Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今日は暖かく感じました。 | トップページ | 再就職初日が終わりました。 »

2013年2月 3日 (日)

都立中央図書館のススメ

先週のほとんどは、都立中央図書館に通いました。

Img_1093

それには、その心地よさに訳があるのです。

それは、

1.5階に食堂などがある

2.パソコンを使うことが出来る席が5階以外の各階にある

  ただし、無線LANが使えるのは4階のみです

3.机が広い

と言うことです。

やはり、食堂があるのはポイント高いです。

食堂の定食もお手頃価格でどの定食でも600円台です。

定食はこんな感じです。

Img_1081

Img_1094

この食堂のおかげで、朝から晩まで1日中居ることができます。

お勉強するにも最適の場所だと思います。

しかし、欠点があるとすれば、最寄り駅が地下鉄の広尾駅なので、地下鉄1本で行ける場合いいですが、乗り換えて行く場合、多少電車賃がかかります。

でも、設備面での価値を考慮すると、電車賃を払ってでも行く価値はあると思います。

また、広尾周辺は外国人の方も多く、インターナショナルな感じがするものいいですね。

ところで、都立中央図書館の5階には、文房具などの自動販売機もありました。

鉛筆やノートを忘れてもここで購入することが出来ます。

Img_1091

下の方には、カロリーメイトもあります。

都立中央図書館には、都民の方以外でも、だれでも使うことができます。

1度、都立中央図書館を訪れてみてはどうでしょうか?

« 今日は暖かく感じました。 | トップページ | 再就職初日が終わりました。 »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

図書館に食堂があるのはびっくりです。
それとカロリーメイトも売られているなんて…。館内は飲食OKなのでしょうか?
蔵書の数はどうなのでしょう?都内だからそれなりに多いのでしょうね。
自宅から広尾までは遠いですね。前住んでいたところからだと1時間もかからないで行けたのですが。

Yukiさん、こんばんは。

都立中央図書館の館内での飲食は禁止されています。
飲食は食堂でとなります。
食堂があるので、朝から晩まで居ることができます。
蔵書数はかなりある感じでしたが、学習参考書はなかったです。
1度、訪れてみてはどうですか?
設備の充実ぶりは驚きますよ。
ところで、武蔵小杉に4月にオープンする川崎市立新中原図書館がどのようになるかが楽しみです。
食堂はなくても、パソコンができる机がどの程度用意されるのかなと。
自宅から広尾は1時間くらいです。

きんちゃんさん、こんばんは。

武蔵小杉も随分変わるようですね。私が訪れた時は高層マンションもありませんでした。

きっと新しい図書館は設備が充実していると思います。無線LANはもちろん、調べものコーナー、映像コーナーなども十分に整っていることでしょうね。
ちなみに私がいつも利用している図書館は開館してから10年ちょっとと割と新しく、それなりに使いやすいです。洋書や洋雑誌、英字新聞もありますし。

ここしばらくは漢検(R)のために図書館に通う頻度がかなり減っていましたが、またきちんと通いたいです。

Yukiさん、こんばんは。

>きっと新しい図書館は設備が充実していると思います。
私もこれが一番望むところです。しかし、都立中央図書館の食堂には敵わないと思います。
>無線LANはもちろん、調べものコーナー、映像コーナーなども十分に整っていることでしょうね。
これらの設備は充実するようです。

武蔵小杉の新しい図書館は4月2日にオープンの予定です。
楽しみです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都立中央図書館のススメ:

« 今日は暖かく感じました。 | トップページ | 再就職初日が終わりました。 »