Oxford

RNN

英検

Follow me

« 明日は、英検1級受験です。 | トップページ | 英検1級自己採点 »

2013年1月27日 (日)

英検1級を受験しました。

今日は、英検の試験の日でした。

私は、いつものように1級を受験しましたので、受験報告をします。

会場は、以前にもお知らせしたように、渋谷の青山学院大学でした。

各パートの経過時間、感想および私が感じた難易度についてお話をしてみたいと思います。

記載順番は実際に問題を解いた順です。

また、( )内に実際にかかった時間を記載します。

<Reading>

1.Part4 エッセイ(20分)

  日本の大きな社会問題のひとつがトピックとなっていました。

  今回も、CELの模擬試験で同類のトピックが出題されていましたので、書きやすいトピックではなかったでしょうか。

2.Part3 内容一致問題(55分)

  3問ともすらすら読める英文ではなかったので、ちょっと戸惑い、時間がかかりました。

  この問題にかける時間は45分の予定でしたが、実際には55分かかりました。

  最初の500語の問題に時間がかかりすぎました。

  難易度は、やや難という感じだと思います。

3.Part1 語彙問題(13分) 

  何問かは勘や消去法で解いた問題もありますが、難易度は普通〜やや難だったのではないでしょうか。

4.Part2 空所補充問題(10分)

 時間もかなり押していたので、あまりじっくりと解くことが出来ませんでした。

 内容的には、Part3の内容一致問題よりも読みにくい英文ではなかった感じでした。

 難易度は、普通でしょうか。

最後に、エッセイの英文法を確認したところで、Readingは終了しました。

ListeningのPart3の先読みができませんでしたが、Part1が始まるまでに目を通すことができました。

<Listening>

1.Part1 やや難

2.Part2 普通

3.Part3 過去の問題と比べて易しめのような

4.Part4 インタビューの内容がわかりにくく、やや難のような

いつも英検1級は難しいですね。

今回も、出来た−、って感じはなく、どうだろう?という感じです。

« 明日は、英検1級受験です。 | トップページ | 英検1級自己採点 »

英検」カテゴリの記事

コメント

初めておじゃましました。
私も英検1級合格を目指していますが、頑張ったりくじけたりで昨日は5度目のトライでした。
やられました、毎回ですが、今回という今回は夫と子供達に手応えを聞かれて「受かるか!あんなもん!」とキレそうになるくらいこっぴどっくやられました、、、
問題をとく順番を変えてみました。集中力の持続を考えて長文からとりかかり、穴埋めへ、、、単語をなんとか選び、英作文へ。リスニングは、覚えてませんwww
今回は自己採点もしたくないくらいです。

でも、ほかにも1級をめざして頑張っている仲間がいるかと思うと、受かるまで死ねない!と思い直して次回もがんばります。次回は、頑張ります。

こまちスタジアムさん、こんばんは。
はじめまして。

私は、今回で通算13回目の受験でした。
お互いにくじけず、合格するまで続けましょう。
さて、解答の順番は、「エッセイ→part3→part1→part2」がお勧めです。
じっくり時間のある時にエッセイと長文読解(part3)を解くのがよいです。

アドバイスありがとうございます

なるほど、時間配分は予定通りに進んだのですが、最後のエッセイが気になって、単語の意味の推測に集中できなかったような気もしないでもないです
次は、最初にエッセイを書いてみることにします

長文もあまり知識のないジャンルだったこともあり、今回の点数は前回を下回るのは確実ですが、しっかり自己採点して、次回に備えたいと思います。

こまちスタジアムさん、こんばんは。

単語は知っているか知っていないかなので、サクサクと行きましょう。
お互いに合格するまで続けましょう。
やめたら、その時点で合格可能性はゼロです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級を受験しました。:

« 明日は、英検1級受験です。 | トップページ | 英検1級自己採点 »