Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

シンガポール2日目

シンガポールの2日目は、雨で始まりました。

シンガポールへ来たときの月曜日はいつも雨です。

前回は、1日中雨でしたが、今回は、午後から晴れました。

ということで午前中は、まず、洗濯をしました。

Img_0256

コインランドリでS$2で30分の洗濯です。

その後、Starbucksでコーヒーを飲みながら、ホームページの更新などの作業をしました。

そうしている内に、日差しが戻って晴れになりつつありましたが、これっと言って目的もなく過ごしました。

昼食は、これを食べました。

Img_0259

Ban Mian S$4.5 これもうまうまでした。

昼からは、Funan Digital Mallへ散歩しました。

いままで気がつかなかったお店を発見。

Img_0261

ドールショップです。(Twitterの影響)

夕食は、Orchard RoadのFood Republicで食べようとしましたが、工事中でした。

そこで、高島屋のFood Villageでシンガポールの定番料理であるチキンライスを食べました。

Photo1

チキンライスセットS$6.5、水 S$2.0

<今日の収穫>

ずばりこれです。

Photo

Mac Book Airを包む袋です。

今日、Mac Book AirをStarbucksへ持って行くときに不便だったので、これをFunan Digital Mallで買いました。

ゴワゴワしてなくて、布で出来た袋に入れるというシンプルなものです。

<昨日の課題解決>

1. StarHubの設定

  iPhone4にSIMを入れるとすんなりと出来、データ通信のプランを設定できました。

  HTC Radarでは同じことをしたのにできなかったのはなぜだろう?

  microSIMと標準SIMでは同じだと思っていますが違うのでしょうか?

  SIMロック解除したOptimus LTEは、APN設定が不要のSIMではデータ通信ができないことがわかりました。

  なぜならば、ANP設定の必要なSingTelのSIMではデータ通信ができ、APN設定が不要なStarHubのSIMではデータ通信ができませんでしたので。(その判断が異なっていましたらごめんなさい)

  しかし、音声通話とSMSはどちらのSIMでも可能でした。

  う〜ん、複雑ですね。

2.Wireless@SGへのログイン

  iPhoneアプリのSingTel Wireles@SG Connectでログインしたら、Wireless@SGxへのログイン設定もでき、その後、パソコンでもログインできました。

  前回のWireless@SGの登録データが見つかり、パスワードも変えた可能性もあったので、ログインを試してみた結果、Wireless@SGではなく、Wireless@SGxへのログインができました。

2012年4月29日 (日)

シンガポール1日目

今日の早朝、シンガポール チャンギ空港に到着しました。

う〜ん、おおよそ9ヶ月ぶりです。

正月は航空運賃が高くて行けませんでした。

到着後はいつものように空港のAmbassador Transit Hotelで一泊しました。

Img_0240

朝、7時過ぎにホテルの部屋から撮った朝日とシンガポール航空の飛行機です。

その後、ターミナル3へSIMを買いに、その後朝食を取りました。

今回のSIMはSingTelのSIMです。

ちょっとお高いS$28です。

Img_0242

7日間1GBで、S$7のプランに設定して、さーデータ通信をしようとしましたが、通信できませんでした。

しかし、Twitterで、ある事情通の方から「APNの設定していますか?」の返事で、添付されていた紙を見たら、APN設定方法があったので、その通りにAPN設定したら、データ通信できました。

Twitterの力は偉大です。

また、ぷらぷらしていたらこんなものがありました。

iPhoneを始めとするスマートフォンの無料充電機です。

さすが、このへんがIT先進国ですね。

Img_0247

今日の夕食は、これにしました。

Img_0253

サーモンと焼きそばのセット(S$7.9)と定番のTiger Beer(S$4.2)

うまうまでした〜。

<今日の収穫>

Img_0254

・充電用ケーブル:S$10

・SingTelのSIM:S$28

・StarHubのSIM:S$15

<今日の課題>

・新しく手に入れた電話番号でWireless@SGに登録できない

  前回登録したデータが見つかったので、そのIDとパスワードを試してみる

・StarHub SIMのアクティベーションがうまくできない

2012年4月28日 (土)

はじめてのラウンジ

現在、成田空港に居ます。

はじめて、ラウンジというものを使って見ました。

普段は、空港に到着して、すぐ飛行機に搭乗という感じでしたが、今日は、午前中にCELの英検1級模擬試験コースが終わってから、成田空港に来ました。

いつものよりも時間があり、また、CELの復習をするためにDelta Sky Club ラウンジを使いました。

ラウンジでは、まず、腹ごしらえで、これらを食べました。

Img_0226

ということで、搭乗口に来るようにアナウンスがありました。

次は、シンガポールで。

2012年4月27日 (金)

明日からお休みです。

今年も、明日からゴールデンウィークが始まりますね。

今年は、去年より1日短い9日間です。

明日は、午前中はCELの英検1級模擬試験コースに出席します。

午後は、シンガポールへ向かうために成田空港に行きます。

そこでは、初めてのラウンジで、CELの復習をする予定です。

では、みなさん、よい休日をお過ごしくださいませ。

2012年4月26日 (木)

今年の春はちょっと寒いですね。

今年の春はちょっと寒いですね。

4月になってから、暑いと感じた日は、2日間くらいですね。

と、いきなり天気の話になりましたが。

このままちょっと寒い日が続くと、明後日のシンガポール渡航へ着ていく服が問題になるのです。

去年はこの時期にはすでに暖かかったので、薄い上着でシンガポールへ向けて出発できました。

今年は、どうだろう?

シンガポールは、暑いので、できるだけ薄着で行きたいものです。

多少寒くても、薄着いで出かけようか。

荷物をできるだけ少なくしたいのです。

2012年4月25日 (水)

ゴールデンウィークまで、秒読み段階

今年のゴールデンウィークまで、秒読み段階になりましたね。

そろそろ、シンガポールへ渡航する準備をします。

まずは、洗濯です。

いつもは毎週日曜日にしますが、今週は明日の早朝にして、シンガポールへ持って行くTシャツを用意します。

明日の早朝に洗濯したTシャツなどを土曜日までに乾かす予定です。

明日から雨のようなので、乾くか心配です。

2日あるから大丈夫だと思います。

洗濯は、土曜日の早朝にもして、部屋で乾かして置いておきます。

あとは、風呂の掃除を金曜日の夜に、台所とトイレの掃除を土曜日の朝にして完璧にします。

旅行も行く前が大変ですね。

2012年4月24日 (火)

Jimdoホームページにスペイン語のことも

Jimdoホームページの更新作業は、コツコツと順調に進んでいます。

そこで、ふと思ったのですが、このホームページにスペイン語のことも書いちゃおうと思ったのです。

少しでも、スペイン語を勉強するためにも、スペイン語のことも書いていこうかなと思いました。

まずは、文法のことについて書きながら、勉強するといった感じになればいいな。

まだ、空白ですが、ここにスペイン語のことも書いていきます。

ここです → Jimdoホームページ スペイン語の欄

2012年4月23日 (月)

Optimus LTEに異変が

先日の土曜日にOptimus LTEをSIMロック解除した後、自宅にてSIMロックが解除されているか確認したというところまでは、お話をしました。

問題は、その後に起こりました。

再びb-mobile FairのSIMをOptimus LTEに装着しましたが、すんなりと3G回線が確立出来ませんでした。

いろいろ、ごにょごにょとやってみましたが、なかなか3G回線が確立されませんでした。

一旦、SIMを抜いてから1度電源をONし、再び電源をOFFした後、再度SIMを入れて電源をONもしました。

おかしいな~と思い、LTEがOFFになっているか再度確認したら、LTEがOFFになっていませんでした。

再度、LTEをOFFにしてやると、すんなりと3G回線が確立できました。

他社のSIMを入れた後は、再度、LTEがOFFになっていることを確認する必要があるようです。

ちなみに、Optimus LTEは、LTE回線と3G回線に対応ですが、そのままだと、LTE対応のSIMでないと通信出来ない仕様になっています。

それは、NTT DOCOMOのSIMのみがそうなのでしょうか?

シンガポールStarHubなどの他社のSIMはLTE対応でなくても、3G回線は使用可能なのかな?

少なくとも、シンガポールStarHubのSIMは大丈夫そうでした。

有効期限が切れていたので、実際通信できるかは不明でしたが、アンテナピクトは出ていたので大丈夫かと思います。

そこは、今週末からシンガポールへ渡航するので、新たに購入するSIMで確認してみます。

やれやれ。

2012年4月22日 (日)

地域限定通訳案内士と関西広域連合

Jimdoのホームページで、各都道府県における通訳案内士の登録申請のリンクを作成していて気がついたことがあります。

国家資格の通訳案内士ではなく、地域限定通訳案内士や関西広域連合というのが目に付きました。

地域限定の通訳案内士は、以前から知っていましたが、関西広域連合っていうのはなんじゃいとうことです。

そこで、この2つについて整理しておきたいと思いました。

1.地域限定通訳案内士

現在、実施している道県は、北海道、岩手県、静岡県、長崎県、沖縄県の6道県です。

ただし、活動は、該当道県に限ります。

2.関西広域連合

大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、和歌山県、鳥取県、徳島県の7府県で構成される地方公共団体らしいです。

これらの府県にお住まいの方が、通訳案内士の登録申請したい場合、この7府県のうちどこの府県の窓口でも申請できるようです。

将来的には、この関西広域連合の地域限定の通訳案内士試験を実施しようとする動きもあります。

 

いまだに地域限定通訳案内士の位置づけがあいまいのような気がします。

試験の難易度は、国家資格の通訳案内士とほぼ同じで、活動範囲が各道県に限られ、仕事の機会も少なくなります。

この地域限定の通訳案内士試験に合格できる実力があるのなら、同様に国家資格の通訳案内士試験に合格できます。

したがって、国家資格の通訳案内士試験合格を目指す方が、理にかなっていると考えます。

ただし、地域限定通訳案内士の場合は、該当府県に関しては非常に詳しいと思いますが。

2012年4月21日 (土)

フルサイズ模擬試験&Optimus LTE SIMロック解除

今日は、CELの英検1級模擬試験コースでは、第二回のフルサイズ模擬試験がありました。

自己採点の結果は、

1.語彙:上出来

2.読解:いまいち

3.リスニング:いまいち

でした。

解答時間は、制限時間100分よりも10分ほど早く終わりました。

このスピードは、1月の英検1級の時と同じくらいでした。

しかし、正答の精度が悪い。

これも1月の英検1級とほぼ同じでした。

フルサイズ模擬試験後、高田馬場のドコモショップに行き、Optimus LTEのSIMロックを解除しました。

こちらに見えないように、解除コードらしきものをごにょごにょしていました。

担当の店員が研修生だったので、いろいろと教えて貰いながらやっていました。

やり方は、

1.ごにょごにょをしばらく

2.Optimus LTEのカバーをはずして入っていたSIM(b-mobileのSIM)を抜き、電源を入れ直す

3.再度、ごにょごにょして終了

なんだかすきりしない雰囲気でした、

それは、Optimus LTEの言語設定を英語にしていたため、ロック解除成功したかよくわからないということでした。

確認用のSIMを持っていませんでしたので、自宅に帰って確認した結果、ロックされていなかったら連絡するということにしました。

その後、自分で、取り出されたSIMをOptumus LTEに再度装着しました。

その際に、SIMの向きを間違えたらしく、その後、再びカバーを開けて正しく装着しました。

Optimus LTEの電源を入れても、No seriveと表示が出ておかしいと思ったらからです。

自宅に帰ってからシンガポール StarHubのSIMを入れて確認しました。

有効期限がとっくに過ぎているSIMですが、NTT DOCOMOでRoamingしているところまで確認しました。

Photo

ということで、ちゃんとロック解除できていたようです。

これで、シンガポールに行ったとき、現地のプリペイドSIMが使えるようになりました。

2012年4月20日 (金)

Jimdoホームページのススメ

今日、Jimdoから「なんと20冊プレゼント!Jimdo関連書籍が出ました!」というメールが来ました。

詳細は、こちら → http://jp.jimdo.com/2012/04/20/jimdobook0420/

そこで、今日は、ブログを開設しようか、ホームページを開設しようかとお悩みの方へ、Jimdoホームページを勧めたいと思います。

その理由は、

1.簡単

2.各種ブログパーツが使える

3.ホームページの中にブログも作れる

4.カスタマイズもできそう

です。

1度、URLを取得して、気に入らなければすぐ削除もできます。

まずは、お試しください。

ホームページのURL取得はこちら → http://jp.jimdo.com/

2012年4月19日 (木)

英文雑誌や新聞の紹介

英検1級対策で、毎日30分程度、英文雑誌や新聞を読んでいます。

今日は、その紹介をしてみたいと思います。

曜日毎に、何を読むかを予め決めています。

月曜日:National GeographicのDaly Newから3記事

火曜日:TimeのHealth, Science, Techから各1記事

水曜日:ScienceのNewsから3記事

木曜日:The Wall Street Journalから3記事

金曜日:The Gurdianから3記事

土曜日:CELでの英検1級模擬試験コースのためお休み

日曜日:The New York Timesから3記事

という感じです。

さらに、毎朝、AmazonのKindleでThe New York Timesを読んでおり、読む記事は、Business Dayの欄です。

これらの中からオススメするとしたら、

1.Time

2.The Guardian

3.The New York Times

の3つです。

いずれも、比較的読みやすい記事が多く、インターネットで大体の記事が読めます。

Science とThe Wall Street Journalの記事の一部は閲覧制限がかかっており、読みたい記事を読むことが出来ません。

2012年4月18日 (水)

シンガポール渡航に向けて準備するもの

シンガポール渡航の準備をそろそろ考えなければならない時期にきました。

今日は、今回のシンガポール渡航に向けて準備するものについてお話をしたいと思います。

1.テーブルタップ

これは、すでに購入済みです。

持って行く物の中に、Mac Book AirとiPhoneなどのスマートフォンがあるので、それらを1度に充電をするために必要なものです。

だいたいのホテルでは、使えるコンセントの数が限られており不便です。

ただし、コンセント形状がCタイプなので、手持ちのアダプタを使用して、シンガポールのコンセント形状に合わせます。

2.モバイル電源パック

先月の松本・長野への旅行の際に、iPhoneのバッテリが一日持たないことがわかり、旅行には必需品かなと感じました。

この倍の容量のものもありますが、容量的にはこれで十分だろうと考えています。

今週末には注文する予定です。

3.Optimus LTEのSIMロック解除

先日、入手したOptimius LTEをシンガポールへ持って行く予定ですので、SIMロック解除が必要です。

SIMロック解除すれば、シンガポールのPrepaid SIMカードを挿して、使うことが出来ます。

いつ、DOCOMO SHOPに行きましょうか?

週末か、平日の夕方になると思います。

2012年4月17日 (火)

Jimdoのホームページが充実してきました。

先日、開設したJimdoのホームページが充実してきました。

大枠として、

1.通訳案内士試験対策

2.英検1級対策

3.翻訳に関しての情報

の3つを含めようと考えています。

まだ、開設して1週間半くらいですが、毎日、少しずつ更新しています。

このホームページの情報元は、このブログともう一つのブログです。

Jimdoホームページ:http://tourguidestep1.jimdo.com/

2012年4月16日 (月)

Optimus LTEを入手しました。

先々週末にOptimus LTEを入手しました。

入手方法は、Yahooオークションです。

Sofmapで中古と思いましたが、30,000円弱でちょっと高かったので、オークションで入手しました。

落札価格は、20,500円でした。

IMG_0211

CPUもDual Coreなので、アプリの立ち上がりは、文句の付けようがないくらい速いです。

ディスプレイは4.5インチもあるので、Huluも楽しめそうです。

使い始めてからまだまだ1週間程度なので、これからいろいろと試していこうと思います。

この1ヶ月は、b-mobile Fair 1GB 120日で運用(有効期限:5/1)し、その後は、NTT DOCOMOの回線でiPhoneと交互に運用しようと考えています。

2012年4月15日 (日)

私の勉強部屋を公開

いきなりですが、今日は、私の勉強部屋を公開します。

まず、机はこんな感じです。

大きな20.1インチの液晶ディスプレイに、HPのノートパソコンです。

715c8c2286d311e181bd12313817987b_7

机の後ろに、本棚が2つ置いてあります。

ほとんどが英語関連の図書、それに、旅行のガイドブックもそこそろあります。

アマゾンの箱もあります。

85983f1a86d311e180d51231380fcd7e_7

2012年4月14日 (土)

ゴールデンウイークまであと2週間となりました。

ゴールデンウイークまであと2週間となりました。

このゴールデンウイークも、シンガポールへ渡航します。

今回で、シンガポール渡航は通算3回目となります。

予定している活動は、

1.マレーシアのジョホール・バルへ日帰り

2.プラナカン、タイなど世界を感じる

3.カヤトーストを食べる

という感じです。

あとはのんびりします。

今回の旅行は、このガイドを参考にします。

「ホップ★トリップ シンガポール」



2012年4月13日 (金)

Huluのオススメ

以前、「超字幕/ソースネクストのススメ」についてお話をしたことがございます。

しかーし、ここにきて、Huluという映画やTVなどをオンデマンドで見ることが出来るサービスが、なんと月980円になりました。

以前では、月額1480円でしたが、500円安くなり、手頃感のある980円となったのです。

TSUTAYA DISCASでは、月額980円でDVDを月に4枚までというレンタルサービスがありますが、このHuluは同じ月額料金で無制限なのです。

おまけに、見ることのできるデバイスは、パソコンを始めとして、iPhone, iPad, Android機など多種多様です。

使い勝手としては、一時停止したところから、他のデバイスで見ることもできます。

例えば、パソコンで見ていたが、一時停止をして、再び、電車の移動時にiPhoneで見ることが出来るのです。

もう、これは、登録するしかないと思います。

このHuluで一気に英語力を高めましょう!

私も、日曜日(DVDの映画を見る日)に登録して、まず2週間を無料で使ってみます。

これで、超字幕やDVDとおさらばですかね。

2012年4月12日 (木)

Jimdoのホームページについてどうするか考えてみました。

先週末に開設したJimdoのホームページについてどうするか考えてみました。

開設当初は、「通訳案内士試験対策」に徹しようと考えていましたが、「英検1級」についての記事もある程度持っているので、その両方の試験対策についてのホームページになりつつあります。

え、まだ、英検1級に合格していなくて、そんなに偉っそうなこと書けるのか?という声が聞こえてきますが、語彙とエッセイは得意分野なので、そのあたりは中身のあう内容を書くことができると考えています。

このホームページはここ半年を目処に充実していきます。

みなさん、お楽しみに!

Jimdoホームページ:http://tourguidestep1.jimdo.com/

2012年4月11日 (水)

リスニングの英文が理解できても、うまく正解の選択肢を選ぶことが難しい

CELの英検1級模擬試験コースでのリスニング問題で、最近、気づいたことがあります。

それは、リスニングの英文が理解できても、うまく正解の選択肢を選ぶことが難しい場合がるということです。

例えば、正解の選択肢がかなり凝縮した英文になっている場合です。

その場合、正解の選択肢がないな~と思いながらも、10秒以内に選択してマークしなければならないので、しょうがなく一番近そうな選択肢を選んでしまいます。

試験後に、ゆっくりと選択肢を見るとと、あー、これが正解だ~。ということがあります。

最近は特に、こういう現象が多く発生しています。

これって、上達しているということかな?

2012年4月10日 (火)

ホームページを開設しました。

この日曜日に、ホームページを開設しました。

そのホームページは、私の姉妹ブログである「通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検 相談室」を基にし、さらに洗練した内容にしようと考えています。

このブログを作る際にも、ブログよりもホームページだなと思いながらも、ホームページを作るには時間がありませんでした。

とりあえずは、ブログで作ってから考えようと思いました。

しかーし、最近になって、Twitterで知り合いになった駆け出し翻訳者さんから、Jimdoというホームページを教えてもらいました。

いろいろ話を聞くと、かなり作りやすいということで、今回、アドレスを取得し、ホームページを開設したのです。

少し使って見た感じでは、ブログにちょっと毛が生えた感じで、各種ブログパーツも使えてなかなかいい感じです。

まだまだ未完成で、これからです。

ホームページはこちらです。

http://tourguidestep1.jimdo.com/

2012年4月 9日 (月)

桜満開

今週末は、桜は満開でお花見された方も多いのではないでしょうか?

私も、今日は、会社をお休みして、ちょとお花見をしました。

IMG_0215

IMG_0212

こんな感じです。

ここは自宅近くの桜の名所で、昨日のようにお休みになると、車の渋滞ができる場所です。

今日は、平日だったので、車は少ししか通っていませんでした。

今日の午前中は、Let’s noteのパソコンと、Optimus BrightのスマートフォンをSofmapへ持って行き、買い取って貰いました。

2012年4月 8日 (日)

翻訳学校 無料体験レッスンのまとめ

3月中旬から4月上旬にかけて、各翻訳学校での説明会と無料体験レッスンに出席しました。

今日は、そのまとめとして、現時点で翻訳学校に行くとしたらどこの学校のどのコースにするかについてお話をしてみたいと思います。

<今ならここのこのコース>

1.ISS 総合翻訳科 基礎科2

2.インタースクール 産業・ビジネス翻訳基礎科

現時点では、技術翻訳など特化した分野に絞らず、広範囲な分野での翻訳技術を磨いた方がよいと結論を出しました。

したがって、この2校のコースが有力。

<費用>

1.ISS 総合翻訳科 基礎科2

\160,000/15回(30時間)→ \10,667/1回(2時間)

2.インタースクール 産業・ビジネス翻訳基礎科

\231,000/30回(60時間)→ \7,700/1回(2時間)

インタースクールの方が、授業時間がISSの2倍で、そのため単価も安価。

時間が多い分、インタースクールでの方が鍛えられそうだが、宿題も約2倍と予想できる。

<情報発信力>

ISSは、websiteの他に、Twitterのアカウントを2つ持っており、情報発信力が強いと考える。

ISS インスティチュート:https://twitter.com/#!/ISS_institute (@ISS_institute)

ISS 人材派遣G:https://twitter.com/#!/ISS_haken (@ISS_haken)

2012年4月 7日 (土)

スマートフォンの音声通話契約は、もはやいらない?

スマートフォンのアプリケーションソフト(通称、アプリ)の普及で、通信会社の音声通話を使わなくても、お友達などに電話をかけることができる時代になっています。

一番有名なアプリが、Skypeですが、その他にいろいろなアプリが出始めています。

今日は、その使える音声通話アプリについてお話をしていみたいと思います。

1.OnSay

  TwitterのIDを持っていれば誰でも利用できます。

  特徴は、相手の電話番号を知らなくても、音声通話ができます。

  ただし、音声通話できる相手は、Twitterで相互フォローしている人のみです。

  音声通話したい方と通話したい場合は、その人を招待できる機能もあります。

  今日、ある方とちょっとお話しましたが、クリアな音声でした。

2.Line

  電話番号を持っていないと使うことができません。

  登録時、電話番号を入力し、その電話番号宛てにSMSで送られてくるコードを入力することで使える状態になります。

  特徴は、スマートフォンでなくても携帯電話でも利用できることです。

  音声通話意外にも、メッセージを送受信もできます。

  お友達などの電話番号を知らないと使用できないのが欠点です。

3.Reengo

  OnSayのFacebook版のアプリです。

  OnSayと同様に、FacebookのIDで使えるアプリのようです。

  実際には、まだ使ったことがありませんが、OnSayと同様にかなり使えるのではないでしょうか。

この3つ以外にもいろいろなアプリがありますが、回線使用料以外の費用がかからない方法として紹介しました。

このように、必ずしも、通信会社で音声通話契約しなくても音声通話できる時代になりつつあります。

ただし、それ以外の方たちに電話をする場合には、電話番号で電話する必要がありますので、完全には、これらのアプリに移行することはできませんが、通話料を最小限に抑えることができます。

私は、OnSayとLineをインストールしています。

Img_0208

関連記事:日経新聞(2012年2月3日)

2012年4月 6日 (金)

NTT DOCOMO 月々サポート増額の真実

2月下旬にAU→NTT DOCOMOへMNPで通信会社を変えたことは、以前のブログでもお話をしました。

その際に、月々サポート増額で、私の場合は、3,990円(税込み)もの月々サポートで契約をしました。

今日は、本当に、その月々サポート額がそうなっているかという真実をお伝えいたします。

いきなり、4月分の請求予定額を見せちゃいます。

どーん。

docomo

3月にSMSを1件だけしたので、3円が加算されています。

月々サポート適用額を見ると、ちゃんと、3,800円(税込みで3,990円)になっています。

さらに、今月までmoperaUが無料となっています。

したがって、今月と来月の請求額は、なーんと、1,370円です。

(今月は、SMS代が3円加算されるので、1,373円)

これ、信じられない通信費ですが、真実です。

2012年4月 5日 (木)

ISSの無料体験レッスン(総合翻訳科 基礎科2)に参加しました。

今日、ISSの無料体験レッスン(総合翻訳科 基礎科2)に参加しました。

本来なら、4/3(火)に行われる予定でしたが、発達した低気圧接近に伴い、今日に延期となりました。

<感想>

・自分には合ったレベルだと感じた

(英文法や英文解析はできるが、翻訳になると??)

・先生の解説が丁寧でわかりやすく、翻訳のコツなるみたいなものが多少わかった

・翻訳する際に、背景や読み手を考えることが重要

(この文で何が言いたいのか?または、読み手が何を知りたいかを考える)

<総合翻訳科の概要>

・コースの最初に、担当スタッフの方と面談があり目標設定をする(ISSだけ)

・できれば、通学で仲間作りをオススメする(これ重要!)

・題材は、いろいろなジャンルから持ってくる

・クラス数:最大12名(だいたいどこの学校もこのくらいの人数)

1.入門科

英文法中心

使用する英文法教材はISSオリジナル(単体販売なし)

2.基礎科1

実際の翻訳で使われる題材を使用しながらの文法解説

3.基礎科2

翻訳テクニックを学ぶ

多少の誤訳は残るレベル

4.本科

英文法などの規則はマスターしており、誤訳がないのが前提

翻訳のお手伝いができるレベル

トライアルを受験できるレベル

5.実践科

実務レベル

 

以上です。

これを持って、3月中旬から今日にかけての各翻訳学校の無料体験レッスン月間は終了しました。

後日、これら無料体験レッスンのまとめを予定しています。

みなさん、お楽しみに。

2012年4月 4日 (水)

アマゾンの箱の活用法

みなさん、アマゾンで何かを買った場合、このような箱で送られてきていませんでしょうか?

8e93764c7e4111e1ab011231381052c0_7

買ったものをこの箱から取り出した後、どうしていますか?

即、たたんで捨てているでっすって?

そんなのもったいないですよ。

ちゃんと活用しましょう!

ということで、今日は、アマゾンの箱の活用法についてお話をしてみたいと思います。

アマゾンの箱の最大の特徴は、「使い安い大きさ」だと思います。

この特徴を生かして、私は、Mac Book AirのACアダプタや、WindowsパソコンのACアダプタを使わない時に入れて置く箱として使っています。

ab3b8f0a7e4111e1a9f71231382044a1_7

bad2931e7e4111e1a9f71231382044a1_7

Mac Book Airを使う時は、このACアダプタからケーブル類だけをくるくるっと取り出して、コンセントとMac Book Airにつなぎ、ACアダプタ本体は、この箱の中に入れたままにします。

アマゾンの箱に、物を入れて整理しておくと、この箱ごと運ぶことができるので掃除の時、楽です。

さらに、Mac Book Airもこのようにアマゾンの箱にしまうことも出来ます。

cf17987e7e4111e1af7612313813f8e8_7

みなさんも、みなさんなりのアマゾンの箱の活用法を考えてみてはどうでしょうか?

私は、今後、CELの英検1級模擬試験コースでの問題や解答解説冊子を入れようかなと考えています。

そうするとアマゾンの箱が足りないので、なんか買わなければ。

2012年4月 3日 (火)

今日の午後から大嵐でした。

こちら関東地方は、午後から大嵐に見舞われました。

去年の9月の台風の教訓を生かし、会社から何も言われなくても自主的に午後は早く帰ろうと覚悟を決めて会社に行きました。

すると、みんなもそう思ったのか、午後3時前頃から帰り始めました。

私も、仕事を早めに済ませ、午後3時30分ころに会社を後にし、自宅へと戻りました。

電車は檄込みでしたが、なんとか押し込まれて乗ることが出来ました。

いつもより2時間ほど早く自宅に戻ったので、やりたかった作業をすることができました。

やりたかった作業は、Dropboxのデータをバックアップし、Let’s noteを買い取りに出すための準備です。

今日、予定していたISSの英語総合翻訳コース基礎科2の無料体験レッスンは、今週の木曜日に延期となりました。

2012年4月 2日 (月)

今日から、新学期が始まりました。

今日から、新学期が始まりました。

2012年度が今日から本格的に始まりました。

NHKの語学講座も今日から新番組が始まりました。

私は、NHKの語学講座はストリーミングを利用して聞いているので1週間遅れとなります。

来週から新しい番組を聞くことになります。

今年度に聞くNHK語学講座は、以前にもお話をしましたが、

1.攻略!英語リスニング

2.実践ビジネス英語

この2つです。

2012年4月 1日 (日)

インタースクールのサンプルレッスン(産業・ビジネス翻訳コース)に行ってきました。

昨日、インタースクールのサンプルレッスン(産業・ビジネス翻訳コース)に行ってきました。

今日は、そのサンプルレッスンの様子についてお話をしてみたいと思います。

<感想>

・技術翻訳コースよりも扱う分野は広い

・産業・ビジネス翻訳コースで学習した後、技術翻訳コースにした方がよさそう

・一番きついのが基礎科で、本科は受講者の翻訳を討議しながら授業を進めるので楽しそうだった

・授業の進み方は早いと感じ、説明も早口でされていた

・英語力はあったことに超したことはない

<参加者>

かなり多く、20名弱の方が参加されていました。

<産業・ビジネス翻訳とは>

翻訳の種類や分野などの説明がありました。

特に、

・日本語力は、元原稿の日本語が正しく理解できる力

・専門知識は、知らないものでも調べて理解できる理解力

が必要

・英日の翻訳者の数が多く、日英の翻訳者が少ないので、日英ができると有利(仕事量は両者半々)

<クラスの人数>

最大12名

<おみやげ>

貰った資料の中に、なーんと、「THE NIKKEI WEEKLY」が入っていました。

実は、今、それを発見しました。

本科レベルになると、このような雑誌を翻訳します。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »