Oxford

RNN

英検

Follow me

« 通訳案内士試験第2次試験 これだけ注意しましょう | トップページ | 今年はかなり寒いですね。 »

2012年12月 9日 (日)

通訳案内士試験第2次試験 お疲れ様でした。

今日は、通訳案内士試験第2次試験が行われました。

受験生のみなさまは、手応えどうでしたでしょうか?

試験官と楽しく会話ができたことだと思います。

この時間では、これから第2次試験の面接だという方もいらっしゃるかもしれません。

あせらずに、試験官との会話を楽しみましょう。

さて、これからは、しばらくゆっくりすることが出来ます。

今までできなかったことなどをして過ごしましょう。

合格発表は、2月8日ですから。

さらに2ヶ月待つのはちょっとしんどいですね。

« 通訳案内士試験第2次試験 これだけ注意しましょう | トップページ | 今年はかなり寒いですね。 »

通訳案内士国家試験」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん、こんにちは。かずかずです。いま二次試験を終えて、帰りの電車の中です。

試験を終えての感想ですが、自分の英語がとまってしまうことはありませんでしたが、振り返ってみると、質問とかみあっていなかったな
あという印象です。そのせいなのか、ネイティブ試験官は僕が答えている最中、つまらなそうでしたねえ。単に朝から続く試験官業に疲れているだけならいいんですけど…。

とにかく終わったことは終わったこと、しばらく通訳案内士試験のことは忘れてこれまでできなかったことをしようと思います。

ぱっとした内容でなくて何だか申し訳なく思ってしまいますが、ひとつのけじめとして書きこみさせていただきます。どうもありがとうございました。

きんちゃん、こんばんは。

私も2次試験受けてきました。
昨年受けたフランス語(の面接)と比べると
何だかあっという間に終わった感じでした。

かずかずさん同様、私も英語(の発話や流れ)が
止まってしまうことはなかったのですが、
何点か不安が残りました。

まずは「盆踊りとは」に対して十分な答えが出来なかったこと。
「先祖に思いを馳せるためのもの」と言ったものの
その後(瞬間的にど忘れ?してしまい)
「時間をいただければ、スマホで調べてあとでお答えします」
と“逃げて”しまったこと。もちろん、間をあけることはなかったのですが、
基本的な知識が英語で出てこないのは致命的かも、です
他にも(別の質問で)単語を取り違えたり、勘違いから
事実関係が怪しい返答をしたり…。

いずれも流れを断ち切ることはなかったとはいえ、
正確に、的確に、過不足なくお答えするという点では
かなりのマイナスでしょう。

私は“来年度出直す”つもりで、またゼロからやり直します。

かずかずさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
試験官も人間ですので、夕方にはお疲れのことだと思います。
質問に答えられたようなので、いいのではないでしょうか?
しばらくは、ごゆっくりお過ごし下さい。

Yosshyさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
答えに詰まったときは、黙るより、何か言ったほうがよいです。

>「時間をいただければ、スマホで調べてあとでお答えします」
う〜ん、実際の場合は有りだと思いますので、そんなに悪い点にはなっていないと思います。

しばらくは、ごゆっくりお過ごし下さい。

こんにちはですにゃ。( = ̄ー ̄)ノ社にゃ~ると申します。この前、通訳案内士試験を受けた者です。あなた様のブログには、試験官との会話を楽しむこととありましたが、まったく楽しめませんでした。とりあえず喋りつづけましたが…8月に花火大会を見るならどこがいいか聞かれて、田舎者の私は、いいところが思い浮かばず …隅田川の花火大会がいいときいています。としか答えられず…でも後で調べたら、7月でした・・・(;´Д`) それ以外の質問はとにかく喋りましたが…試験官はどちらかというと無表情で、会話は弾まず…とりあえず相手の目が一瞬キラリンと光ったような気がするまで喋りました。

社にゃ~るさん、初めまして。
こんばんは。

2次試験お疲れ様でした。
試験官の反応がいまいちだったということですが、自分が精一杯やったと思っているのなら良しとしましょう。
答えられずに黙り込むよりはしゃべった方がよいと思います。
結果は、2月の合格発表でわかりますので、それまでのお楽しみにしましょう。
隅田川の花火大会は7月か8月かの問題ではないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通訳案内士試験第2次試験 お疲れ様でした。:

« 通訳案内士試験第2次試験 これだけ注意しましょう | トップページ | 今年はかなり寒いですね。 »