Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級の結果を自己採点 | トップページ | ISSの「はじめての翻訳訓練」の課題を大体終わらせることができました。 »

2012年1月24日 (火)

英検1級語彙問題レビューと行きたいところでありますが、

英検1級語彙問題レビューと行きたいところでありますが、今週末のISS「はじめての翻訳訓練」の課題をする必要がありますので、今回の英検1級の語彙問題レビューは後日にしたいと思います。

ということで、今日は、その課題をやっていました。

英検1級から2日が経ちましたが、

これほど点数が上がらないのかと思っています。

年に3回ありますが、徐々にではあるが点数が上がっていってもよいのではと思っていますが、現実的にはそうでありません。

昨日の自己採点では、語彙と空所補充問題までは、まあまあ順調でした。

しかーし、内容一致問題の最初の3問でいきなり全滅、いきなり地獄に落ちたような気がしました。

次の長文問題は3問中2問正解で、やれやれと思い、最後の長文問題は4問中2問正解にもかかわらず、不合格が濃厚な状況となりました。

でも、最後の長文問題の間違えた問題も惜しくも2問の答えが入れ替わってマークしていれば正解ではないかと驚きました。

もうちょっとじっくり考えれば正解できたのかもと思いました。

しかし、このベトナム戦争の長文でじっくり考えてもわかりませんでした。

内容一致問題の最初の3問はなぜ、全部外れたのかは今後反省してみたいと思います。

こういう状況で、リスニングはどうだろうと、思いながら自己採点をしました。

part1は、10問中6問正解でまずます。

次のpart2で、採点していくにしたがって、冷や汗。

全然正解できていないので、なーんと3問しか合っていないじゃないかと。

じゃ、part3はどうだろうと。

さらに冷や汗がたらたらと。1問しか合っていない。

あー、ため息。

最後のpart4、それも、最後にマークし直した最後の問題はどうだろうと、確認したら、小さく、「やったー」2問とも正解だ、とささやかな喜びをしました。

合計点を勘定すると、いつもとあまり変わらない点数でした。

ここで、いつものショックを受けました。

「がーん」と

« 英検1級の結果を自己採点 | トップページ | ISSの「はじめての翻訳訓練」の課題を大体終わらせることができました。 »

英検」カテゴリの記事

コメント

私もリスニングの点数がここ2回は30点以下なので対策を考えなければなりません。
それよりももっとヤバイのは語彙です・・・
語彙で泣きそうです(ToT)

リスニング対策で、自分は、まず実ビジとかのデクテーションもしたけど、聞き方の訓練したような。
頭のなかで日本語で自分の言葉で概要を話すというか。
会話問題でも、それぞれ大阪弁でWHY?なら「なんでやねん」みたいな(爆)

~しとってな。~なわけや。で、~がきてな。へ~

ていうふうに。そうすると、概要が記憶されてた。設問を先にみずに、集中してきいたで。概要が記憶されてるから結構えらびやすかったけど。まずは聞き取りがある程度きちんとできなあかんけどね(汗)

いろいろ問題集とかでやってみるのも手かもよ~。英語のまま理解するなんて、簡単ではないわ。。。得点するためなら手段えらばんよね(爆)
がんばれ~。

pincoさん、こんばんは。

リスニングで30点以下と悩まなくもいいのでは。
私は、17~18点の壁を越えられないのに。
私は、語彙では、ガイド試験の語彙と英検1級用の語彙の差分をやっています。
英検1級の語彙問題には、ガイド試験レベルの語彙も多く含まれています。
語彙だけはいままで裏切られておらず、比較的安定しています。
「合格するまで続けましょう」

大阪の主婦さん、こんばんは。

いつも厳しい助言、ありがとうございます。
アドバイス通り、リスニングの聞き方の練習をしてみます。
これって、英文を読んで同じようなことも出来ますね。

リスニングの問題集ですか?
旺文社以外のっていいのあります?

いや~しらんな。。旺文社しか。かたっぱしからテキスト買って「つぶした」で。教本からはじめて。過去問だいしゅう集まで。

結局、聞き取る力は実ビジのデクと問題集のデクで3ヶ月、平日ほぼ毎日やったな。。。何時間もせーへんで。一時間以内。
なんとなく聞き取れて正解した問題でも、もう一回聞いてどうも聞き方あやしいようなやつは巻き戻して書いてみたり。

がんばれ~。泥臭いしんどい努力が決して無駄ではないから。それが結局確実に力をあげたりするんやでえ。。。

大阪の主婦さん、こんばんは。

ありがとうございます。
2006年英検1級の問題を持っていますので、過去のリスニング問題をやって、??の箇所をディクテーションしようと考えました。
どうやろ?
では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級語彙問題レビューと行きたいところでありますが、:

« 英検1級の結果を自己採点 | トップページ | ISSの「はじめての翻訳訓練」の課題を大体終わらせることができました。 »