Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

今後の中長期計画

今日は、今後の転職活動に向けての中長期計画についてお話をしてみたいと思います。

22年半の機械系技術者としての実務経験と比較的得意な英語を生かすことができる職種を中心に探していきたいと考えています。

1.(機械系技術職*英語上級レベル)

  この形態を一番望むところ
  英語圏であれば、どこでも行くよ。ヽ(^0^)ノ

2.技術翻訳

  社内翻訳として雇っていただければ一番いいのだが、実務経験がないと難しい。
  世の中、そんなに甘くない。(^_^;)

3.通訳ガイド+技術翻訳

  通訳ガイドの資格を生かす形態。
  通訳ガイドと翻訳を兼業されている方はたくさんいらっしゃいます。
  これからは、通訳ガイド1本で生計を立てるのは無理。(>_<)

4.英会話学校などの先生

  教えるのは好きなので、英語の先生もいいかな。\(^O^)/
  現在、ECCとイーオンで講師の募集しているので、とりあえず応募しようと考えています。

こんなところでしょうか。

明日は、短期的な計画についてお話をしたいと思います。

2012年9月29日 (土)

再び1位

昨日で会社を”電撃”退職しちゃったのですが、今週末はいつものように、朝からCELの英検1級模擬試験コースを受講しました。

さて、前回の模擬試験で、再び1位になりました。

Img_0579

英検1級の半分の量の模擬試験なのであくまでも参考にします。

最近、エッセイの採点が厳しめになっているので、90点を超えるのは難しくなっています。

フルサイズ模擬試験でこのくらいの点数をはじき出したいですね。

これは今後の課題にしたいです。

2012年9月28日 (金)

突然ですが、会社をやめちゃいました。

突然ですが、今日をもって、22年半勤めた会社をやめちゃいました。

以前から、今日の9月28日に何かが起こるようなことをほのめかしたと思いますが、その正体が、この出来事です。

会社が希望退職を募り、その条件がよかったので、思い切って決めちゃいました。

いままで人生の転機は何回かありましたが、今回がその1つになります。

しばらくは、就職活動といままで勉強ができなかった翻訳の勉強をしていきたいと考えています。

今日は、このへんにしておきます。

2012年9月27日 (木)

7月−9月 物欲総まとめ(ディジタル機器編)

今日は、物欲総まとめシリーズの最後で、ディジタル機器編をお伝えいたします。

7月から9月の間に購入したものは、この2点です。

1.スマートフォン Motorola MB632

 7月にAmazon.comから購入しました。

 Img_0572_2

 Img_0573_2

 現在では、主にFlashcardというアプリで英単語暗記用として使っています。

 マレーシアのMAXISのSIMを入れていますので、ローミングでNTT DOCOMOの表示が出ています。

 ちょっと見にくいですが、アンテナピクトに”R"の文字が付いており、ローミング接続であることを表示しています。

2.液晶ディスプレイ ZR2440w(HP)

 つい最近、Sofmapで中古にて購入しました。

 やはり24インチもあるとでっかいですね。

 おかげで、表示される文字も大きくいい買い物でした。

 現在の勉強机は、こんな感じに変わりました。

 Img_0574

今日は軽く

さて、今日は、7月ー9月 物欲総まとめのディジタル機器編と行きたいところですが、事情により、日付が変わりましたので、軽く行きたいと思います。

その物欲総まとめのディジタル機器編は、今日の夜にしたいと思います。

今日は簡単ですが、このへんで終わりにしたいと思います。

2012年9月25日 (火)

7月−9月 物欲総まとめ(書籍編)

今日は、7月ー9月 物欲総まとめの書籍編についてお話をしたいと思います。

今期は、残念ながら、書籍は購入しませんでした。

書籍に関しては、物欲が減退しているようです。

しかしながら、今後購入しようと考えている書籍があります。

これです。


日経PC21 2012年11月号です。

付録として、「エクセル関数事典」があり、それ目当てです。

文庫本サイズということなので、持ち運びに良さそうです。

この書籍は、TwitterのFollowerさんから紹介がありました。

2012年9月24日 (月)

7月−9月 物欲総まとめ(教育編)

9月も下旬なので、恒例となりました7月−9月 物欲総まとめシリーズを3回に渡りお送りしたいと考えています。

今日は、その1回目として、教育編です。

さみしく、

<CELの英検1級模擬試験コースの受講料>

のみです。

明日は、書籍編を予定しています。

2012年9月23日 (日)

AUのスマートフォンや携帯電話を買い取りに出す時、注意しましょう。

先日、SofmapでAUのスマートフォン(IS11T)を買い取ってもらいましたが、その時、ある事件がありました。

今日は、その事件についてお話をしたいと思います。

まず、いつものように、ビックカメラ併設のSofmapの買い取りカウンターへ行きました。

カウンターで、AUのスマートフォンIS11Tを出してしばらくすると、店員さんから、「おサイフケータイ等のICチップのクリアはされていますか?」、ということを聞かれました。

その時、私は、「??????」状態で、何のことかわからず。

すると、Sofmapの店員とビックカメラのAUのお店に一緒に行って、AUの店員さんに、ICチップのメモリクリア実施書の発行をお願いしていただきました。

そのメモリクリア実施書がこれです。

このメモリクリア実施書発行は、無料です。

Img_0566

この実施書とIS11Tを持って、再びSofmapに行き、この実施書提示すると、やっと、無事に査定してもらえることになりました。

査定の結果、無事、上限額で買い取ってもらいました。

その後、このICチップクリアのことは、どこに書いてあるのだろうかと調べたら、Sofmapの買い取りの注意事項としてありました。

それがこちらです。

Screen_shot_20120923_at_35135_pm

(3)ICアプリの削除(初期化)の赤字の箇所です。

AUのスマートフォンや携帯電話を買い取りに出す時に、このメモリクリアに関する注意が必要です。

2012年9月22日 (土)

今日はかなり涼しくなりました。

今日はかなり涼しくなりました。

今日は、CELの英検1級模擬試験コースで模擬試験を受験しました。

自己採点の結果、上出来のようでした。

しかし、最近、エッセイのトピックがなかなか手強い感じになってきています。

これも、練習の一環なので、自分なりの考えを英文にしていっています。

読解と比較して、リスニングがいまいちなので、10月の英検まで着実に準備したいと考えています。

さて、9月もあと1週間となりました。

来週は、恒例となりました「物欲総まとめ」シリーズを記事にする予定です。

お楽しみに。

2012年9月21日 (金)

iPhone5の販売が開始されました。

今日、日本を始め、香港やシンガポールなどの国々でiPhone5の販売が開始されました。

私も、今日は、明日の秋分の日の振り替え休日だったので、用事で都内に繰り出した途中で有楽町のビックカメラで、iPhone5(SoftBank)を触りました。

持った感触は、好感触でした。

アプリなどの起動は、持っているiPhone4よりさくさくと起動し、かなり速くなっている感触を得ました。

その時の写真がこれです。

Img_0561

ちょっとピンぼけしていますが、好感触でした。

回線は、LTEではなく3Gの表示が出ていました。

平日ということもあり、空いていて気兼ねすることなくiPhne5を触ることが出来ました。

さて、私が注目していることは、ドコモ回線でSIMフリーのiPhone5が使えるかということです。

まず、ドコモ回線でSIMフリーのiPhone5を使う場合の問題は、

1.nano SIMが手に入るか?

  nano SIMは、micro SIMよりも小さく、厚さも0.1mm薄い

2.moperaUでテザリングができるか?

  moeraUでテザリングできなくなるとかの噂もちらりと

私は、現在、FOMA(3G)回線でSIMフリーのiPhone4を運用しています。

一般世間では、ドコモのXi(LTE)回線でSIMフリーのiPhone5が使えるかに注目されていますが、私の場合は、それよりもハードルが低いFOMA回線で使えればよいのです。

しかしながら、SIMの問題は大きいと考えています。

そのあたりは、ドコモ回線を借りて運営しているMVNOの日本通信(b-mobile)の動向に注目していきたいと考えています。

それに関しては、このような記事があります。

http://gadget-shot.com/news/10051

また、今後ドコモから販売されるであろう端末にnano SIMが採用され始めるとドコモもnano SIMを作ると考えられますので、それまで待つ手もあります。

しばらくは、様子を見てからSIMフリーのiPhone5を買うかを決めたいと思います。

現在でのiPhone関係の購入優先順位は、

1. 第5世代iPodtouch ピンク 32GB

2.SIMフリーiPhone4S 32GB

3.SIMフリーiPhone5(A1429) 32GB

今日は、このへんでおしまいです。

2012年9月20日 (木)

英検の申し込みは明日(21日)の22時まで延長

英検の申し込みは明日(21日)の22時まで延長となりました。

でも、忘れないようにできる限り早く、申し込みを済ませちゃいましょう。

申し込みはこちらです。→ http://www.eiken.or.jp/

インターネットでの申し込み延長は毎回のことで、今回はないのかと思っていたところに、今回も延長となりました。

この延長をあまり期待せずに早めに申し込みをしましょう。

2012年9月19日 (水)

申し訳ございませんでした。

申し訳ございませんでした。

というのは、昨日のブログで「英検の申し込み締め切りは明日です。」のタイトルにしましたが、一日間違えていました。

ということで、仕切り直して、「英検の申し込み締め切りは明日の20日です」。

受験生のみなさま、お騒がせしました。

2012年9月18日 (火)

英検の申し込み締め切りは明日です。

英検の申し込み締め切りは明日です。

ということで、私は先ほど申し込みを完了しました。

受験級は、当然、1級としました。

受験地は、東京の23区内にしました。

近かったらいいですが、それは、受験票が届くまでのお楽しみにします。

2012年9月17日 (月)

Spicy Seafoodを食べました。

今日は、敬老の日でお休みでしたので、お昼飯は、シンガポールで買ってきたカップヌードルを食べました。

食べたカップヌードルの風味は、「Sicy Seafood」です。

まずは、開封前に写真をカシャッと。

Img_0557

次にお湯を入れるために、蓋を少しだけ開けました。

Img_0558

お湯を入れて待つこと3分が経ちました。

Img_0559

ということで、出来上がりです。\(^O^)/

味は当然、「うまうま〜でした〜。」

2012年9月16日 (日)

3連休

今週末は3連休です。

しかし、私は、いつもの週末を過ごしています。

昨日の土曜日は、CELで英検1級模擬試験コース。

今日の日曜日は、自宅で英語学習をしています。

さて、明日は何をしようかと模索中です。

2日連続で自宅に居ると腐っちゃいそうですので、どこかに行こうと考えています。

今日は、このへんで。

2012年9月15日 (土)

第二回フルサイズ模擬試験の結果

今日、先週行われた第二回フルサイズ模擬試験の結果が出ました。

エッセイを抜いて、先週の自己採点通りでした。

1.Reading   43点/51点満点

2.Essay    17点/28点満点

3.Listening 21点/34点満点

合計 81点/113点満点(偏差値:63.6)

読解は出来過ぎで、リスニングはもうちょと得点したいところです。

フルサイズ模擬試験で初めて80点を超えました。

これからが、英検1級合格へ向けた出発点だと思っています。

いままでは、その準備だと考えています。

通訳案内士試験の時も、模擬試験で偏差値60点を取れるようになってから合格するまでかなりの時間がかかったので、英検1級でも同様ではないかと思っているからです。

しかしながら、10月の英検では合格したいですね。

でも、60点台からいきなり合格点に達することができるのだろうか?

2012年9月14日 (金)

英検申し込み迫る

10月の英検の申し込み期限が迫っています。

インターネットでの申し込み期限は、9月20日(木)です。

受験予定の方は、申し込みをお忘れせずに。

と言う私もまだ申し込みをしていません。

今回の試験会場はどこだとうか?

申し込みをしてから、受験票が届くまでのお楽しみです。

2012年9月13日 (木)

iPhone5が発表されました。

今日の未明、Apple社からiPhone5を始めとするiPhoneファミリーが発表されました。

iPhone5に関しては、ワクワクするくらいの変化はありませんでした。

しかし、iPod touchは、いろいろな色でカラフルでそそられました。

話をiPhone5に戻すと、気になる点は、

「SIMがnano SIMと言って、いままでのmicro SIMよりもさらに小さくなりますが、ドコモのSIMを切って入れるだけでは、iPhone5は使えないという噂も出ていることです。」

これが本当であれば、iPhone4Sを買おうかなと思っています。

当然、SIMフリーのiPhone4Sです。


2012年9月12日 (水)

住んでみたいところ

昨日は、行ってみたいところについてお話をしました。

その勢いで、今日は、住んでみたいところについてのお話をしてみたいと思います。

住んでみたいところは、ずばり、

1.ハワイ

2.シンガポール

今では、この2つです。

やはり、暖かい所はいいですね。

ハワイは若干北よりに位置していますので、春先はちょっと寒いです。

2012年9月11日 (火)

行ってみたいところ

海外旅行と言えば、最近では、シンガポールばかり行っていますが、1度でいいから行ってみたいところがあります。

それは、ボリビアの首都、ラパスです。

場所は、下図(Google Map)のような位置にあります。

Screen_shot_20120911_at_94516_pm

ラパスの標高はちょうど富士山と同じくらいの高さにあります。

高山病対策が必要です。

行く前に、富士山に登って体を慣らした方がよいのでしょうか?

さて、町並みはこのような感じらしいです。

800pxla_pazcenter

う〜ん、すばらしい町並みです。

なんと言っても、ボリビアの首都ですからね。

さて、そのラパスにはどう行くか調べたら、日本→アメリカ→リマ→ラパスと飛行機を2回乗り換えてやっと着くということで、時間は30時間くらいかかります。

例えば、できるだけデルタ航空を使った場合、

1.成田→アトランタ(デルタ航空)

2.アトランタ→リマ(デルタ航空)

3.リマ→ラパス(違う航空会社)

となります。

行くだけで2日かかるのです。

遠いですね。

航空運賃は、往復で30万円超かかります。

2012年9月10日 (月)

10月からのNHK語学講座

9月になりましたので、10月からNHK語学講座をどうするかをちょっと考えてみました。

今は、

1.実践ビジネス英語

2.攻略!英語リスニング

の2つをやっています。

10月からも、この2つの体制で行こうかなと考えています。

2012年9月 9日 (日)

Emobile LTE GL04Pをレンタルしてみた

今週末にEmobile LTE GL04Pをレンタルしてみた感想をお話してみたいと思います。

Img_0551

レンタルしたのは、WiFiレンタル.comです。

レンタルしてみようと思ったのは、現在使っている@nifty WiMAXがちょっと遅く感じており、更新月の12月にEmobile LTEにしようかなと思っていたからです。

使用環境の前提として、主に自宅マンションでの使用です。

実際、Emobile LTE GL04Pを使って見た感想は、

1.使い始めた直後は、速いと感じた。

2.通信量制限(366MB)に引っかかったようで極端に遅くなった。

3.遅いときと速いときの差が大きい

4.遅くなるけど回線が切れることはない

このような感じで体感しました。

したがって、12月の更新月には、Emobile LTEにするかと聞かれれば、現段階での答えは、”No”です。

その理由は、

1.366MBの通信量制限は痛い(WiMAXは通信量制限はない)

2.確かにEmobile LTEは速いと感じたが、WiMAXでも、場所次第では安定してそれなりに高速になる

3.更新が2年毎と長い(WiMAXは1年)

です。

とりあえず、@nifty WiMAXと、場合によっては、iPhoneでテザリングの2つで運用します。

2012年9月 8日 (土)

第二回のフルサイズ模擬試験

今日は、CELで第二回のフルサイズ模擬試験がありました。

自己採点の結果から、なかなかいい感じの点数をはじき出せそうですが、エッセイのお題が非常に難しく感じ、エッセイでは得点できそうにありません。

「あ〜」って感じですね。

おそらく、みんなそう思ったに違いありません。

エッセイを抜いての自己採点では、85点満点中64点の出来でした。

語彙、読解は、出来過ぎのようですが、リスニングはもうちょっと伸ばしたいと感じました。

詳細は、来週の個人成績が出てからにします。

今日のフルサイズ模擬試験で感じたことは、

1.リスニングのPart2は、比較的聞こえる問題の場合は、2問を必ず得点し、聞いてきて??という問題では、1問だけ得点できれるくらい気楽にいけばいいのでは

2.リスニングのPart4は必ず2問得点することが重要だ

ということです。

2012年9月 7日 (金)

明日は、第二回のフルサイズ模擬試験です。

明日のCELでの英検1級模擬試験コースでは、第二回のフルサイズ模擬試験です。

いつもフルサイズ模擬試験では、いい感じの出来出ないと、本番の英検1級では太刀打ちできないと考えています。

明日の模擬試験では、いい感じの点数をはじき出したいと考えています。

2012年9月 6日 (木)

シンガポールでカヤジャムを買ったが、、、、

今日は、シンガポールで失敗したことを記事にしてみたいと思います。

失敗したこと、それは、カヤジャムを日本に持ち帰ることができませんでした。

買ったカヤジャムはこれです。

Img_0497

最終日にFair Priceでカヤジャムを買って日本に持ち帰ろうとしました。

しかーし、飛行機に搭乗する前の、セキュリティチェックで見事引っかかり、その場で没収となりました。

その際に、100ml(g)以下だったらOKだよと言われました。

ということで、ジャムなどの液体の機内持ち込み規定を確認します。

成田空港セキュリティガイドから引用すると、

・100ml(g)以下の容器に入った液体物で、容量1リットル以下のジッパーの付いた再封可能な透明プラスチック製袋に、余裕を持って入れてください。

とあります。

次回、シンガポールへ行き、カヤジャムを手荷物として日本に持ち帰るには、100ml(g)の容器に分けることが必須になります。

さらに、プラスティック製の袋も必要です。

2012年9月 5日 (水)

シンガポール版カップヌードル(修正あり)

今日は、今回のシンガポール渡航で買ってみたカップヌードルについてのお話をしてみたいと思います。

シンガポールのスーパーで売っているカップヌードルは種類が多くて驚きました。

その中でも、買ったのはこの4つのフレーバーです。

Img_0493

Spicy Seafood

シンガポール最終日の夜に食べてみました。

うまうまでした〜。

Img_0494

Prawn

最近、自宅で食べてみました。

中には、な〜んと、タレがついていました。

これも、うまうまでした。

Img_0495

Chicken

シンガポール最終日の夜に食べてみました。(追記)

うまうまでした〜。(追記)

Img_0496_2

Laksa

下の2つは、まだ食べていません。

Spicy Seafood FlavorとLaska Flavorは、まだ食べていません。(追記)
やはり、Laksa Flavorは、最後に食べようと思っています。

カップヌードルは、世界各地で販売されていおり、その国や土地限定の味があるので、旅行の際にはスーパーでカップヌードルを見てみてはどうでしょうか?

過去に、ハワイに行ったときは、カップヌードルを片っ端から買いあさって食べたものでした。

2012年9月 4日 (火)

9月になり、この数日は若干涼しくなったような感じがします。

9月になり、この数日は若干涼しくなったような感じがします。

しかし、まだまだ残暑が続くようですので、みなさんお気を付けてお過ごしください。

という感じで、今日は軽めの記事にしました。

軽めでも、ちょっと軽すぎるのではというお声が聞こえてきそうです。

さて、今月末あたりには、報告しなければならないことがございます。

何だろうと思いながら、お待ちいただければと思います。

2012年9月 3日 (月)

ハローキティのiPhone用観光情報アプリが出ました。

観光庁からのメールは毎日購読していますが、今日、とっておきの情報を得ました。

その情報とは、「ハローキティのiPhone用観光情報アプリ」が出たというものです。

これは、訪日旅行促進プロモーションの一環として、今回がその第一弾ということです。

実際にアプリをダウンロードしてみたところ、とてもかわいく、日本全国の観光地の説明があり、通訳ガイドの方はもちろんのこと、国内旅行の際に、かなり役に立つのではないかと思います。

下の写真は、日光の説明です。

Img_0546

Img_0547

その他の機能は、

・ハローキティと一緒に写真を撮ることが出来ます

Screen_shot_20120903_at_82527_pm

この写真は、iTunesに掲載されていた写真です。

・TwitterとFacebookの連携が出来ます

Img_0548

しばらく、このアプリで遊んでみたいと思います。

最後に、アプリなどのソフト面が充実してきても、肝心なハード面もどうにかしてほしいと思います。

つまり、外国人観光客がPrepaid SIMを全国の国際空港で気軽に買うことが出来る環境を整えてほしいです。

日本で使えるSIMを手に入れなければ、今後増えていくであろう外国人観光客用アプリが全く活用されないのではと考えているからです。

2012年9月 2日 (日)

StarHubのSIMについての注意点

今回、シンガポールにてStarHubのSIMを使ったことでわかったことをお話をしたいと思います。

今回使ったStarHubのSIMは、前回のゴールデンウィークに渡航の際に購入したGreen Prepaid SIMです。

Img_0323_modified

これで、有効期限が180日になると思っていましたが、な〜んと、その半分の90日間でした。

これが証拠です。

Photo_aug_26_17_43_50

・「CARD EXPIRY: 05/11/2012」
・「Your Roaming Call(Tourist Card) Service has been activated.」

という2つの証拠です。

アクティベーションしたのは8月8日です。

ここでわかったことは、

Tourist SIM Card と表記されていないSIM Cardでも、パスポート提示して買うとTourist用のSIMカードとして登録されるのだということです。

Green Prepaid SIMを買ったとき、お店のおばちゃんがSIMの残高確認をしていましたが、同時にTourist Cardと登録していたのではないかと思います。

要するにStarHubのSIM Cardは旅行者がパスポート提示して買うと、Tourist Cardとなり、有効期限が90日間になるということです。

ただし、一番安いS$18のSIMにだけのことかもしれませんのでご注意ください。

ちなみに、Tourist Cardと表記されているSIMはこれです。

2011_0814singapore0016

この白いSIM Cardです。

2012年9月 1日 (土)

模擬試験での目標達成!?

今日は、土曜日なので、朝からCELで英検1級模擬試験コースに行ってきました。

毎週、模擬試験の前に、先週の模擬試験結果をもらいます。

なーんと、目標を達成したのです。

前回の模擬試験でやっと1位を取りました。

今までの模擬試験では2位とか3位が何回かありましたが、1位はなかったので、今期のコースで1位を取りたいと思っていました。

得点はあまり高くなく、いままで1位とか取っていた人が受けなかったのかと思っています。

これが、個人成績表の一部の写真です。

Img_0543

77点で1位とは、かなり低い点数での1位だと思います。

次回は、90点台で1位を取りたいですね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »