Oxford

RNN

英検

Follow me

« シンガポール渡航のテーマ | トップページ | シンガポールで計画している実験 »

2012年8月 1日 (水)

スマートフォンで英単語を覚えよう!

突然ですが、今日は、英単語の覚え方についてお話をしたいと思います。

英語学習の中級者以上になると、市販の英単語帳では間に合わなくなり、自分用の単語帳などを作って、英単語を覚えていると思います。

では、その単語帳はどのような形態で作られているでしょうか?

1.ノート

2.パソコン

3.単語カード

4.メモリボ

5.スマートフォン

などでしょうか?

今日は、メモリボとスマートフォンで単語帳を作る方法について詳しくお話をします。

<メモリボ>

いきなり、メモリボって何ぞやという声も聞こえてくるかと思います。

メモリボとは電子単語帳で、従来の単語帳を電子式にしたもので、コクヨから販売されています。

価格も手頃です。

 

私も、最近までは、CELの英検1級模擬試験で出題された単語で知らないものをメモリボに登録して、通勤中に覚えていました。

しかし、欠点があるのです。

それは、表示できる字数が制限されて長い英文の場合、尻切れトンボになるのです。

そこで、メモリボの電池が切れてから、次に紹介するスマートフォンに変えて、単語を覚えています。

<スマートフォン>

Androidの単語帳というアプリを使っています。

このアプリのいいところは、

・出題順をランダムにできる

・覚えていない単語だけを繰り返し出題できる

・長い英文でも表示ができる

実際、Motorola MB632で通勤時間に単語を覚えています。

こんな感じです。

Photo_aug_01_21_25_19_modified

最後に、英単語は、英文の中で覚えるようにすると、その単語の用法などもいっしょに覚えることができるのでお勧めです。

« シンガポール渡航のテーマ | トップページ | シンガポールで計画している実験 »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさん、ごぶさたしています。

スマホ利用で「ubiquitous learning」というわけですね。
IT駆使して語彙力強化、成果が楽しみです。
(そういえば、このubiquitousという単語、元々は宗教用語らしいので
厳密にはこの文脈で使えるかどうか自信はありませんが…)

IT活用では、当方は「Khan Academy」というサイトを利用しています。
米国のサイトで、無料で(米国の)高校レベルまでの学習内容を
埋め込まれたYoutube動画でおさらいできるというもの。
まとまった内容を聴いて、見て、英語力を高めるよう努めている次第です。
何だか高校生に戻ったような気分で、英語学習という本来目的を離れて
内容そのものを楽しめるのもいいかも、です。

Yosshyさん、こんばんは。

今までは、メモリボで英単語を覚えていましたが、電池がなくなったのを機に、メモリボの代わりにスマートフォンで英単語を継続して覚えようとしているのです。
このアプリはいままで試行して、これなら使えると感じたしだいです。

昔に比べたら、格段に英語を始めとし、外国語を学習しやすい環境と言えると思います。
インターネットの普及のためですね。
情報収集という点でも、外国からの情報も入手しやすくなりました。

「Khan Academy」ですか、後ほど確認します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンで英単語を覚えよう!:

« シンガポール渡航のテーマ | トップページ | シンガポールで計画している実験 »