Oxford

RNN

英検

Follow me

« Galaxy Tab 7.0 Plus(SC-02D)のケースを探索中 | トップページ | ゴールデンウイークの準備 »

2012年3月 8日 (木)

ISSのセミナー「40代から語学のプロをめざすには?」に出席しました。

今日は、ISSのセミナー「40代から語学のプロをめざすには?」に出席しました。

その報告をしたいと思います。

1.形式

進行役1名と英語翻訳コース、英語通訳コース、中国語コースの3名でパネルディスカッション形式

 

2.時間

パネルディスカッション:1時間程度

Q&A:40分くらい(予定を10分程度オーバー)

 

3.印象に残った内容

【一番最初の仕事を取るのが一番大変】

・通訳ガイドなどフリーランスの方も同様な意見だと思いますが、その通りだと感じました

(でも、みんな最初は、経験がないのだ)

・英語などの語学だけできてもダメ

・英語以外になんらかの専門分野を持っていることが強みになる(私の場合、機械技術者)

・たいがい、経験者が求められている(当然だろう)

・パーティや集まりにはできるだけ参加して仕事獲得の可能性を上げること(通訳ガイドでも同様)

・最初の仕事をした後は、堂々とその経験を履歴書に書けるのだ(できるだけ大げさに書くのがよさそう)

【仕事を続ける難しさ】

・信頼関係:社会人としての基本的なこと(納期を守る、礼儀正しく)

社会人経験のある方なら、大丈夫だろう

 

4.Q&A

【TwitterやFacebookなどのSNSを活用して仕事を取れる可能性について質問をしました。】

・仕事が取れる可能性のあるものはなんでもやったらいい

・でも、仕事はそれだけでは決まらないが、きっかけづくりにはなるだろう(私の意見)

・仕事が決まる要因は、社会人としての基本的なことができるかなど、人格によるところが大きいので、実際に顔を合わせることが重要

 

5.このセミナーを通して感じたこと

・やはり、英語力はあったことに超したことはない

・継続は力なり

・語学以外の専門を持っていると強みになる

 

こんなところでしょうか。

今後は、ISS、インタースクール、フェローアカデミーの無料体験レッスンが来週以降あるので、その報告も予定しています。

お楽しみに!

« Galaxy Tab 7.0 Plus(SC-02D)のケースを探索中 | トップページ | ゴールデンウイークの準備 »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

活動されてますね~
私もこのカテゴリに入る人種なので
同じような感想を持ちました。
専門分野をしっかりお持ちなのはとても強いと思います
(私にはなかったので)
引き続きがんばってくださいね!

カンサンさん、こんにちは。

まあ、なんか情報が取れそうなところは、顔を出しています。
来週からは、無料体験セミナーです。
みんな勉強家ですね。(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/54173656

この記事へのトラックバック一覧です: ISSのセミナー「40代から語学のプロをめざすには?」に出席しました。:

« Galaxy Tab 7.0 Plus(SC-02D)のケースを探索中 | トップページ | ゴールデンウイークの準備 »