Oxford

RNN

英検

Follow me

« IS12TをWindows Phone7.8にバージョンアップしてみました。 | トップページ | 英検1級の詳細結果がわかりました。 »

2013年2月11日 (月)

今年の通訳案内士試験第1次試験まであと半年

今年度の通訳案内士試験の合格発表があり、今年度のスケジュールは全て終了となりました。

そう言っている内に、今年の通訳案内士試験第1次試験まであと半年くらいとなっています。

今年度の試験に惜しくも不合格になられた方は、くよくよしている暇はありません。

できるだけ早く、今年の試験に照準を合わせて、学習を再開しましょう。

« IS12TをWindows Phone7.8にバージョンアップしてみました。 | トップページ | 英検1級の詳細結果がわかりました。 »

通訳案内士国家試験」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん(さん)こんにちは、初めまして
通訳ガイドの勉強法を探していて飛んで参りました。宜しくお願いいたします。

昨年日本語三教科合格で、今年は英語のみ受験なのです。感覚的には半分くらいしか取れていないのでは?と思いますのでかなり頑張らないといけません。
きんちゃんが書いていらっしゃるCELの通信を迷っていて、感想をお尋ねしたくて。。
通学できないので、DVDかCDになります。(CDの方が車やiPhoneでも聞けますね)
種類がいろいろありますよね。ガイド試験standard, Reading&Listening, 日本事情コースなど。
お値段が高いですし、仕事もあって全ては受けられません。一昨年ハローの通信を受けていて教材はあるのでこれも使えます。やる気さえあればハローのものだけでも良いのかとも思うのですが、通信をマイルストーンにして頼りたい気持ちもあるのです。
オススメコースを教えていただけると大変ありがたいです。

英検1級に向けて頑張って下さい。私もゆくゆくは英検も視野に入れていますがまだまだ、先の話です。

ricoさん、初めまして。

CELの通訳ガイドコースですが、できればこの2つを受講されるとよいでしょう。
・1次筆記試験Ⅰ英語コース
・日本事情コースVer.1
1次筆記試験Ⅰ英語コースは、英語筆記試験の対策用としてですが、模擬試験も3回あり、実践的です。
日本事情コースver.1は、英語筆記試験の日本事情関連英作文対策としてですが、私の場合、この講座を受講してよかったと思っています。1次試験だけではなく、2次試験にも効果があり、さらには、ガイドとしても基本的な知識となります。

1度、通訳ガイドコース説明会に参加して判断されるとよいと思います。
→ http://www.cel-eigo.com/event/e_guide_em.html
インターネット受講は無料ですよ。

最後にホームページも開設していますので、ご参考になればと思います。
→ http://tourguidestep1.jimdo.com/

今後ともよろしくお願いします。

きんちゃん、お返事ありがとうございました。
CELはお高いので、一つがやっとなんです。(ハローの教材もありますし)
教えていただいた体験講習(説明会?)は見ていましたが、日本事情コースの説明がないのでどうしようかと。。。あとBuildupコースの説明会視聴も申し込み中なので全部見てから決めようかなと思っています。きんちゃんのホームページの方は、ガイド試験に特化して非常に細かく対策など書かれていますね。いろいろ参考にさせていただく事がありそうで大変ありがたいです。
また体験記等読ませていただきに来ますね、どうもありがとうございました。

rocoさん、こんばんは。

日本事情コースの説明がなかったと言うことですが、個別にお聞きしてみてはどうでしょうか?
是非、自分の判断でどのコースを受講しようか決めてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の通訳案内士試験第1次試験まであと半年:

« IS12TをWindows Phone7.8にバージョンアップしてみました。 | トップページ | 英検1級の詳細結果がわかりました。 »