Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

WiMAXFlat年間パスポートを再契約しました。

去年の12月までは、今後のインターネット回線をどうしようかという記事を書いていましたが、結局、@niftyで契約しているWiMAXのFlat年間パスポートを来年の2月まで再契約しました。

12月にFlat年間パスポートを解除し、1月と2月は、いつでも無料で解約できるようにしていました。

その後、いろいろなところで、いろいろ話を聞くと、より高速のWiMAXが出てくるまで、あと1年くらいはかかりそうという感じがしましたので、今回、年間パスポートFlatを再契約したわけです。

通信料無制限の無線インターネット回線は、現在ではWiMAXしかありません。(^O^)/

2013年2月27日 (水)

以前に組み立てたパソコンを久しぶりに起動させてみた

実は2年半くらいにパソコンを自作したことがあります。しばらくは使っていましたが約2年くらい起動させずに放置していました。

自作したパソコンは、ここに記載しています。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2010/06/post-798b.html

最近、気が向いてそのパソコンを起動させてみました。

OSの起動が不安定で起動したり、しなかったりしています。

現在、Windows Updateをしてるところです。

しばらく、このパソコンを整備してみたいと思います。

2013年2月26日 (火)

今週、CELの英検1級模擬試験コースが開講

今週、CELの英検1級模擬試験コースが開講します。

今期は、どうしようかと迷いながらも、先ほど受講予約のメールを入れました。

最近は、まじめに調べていませんが、独自教材を使って英検1級コースを持っている学校は非常に少ないです。

以前、ちょこっとサイマルアカデミーの英検1級コースを受講しましたが、市販の教材を使用していて、ちょっとがっくりしたことがあります。

2013年2月25日 (月)

2月も今週で終わり

2月も今週で終わりです。

まさに、"Time flies fast." です。

今年は閏年ではないので、3月の曜日は2月と同じなので、3月の予定を立てるときもわざわざ3月のカレンダーを見なくても2月のカレンダーを見ればよいので楽です。

ただし、祝日と29日以降が異なるので注意が必要ですが。

そろそろ暖かくなって欲しいですが、まだまだ寒い日が続くようです。

2013年2月24日 (日)

プロ仕様の電子辞書

最近になり、電子辞書がどんな変貌を遂げているかを知り、驚いています。

今までは、電子辞書はただ辞書を引いて言葉などの意味を調べるためのものでしたが、最近の電子辞書は、なーんとパソコンに接続してパソコンで単語などを検索できるのです。

この事を知って、今まで敬遠しがちだった電子辞書をちょっとばかり注目しているところです。

また、プロの翻訳者さんの中にもパソコンに接続できる電子辞書を使って翻訳をされている翻訳者さんもいらっしゃることもことです。

今日は、このプロ仕様の電子辞書についてお話をしてみたいと思います。

まず、プロ仕様の電子辞書かということを紹介します。

これらの電子辞書です。


セイコーインスツルメンツから販売されている電子辞書です。

一番左から、型式は、SR-G9000GH3DF-X9000DF-X10000です。

現在販売されているのは、SR-G9000GH3とDF-X9000で、SR-G9000GH3は旧型となっています。

SR-G9000NHとDF-X9000は日本語の辞書として広辞苑が入っておらず、DF-X1000は広辞苑が入っています。

何が、プロ仕様かと申しますと、

1.パソコンに接続して、パソコンで検索ができる。

2.搭載されている辞書がプロの翻訳者さんが使うものが多数ある。

  例えば、「ビジネス技術実用英語大辞典V5 英和編&和英編」、「研究社 英和大辞典 第六版」など多数です。

しかし、これらの辞書を持っている方にとっては重複するので、なかなか手を出すことは難しいと思います。

私も、数は少ないですが、主な辞書は手に入れており、それらをLogophileで使っています。

これから英語のプロになろうとする方にとっては、これらの電子辞書は魅力的ではないでしょうか?

これらの電子辞書に搭載されている辞書を全て集めようとすると何10万円もかかります。

最後に、私が今持っている辞書はこちらです。

Screen_shot_20130224_at_94329_pm

LogophileDicManagerの画面の一部を表示しています。

今、欲しい辞書は、「ジーニアス大英和辞典」です。



2013年2月23日 (土)

ネタがなく困っています。

最近、このブログに執筆するネタ不足の傾向にあり、困っています。

う〜ん、どうしようかと。

やはり、平日に仕事をしているとネタがなくなってくるもんですかね?

就職活動中では、ブログのネタに困ることはほとんどなかった記憶があります。

変化のない日常生活はあまり良くないですね。

では、今日はこのへんで。

2013年2月22日 (金)

Arrows Tab WiFi (Windows8) にLogophileを入れてみた

1月に購入したArrows Tab WiFi(Windows8)Logophile(辞書検索ソフト)を使ったみた感想についてお話をしてみたいと思います。

結論は、使えるということです。

ただし、LogophileDicManagerでの辞書インデックス作成には多少時間がかかりました。

このあたりはCPUがATOMであるということが影響していると言えそうです。

その他操作に関しては、検索も比較的早く、もたつくことはあまりないです。

Windows8タブレットでLogophileが使えるとうのは画期的ではないでしょうか。

単語を調べたいときに、Windows8を一瞬で起動させ、サクッと調べることが出来ます。

Img_1149

Arrows Tab WiFi(Windows8)です。

Img_1145

Logophileで英単語を検索したところです。

Img_1148

こんな感じでサクサクッと英単語が検索されています。

2013年2月21日 (木)

明るくなるのが早くなってきました。

最近になり、だいぶ、明るくなるのが早くなってきました。

今までは朝の6時では、まだ真っ暗でしたが、最近になりやっと明るくなり始めました。

今後は徐々に明るくなり、朝、起きるのが楽になってきます。

これからの季節は、早起きをするきっかけを作る季節になってきます。

春に向けて、早起きを試みてはどうでしょうか?

2013年2月20日 (水)

通訳ガイドコースの説明会

2月も半分が過ぎ、春が待ち遠しいこの頃ですが、今年の通訳案内士試験1次試験も半年になりました。

今年こそは、合格をしようと努力されている方もいらっしゃると思います。

通訳ガイドコースのある学校では、説明会が行われているので、気になる方は、説明会を聞いた方がよいと思います。

各学校の通訳ガイドコースは、説明会に出席して自分の判断でなされることをお勧めします。

以下の学校で説明会が行われています。

1.CEL  2月24日 14:00-17:00

 → http://www.cel-eigo.com/event/e_guide_em.html

2.富士通訳ガイドアカデミー 2月24日〜4月7日

 → http://fuji-academy.co.jp/explanatory/index.shtml

2013年2月19日 (火)

関西国際空港で見た珍しいもの

1月にほぼ日帰りで大阪に行きましたが、その際に使ったのが関西国際空港です。

今日は、関西国際空港で見た珍しいものを紹介したいと思います。

まずは、写真をお見せいたします。

Img_1001

JINの眼鏡の自動販売機です。

こんなところにこのような自動販売機があったのは驚きました。

どのくらい売れるのだろうか?

2013年2月18日 (月)

今週末はどう過ごすか

英検1級1次試験が終わり、CELの英検1級模擬試験コースが始まるまで時間があるので、毎週末は出かけたりしています。

先々週は秋葉原、先週は横浜あたりをブラブラっと。

さて、今週末はどう過ごすかを考えています。

就職してからブログネタが少なくなってきて、ネタに困り始めています。

う〜ん、どうしようかと。

2013年2月17日 (日)

Lumia620レビュー

今日は、英語の話題ではなく、ディジタル機器のお話をしたいと思います。

タイトルを見ていただけると分かりますが、Lumia620のレビューを軽くしてみたいと思います。

eXpansysから購入し、価格は日本での消費税(¥1,200)を含めても3万円しませんでした。

Img_1138

OSはWindows Phone8です。

Windows Phone7.8との差がほとんど分かりませんが、いくつかのアプリは、タイルの大きさが3段階になります。

Windows Phone7.8では、タイルの大きさが3段階できるのですが、だいたいが2段階のみとなっているようです。

タイルの大きさは3段階になるのは、写真に映っているBBC New(一番上の赤いタイル)とSkyscanner(韓国のタイル)のアプリが一番大きいタイルになります。

次に驚いたのが、日本語対応になっているということです。

言語表示は英語にしていますが、かなりの面で日本語が使えます。

Speech設定では日本語にでき、アプリ起動などが音声で指示をすることが出来ます。

Img_1139

当然、キーボードで日本語を打つことが出来ます。

Img_1140

Lumia620には、Nokia独自のアプリもありました。

Img_1141

SIMはSingTelのPrepaid SIMを入れており、日本では、SoftBankでのローミングとなっているので、「SoftBank-SIngTel」と表示されています。

さらに、香港版のアプリもありました。

Img_1142

Windows Phoneはタイルの表示が変化するアプリもありますので、見ているだけでも楽しいですね。

3万円未満でこれだけ楽しめるので満足感は高いです。

無理にLumia920にしなくてもよかったと思いました。

2013年2月16日 (土)

次の英検1級までにはこれを読む

次の英検1級までにこの本を改めて読むことにしました。

この本です。
Img_1136


以前に買っておいた本で、途中まで読んで放っていました。

今回、改めて6月の英検1級までに読破しようと考えています。

2013年2月15日 (金)

英検1級受験前に読んでいてよかった本

今回の英検1級受験前に読んでいてよかった本についてお話をしたいと思います。

ずばり、これらの本です。

「日本人の英語」と「ネイティブの感覚がわかる英文法」です。


良かったというのは、それぞれの本の中で説明されている前置詞の感覚です。

この前置詞の感覚を身につければ、英検1級語彙問題の最後の4問は怖くないと感じました。

今回の英検1級では、4問中3問正解しましたが、この本を読んでいなかったら2問くらいしか正解になっていなかったかもと思っています。

この前置詞の感覚を持っていれば、この4問は全問正解も夢ではないかもしれません。

この2冊の内、どちらがお勧めかというと、「日本人の英語」です。

また、手に入りやすいです。

しかし、「ネイティブの感覚がわかる英文法」は、スルッと読みやすいです。

その他の項目も、非常に役に立つ内容となっています。

2013年2月14日 (木)

新しい職場で仕事を始めて2週間弱が経ちます

新しい職場で仕事を始めて2週間弱が経ちますが、まだまだ慣れないのか、夕方には疲れ切って眠いです。

昼休みは10分くらい寝ていますが、なんか眠たいです。

就職活動を始めた時も同じような症状が出たので、新しい環境に慣れるまでの試練だと思います。

2013年2月13日 (水)

今後の予定

先日受験した英検1級の結果もわかりましたので、今日は、今後の予定についてお話をしたいと思います。

特に、これっと言ってないのですが、

・CELの英検1級模擬試験コースは継続

・ISSの翻訳者養成コースも受講したいが、時間が取れるかが問題

を考えています。

2013年2月12日 (火)

英検1級の詳細結果がわかりました。

先日受験しました英検1級の詳細結果が、今日、わかりました。

自己採点の通りで、エッセイが20点でした。

語彙とエッセイだけが合格者平均を上回っていましたが、読解とリスニングが全受験生平均を下回っていました。

今後も、読解とリスニングを強化する必要があります。

次の受験は6月で、しばらく時間があるのでじっくり対策を取ろうと考えています。

2013年2月11日 (月)

今年の通訳案内士試験第1次試験まであと半年

今年度の通訳案内士試験の合格発表があり、今年度のスケジュールは全て終了となりました。

そう言っている内に、今年の通訳案内士試験第1次試験まであと半年くらいとなっています。

今年度の試験に惜しくも不合格になられた方は、くよくよしている暇はありません。

できるだけ早く、今年の試験に照準を合わせて、学習を再開しましょう。

2013年2月10日 (日)

IS12TをWindows Phone7.8にバージョンアップしてみました。

最近、手に入れたIS12TをWindows Phone7.8にバージョンアップしてみました。

バージョンアップの方法は、強制アップデートで4回くらいしました。

3回目のアップデートがなかなかできなかったです。

このように苦労してやっと、WIndows Phone7.8になりました。

タイルの大きさが3段階になるのは非常に良いですね。

Img_1126

差し障りのないところの写真です。

プリペイドSIMを入れていますので、「KDDI」の表示が出ます。

2013年2月 9日 (土)

通訳案内士試験の合格者数と合格率

昨日、通訳案内士試験の最終合格発表がありました。

そこで、今日は、各言語の合格者数と合格率を確認しておきたいと思います。

 英語 398名(13.3%)

 中国語 143名(13.6%)

 韓国語 52名(12.7%)

 フランス語 45名(23.1%)

 スペイン語 24名(23.5%)

 ドイツ語 15名(22.4%)

 ロシア語 13名(18.1%)

 イタリア語 11名(20.4%)

 ポルトガル語 9名(19.6%)

 タイ語 3名(20.0%)

英語、中国語および韓国語の合格率が低く、その他の言語は比較的高いです。

依然として難関資格だと言えるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/130208_guide_exam_h24passed.pdf

英検の結果発表&通訳案内士国家試験合格発表

今日は、まれに見る英検の結果発表と通訳案内士国家試験の最終合格発表が同一日にありました。

英検1級はいつもの通りの結果発表となりましたが、通訳案内士は依然として難易度が高い試験結果となりました。

私の英検1級の結果は、合計点で69点でした。

自己採点が正しいとすれば、エッセイは20点を取っていることになります。

2013年2月 7日 (木)

通勤地獄経験中

新しい会社へ通勤を初めてから4日が経ちます。

その中、通勤地獄を経験中です。

今までの会社は、川崎を縦貫する南武線で通勤していたので、比較的空いており通勤は楽でした。

しかし、新しい会社へは、川崎で京急に乗り換えて行くのですが、その京急の混み具合は南武線の比ではありません。

油断すると、自動的に車内の奥に押し込まれてしまいます。

今日がそうでした。

今後は、京急で、比較的空いている車両を探そうと考えています。

無理かな?

一方、夕方帰宅するときは、比較的空いているので楽ちんです。




2013年2月 6日 (水)

新しい職場環境に慣れるのに苦しんでいます。

新しい職場に通い始めてから今日で3日目ですが、まだまだ新しい環境に慣れるのに苦しんでいます。

おまけに、今日の朝は雪の予報で特にJRの遅れが目立ち、3日目にして遅刻してしまいました。

また、仕事に使うツールも今までのとは異なるので、慣れるのに苦しんでいます。

ただし、机が広いので伸び伸びとやっています。

2013年2月 5日 (火)

英検1次試験の合格点が発表されました。

1月27日に行われました英検1次試験の合格点が今日、発表されました。

英検1級の合格点は、81点となっています。

今週の金曜日には、結果発表となり、1次試験通過の方は、2次試験に挑むことにます。

私の場合は、不合格確定なので、あとはエッセイの点数が気になるだけです。

18点以上は取りたいと思っています。

2013年2月 4日 (月)

再就職初日が終わりました。

今日は、再就職先の会社へ初出勤でした。

なんとか初日を乗り切ることが出来ました。

まあ、これからですので、ぼちぼち、新しい環境に慣れていきたいと思います。

再就職したので、Twitterのプロフィールも更新しました。

2013年2月 3日 (日)

都立中央図書館のススメ

先週のほとんどは、都立中央図書館に通いました。

Img_1093

それには、その心地よさに訳があるのです。

それは、

1.5階に食堂などがある

2.パソコンを使うことが出来る席が5階以外の各階にある

  ただし、無線LANが使えるのは4階のみです

3.机が広い

と言うことです。

やはり、食堂があるのはポイント高いです。

食堂の定食もお手頃価格でどの定食でも600円台です。

定食はこんな感じです。

Img_1081

Img_1094

この食堂のおかげで、朝から晩まで1日中居ることができます。

お勉強するにも最適の場所だと思います。

しかし、欠点があるとすれば、最寄り駅が地下鉄の広尾駅なので、地下鉄1本で行ける場合いいですが、乗り換えて行く場合、多少電車賃がかかります。

でも、設備面での価値を考慮すると、電車賃を払ってでも行く価値はあると思います。

また、広尾周辺は外国人の方も多く、インターナショナルな感じがするものいいですね。

ところで、都立中央図書館の5階には、文房具などの自動販売機もありました。

鉛筆やノートを忘れてもここで購入することが出来ます。

Img_1091

下の方には、カロリーメイトもあります。

都立中央図書館には、都民の方以外でも、だれでも使うことができます。

1度、都立中央図書館を訪れてみてはどうでしょうか?

2013年2月 2日 (土)

今日は暖かく感じました。

今日は、なぜか暖かく感じました。

朝、ゴミを出しに外に出た時、むあーんとして生暖かい空気を感じました。

今日のように、外気の温度が急に変化しても、マンションの部屋の中は温度変化はほとんどなくいつものように寒く感じております。

しかし、明日からは寒さが戻るということですので、皆さん、お気を付けてお過ごし下さい。

今日は、ちょっと軽い感じのブログにしてみました。

2013年2月 1日 (金)

英検の試験問題が発表されましyた。

今日は、英検の試験が終わってから初めての金曜日でした。

ということで、この前の日曜日に行われました英検の各級の試験問題が発表されました。

問題とリスニングのスクリプトおよび音源をダウンロードすることができるようになりました。

英検1級はこちらです。

http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_1/past_exam/index.html

特に、リスニングは今回の試験問題を使って、もう一度解き、さらにディクテーションなどをする予定です。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »