Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

英検1級の受験票が届きました。

今日、英検1級の受験票が届きました。

さっっそく、はがきを開いて試験会場を確認すると、なーんと、近所でした。

その試験会場は、成城大学です。

成城大学と言えば、英検準1級の2次試験の会場でした。

なんかいい感じになる予感がしております。

2012年5月30日 (水)

英検1級の目標点

今日は、ちょっと早いですが、来週末に行われる英検1級の目標点について書きたいと思います。

1.語彙問題:20点以上

2.読解問題:20点以上

3.エッセイ:20点以上

4.リスニング:25点以上

-----------------------

合計:85点で合格!

という感じで行きたいですね。

2012年5月29日 (火)

今年は平年に比べて気温が低いように思えます。

そろそろ5月も終わろうとしていますが、やはり、今年は平年に比べて気温が低いように思えます。

さらに、ここ2日連続で、大気が不安定で、短時間ですが、集中豪雨があちこっちで降っています。

体もなぜか、だるい日もあります。

英検1級受験まで2週間を切りましたので、ちょっと気を引き締めなくてはと思っています。

みなさんも、気温の変化に注意しながら日常生活を送りましょう。

2012年5月28日 (月)

スペイン語の勉強をしました。

今日は、会社をお休みにして、スペイン語の勉強をしました。

題材は、NHK語学講座「まいにちスペイン語」のテキストです。

この「まいにちスペイン語」は、去年の10月から今年の3月に放送されたものです。

その中から、文法事項をJimdoホームページに掲載しました。

やはり、語学は文法が大切ですね。

これからも、英語と同様にコツコツとやっていきたいと思います。

スペイン語学習時間は英語学習時間が10とすると1未満の程度です。

2012年5月27日 (日)

一気にやりたいことをやってしまおう

今週末は、月曜日をお休みにしたので久しぶりの3連休となります。

ここで一気にやりたいことをやってしまおうという根端です。

その一気にやりたいこととは、

1.HPのパソコンのHDDをSSDに換装とその後の各種設定

金曜日の夜にHDD→SSDの換装をして、Windows7のインストールとドライバのインストールを完了。

現在、ほぼ英語学習に支障ない程度に設定が完了し、Dropboxの同期を一生懸命しています。

ソフトや細かい設定はその都度設定します。

2.スペイン語の勉強とホームページのスペイン語部分の充

NHK語学講座の「まいにちスペイン語」をほぼ2ヶ月分を復習し、その文法事項をJimdoのホームページのスペイン語の部分を追加します。

そうすることにより、スペイン語を少しでも身につけたいと思います。

2012年5月26日 (土)

第1回東京[無形文化]祭

今日、CELでこのようなチラシを見たので、貰って帰りました。

Img_0332

第1回東京[無形文化]祭のチラシです。

第1回なので、今年が初めてのようです。

期間は、2012年7月11日−27日で世界からの無形文化の講演があるそうです。

是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

是非、行きたいですね。ヽ(^0^)ノ

詳しくはこちらを参考にするとよいでしょう。→ http://mukeibunka.com/

2012年5月25日 (金)

早いもので、英検1級受験まであと2週間となりました。

早いもので、英検1級受験まであと2週間となりました。

1月の英検から今回の英検の期間は1年で1番長い期間でしたが、あっという間ですね。

普段から英語学習を日常生活としていますので、いつものように慌てることなく受験日を向かいたいものです。

2012年5月24日 (木)

昨日、ブログが更新できなかった理由

申し訳ございません。

昨日は、ある事件が起こり、ブログが更新できせんでした。

毎日更新をしていますが、年に1回くらいは更新できない日があります。

さて、昨日は何が起こったかについてお話をしたいと思います。

<起こったこと>

1.このブログ(ココログ)のアクセス禁止となった

ブログ管理者の私でさえ、アクセス禁止となったのであせりました。

2.@niftyのサービスにログイン出来なかった

これは尋常でないと確信しました。

メールソフトでのメール送受信もできませんでした。

IDとパスワードが受け付けない状態となりました。

メールでの問い合わせもできず、電話での問い合わせしか手段がなくなった。

3.夜遅く、@nifty WiMAXも接続できなくなった

1と2の現象が起こったときは、@nifty WiMAXは接続できていましたが、夜10時ことから@nifty WiMAXも使えなくなりました。今日の朝までこの状態が続きました。

今日の朝は、iPhone4のテザリング機能を使って、インターネット回線を確保しました。

ドコモのデータ通信での契約なので、追加費用はかかりません。

<原因>

今日の朝に、@niftyに電話で問い合わせをしてから原因がわかりました。

海外から私の@niftyのIDとパスワードを使おうとした恐れがわかったので、@niftyの方でサービスを一時停止をしたということです。

<その後から現在>

@niftyでサービス再開の手続きをしてもらい、再開できました。

その際に、@niftyから言われたことは、

①パスワード変更

②使っているパソコンすべてにおいてウイルスソフトでデータをスキャンすること

の2点です。

2012年5月22日 (火)

Jimdoのホームページにスペイン語の文法を随時更新中

以前、ブログでJimdoのホームページにスペイン語のことも掲載していくと書いたことがありますが、最近になってやっとスペイン語のことを掲載し始めました。

まずは、文法事項を中心に掲載していこと考えています。

その文法事項は、NHKのまいにちスペイン語から抜粋していきます。

こうすることで、同時にスペイン語の文法を身につけたいと思っています。

ここです → Jimdoのホームページのスペイン語欄

2012年5月21日 (月)

金環日食見ました!

今日の朝、7:30頃、薄曇りの中なんとか金環日食を見ることが出来ました。

月が太陽の前にすっぽり入った時、若干暗くなった感じがし、涼しい風が吹いていました。

さらに、通勤時間でも日食の最後の欠けが見えました。

IMG_0328

う~ん、ちょっと小さいですが、月が点に見えます。

次回の天体ショーは、2週間後の6月4日の部分月食、さらに、その2日後の金星の太陽面通過です。

2012年5月20日 (日)

マレーシアで感じたこと

マレーシアのジョホールバルへの日帰り旅行は失敗しましたが、バスターミナル付近を探索していろいろな発見がありました。

今日は、その発見についてお話をしたいと思います。

1.水はこの機械で買う

IMG_0291

以前にも掲載しましたが、この機械で水を買うようです。

500mlで10sent(約2.5円)

2.プリペイドSIMがこのように販売されていました

IMG_0292

3.携帯電話のバッテリーも売っています

IMG_0293

4.Optimus LTEもマレーシアのU MOBILEにローミング接続

IMG_0296

5.その他

物価は、シンガポールより遙かに低いようでした。

バスは30円程度

ジュースは40円程度

しかし、KFCやマクドナルドでは多少高めでした。

シンガポールへの帰りのバスでは、82円程度でしたが、シンガポールからジョホールバルへのバスは、150円程度と物価の差を感じました。

2012年5月19日 (土)

ジョホールバルへの行き方復習

今回のシンガポール渡航で、マレーシアのジョホールバルへ行きましたが、失敗して、Larkinバスターミナルまで行ってしまいました。

ここで、次回は、ちゃんとジョホールバルの街を探索できるように復習しておきたいと思います。

ジョホールバルへの行き方のポイントは、シンガポールとマレーシアの国境越えのところです。

手順は、

1.シンガポールの出国審査するところで、一旦、乗ってきたバスを降りる

2.シンガポールの出国審査

  ここで、シンガポール入国時の半券が回収され、シンガポール出国のスタンプがパスポートに押される。

3.一階に下りて、再び、乗ってきたバスに乗る

4.マレーシア側の入国審査

  再び、乗ってきたバスを降りて、マレーシア入国審査を受ける。

  パスポートにマレーシア入国のスタンプが押される。

  特に、書く物なし。

<ここからが失敗の分かれ道>

5.マレーシア入国後、1階に降りて、再び乗ってきたバスに乗らないこと!

  「JB Sentral」の案内板に向かって進むこと!

  今回は、ここで前の人について行ったら、1階に降りったら乗ってきたバスがいたので、バスに乗りました。

 その後、しばらくして、バスターミナルらしきところに来てしまったことが失敗でした。

 したがって、この「JB Sentral」の案内板は目に入らなかったのです。

次回は、ちゃんとジョホールバルの街へ成功したいですね。

2012年5月18日 (金)

日食、月食に関する英語表現

来週の月曜日、5月21日の朝に金環日食が鹿児島から福島まで見ることが出来ます。

実際には、香港の西から日の出と共に始まり、鹿児島~東京~福島、その後太平洋に出て、再びアメリカの西部で日の入りと共に終了します。

私が住んでいるあたりは、金環日食の中心線上、つまり、太陽のほぼ中心に月が入るということです。

ということで、今日は、日食、月食に関する英語表現を確認したいと思います。

1.金環日食

Annular Solar Eclipse

2.皆既日食

Total Solar Eclipse

3.部分日食

Partial Solar Eclipse

4.皆既月食

Total Lunar Eclipse

5.部分月食

Partial Lunar Eclipse

6.半影部分月食

Penumbral Partial Lunar Eclipse

7.半影皆既月食

Penumbral Total Lunar Eclipse

 

月食では、半影部分月食や半影皆既月食ていうのもあるのですね。

5月21日の金環日食の約2週間後には、部分月食が続いてあるので、お忘れなく。

さらにその翌日には、金星が太陽を通過する現象(Transit of Venus)もあります。

今後の日食、月食は、こちらのNASAのページで確認しましょう。→ http://eclipse.gsfc.nasa.gov/eclipse.html

日食と月食の種類と説明は以下のURLです。

日食:http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/zenpan/syurui.html

月食:http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/syurui.html

2012年5月17日 (木)

EliteBook 8440pをどうしようかと考えています。

いきなりですが、HPのノートパソコンEliteBook 8440pをどうしようかと考えています。

そう考えるきっかけとなったことは、「120GBのSSDが余った」ということです。

そうです。アップグレードをしようかなということです。

1.250GBのHDD→120GBのSSD

2.メモリ2GB→メモリ4GB

Mac Book Airのみの運用ではリスクがあるような気がしましたので、HPのノートパソコンをアップグレードしてみようと思いました。

問題は、いつ、それを実行するかです。

メモリは、比較的簡単にできるので問題ないですが、SSDにするとOSのインストールからしなければなりません。

時間がかかるのです。

いつか会社を休んでするか、英検1級受験後を考えています。

2012年5月16日 (水)

SingTelとStarHub

今日は、シンガポールでSingTelとStarHubのPrepaid SIMを使ってみた感想をお話したいと思います。

<SingTel>

1.テザリングができない

2.データ通信する場合、APNの設定が必要

3.回線スピード:1Mbps程度(ダウンロード)

4.Top-upでS$20ドル以上を追加しないと有効期限が半年延びない(維持費が少しかかる)

<StarHub>

1.テザリングができる

2.SIMを入れてアクティベーションするだけ

3.回線スピード:600Kbps程度(ダウンロード)

4.Tourist Prepaid SIM以外では、Top-upすることで有効期限が半年延びる

 

こうやって比較すると、やや回線スピードが遅いがStarHubの方が使い易いのではないでしょうか?

2012年5月15日 (火)

アクセス件数が30万を超えました!

今日の未明だと思いますが、アクセス件数が30万を超えました!

今までコツコツやってきた成果でしょうか?

みなさま読者さんのおかげでございます。

これからも、さらに40万、50万、100万件と目指して、毎日、ブログの更新を続けていきたいと考えています。

2012年5月14日 (月)

英検の申し込み期日が迫っています。

英検の申し込み期日が迫っています。

5月17日が申し込みの最終日となっています。

まだの方は、急いで申し込みましょう。

英検のページ:http://www.eiken.or.jp/eiken.html

私は、たった今、申し込みました。

やれやれ。

試験日は6月10日です。

あと、1ヶ月を切っています。

2012年5月13日 (日)

シンガポールのスマートフォン事情

今日は、シンガポール特集には入れませんでしたが、シンガポールのスマートフォン事情についてお話をしたいと思います。

毎回、シンガポールに渡航した時は、少しでありますが、スマートフォン事情に変化があります。

今回も例外ではありませんでした。

iPhoneや他のスマートフォンのケースやカバーを見るとある法則があることを発見しました。

それは、iPhone4、4Sか、Galaxy Noteのものがほとんどでした。

その他のスマートフォン用のものはほぼ皆無。

要するに、ケースやカバーは、iPhone用とGalaxy Note用以外をシンガポールで探すのは非常に難しいということです。

それで、iPhoneかGalaxy Noteのどちらかを持っているのかなと観察してみると、確かに、iPhoneを持っている人は多いと以前から感じています。

しかし、Galaxy Noteはそんなに多くはありませんでしたが、普及途上という感じがしました。

iPadもそれになりに持っている人は多い。

それにしても、シンガポーリアンのiPhone率は非常に高い。

シンガポールでは、Apple VS Samsungの構図が強いな~と感じました。

2012年5月12日 (土)

シンガポールのPrepaid SIMに変化が

今日は、シンガポールの特集の「シンガポールのPrepaid SIMに変化が」を記事にしてみたいと思います。

まず、今回の渡航で購入したPrepaid SIMは、こちらです。

Img_0254

SingTelのPrepaid SIM card(microSIM) S$28

 有効期限:Top-up金額による(最大6ヶ月)

StarHubのTourist Prepaid Card(miscroSIM) S15(S$18分の通話通信料まで使用可能)

 有効期限:最後にTop-upしてから3ヶ月

ところで、去年の8月に渡航したときに購入したPrepaid SIMは、こちらになります。

2011_0814singapore0016

StarHubのGreen Prepaid SIM(microSIM) S$15(S$18分の通話通信料まで使用可能)

 有効期限:最後にTop-upしてから6ヶ月

StarHubのTourist Prepaid Card(標準SIM) S15(S$18分の通話通信料まで使用可能)

 有効期限:最後にTop-upしてから3ヶ月

今回の渡航までには、去年に購入したPrepaid SIMはすべて有効期限を越えたので、今回再び、StarHubのGreen Prepaid SIMとSingTelのPrepaid SIMを1枚ずつ購入しようと考えていました。

ところが、まず、SingTelでは、最低でもS$28の値段がするとのこと、空港のどこかには安いSIMがあるだろうといろいろなSingTelのSIMを販売している両替所を廻りました。

結局のところ、安いSIMはなく、S$28のPrepaid SIMを購入しました。

ちなみに、SingTelのSIMを販売している両替所では、SIMを交換する際に必要なiPhone用のピンが置いてありました。

さて、次に、去年購入したSIMと同じStarHubのGreen Prepaid SIMを購入しようと、さらに空港をうろうろしました。

StarHubを販売している両替所で、聞いたところ、去年購入したSIMと同じGreen Prepaid SIMはないとのことでした。

販売されていたのは、Tourist Prepaid SIMとS$50のGreen Prepaid SIMでした。

何日間滞在するのと聞かれたので、1週間と答えたら、Tourist Prepaid SIMが出てきました。

まあ、有効期限が3ヶ月ですが、安いので、OKして、Tourist Prepaid SIMを購入しました。

したがって、StarHubのPrepaid SIMの販売に変化があったのです。

S$15のGreen Prepaid SIMがなく、Tourist Prepaid SIMに取って代わっていたようです。

去年、Tourist Prepaid SIMが出来てから、しばらくは、S$15のGreen Prepaid SIMと両方を販売していた。S$15のGreen Prepaid SIMの在庫がなくなり次第、安いSIMはTourist Prepaid SIMの1本に置き換えたのではないかと推測しました。

Tourist Prepaid SIMは、有効期限が3ヶ月と短いので割が合いません。

ということで、シンガポールから帰国する直前に、次回の渡航用としてLucky Plazaで、安いGreen Prepaid SIMを手に入れました。

Img_0323

標準SIMですが、お店のおばちゃんにiPhone用のmicroSIMのサイズに切って貰いました。

今回は、SingTelとStarHubの両方をいろいろ試してみたので、後日、その比較などを記事にしてみたいと思います。

2012年5月11日 (金)

ゴールデンウィーク後の1週間

ゴールデンウィーク後の1週間がやっと経ちました。

長かったようで短かったです。

ということで、明日から通常の週末に戻るので、明日は、CELの英検1級模擬試験コースに出席します。

午後は、その復習。

さて、今年は5月としては寒いです。

北海道では、雪が降ったとか。

みなさん、お気を付けてお過ごしください。

2012年5月10日 (木)

シンガポールでやろうとしていてできなかったこと

今日は、シンガポール特集をちょっとお休みして、シンガポールでやろうとしていてできなかったことについてお話をしたいと思います。

予定していたができなかったことは、

Brat Farrarを一気に読む事でした。

6月の英検までには読もうと考えています。

どっかの週末に、もしくは、休暇を取ってとかを考えています。

2012年5月 9日 (水)

シンガポールうまうま特集〜

昨日の予告通り、「シンガポールうまうま特集〜」をしてみたいと思います。

<チキンライス>

シンガポールといえば、チキンライスというほど有名なシンガポール定番の料理です。

Img_0263

チキンライスセット  S$6.5 at 高島屋地下のFood Village

Img_0307

チキンライス S$4.0 at Bugi Junction 3F Food Junction

<鉄板焼き系>

Img_0253

サーモンと焼きそばのセット S$7.9 at Bugis Junction 3F Food Junction

Photo

Pork Yakisoba  S$5.9 at Bugis Junction 3F Food Junction

Img_0279

Peper Steak S$9.5 at Bugis Junction 3F Food Junction

Img_0302

Salmon&chicken S$8.5 at Bugis Junction 3F Food Junction

Img_0311_2

Teppan Curry Slied Pork&Sweet&Sour FIsh Fillet S$6.8 at Bugis Junction 3F Food Junction

<麺類>

Img_0259_2

Ban Mian S$4.5 at Bugis Junction 3F Food Junction

20120501_1157

Laksa S$5.0 at 328 Katong Laksa

<その他肉類>

Img_0273

Roasted Duch Chicken Rice S$9.0 at Sun Tec City Mall Food Public

<トースト類>

Img_0309

カヤトーストセット S$3.5 at Ah Mei Cafe

Img_0244

これも、カヤトーストなのでしょうか?

チャンギ空港 ターミナル3にて、S$4.0

<番外編> マレーシア料理

Img_0289

チキンとカレーだったかな? 飲み物含めてRM11.8

マレーシアになれば、うまうま料理もさらに安く感じます。

<おすすめフードコート>

写真に食べた場所を添えましたが、一番多いのがBugis Junction 3FのFood Junctionです。

お手頃な値段でうまうま料理を食べることができます。

さらに、缶のTiger BeerがS$4.2で飲めます。

ちょっと高くてもいいからちゃんとした料理を食べたい場合は、その2階のレストランがよろしいと思います。

どうでしょうか?

参考になればと幸いです。

2012年5月 8日 (火)

「シンガポール特集」を考え中

今回でシンガポール渡航は3回目でしたが、それでも感じる物がいろいろありました。

そこで、今後、「シンガポール特集」を考え中です。

具体的内容は、まだ仮称ですが、

1.シンガポールうまうま特集

  やはり、シンガポールのご飯はうまうまです。

  反響もあったので詳しくお伝えしたいと思います。

  お勧めフードコートの紹介も用意しています。

  また番外編もあるのでお楽しみに。

2.シンガポールのPrepaid SIMに変化が

  チャンギ空港でPrepaid SIMカードを買おうとしましたが販売状況の変化を感じました。

  そのあたりを詳しく説明したいと思います。

3.ジョホールバルへの行き方復習

  今回のジョホールバルへの日帰り旅行は失敗に終わったので、今後に向けて復習をしてみたいと思います。

4.マレーシアで感じたこと

  ジョホールバルへの日帰り旅行は失敗に終わりましたが、バスターミナル周辺を探索していろいろ気がついたことがあるので、ご紹介したいと思います。

2012年5月 7日 (月)

高速ツアーバス事故について考える

今日、NHKのクローズアップ現代で「高速ツアーバス事故」について放送されました。

その放送内容からの考察を、独自にしてみたいと思います。

そもそも、この事故はシンガポールで知り、写真を見るとなんとひどい事故だと思いました、

いいですね〜、現在はどこにいても、インターネット回線が確保できれば、日本のニュースや世界のニュースを知ることができます。

<今回の事故の問題点>

・NDA契約内容や下請法を遵守していない

 旅行会社→仲介業者A→バス会社B→今回事故を起こしたバス会社

 という構図だということです。

 問題なのは、旅行会社も、仲介業者Aも今回事故を起こしたバス会社が運行するというのは知らなかったらしい。

 仲介業者Aは、直前になってからバス会社Bが運行せずに、今回事故を起こしたバス会社が運行するのがわかった程度です。

 NDA契約や下請法で、請け負った会社がさらに、他の会社に依頼するときは、事前にその旨を報告するように規定されています。

 これが問題なのです。

<これは高速ツアーバスだけの問題ではない>

この構図は、過去に建設業界で話題になったものですが、旅行業界も例外ではないということです。

さらには、通訳ガイドの仕事にも影響するような気がしています。

私が知っている構図は、「旅行会社→通訳ガイド」だけだと感じていますが。

この際、旅行業界全体をチェックした方がよさそうな感じがしました。

<今後の対策>

今後、夜行バスなどの長距離バスに乗る時は、少々高くても、信頼のおける大手のバス会社にしましょう。

2012年5月 6日 (日)

シンガポール渡航のまとめ

昨日、シンガポールから帰ってきました。

そこで、今日は、シンガポール渡航のまとめをしてみたいと思います。

<今後の課題>

・マレーシアのジョホールバルへの日帰り旅行は失敗に終わりました。

次回以降はマレーシアの入国した後は、再びバスに乗らず、ショッピングセンターをめがけて行きたいと思います。

または、マレーシアのクアラルンプールからシンガポールに入る方法も考えています。

<今回の収穫>

ディジタル機器ネタになりますが、今回はSingTelとStarHubのprepaid SIM Cardを買ってそれぞれの特徴がわかりました。

詳細については、後日にしたいと思います。

<多言語国家>

シンガポールでは、中国系の方が多いせいか中国語を聞くことが多いですが、シンガポールの公用語は英語なので、おそらく多言語を話される方が多いのではと思いました。

これでは、シンガポール人にはかなわないと感じました。

<いけいけムードいっぱい>

あっちこっちで建設ラッシュが続いています。

まだまだ、この国は勢いがありますね。

<やはり、ご飯はうまうま>

今回は、迷いながらもマレーシアに行きましたが、食べ物はどこでもうまうまでした。

<やはり、飛行機のビジネスクラスはいい>

今回は、マイレージ使用で、空港施設税などを諸経費を除き航空運賃は無料にしました。

行きは、エコノミーで、帰りは、ビジネスクラスでした。

今回で無料のビジネスクラスは、2回目で、前回は10年くらい前になるでしょうか。

前回は、ヒューストン→デトロイト→成田でアメリカ国内線もファストクラスで機内食も出ました。

こんなところでしょうか。また、思い出しましたら記事にしたいと思います。

2012年5月 5日 (土)

シンガポールから帰国しました。

今日、シンガポールから無事帰国しました。

いつものように、シンガポールからの帰国は、早朝なのです。

今回も3時にWake-up callと、3時半にタクシーを頼んでいました。

今回に限っては、なかなか寝られず2時半ころに起きて、コーヒーを飲んでのんびりとしました。

3時には、Wake-up callがちゃんとかかりました。

着替えなどの準備と荷物などをまとめて、ホテルをチェックアウトし、予定通りタクシーでチャンギ空港に到着しました。

今日朝ののシンガポールは大雨で、雷と伴っていました。

帰りの飛行機は、ビジネスクラスで予約していたので、優先的に先に搭乗しました。

座席の一部ですが、こんな感じです。

Photo

着席するなり、シャンパンが来ました。

Photo2

このビジネスクラスですが、座席がほぼフルフラットになるので、ちゃんと寝ることができます。

うまうまの朝食(チキンライス)後に、座席を倒し、足を上げて、うとうとと寝ちゃいました。

寝ている間に、到着前の軽食が配られていたようで、寝覚めてから私も、その軽食をいただきました。

やはり、ビジネスクラスはいいですね。

成田到着後も、いつものように昼食を食べてから無事帰宅しました。

Photo3

ビーフカレーとコーヒーのセット(1000円)です。

2012年5月 4日 (金)

シンガポール6日目

シンガポールの6日目は、再び曇りで始まりました。

今日は、まる一日居れる最後の日となりました。

比較的ゆっくりとしました。

まずは、2日に1回の洗濯をする日なので、近くのコインランドリへ行き、ついでに両替をしました。

その後、洗濯を干しにホテルに戻り、それから、近くのStarbucsでNHK語学講座を2日分しました。

お昼時間になりましたので、いつものように昼ご飯を食べました。

Img_0307

定番でうまうまのチキンライスです。

その後、Marina Bay Sandsのシッピングモールでコーヒーを飲みながら優雅にMBAで情報収集をしました。

Img_0308

さらに、今回の予定にありましたカヤトーストを食べに、OrchardのAh Mei Cafeに行きました。

食べたのは、Set Aです。

Img_0309

これもうまうまでした。

さて、夕食は、鉄板焼き(Teppan Curry Slied Pork&Sweet&Sour FIsh Fillet)にTiger Beerにしました。

Photo

今日は、主に食べたり、飲んだりしました。

うまうまの一日でした。

2012年5月 3日 (木)

シンガポール5日目

シンガポールの5日目は、マレーシアを攻めてみました。

バスで、マレーシアのジョーンホールバルへバスに乗って行きました。

このジョーンホールバルへの旅は失敗しました。

というのは、ジョーンホールバルの北のはずれのバスターミナルまで行ってしまったからです。

まあ、予習不足でした。

これは、今日帰ってきてガイドブックを見てから初めてそのことがわかりました。

シンガポールから乗ってきたバスをずーっと乗っていたら、バスターミナルまで行ったのでした。

ポイントは、マレーシアの入国後、バスに乗らず、入国審査併設のショッピングセンターに出なきゃいけないのでした。

でも、そんな出口あったっけ?と思っています。

マレーシアの入国審査後、エスカレータを降りたらバス乗り場しかなかったようですが。

この辺のことは次回調査してみたいと思います。

バスを降りたバスターミナルの周辺はなーんにもなく田舎でした。

バスターミナルはこんな感じでした。

Img_0282

その時に、なんかおかしいな〜と感じたのですが、ガイドブックなど持って来なかったので全くわかりませんでした。

さて、バスターミナルの隣のMallでちょっと休憩してから、動物の勘をたよりに道を歩き始めました。

こんな町並みです。

Img_0286

かなり歩いてから発見したレストランで昼食を取りました。

Img_0289

当然、うまうまでした。

その後、近くのバス停からバスに乗り、再びバスターミナルへ戻りました。

次は、異なる方向へ歩きました。

お店がたくさん集まっている所にこんなものがありました。

最初は、これ何だろう?と思いながら、操作方法なるものを読んでいたら、ある人が来て、水を入れ始めました。

このマシンで水を買うのです。

Img_0291

道路沿いはこんな感じでした。

Img_0294

Img_0295

その後、バスターミナルまで戻り、バスターミナルでブラブラした後、バスで再びシンガポールへ戻りました。

シンガポールに戻った後、夕食を食べました。

夕食は、これです。

Img_0302

今日は、Salmon&chicken+Tiger beerでした。

これも、うまうまでした〜。

マレーシアは、物価は非常に安く、また行きたいところですね。

2012年5月 2日 (水)

シンガポール4日目

シンガポールの4日目の朝は、曇り空で始まりました。

今日は、洗濯の日なので、洗濯をした後、いつも行くStarbucksの隣のMcDonald'sに行きNHK語学講座を2日分やりました。

曇り空はこんな感じでした。

Img_0276_2

そこのWireless@SGxはかなり遅く、インターネットができることができませんでした。

かろうじて、Twitterができるくらいでした。

やはり、Starbucksが一番かなと思います。

今日の昼食は、これです。

Photo

Pork Yakisobaです。うまうまでした。

その後、Jurong EastのShopping Mallに行きました。

ここです。

20120502_164120

JCubeというShopping Mallです。

3階にはなーんとスケートリンクがありました。

子供達が楽しく滑っていました。

20120502_142810

2階のNana's Green Teaに行き、抹茶ラテを飲みながら休憩しました。

20120502_1446

20120502_145329

店内の雰囲気はこんな感じです。

20120502_145838

ちなみに、同じお店は自由が丘などにあるようです。

その後、市内の中心部に戻り、夕食を食べました。

今日は、豪華に、Pepper BeefにTiger Beerにしました。

Img_0279

うまうまでした〜。

2012年5月 1日 (火)

シンガポール3日目

シンガポール3日目は、朝から晴れていましたが、暗くなる頃に雨が降ったようでした。

雨が降っている時は、屋内に居ましたので気づきませんでした。

今日は、「プラナカン、タイなど世界を感じる」を実行しました。

1.プラナカン

  中国系移民の子孫がコミュニティを築いた場所が、イーストコーストのカトンエリアです。

こんな感じの所です。

20120501_1015_2

この写真のアングルは、「ホップ★トリップ シンガポール」とほぼ同じです。

昼食は、ここで取りました。

20120501_121855_2

このお店も「ホップ★トリップ シンガポール」に載っているお店です。

エアコンの効いた部屋もあるので、そちらをお勧めします。

そこで、食べたのは、Laksaです。

とてもミルキーでうまうまでした。

20120501_115754_2

2.マレー

  次に向かったのは、マレー系のコミュニティ中心地であるゲイラン・セライです。

そこでは、Tanjong Katon Complexの中に入りました。

Img_0269

3.タイ

 さらに、タイ系の人々が集まるGolden Mile Complexに行きました。

Img_0270

中はこんな感じです。

活気が伝わるでしょうか?

Img_0271

その他に中国、インド、アラブ、フィリピンについてはすでに感じています。

その後は、どうしようかと考えて、Suntec Mallに行き、夕食を食べました。

Img_0273

Roasted Duch Chicken RiceとMineral Waterです。

これも、うまうまでした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »