Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

iPhoneアプリ開発の勉強中

英検1級受験が終わった今週の月曜日からiPhoneアプリ開発の勉強をしています。

正月にBookoffでiPhoneアプリの教科書を買っていましたが、バージョンがちょっと古く使いものになりませんでしたので、都立中央図書館の蔵書の中から比較的新しい教科書を使って勉強しています。

Img_1093

使っている教科書は、「よくわかりiPhoneアプリ開発の教科書」 iOS5 & Xcode4.2対応版

実際ダウンロードして使っているXcode(iPhoneアプリ開発ツール)のバージョンは、4.5.2なので少し古いので、たまにエラーが出ますが、その時はXcodeが自動で修正案を教えてくれるのでなんとかできています。

使っているXcodeのバージョンに対応している教科書は現在、ほとんどないので、この教科書でしばらく使ってみることにします。

ところで、都立中央図書館にはいろいろな設備があり便利です。

この都立中央図書館に関しては、後日のブログネタにしたいと考えています。

(参考)

Xcodeのダウンロードはこちらからです。

https://developer.apple.com/technologies/tools/ (英語)

  https://developer.apple.com/jp/technologies/tools/ (日本語)

2013年1月30日 (水)

確定申告書を発送しました。

英検1級の話は一旦終了して、今日は、違うお話をしたいと思います。

今日、やっと、確定申告書を郵便にて発送しました。

あー、やれやれといった感じです。

国税庁のホームページに確定申告書等作成コーナーがあるので、記入すべき項目に正確な金額等を入力すると比較的楽に確定申告書を作成することができました。

各欄に金額等を記入すると、自動的に計算され、還付金や納税額が算出されます。

今年の申告書のデータも保存できます。

結構、良いシステムだと関心しました。

2013年1月29日 (火)

英検1級語彙問題レビュー

今日は、英検1級受験日から2日目なので、英検1級の語彙問題をレビューをします。

今回も、英検1級レベルの問題には、(1級)と、通訳ガイドレベルの問題には、(ガイド)の表示を各問題毎にします。

また、時間の関係で、正解の選択肢の単語のみを扱い、動詞は原形を、名詞は単数形を書いています。

(1) versatility(ガイド):多才、多機能 cf) versatileの名詞形

(2) fiasco(ガイド):大失敗

(3) procurement(1級):獲得、調達 → CELの以前の模擬試験に出題

(4) optimum(1級):最適な

(5) rapport(1級):良い関係

(6) bemoan(ガイド):〜を不満に思う

(7) perpetrate(ガイド):悪事を働く、罪と犯す → CELの以前の模擬試験に出題

(8) substantiate(ガイド):〜を証明する、実証する → CELの以前の模擬試験に出題

(9) wrath(1級):激しい怒り、憤怒

(10) boisterous(1級):(陽気に)騒々しい、ばか騒ぎする → CELの以前の模擬試験に出題

(11) permeate(1級):浸透する、 充満する、広がる → CELの以前の模擬試験に出題

(12) tacit(1級):無口の

   cf) tacit agreement : 暗黙の了解

(13) bravado(1級):からいばり

(14) spate(1級):多数、多量、多発

   cf) a spate of 〜 : たくさんの〜、〜の多発

(15) expropriate(1級):〈国家が〉(土地収用権によって)〈土地などを〉(所有者から)収用する、買い上げる

(16) secrete(1級):〜を分泌する → CELの以前の模擬試験に出題

(17) wayward(1級):わがままな、不従順な

(18) glut(1級):供給過剰

   cf) a glut of 〜 : 〜がだぶつく   

(19) sporadic(1級):散発的な、時々起こる → CELの以前の模擬試験に出題

(20) rummage(1級):捜索する、くまなく捜す → CELの以前の模擬試験に出題

(21) pitfall(ガイド):落とし穴

(22) crop up(ガイド):〈問題・証拠・心配などが〉突然現れる

(23) shake off 〜(1級): 〈心配・病気・悪習などを〉払いのける

  cf) shrug off 〜 : 〜を振り払う → CELの今期の模擬試験に出題

(24) flesh out  〜(1級):〜を肉づけする[具体化する]

(25) rope 人 into 〜(1級):人をそそのかして〜させる

以上をまとめると、

英検1級レベルの問題:18問

通訳ガイドレベルの問題:7問

でした。

したがって、今回の語彙問題は、やや難しかったと言いたいところですが、今回出題された英検1級レベルの語彙はそんなに高いレベルではなかったようにも感じます。

今回の語彙問題では、英検1級レベルの問題で正答率が7割、通訳ガイドレベルの問題で正答率が10割として計算すると、約20点をとることができます。

CELの模擬試験(以前のを含む)から出題された語彙問題からもかなり出題されました。

さらに、CELの模擬試験で出題された語彙問題がヒントになった問題もありました。

2013年1月28日 (月)

英検1級自己採点

昨日、受験しました英検1級の自己採点をしました。

今回は、ちゃんと発表したいと思います。

<Reading>

part1:20点/25点満点

part2: 2点/6点満点

part3:12点/20点満点

<Listening>

part1:3点/10点満点

part2:4点/10点満点

part3:8点/10点満点

part4:0点/4点満点

合計:49点(エッセイ抜き)/85点満点

エッセイが仮に満点の28点としても、合計点が77点なので、不合格は確定です。

しかしながら、最悪の点数を記録した前回よりはましになり、おおよそ2年前の水準に戻った感じです。

だが、今回のリスニングはあまり良い出来ではありませんでした。

リスニングに関しては反省したいと思います。

最後に応援してて下さったみなさん、ありがとうございました。

また、これからもよろしくお願いします。

2013年1月27日 (日)

英検1級を受験しました。

今日は、英検の試験の日でした。

私は、いつものように1級を受験しましたので、受験報告をします。

会場は、以前にもお知らせしたように、渋谷の青山学院大学でした。

各パートの経過時間、感想および私が感じた難易度についてお話をしてみたいと思います。

記載順番は実際に問題を解いた順です。

また、( )内に実際にかかった時間を記載します。

<Reading>

1.Part4 エッセイ(20分)

  日本の大きな社会問題のひとつがトピックとなっていました。

  今回も、CELの模擬試験で同類のトピックが出題されていましたので、書きやすいトピックではなかったでしょうか。

2.Part3 内容一致問題(55分)

  3問ともすらすら読める英文ではなかったので、ちょっと戸惑い、時間がかかりました。

  この問題にかける時間は45分の予定でしたが、実際には55分かかりました。

  最初の500語の問題に時間がかかりすぎました。

  難易度は、やや難という感じだと思います。

3.Part1 語彙問題(13分) 

  何問かは勘や消去法で解いた問題もありますが、難易度は普通〜やや難だったのではないでしょうか。

4.Part2 空所補充問題(10分)

 時間もかなり押していたので、あまりじっくりと解くことが出来ませんでした。

 内容的には、Part3の内容一致問題よりも読みにくい英文ではなかった感じでした。

 難易度は、普通でしょうか。

最後に、エッセイの英文法を確認したところで、Readingは終了しました。

ListeningのPart3の先読みができませんでしたが、Part1が始まるまでに目を通すことができました。

<Listening>

1.Part1 やや難

2.Part2 普通

3.Part3 過去の問題と比べて易しめのような

4.Part4 インタビューの内容がわかりにくく、やや難のような

いつも英検1級は難しいですね。

今回も、出来た−、って感じはなく、どうだろう?という感じです。

2013年1月26日 (土)

明日は、英検1級受験です。

明日は、英検1級受験です。

あまり力まずに行きたいと思います。

今日は、簡単ですが、これで以上です。

2013年1月25日 (金)

確定申告に目処立った!

昨日は、人生初の確定申告に苦戦していましたが、今日、税務署に出向いて各項目に入力する金額がわかりました。

昨日の多額の納税がかなり改善され、逆に還付金がもらえることになりました。

これで、確定申告に目処が立ちました!

確定申告で注意する点としては、

1.国民年金や国民健康保険などの社会保険料は平成24年1月〜12月に支払ったものを申告する。
  平成24年12月分の納入期限は今月ですが、これは今回の確定申告には含まなくてよいです。

2.退職金は、給与の欄ではなく、退職金所得の欄に入力する
 昨日は、この欄の存在を知りませんでした。
 退職金所得の欄で多額の納税がかなり改善されました。


2013年1月24日 (木)

確定申告に苦戦中!

確定申告の時期が迫りましたが、私は人生初の確定申告に苦戦しています。

今日の朝、源泉徴収、生命保険料の証明書、国民健康保険料、国民年金などの支払い証明書を整理して、確定申告の表を作ろうと、各金額を入力していきました。

全部金額を入力したところ、納税額がなーんと、とんでもない額になりました。

そこで、管轄の税務署で相談したところ、明日、納税署で相談をすることにしました。

こういう時は会社員でいることがなんと楽なことかとしみじみ思いました。

2013年1月23日 (水)

来週の予定

暦の関係から、入社日が変更になり、2月4日の月曜日となりました。

そこで、半分諦めかけていた就職前の旅行ができるかもと思うようになりました。

しかし、2月1日の金曜日には、ハローワークで手続きをとらなければなりません。

また、今週末の1月27日の日曜日は英検1級受験です。

ということは、来週で時間が取れるのは、1月28日〜1月31日の4日間です。

旅行に行くとしたら、

・シンガポール

 デルタ航空を使うとすると、フライトの時間帯が悪く、滞在日数は実質2日間。

・台湾

 再びチャイナエアで行くとすると、滞在日数はまるまる3日間となる。

・国内

 真冬なので、雪国以外で行って行きたいところがない。

う〜ん、どうしようかと悩み中です。

2013年1月22日 (火)

英検1級リーディングの時間配分を確認する

1月の英検1級受験が近づいていますので、今日は、リーディングの時間配分を確認しておきたいと思います。

リーディングの制限時間は100分です。

解答順とその解答の時間は、以下のように考えています。

1.Part4 エッセイ 25分

2.Part3 内容一致問題 45分
  500語x2問:10分x2問=20分
  800語    :25分

3.Part1 語彙 15分

4.Part2 空所補充問題 10分

Part3の内容一致問題は模擬試験などでも45分くらいかかったので、45分かけます。

Part1と2はさらりと余り時間をかけずに解答したいと考えています。

上記の時間でいけば、5分余ることになります。その余った時間でエッセイの見直しとリスニングPart3の問題に目を通す予定です。

2013年1月21日 (月)

今晩から明日の朝にかけて雪が再び降るそうです。

先週の雪に引き続き、今晩から明日の朝にかけて雪が再び降るそうです。

先週の雪ほどではないにしろ、寒さとスリップに要注意ですね。

という感じで、今日は軽い記事にしました。

みなさん、明日の朝はお気を付けて通学、通勤しましょう。

2013年1月20日 (日)

ドールショウに行ってきました。

今日は、ドールショウに行ってきました。

ドールショウは、日本最大のドール即売会です。

ドール即売会と言えば、去年の7月には、アイドールというドール即売会に行きました。

これに関しては、こちらを参照ください。

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2012/07/post-648a.html

会場は、浜松町の東京都立産業貿易センター 2階〜5階でした。

その会場の入り口には、ドールショウと書いてありました。

Img_1046

入場料1,000円を払い、パンフレットをもらって会場に入ります。

各階の入り口でこのパンフレットを提示が求められます。

Img_1050

TwitterのFollowerさんのブースで、少しお話をしていただきました。

Followerさんの新作です。

Img_1048

別のブースで、気になったものも写真に撮らせていただきました。

Img_1047

手を広げているお人形さんです。

脚2本としっぽの3つで立っていて、他の部分はジョイントで間接部が曲がるように作られていました。

ちょっと怖い顔をしていますが、かわいい感じが気に入りました。

その他、パンフレットももらいました。

Img_1049

もこちゃんです。

2月24日に横浜でもドールショウが開催されるようですので、お近くの方は行ってみてはどうでしょうか?

2013年1月19日 (土)

就職活動中に経験したこと

今日は、就職活動中に受けた面接およびそのための準備など就職活動中に経験したことについてお話をしてみたいと思います。

まずは、これでしょう。

英語でのSkype面接

このSkype面接は、特許調査会社のアメリカ本社との人事面接と技術面接の2回と、マレーシアの会社との面接で行われました。

このマレーシアの会社との面接の準備として、英語で自己PRを含めたプレゼンテーションをPowerPointで作成しました。

面接では、作成したPowerPointをカメラの前に置いてプレゼンテーションを行いました。

さらに、面接後、課題が課され、それも、PowerPointで作成しました。

結果は、どらも見送りになりましたが、良い経験をしたと考えています。

以上をまとめると、就職活動中に経験したことは、

1.英語でSkype面接

2.英語でプレゼンテーション作成

3.英語で課題
取り組んだ


の3つです。

2013年1月18日 (金)

就職活動中にしたこと

就職日は2月1日に決まりましたが、就職活動期間中を利用していろいろと活動しました。

今日は、就職活動中にしたことについてお話をしてみたいと思います。

1.関西での翻訳者通訳者の集いに参加 2012年10月29日〜30日

  関西在住の翻訳者さんや通訳者さんの集まりに参加して、人脈作りをしました。

  使用した交通機関:SKYMARK Airlines(羽田空港⇔神戸空港)

2.JTF翻訳祭 2012年11月28日

  市ヶ谷で行われたJTF翻訳祭に初めて参加しました。

  いろいろな方にお会いして人脈作りができたかなと思います。

3.台湾旅行 2012年12月25日〜28日

  年末の空き時間を利用して台湾に行ってきました。

  使用した交通機関:China Airlines(成田国際空港⇔桃園国際空港)

4.関西での新年ランチオフ会 2013年1月13日

  今年になって、初めての人脈作りということで、TwitteのFollowerさん主催の新年ランチオフ会に参加しました。

  使用した交通機関:Jetstar(成田国際空港⇔関西国際空港)

就職日までに、どこかに行きたいと考えていますが、英検1級受験もあるので、日程的にはかなり厳しいですが。

2013年1月17日 (木)

英検1級の受験票が届きました。

今日、英検1級の受験票が届きました。

早速、一枚めくって受験会場を確認したところ、今回の受験会場は、渋谷の青山学院大学となりました。

ちなみに、去年の1月の英検1級では、同じく渋谷の国学院大学でした。

Img_1032

今年1月の英検は、例年よりも1週間遅く行われます。

なぜだかわかりません。

2013年1月16日 (水)

台湾にはスクーターとマスクが多い

そろそろ台湾ネタも無くなってきましたが、今日は、台湾で感じたことをお話してみたいと思います。

スクーターとマスクを掛けた人をよく見ました。

これらを示す写真がないですが、スクーターだけちょっと乗っている写真がありました。

20121226_130446_1

以前にも掲載した総統府の写真ですが、総統府の前の道に3台のスクーターが見えます。

マスクを掛けた人を写真に撮ることは出来ませんでしたが、かなりの人がマスクを掛けていました。しかも、カラフルで、いかにも私のマスクといった感じのマスクも見ました。

確か、通訳ガイド試験の2次試験対策で、「日本人はなぜマスクするの?」という質問に対する答え方の練習をしました。

台湾では、日本人をはるかに越える数の人がマスクをしているのを見て、その答え方の最後に、「日本人もそうだけど、台湾に行ってごらん。いっぱいマスクを掛けた人がいるから」を付け加えたらどうだろうかと思っています。

2013年1月15日 (火)

突然ですが、就職先が決まりました。

突然ですが、就職先が決まりました。

1/7(月)頃に、再就職支援会社から年末に面接を受けた日本国内の会社から内定が出そうだいうことを聞いていました。実際には1/10(木)に内定書を受け取りました。

一方、マレーシアの会社の面接を受けていましたが、面接だけでは判断できないため、課題が出されました。ちょうど、1/10(木)に内定書を受け取った時には、その課題に取り組んでいました。その課題の結果を、内定を受けた会社への回答期限である今日の午前中に貰うために、1/14(月)の午前中の提出期限を前倒しで、1/11(金)の夕方に提出しました。

その結果を、今日の昼前にもらいましたが、結果は「見送り」というでした。

この結果をもって、今日、内定を承諾しました。

1度は、海外生活をしてみたかったですね。

正式には、これから書類などの手続き、さらに、ハローワークや区役所などでの各種手続きなどもあるので、早くて2月からの出社となると思います。(出社日は未定)

今後、就職活動をして感じたことや、思ったこと、経験になったことなどに関してお話をしてみたいと思います。

就職するまでに、旅行にでも出かけたいところですが、1/27(日)には英検1級受験を控えており、ちょっと難しいところです。

2013年1月14日 (月)

昨日、大阪で新年ランチオフ会に参加しました。

昨日、大阪には何をしに言ったかと言いますと、「新年ランチオフ会」に参加したのです。

このイベントは、Twitter繋がりにより、お誘いを受けて参加しました。

お酒が入る夜のイベントとは異なり、お昼のイベントなので、また違った味わいがありました。

前回、大阪に行ったのは、去年の10月なので、3ヶ月ぶりに大阪に行ったことになります。

ということで、このような昼ご飯を食べながら交流を図りました。

Img_1008

バイキング形式でしたので、この写真は一番最初のものなので、この後もいろいろ食べました。

うまうまでした。

ほぼ日帰りで大阪に行ってきました。

日付が変わりましたが、今日、大阪で開催された会合に出席するために、ほぼ日帰りで大阪に行ってきました。

この"ほぼ"というのは、1日を24時間で考えると、自宅を出て、帰ってくるまで、24時間と40分だったので、"ほぼ"としました。

この大阪日帰りについては、今日のブログで取り上げる予定です。

お楽しみに。

2013年1月12日 (土)

台湾のレンタル自転車

そろそろ台湾ネタも無くなってきました。

今日は、台北のMRTの駅前でレンタル自転車らしいものを発見したので、これについてお話をしてみたいと思います。

まずは、写真です。

Img_0839

なかなか感じのよい自転車が駅前に並んでいました。

その端の方にこんな機械が置いてありました。

Img_0841

中国語は読めませんが、感じとして、お金をチャージための機械のようでした。

カードはどこで手に入れるのかが疑問に残っています。

首都圏にも同じようなシステムが成立するかはわかりませんが、あったらいいなと思いました。

2013年1月11日 (金)

台湾のビールは南国仕様

まだまだ台湾ネタが続きます。

今日は、台湾で見た南国仕様のビールについてお話をしてみたいと思います。

いきなり写真です。

Img_0832

パイナップル(左)とマンゴ(右)のビールです。

どちらかがおいしかったかと言うと、パイナップルの方です。

ということで、この南国仕様のビールを買って帰りました。

Img_0893

パイナップル(左)に加えて、ピーチ(中)とパッションフルーツ(右)のビールです。

台湾に行った際には、是非、この南国仕様のビールを味わってみてはどうでしょうか?

2013年1月10日 (木)

英検サンプルテストの結果

今日、12月に受けた英検サンプル試験の結果が届きました。

では、結果です。

Img_0986

平均点が76.2点で、私の得点は、96点で正答率が8割でした。

去年の英検サンプルテストの結果と比較すると、なーんと同じ得点でした。

今回の英検サンプルテストでは、Twitterで、いろいろな英語表現を受けていた効果もでました。

2013年1月 9日 (水)

【通訳ガイド研修ニュース】 「通訳案内士専門性研修」を開催

今日、観光庁から、「通訳案内士専門性研修」を開催するという内容のメールを受信しました。

そこで、今日は、この研修に関してのお知らせをしたいと思います。

1.テーマ
  日本の文化

2.日時
  2013年1月25日(金) 13:30〜16:30

3.会場
  チサンホテル宇都宮

4.対象
  通訳案内士有資格者

5.参加費
  無料

6.申し込み締め切り
  2013年1月18日(金) ただし、定員になり次第締め切り

詳細はこちらをご覧ください。
http://www.tourism.jp/press-release/2013/01/utsunomiya-seminar/

主催が観光庁なので、参加費なのがよいですね。

会場が宇都宮なので都内やその他の地方の方は、多少交通費が必要なので、少し悩むところです。

おまけに、開催が平日なので、ちょっと参加しずらいところです。

有資格者で是非という方は、参加されてみてはどうでしょうか?

2013年1月 8日 (火)

Air Asiaに乗ってみた。

今日、帰省先から神奈川県の自宅に戻りました。

帰省する際には、Jetstarを使いましたが、今回は、Air Asiaに乗ってみました。

航路は、帰省する時の逆で、福岡空港から成田空港です。

福岡空港では、ボーディングブリッジを使って搭乗しました。

Img_0975_2

成田空港到着後は、バスに乗ってからターミナルビルへ移動しました。

Img_0982_2

Air Asiaに乗ってから気になることがありました。

それは、英語のアナウンスがひどかったことです。

もうちょっと流暢にお願いします。

さて、成田空港からは、東京駅までは、東京シャトル(1,000円)を使い、東京駅から自宅の最寄り駅までは、電車を使いました。

成田空港を出てから、自宅まで2時間10分くらいかかり、史上最速の時間でした。

これは、東京シャトルが、東京駅まで1時間という速さのおかげです。

しかし、東京シャトルの1,000円は、今年の3月までのようです。

この東京シャトルの1,000円は永久的に継続してもらいたいものです。

2013年1月 7日 (月)

台北で見た南国の光景

今日は、年末に行った台北で見た南国の光景についてお話をしてみたいと思います。

まずは、写真です。

Img_0815

この木、南国ではよく見かけますね。

ヤシの木ですかね。

台北は、亜熱帯に属しますが、かなり暖かく、日陰に入りたくなるくらいでした。

2013年1月 6日 (日)

山登りしました。

今日は、帰省先のちょっと高い山に登りました。

ふもとから頂上までの所要時間は1時間20分くらいでした。

途中、岩肌をよじ登ったりと険しい山道でした。

山頂から瀬戸内海方面への眺めはこんな感じでした。

20130106_094705_2

さらに、山頂では、緯度・経度および高度等を測定しました。

20130106_094030

標高426mの山頂ですが、アプリでの計測は、429mと表示しました。

このくらいの誤差はでるのでしょう。

山頂からふもとへは、登ったときの経路とは別の経路を使い、約1時間くらいかかりました。

2013年1月 5日 (土)

台北で見た日本

今日は、年末に台北に行ったときに、日本の影響を感じた場面がありました。

そこで、今日は、台北で感じた日本の影響についてお話をしてみたいと思います。

1.コンビニエンスストアでのビールのコマーシャル

20121225_215609

「新・一番搾り」....台湾の方は読めるのでしょうか?

2.台湾版クロネコヤマト

Img_0799

 日本のクロネコヤマトそのものという感じです。

 ただ、「統一速達」を付けただけのようです。

3.洋服の青山

Img_0854

 看板は、日本のものと同じなのではないでしょうか?

4.その他

 スマートフォンなどを売っている電気屋などで、商品紹介のビデオが日本語のままでかかっていました。

 台湾の方は、聞いて理解できるのだろうかと疑問に感じました。

以上のように、かなり日本の影響を受けていると感じました。

地理的にも、近いのでやむを得ないと思いますが、韓国では、これほど日本の影響を感じませんでした。

2013年1月 4日 (金)

Jetstarに乗ってみた。

昨日から帰省中ですが、帰省の移動に、LCCのJetstarに乗ってみました。

そこで、今日は、Jestarに乗った感じについてお話をしてみたいと思います。

まず、乗った便は、成田 6:00 →福岡 8:10の便でした。

この便に乗るには、成田空港に朝一番に着く必要がありますので、今回新宿駅西口からリムジンバスを使い、成田空港に早朝3:30に着きました。

Img_0919

早朝に成田空港に着く交通手段として、

東京駅から東京シャトル ¥900

新宿駅西口からリムジンバス ¥2,000(2012年3月31日まで¥1,000引きキャンペーン)

の2社のバスがあります。

東京駅からの東京シャトルは予約できなかったので、今回は、新宿駅西口からリムジンバスを使いました。

成田空港では、セキュリティチェックを受け、搭乗の時間になってバスに乗り、飛行機まで行きました。

飛行機の前でしばらく待っているとエンジンの故障センサーに不具合があるので、他の機材に乗り換えることになりました。

実際、出発時間は45分遅れとなりました。

まあ、LCCなので多少の遅れが発生するのはやむを得ないと感じた瞬間でした。

でも、代替え機材があるのには驚きました。

LCCとはいえ、多少のバックアップ機材を持っているんだなと思いました。

そういう意味では、初LCC搭乗でいろいろな経験をすることができました。

Img_0920_2

LCCには、雑誌もないだろと思っていましたが、他の飛行機と同様に雑誌もありました。

当然、モニターはございません。

45分遅れで、成田空港を離陸し、予定時刻から45分遅れて福岡空港に無事着陸しました。

Img_0921

成田では、バスによる搭乗でしたが、福岡空港ではボーディングブリッジを使いました。

こんな感じの初LCC経験でした。

2013年1月 3日 (木)

福岡市営地下鉄 エコちかきっぷを使ってみた。

昨日の深夜にリムジンバスに乗り、今日、JetStarで成田から福岡を経由して帰省中です。

福岡市内の交通手段として、市営地下鉄があります。

福岡市営地下鉄にも、1日乗車券(エコちかきっぷ:500円)があり、元が取れるを思い、買って使ってみました。

エコちかきっぷの詳細は、こちらです。→ http://subway.city.fukuoka.lg.jp/fare/eco.html

昨日の都営地下鉄に引き続き、福岡市営地下鉄でも1日乗車券を買ったことになります。

今回も昨日と同様に良いところと悪いところに分けて考察してみたいと思います。

まずは、昨日と同様に、写真です。

20130103_095755

<良いところ>

・だいたい2回乗れば、とんとんになる。

 福岡市営地下鉄は比較的高いので500円で1日乗車券を購入できるのは、かなりお得です。

 博多駅と天神駅を単純に往復すると、400円です。

 したがって、空港から博多駅と天神駅を歩きまわるのならお得です。

・乗車中でも3Gなどの通信回線が繋がります。

 昨日の都営地下鉄と同様ですが、LTEに関しては不明です。

・駅では、Fukuoka City WiFiが無料で使える。

 事前の登録なしで使えます。これはすごい。

 ただし、駅を離れると接続は切れます。

20130103_103726

<悪いところ>

・見当たりません。

 昨日のように、いろいろ乗り回していないので特に、悪いところはない感じです。

こちらも休日にはエコちかきっぷを使ってみてはどうでしょうか?

2013年1月 2日 (水)

都営地下鉄 「冬」のワンデーパスを使ってみた。

今日、都内まで出かけましたが、その際に、都営地下鉄 「冬」のワンデーパスを使ってみました。

このワンデーパスの存在は、TwitterのFollowerさんからの情報で知りました。

そこで、今日は、このワンデーパスについての考察をしてみたいと思います。

まず、ワンデーパスの写真をお見せいたします。

Img_0907

1日、500円で、都営地下鉄乗り放題なのです。

詳細はこちら。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html

この切符が買える期間は、1月27日までの土曜日、日曜日および祝日、さらに、12月31日から1月3日までとなっています。

明日も使えます。

<この切符を使って良かったところ>

・この切符のおかげで、いろいろな所に行くことができました。

 当初は、秋葉原のみの予定でしたが、月島や新宿にも行くことができました。

・WiMAX, UQ-WiFiが使える。

 WiMAX契約者は、WiMAXやUQ-WiFiが使えます。

Img_0911

・3G回線も繋がる。

 都営地下鉄は、車内でも繋がっていました。

<この切符を使って悪かったところ>

・都営地下鉄の駅はちょっと不便な場所にあることがある。

 例えば、秋葉原に行く場合は、最寄り駅は岩本町駅になりますが、秋葉原からちょっと離れた位置にあります。新宿駅も南口なので、中心街よりちょっと離れています。

・都営地下鉄のみなので、行けるところがやや制限される。

 大江戸線のおかげで、かなりの場所に行けますが、都営地下鉄の駅がない場所に行く場合は注意が必要です。

<まとめ>

・3Gも使えて、お得感たっぷりの切符だと思います。

 都営地下鉄は初乗りがちょっと高いですが、この切符を使えば、だいたい3回乗ればとんとんになります。

お休みの時は、ワンデーパスを使ってみてはどうでしょうか?

2013年1月 1日 (火)

2013年の抱負

一年の計は、元旦にありといいますので、今年の抱負についてお話をしてみたいと思います。

1.就職

 3月までの就職を目指します。

 できれば、海外に行きたい。

2,英検1級

 今度こそ、1月の英検で合格を目指します。

3.通訳ガイド活動

 現在のところ予定はありませんが、派遣登録先から依頼があるかも?

 その他研修などがあれば是非出席したいと考えています。

4.翻訳活動

 去年よりも積極的に人脈作りをしたいと考えています。

5.結婚活動

 特に活動していないので未知数。

6.その他

 就職までの間、暇を見つけては旅行に行きたいですね。

 英語以外の言語も勉強したいです。(スペイン語、中国語、マレー語など)

今年の抱負はこんなところでしょうか。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »