Oxford

RNN

英検

Follow me

« JTF翻訳祭 | トップページ | 毎月どこかに行こうかなと思ってきました。 »

2012年11月20日 (火)

今日はネタがありません。

ついにネタが切れました。

今日は昨日よりちょっと暖かく感じました。

太陽が出るだけで体感温度って違うのですね。

夏では、あれだけ嫌がられた太陽ですが、冬は人気者になります。

« JTF翻訳祭 | トップページ | 毎月どこかに行こうかなと思ってきました。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

スターバックスに良く行きのですが、スターバックスで皆さんが使ってるパソコンをみる、アップルが多いと思うのは気のせいでしょうか?新幹線ではレッツばかりみるのですけど。
アップルはスタバが好きで、レッツは新幹線が好きなんですかねぇ?
海外でも同じなんでしょうか?あ、海外には新幹線がないか。。
きんちゃんさま、この謎を解いてください。

八王子のおじさん、こんばんは。

スターバックスと新幹線では、まず、客層が異なりますね。
時々、スターバックスに行きますが、比較的多くのMacを見ますね。
若者が多いからでしょうか?

新幹線の出張会社員族は、会社からの支給でレッツノートを使っているのではないでしょうか。
以前の新幹線では黒いIBMだらけだったのが、今ではシルバーのレッツノートだらけらしいですね。

海外では、シンガポールくらいしか知りませんが、シンガポールでは、MacやiPadなどAppleのものを使っている人が多いですかね。

まじめに調査するのも面白いかも知れませんね。

私もMacを使っておりますが、諸般の事情で
MSのWordやらExcelやら…を入れて使っております
(MacならiWorkの方がいいのですが、送信先との互換性の問題もありそうなので…)

そういえば、翻訳会社さんもファイル送信はMS-Word形式が大半と聞きますが
実際のところはどうなのでしょうか。

今後、翻訳を(仕事として)やる際の参考にしたいので…。
きんちゃんさん、その辺りの事情はご存知でしょうか?

Yosshyさん、こんばんは。

プロの翻訳者さんから聞いている範囲で申しますと、
翻訳会社さんからはMS-Word指定で依頼されるので、MS-Wordは必須と聞いたことがあります。
なので、ほとんどの翻訳者さんは、Windowsをお使いになっているようです。翻訳者さんが使うTradosというソフトがWindowsのみ対応ということもWindowsを使う理由になっているようです。

しかしながら、Mac使いの翻訳者さんも中にはいらっしゃいます。
その翻訳者さんに聞いたところ、Office for Macでも問題ないとのことです。

Macを使うのならばMS Officeと互換性のあるOffice for Macが必須だと思います。
MacにWindowsもインストールして両OSを使う手もあるかと思います。

申し訳ありませんが、iWorksに関しては、知見がございません。
iWorkってMS Officeとの互換性はどうなのでしょうか?
よくわからないので教えていただけますでしょうか?

私も、履歴書など、就職活動で必要な書類もOffice for MacのWordで作成していて、今のところ、問題ありません。

どうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はネタがありません。:

« JTF翻訳祭 | トップページ | 毎月どこかに行こうかなと思ってきました。 »