Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

明日から7月です。

今日で今年も半分過ぎ、明日から7月です。

え?7月ですか?というような声も聞こえてきそうな気候ですが。

南関東地方は、6月の割には涼しい日が続いております。

いよいよ夏本番の7月になろうとしていますが、天気はどうなるのだろうかと不安に思っています。

さて、今日は、秋葉原へ行きました。

なんと6月では2回目となりました。

昨晩にTwitterで新発売となったGalaxy S Ⅲの発売イベントで、メモ帳などがもらえるということを知ったので、今日、秋葉原のヨドバシカメラへ行ったのです。

それで、収穫した物は、これです。

Img_20120630_143028_1

Galaxy S Ⅲのカタログ、メモ帳、油とり紙です。

まだまだ明日もやっていると思いますので、欲しい方は秋葉原へ行きましょう。

2012年6月29日 (金)

4月-6月 物欲総まとめ(ディジタル機器編)

今日の物欲総まとめシリーズは、ディジタル機器編です。

このディジタル機器編では、1万円相当以上のものに限って紹介しています。

4月-6月期は、あまり高額なものは買いませんでしたので、今回は質素に行きたいと思います。

とりあえず、発表します。

1.Optimus LTE

Photo_2

ちょっと暗くて見えませんが、Optimus LTEです。

購入先:オークション

価格:\21,000円(送料込み)

ゴールデンウィークのシンガポール渡航前にドコモショップでSIMロックを解除しました。

解除前では、FOMAのSIMで運用出来ていましたが、解除後は、FOMAのSIMが使えなくなりました。(LTEをOFFに出来なくなった)

このあたりは要注意ですね。

現在では、Amazon SIMにて運用しています。

2.Mitsubishi RDT201L

Photo_1

右の三菱製 20.1インチの液晶ディスプレイです。

これは、1万円を若干下回る9,980円でした。

購入先は、秋葉原のSofmapです。

元々は、24.1インチの16:10(1920x1200)のものを買おうと考えていましたが、このディスプレイを見た瞬間、これでもいいやーと思い、購入しました。

これで、Dual Display化の完成です。

元々買おうと思っていたのは、こちらです。


以上で、4月-6月の物欲総まとめシリーズは終わりにします。

次回は9月下旬の予定です。

2012年6月28日 (木)

4月-6月 物欲総まとめ(書籍編)

今日は、物欲総まとめシリーズの書籍編についてお話をしたいと思います。

まずは、写真から。

20120628_213303_1

左上から

1.Harry Potter Y LA Camara Secreta(2)

ハリーポッターのスペイン語版です。

いきなり第一文からこけました。

まだまだスペイン語の修行が足りていません。

2.英辞郎 第6版

Logphileに登録できる英辞郎の最新版を買いました。

3.Oxford Advanced Learner’s Dictionary

これも、Logophileに登録するため、付属のCD-ROM目当てに買いました。

かなり大きいので近々、BookOFFで買い取ってもらおうと考えています。

その際に、付属のCD-ROMを付けるかどうか悩んでいます。

4.ミステリーではじめる英語100万語

5.大人のための英語多読入門

この2冊は、大阪の主婦さんブログにて品定めをしました。

ざーっと読んだ感じでは、「なるほど~。」という感じです。

6.ツイッターノミックス

Twitterなどインターネットを使っているので読んでおく必要があるいかと思い、購入しました。

しかし、Twitterの本ではありません。

今回購入した本の詳細はこちらです。

2012年6月27日 (水)

4月-6月 物欲総まとめ(教育編&旅行編)

さて、今日から4月-6月の物欲総まとめシリーズを記事にしていきます。

今日は、教育編と旅行編です。

<教育編>

残念ながら教育に掛けた費用は発生しませんでした。

ちなみに、CELの英検1級模擬試験コースの入金は、3月でした。

強いて言えば、6月の英検1級受験料でしょうか。

<旅行編>

なぜ、旅行編が出てくるのか不思議に思われるかと思います。

8月の夏休みにシンガポール渡航する際の航空券代なのです。

航空券は7万円台でした。

2012年6月26日 (火)

Amazon News

英検1級受験後、ほとんどずーっと英検ネタでしたので、今日は、ちょっと変えて、Amazonに関するニュースについてお話をしたいと思います。

まず、今日、耳に入ったニュースです。

1.日本のアマゾンでkindleが近日中に発売

kindle-comingsoon-gw-d-jp-470x260

アマゾンのカテゴリーで「本」を選ぶと上のような画像が現れます。

気になるのは値段ですね。日本で買う方が安いかどうかです。

次は、アメリカのアマゾン(amazon.com)に関するニュースです。

2.Amazon.comのAmazon MP3のページに「U.S. customer only」の表示が消えた

amazon-mp3jpg-a13f5f30c6f06dca_large1

おまけに、AndroidアプリのAmazon MP3のダウンロードがアメリカから入手した端末以外も知らないうちにできるようになっていました。

以前は、アメリカで販売している端末にしかダウンロードできませんでしたが、今では私が知る範囲では、すべての端末にダウンロードできるようになっています。

ということは、日本でもAmazon.comのAmazon MP3にて音楽を購入することができるのだろうか?

まだ、実際に購入可能か試してないので、わかりませんが、近いうちに試してみようと思っています。

2012年6月25日 (月)

英検1級の詳細結果

今日、英検1級の詳細結果がわかりました。

自己採点はあっていて、エッセイが18点だったのを確認しました。

今回は、詳細結果を貼り付けます。

result_2012_1

語彙問題は、なんとか全受験者平均を越えていますが、合格者平均まではもうちょい。

リスニングは、全受験者平均を超えましたが、合格者平均まではまだ遠い。

作文(エッセイ)は、いつもながら合格者平均を越えています。

今回の問題は、やはり、読解問題ですね。

全受験者平均をかなり下回っています。

これはなんとかせねばです。

また、全体的に一段底上げが必要ですね。

2012年6月24日 (日)

インターネットで通訳案内士の登録などができるサイト

今年の通訳案内士試験第一次試験まで2ヶ月となりました。

去年まで合格した方の中には、どんどん仕事をしていらっしゃる方もいると思います。

そこで、今日は、インターネットで通訳案内士の登録などができるサイトを紹介したいと思います。

JTB Global Marketing & Travel

JTBサポートインターナショナル

旅行綜研 お仕事紹介

旅行綜研 各種インバンド業務および通訳ガイド派遣

BRC

FORUM JAPAN

Kyoto Private Tour :過去に申し込んだことがありますが、不採用の結果でした。

株式会社オリーブ

スプリット・オブ・ジャパン・トラベル

株式会社トップ・スタッフ

株式会社オデッセイ

国際通訳株式会社

ビジネス&ライフサービス株式会社 現在、通訳ガイド(英語)の募集は休止中

Jimdoホームページの方にも掲載していますので参考にしていただけると幸いです。

私も近い将来のために登録をしようかと考えています。

2012年6月23日 (土)

今後の予定

英検1級の最終成績発表がありましたので、今日は、今後の予定についてお話をしたいと思います。

7月6日:CEL 英検1級模擬試験コース開講

8月4日〜12日:会社の夏休み

9月28日:何かあるかも?

10月14日:英検1級受験

今期もCELの英検1級模擬試験コースは受講しようと考えています。

やはり、問題と制限時間内に解くという練習とエッセイの練習は欠かせないと思うからです。

現在では、CEL以外で同じようなコースを持っている学校が見つかっていません。

今回も、CELのコースに頼るのではなく、利用するという態度で挑みます。

今期こそ、成績で何回かは1位になりたいですね。

いままでの最高順位は2位です。

さて、夏休みは、再びシンガポールへ行きます。今回で4回目となります。

航空券だけは購入済みで、あとはホテルの予約だけをすれば準備完了です。

2012年6月22日 (金)

英検1級最終結果の発表がありました。

今日、英検1級最終結果の発表がありました。

早速、会社から帰宅して英検のサイトで最終結果を確認しました。

まだ、総合得点と合格、不合格Aと不合格Bの判定しかわかりません。

総合得点は、64点で、不合格Aの判定でした。

総合得点が64点ということは、自己採点が正しいのであれば、エッセイで18点ということになります。

詳細は、来週早々わかるそうです。

今後は読解を中心に学習を進めて行きたいと考えています。

2012年6月21日 (木)

明日、英検の成績発表です。

今日の夏至の日、どうお過ごしでしょうか?

さて、いよいよ、明日、英検の成績発表です。

英検1級受験者においては、エッセイの点数と自己採点が合っているかが焦点となると思います。

私も先日、自己採点ミスがあるのを発見し、1点ほど増えました。

エッセイ抜きで46点となります。

2012年6月20日 (水)

明日は夏至です。

明日は、日が出ている時間が1年で最長の日です。

つまり、夏至です。

東京あたりの緯度では、日が出ている時間は約14時間で日が沈んでいる時間は10時間です。

しかし、この日が長い期間は、梅雨なので、その恩恵を受けにくいです。

まあ、日が長く感じられる期間は5月~7月なので、梅雨が終わったら日照時間の長ーい暑ーい夏がやってきます。

2012年6月19日 (火)

今日、英検の合格点の発表がありました。

今日、英検の合格点の発表がありました。

英検1級は、78点でした。

若干低めですね。

今週の金曜日の夕方には、成績発表があります。

あとは、エッセイでどのくらいの点が取れているのかが気になりますね。

その他の級の合格点はこちらです。→ http://www.eiken.or.jp/kaitou/line201201.html

2012年6月18日 (月)

英検1級の復習を始めました。

今日からこの前の英検1級の復習を始めました。

まず、リスニングの音源をmp3DirefctCutというフリーソフトで各設問ごとに1つのファイルに分割しました。

今日は、part2だけしました。

それと同時に、part2だけもう一回やってみました。

2012年6月17日 (日)

夏休みの計画

そろそろ、夏休みの計画を具体的にしなくてはいけない時期になりました。

う~ん、再びシンガポールへと考えています。

しかし、久しぶりにアメリカにも行きたいですね。

ゴールデンウィークに仕込んだSIMがあるので、やはりシンガポールですかね。

今回は、再度マレーシアを攻めたいと思います。

今度こそは、マレーシアの入国審査後、JB Sentralの方へ行きます。

それ以外では、特に予定なしで過ごそうかと。

とりあえず、今週中は、航空券を押さえるところから始めます。

2012年6月16日 (土)

今後の予定

英検1級受験も終わり、その結果もほぼ出ましたので、今日は、今後の予定についてお話をしたいと思います。

1.今回の英検1級問題の復習

特に、読解問題とリスニング

2.スペイン語

ハリーポッターのスペイン語版を少しでも読んでみようと思います。

7月になりますと、再びCELの英検1級模擬試験コースが始まりますので、それまでにこの2つのことをする予定です。

2012年6月15日 (金)

英検の問題がダウンロードできるようになりました。

今日、この前に行われた英検の問題がダウンロードできるようになりました。

ダウンロードできるのは、問題、解答例(解答速報と同じもの)、リスニングのスクリプト、リスニングの音源です。

英検1級の問題等はこちらです。

http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_1/past_exam/index.html

来週から復習する予定です。

どこで間違ったのかを復習し、フィードバックをかけるのです。

2012年6月14日 (木)

通訳案内士試験の願書受付 締切迫る

今年の通訳案内士試験の願書受付の締め切りが迫っています。

来週の月曜日、6月18日までです。

まだの方は急ぎましょう。

詳しくはこちらを参考にしてください。

http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html

と、開いてみると、あれ~?

いつの間にか、JNTOのページが模様替えをしたようですね。

2012年6月13日 (水)

最近のSIM動向

英検1級の話はちょっと一休みにして、今日は、最近のSIM動向についてお話をしてみます。

最近、新たなSIMが発売されました。

1.Amazon SIM

正式には、「日本通信bモバイル4G Amazon.co.jp限定発売 高速定額(500MB/1ヶ月)SIMパッケージ」です。

要するに、Amazonでb-mobile(回線はドコモ)のSIMを販売しているということです。

ドコモのLTE(Xi回線)を利用して、1ヶ月500MBまでの通信量で1.980円です。

早速、私も購入して、Optimus LTEにて使用中です。

回線のスピードは、下りで7Mbpsを軽く越えました。

LTE端末で使用するとこのAmazon SIMの威力がお分かりになると思います。

このSIMには欠点があります。

それは、一時休止ができないことです。

使い始めたら、解約するまで毎月費用を払い続けなければなりません。

2.b-mobileSIM U300 Visitor

最近、b-mobileのページで発見したのですが、外国人旅行者向けと思われるSIMが販売されています。

料金:2,980円

有効期間:30日間

回線スピード:最大300kbps

回線:ドコモFOMA

APN設定あり

外国人旅行客にとって、有効期間が1つしか選択肢がないのは使いにくいと思います。

回線スピードももうちょっと上げて欲しいところです。

外国人旅行者に堂々と勧められるか問われればNoでしょう。

2012年6月12日 (火)

英検1級の語彙問題レビュー

今日は、先日行われた英検1級の語彙問題をレビューをします。

これもすっかり恒例となりました。

今回の英検1級では、自己採点の結果、語彙問題は25点満点中14点と最悪の点数となりましたが、今後のためにも、語彙問題のレビューをします。

今回も、英検1級レベルの問題には、(1級)と、通訳ガイドレベルの問題には、(ガイド)の表示を各問題毎にします。

また、時間の関係で、正解の選択肢の単語のみを扱い、動詞は原形を書いています。

(1) foster(ガイド):~を育成する

(2) perplexed(ガイド):当惑させられる

be perplexed by ~:~を当惑する

(3) malaise(ガイド):不調

(4) plagued(1級):悩まされる、苦しめられる

be plagued with ~:~に悩まされる、苦しめられる

(5) impromptu(ガイド):即座に

(6) secede(1級):脱退する

secede from ~:~脱退する

(7) resurgence(1級):再発

(8) arid(ガイド):乾燥した

(9) engender(1級):~を発生させる

(10) congregate(1級):集まる

(11) stealth(1級):こっそりとすること, 見られない[見つからない]ようにすること.

(12) wager(1級): 賭ける

wager on ~:~に賭ける

(13) obtrusive(1級):ひどく目立つ

(14) consternation(ガイド):ひどい驚き, 仰天

(15) frivolous(ガイド):つまらない

make frivolous 名詞:つまらない~をする

(16) debrief(1級):〈特定の任務を帯びた軍人・飛行士・外交官など〉から(帰還・帰任後)報告を受ける

(17) disparate(1級):(本質的に)異なる

(18) latitude(1級):自由にできる幅, 自由裁量の範囲

latitude in ~:~~できるよう〈人など〉に裁量の幅[余地]

latitude自体は難しい語彙ではないが、意味的に難しい

(19) accentuate(1級):~を強める, 強調する,

(20) overt(1級):明白な, 秘密でない, 公然の

(21) placebo(1級):偽薬→CELで何回も出題されました

(22) be bowled over(1級):動転する

(23) be borne out(1級):支持される

(24) be ripped off(1級):だまされる, ぼられる→CELで出題

(25) come down on ~(1級):~~を怒鳴りつける、叱りつける、きつく[ひどく・激しく]叱る

以上をまとめると、

英検1級レベルの問題:18問

通訳ガイドレベルの問題:7問

でした。

したがって、今回の語彙問題は、難しかったと言えるでしょう。

2012年6月11日 (月)

英検1級自己採点の結果

昨日、行われた英検1級の結果を自己採点により報告します。

恒例になっているので、結果はどうであれ報告します。

<Reading>

part1:14点/25点満点

part2:1点/6点満点

part3:8点/20点満点

<Listening>

part1:6点/10点満点

part2:6点/10点満点

part3:6点/10点満点

part4:4点/4点満点

合計:45点(エッセイ抜き)

以上の結果より、再び「不合格」確定でございます。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

次回10月の英検に向けて、日々努力するのみです。

今回は、part1の語彙問題が難化しました。

12月の英検サンプルで簡単だったからなのかはわかりません。 

さらに、part2の空所補充問題、part3の内容一致問題がさえない結果に終わりました。

特に、part3の内容一致問題は、主旨が全くつかめませんでした。

再び、難化の傾向が出ているように思います。

しかーし、良かったこともあります。

それは、リスニングです。

初めて20点台を取ることができました。

今回の英検1級の総括をすると、

・リスニング:自己ベスト

・リーディング:自己ワースト

と2極化が発生しました。

これはどういうことだろう?

今後は、読解中心に対策を取っていきたいと思います。

大阪の主婦さんのようにペーパーバックを読むかな?

2012年6月10日 (日)

英検1級の感想

今日は英検1級を受験しましたので、その感想をお話したいと思います。

まず、今回の受験会場は、近所の「成城大学」でした。

これは以前のブログでお知らせしました。

ここからが本題です。

<Reading>

1.Part1 語彙問題

  ??の問題が何ヵ所かありましたので、やや難かなと感じました。

2.Part2 空所補充問題

  普通かな?

  いつも、この空所補充問題の難易度が一番感じにくいのです。

3.Parr3 内容一致問題

  全体的にやや難。

  以前の難の時代が再来でしょうか?

4.Part4 エッセイ

  水問題で、やや書きにくかったですね。

  しかし、解答欄いっぱいに書きました。

<Listening>

1.Part1 会話

  やや難。

  CELの模擬試験でも苦手のパートです。

2.Part2

  英文のスピードもゆっくりめで、やや易だと感じましたが、選択肢で「うっ」とうなるのが何回かありました。

  英文の内容がやや易と感じましたが、選択肢がやや難だと感じました。

3.Part3

  ここ数回の英検1級に比べると易化したような印象でした。

  しかし、結果はどうだろうか?

4.Part4 インタビュー

  やや難だった感じがしました。

  あまり自信がないですね。

<今回の英検1級を受験して>

英文の読み込みが足りないと感じた。

読解問題は、CELの模擬試験の問題とは質の差を感じました。

英検1級の読解問題の方が質が高い英文に感じました。

リスニングが会話文がやはり苦手を再認識しました。

明日は、自己採点をしてみます。

自己採点は毎回、怖いですね。

2012年6月 9日 (土)

明日の英検1級の戦術

いよいよ明日、英検の日になりました。

今日は、明日の戦術について各パート毎にお話をしたいと思います。

1.語彙問題

  語彙問題は知っているか知っていないかの問題なので特に戦術はございません。

  しかし、最後のPhrasa verbe4問では、わからない場合は感覚で答えます。

  動詞と副詞のコンビ−ネーションからの雰囲気を感じ取るのです。

2.空所補充問題

  問題と解くポイントは

  ・分脈の流れで( )内の選択肢を選ぶ

   例えば、時系列な事柄の流れの場合は、年代など時間を含む選択肢がくさい

  ・対比、原因・理由、言い換えなどから( )内に適切な選択肢を選ぶ

  ・( )前のandやbutに注意(順接・逆説)

  ・問題文にない言葉を含んでいる選択肢は正解の可能性が低いので消去

3.内容一致問題

  ・文頭部分はちゃんと読む→トピックセンテンスになっている場合が多いから

  ・問題の答え部分の言い換えを選択肢の中から見つける

  ・2択になった時は、問題の内容と異なっている箇所が一番多い選択肢を消去

4.エッセイ

  ・Pointsがヒント

5.リスニング

  少なくとも、part3の状況説明は読んでおく

最後に明日の英検受験終了後は、CELからの英検速報ツイートで試験の内容を確認しましょう。

2012年6月 8日 (金)

英検1級のReading Sectionの時間配分を確認

今日は、英検1級のReading Sectionの時間配分を確認しておきたいと思います。

解答順は、いつものように、

【エッセイ→内容一致問題→語彙問題→空所補充問題】

時間配分は、

1.エッセイ 25分(13:30-13:55)

2.内容一致問題 40分(13:55-14:35)

3.語彙問題 13分(14:35-14:48)

4.空所補充問題 15分(14:48-15:03)

語彙問題は、いままでの経験では12~13分くらいで解いていたので目標時間を13分としました。

空所補充問題も、いままでの経験により15分くらいで解き終わっていたので、目標時間を15分としました。

これで、7分ほど早く解き終わることになります。

その時間を使って、エッセイの見直しとリスニング問題のpart3の状況文を予め読んでおきます。

各パートの問題に対する戦術は明日の記事にしたいと考えています。

2012年6月 7日 (木)

いよいよ英検1級受験まで秒読み体制

いよいよ英検1級受験まで秒読み体制に入ろうというところまで来ました。

あと3日です。試験までを有意義に過ごしましょう。

あせりは禁物です。

少なくとも、単語だけはちゃんとして語彙問題で得点を稼ぎましょう。

2012年6月 6日 (水)

ISSの短期コースの募集が始まりました。

ISSの短期コースの募集が始まりました。

私もちょっと覗きました。

う~ん、ちょっと受けて見たいレレッスンは、「ビジネス翻訳 入門編」ですね。

以前は、「はじめての翻訳訓練」を受講したので、今回受講するとして、「ビジネス翻訳 入門編」ということになります。

日程的には、非常に厳しいですね。

8月下旬から9月上旬ですので。

いずれにしても、今度の英検1級の結果しだいだと考えています。

2012年6月 5日 (火)

ハリーポッターのスペイン語版

NHK語学講座の「まいにちスペイン語」の文法事項をJimdoのホームページでまとめているということは以前にもここでお話をしました。

そこで、この文法事項とインターネットにて無料で使える辞書があれば、ゆっくりではあるがスペイン語で書いた書物を読むことが出来るのではと感じ始めました。

そこでいろいろ調べてみると、ハリーポッターのスペイン語版が良さそうと思っています。

例えば、こんな感じでページ数が少なめのものです。

どうだろう?

2012年6月 4日 (月)

部分月食をご覧になったでしょうか?

みなさん、今日は部分月食をご覧になったでしょうか?

残念ながら、私の自宅付近では、雲が厚くどこに月があるのかわかりませんでした。

National Geographicによると、今日の部分月食は、Supermoonでの部分月食だったようです。

つまり、月が地球に一番近い位置での月食だったのです。

今回の部分月食が観測されたのは、オーストラリアや日本を含む東アジアで、日没後、南北アメリカで、日の出前でした。

さて、明後日、太陽の前を金星が通過します。朝から昼過ぎまで観測できるそうです。

2012年6月 3日 (日)

今年の通訳案内士試験の願書受付がすでに始まっています。

今年の通訳案内士試験の願書受付がすでに始まっています。

今年、受験される方は、もう願書提出はされましたでしょうか?

願書締め切りは、6月18日(月)となっていますので、まだの方は、準備をして早めに提出しましょう。

電子出願もできますので、英検1級などの免除はない方は、電子出願の方が楽だと思います。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://tourguidestep1.jimdo.com/news/

    http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/index.html

2012年6月 2日 (土)

最後の英検1級模擬試験

今日は、いつものようにCELで英検1級模擬試験コースに出席しました。

なーんと、今日は、最終日でした。

第2回のフルサイズ模擬試験ではいまいちの出来でしたが、それ以降、模擬試験の結果が変わってきました。

しかし、実際の英検1級の半分の時間で半分の量なので、どうだろうという感じがしております。

ということで、最後の模擬試験の結果は、なんとか有終の美を飾れそうです。

あと1週間です。

英検1級受験生のみなさま、この1週間を大事に過ごし、来週の試験に挑みましょう。

最後まで追い込みが効くのは単語ですね。

単語は、知っているだけで得点源になるので、有効ですね。

2012年6月 1日 (金)

英検1級受験まであと1週間となりました。

英検1級受験まであと1週間となりました。

昨日は、受験票が届き、明日は、CELの英検1級模擬試験コースが最終回となります。

明日の模擬試験では有終の美を飾って、英検1級受験に突入したいものです。

最近、最後の模擬試験ではほとんんど最悪の結果になっていましたので、明日はその汚名を挽回したいと思います。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »