CEL英検1級模擬試験コースの単語&出る順の単語

2.帰り
 ・CEL英検1級模擬試験コースのリスニング

とりあえず、これを続けていきたいと思います。

2013年3月14日 (木)

都営地下鉄「春」のワンデーパスがもうじき始まります。

いよいよ、来週末から都営地下鉄「春」のワンデーパスが始まります。

土曜日、日曜日、祝日および4月29日から5月6日に都営地下鉄を1日、500円で乗り放題になります。

期間は、3月23日(土)から5月6日(月)です。

週末の都内移動は都営地下鉄を使うのがお得になる予感がしますね。

Img_0906

この写真は、「冬」のワンデーパスのきっぷです。

2013年3月13日 (水)

3月もほぼ半分

3月もすでに半分近く経ちます。

3月下旬には、恒例の物欲シリーズを予定しています。

今期は、いろいろ買い込んだので、乞うご期待です。

2013年3月12日 (火)

そろそろ三寒四温?

最近は、ブログのネタが無いときは、天気のお話になることが多くなっていますが、今日もちょっと天気の話をしてみたいと思います。

やっと最近になって、少しずつではありますが、暖かい日が増えてきているような気がします。しかし、まだまだ寒い日も続くこともあります。

段々と春に向かっているように感じます。

そのうち三寒四温のサイクルになり、やがては春に、そして桜が咲く季節になります。

このころが一番よい季節です。

また、その頃になれば、花粉症も収まりますね。

2013年3月11日 (月)

あの大地震から2年

あの大地震から、今日で2年が経ちました。

まだまだ復興が進んでおらず、原子力発電所の処理も進まないまま時間だけが過ぎていっているような気がします。

私の身の上で、この2年で変わったことは、「職場が変わった」くらいでしょうか。

先月にもちょっと大きい地震がありました。

その前には12月にもありました。

まだまだ油断ができない状態です。

東日本では、地殻変動が起きており、地盤が数mから数十cmほど動いてたり、隆起しているようです。

2013年3月10日 (日)

黄砂?

今日の昼過ぎに外を見ると、なんか黄砂が飛んでいるような空でした。

こんな感じです。

Img_1157

ベランダからの写真ですが、すごく視界が悪く、太陽の光も黄色じみていました。

最初は、黄砂かな?と感じましたが、後になって黄砂でないとわかりました。

「煙霧」というらしいのでした。

しかし、体に良くないのは同じなので、急いで洗濯物を部屋の中に入れました。

午前中は、亜熱帯〜熱帯のような気温で暖かったのですが、夕方には寒くなってきました。

2013年3月 9日 (土)

花粉症?

昨日から、なんか花粉症の症状が現れたようです。

花粉症は、6〜7年前に1度発症してからは、2度と発症しなかったのですが、今年は、花粉症の症状が出てきたようです。

そんなにひどい症状ではありませんが、鼻水たらたらです。

今年は、花粉、PM2.5それに黄砂が大気中に漂っているようなので、花粉症でない方も鼻がむずむずするとか聞いております。

2013年3月 8日 (金)

週末

新しい職場に通うようになって、最近、1週間が加速度的に早くなってきている感じがします。

少しずつ、新しい仕事にも慣れてきている証拠でしょうか?

まあ、ぼちぼち行きます。

この「ぼちぼち」はいつまで通用するのだろうかと時々考えることがありますが。

今週末もいつもの週末で明日は、CELの英検1級模擬試験コースに行きます。

CELでは、長老の部類に入ってきています。

先週の顔ぶれを見ると、新しい方たちが多く感じるようになりました。

みんな、英検1級に合格したのでしょう。

私は、マイペースで行こうと考えています。

今日は、取り止めのないブログになりましたが。

2013年3月 7日 (木)

そろそろゴールデンウィークについて考えてみた。

最近、なんか少し暖かくなってきた感じがします。

ということは、春近し?

春と言えば、ゴールデンウィークですね。

ということで、今日は、そろそろゴールデンウィークについて考えています。

う〜ん、今年、私のゴールデンウィークは、短いのです。

転職した影響が大きく、去年までは、まるまる1週間連続で休みになっていましたが、今年は暦通り。

ちょっと残念。(>_<)

しかし、再び、シンガポールやマレーシアに行きたいですね。

SingTelのプリペイドSIMカードも育てたいし。

2013年3月 6日 (水)

Logovista 日外アソシエーツ製品半額キャンペーン実施中

以前、Logophileに登録する辞書についてお話をしましたが、3月からLogovistaでは、日外アソシエーツ製品半額キャンペーンを実施しています。

期間は、5月31日までですので、今から、安いLogovista製品をアマゾンなどで安い、ユーザ登録してからでも十分に時間があります。

安いLogivista製品で、お勧めは、ロイヤル英文法あたりかなと思います。


日外アソシエーツ製品の中で、私が買うとしたら、これでしょうか。

日外科学技術45万語対訳辞典 英和・和英

です。

この時のために、去年、ロイヤル英文法を買って、ユーザ登録しました。

2013年3月 5日 (火)

有効なSIMカード

現在、私は、通信会社とのちゃんとした契約はNTT DOCOMOのみですが、その他に有効なSIMを持っています。

今日は、私が持っている有効なSIMカードを紹介したいと思います。

1.NTT DOCOMO

  データ通信のみの契約です。

2.AU by KDDI

  プリペイド契約で、現在、休眠中です。

3.SoftBank

  プリペイド契約で、現在、冬眠中です。

4.ジャパンSIMカード

  回線は、SoftBankですが、維持費はなーんとゼロ円です。
  電話しただけの料金を支払うだけです。

5.SingTel

 シンガポールの通信会社SingTelのプリペイドSIMです。
 去年から着実に育っています。

日常的に使っているのは、NTT DOCOMOのSIMで、SIMフリーiPhone4で運用しています。

音声の受信専用として、ジャパンSIMカードを使っています。

2013年3月 4日 (月)

転職してから1ヶ月が経ちました。

2月4日に新しい会社に就職して今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

通勤などある程度慣れましたが、細かいところではまだまだわからない所が多いです。

なかなかいままでの職場のようにはいきませんね。

2013年3月 3日 (日)

4月からのNHK語学番組について考える

4月からのNHK語学番組が発表されました。

そこで、今日は、4月からのNHK語学番組について考えてみようと思います。

現在は、実践ビジネス英語の1つを聞いていますが、4月からは、どうしようかなと考えて時、以下の3つのNHK語学番組が魅力的だと感じました。

1.実践ビジネス英語

2.入門ビジネス英語

3.まいにちスペイン語

実践ビジネス英語は継続して、さらに残りの内どちらか1つを選びたいと考えています。

2013年3月 2日 (土)

通勤時間にはこれをする

今日は、CEL英検1級模擬試験コースの初日でした。

初日であったので、授業では英検1級に向けての心構えをいろいろと説明されました。

その際に、そういえば、2月から通勤時間に電車に乗っているが伸びたな〜と思い、この通勤時間にできることが増えたのだと気がつきました。

そこで、今後の通勤時間では、以下の英語学習に集中することにしました。

1.単語

2.リスニング

3.Angels & Demons読書

の3本柱で通勤時間を過ごすと決めました。

2013年3月 1日 (金)

今日から3月

今日から3月です。

お正月から早2ヶ月が経ちました。

今日は、少し暖かく感じましたが、再び明日は寒いということです。

そろそろ暖かくなってほしい頃となりました。

また、日の出の時間も早くなり、日の入りの時間も幾分遅くなり、明るく感じるようになりました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »