Oxford

RNN

英検

Follow me

« 年始年末の予定 | トップページ | スマートフォンってコンピュータ?それとも電話機? »

2011年11月23日 (水)

HTC Radar 開封の儀および使用感

やっと、今日、EXPANSYSから購入したHTC Radarの開封の儀を行いました。

まず、箱を開けると、ありました。HTC Radarが入っていると思われる箱です。

Photo

さらに、この白い箱の中には、HTC Radarがちゃんと入っていました。

Photo1

おっと、出てきました。HTC Radarです。

さらに、電源を入れたら、こんな感じになりました。

Photo3

とりぜずいろいろ設定したところです。

Photo4

設定したのは、Windows Live ID、Gmail、niftyメール、TwitterとFacebookの設定などと、多少のアプリをインストールしました。

この後で、めんどうなことが起こりました。

それは、日本語のアプリが全くダウンロードできないことでした。

工場出荷時にリセットを何度もしてWindows Live IDのID(メールアドレス)とパスワードを入力して設定しましたが、依然として日本語のアプリはダウンロードできない状態が続きました。

入力したID(メールアドレス)とパスワードは、以前にどこかで登録したものでしたので、新たにhotmailのメールアドレスを取得して、登録すれば日本語のアプリもダウンロードできるのではと考え、新たにそれらの登録をPCで行いました。

当然、HTC Radarも再び工場出荷時にリセットしました。

HTC Radarを工場出荷時にリセットした後、Windows Live IDの入力のところで、先ほど新たに登録したID(hotomailのメールアドレス)とパスワードを入力して設定しました。

すると、今度は、ちゃんと日本語のアプリも無事ダウンロードできるようになりました。

でも、日本語のアプリがダウンロードできるようになるまで多少、時間がかかったような感じがしました。

でも、日本語のフォントがいわるゆ中華フォントで、ちょっと変な漢字がちらほらと見られます。

でも、日本のWindows Live IDで設定したら、一晩で、きれいな日本語フォントになるらしいので、しばらく様子を見ます。(参考にしたブログ:http://blog.isnext.net/issy/archives/1588

さて、このHTC Radarの使用感は、

1.SIMなしで動作できる

  iPhone4やAndroid機では、必ずSIMを入れないと初期設定ができませんでしたが、このHTC Radarは、SIMなしで初期設定が可能でした。

 これは、OSの差だと思いますが、携帯電話会社と契約しなくても使えます。

2.iPhone4よりソフトキーボード入力が楽

  HTC Radarを使用した後、iPhone4を使用すると、キーボードの大きさが小さく感じ、入力ミスも多くなりました。

  画面をタップすると少し、画面がへっこむ感じがします。

3.動作がスムーズ

  CPUパワーのおかげかどうかは不明です。

  iPhone4やiPadは、ときどき、画面スクロールぎこちないときがあります。

4.TwitterやFacebookが"People"メニューで一括して閲覧できるのがよい

  別途TwitterやFacebookの専用アプリを要する必要がありません。

  これは便利。

5.音声認識機能

  英語の発音の学習にいいかも。

  これは、iPhone4SのSiriに似ている機能で、これはまだ、メールやウエブ検索など基本的なことだけに限定されています。

総括すると、iPhoneよりもアプリの数が少なく、発展途上のような感じですが、将来の期待が持てそうです。

アプリなどが充実してくると、iPhoneよりも使い勝手がよさそう。

3万円程度でこのすばらしいスマートフォンが手に入ります。

お買い求めは、EXPANSYSで。

« 年始年末の予定 | トップページ | スマートフォンってコンピュータ?それとも電話機? »

学習ツール」カテゴリの記事

コメント

私も、radarを購入しました。
発着信時に液晶が消えてしまいます。
そちらの端末は、いかがでしょうか?

たかしさん、こんばんは。

HTC Radar仲間ですね。
今後ともよろしくお願いします。

着発信とは、メールの着発信でしょうか?
それを確認をしようと、先ほどHTC Radarの電源を入れたところ、一瞬、ブルッとして、電源が入らない状態になりました。
うーん、いきなり不良なのか?
今日の朝までは、ちゃんと電源が入って動作しましたが。
答えになってなくてごめんなさい。

たかしさん、再びです。

やっと電源入りました。
電源ボタンを押し続けたら電源が入りました。
SIMなしで運用しているので、電話の着発信に関しては不明です。
各種メール(hotmail, gmail,.niftyのメール)の着発信時には、今のところ、液晶が消える事はありません。

こんばんは
ありがとうございます。
私も電源が入らなくなり、2、3時間後に入りました。
sim無しでしたら、emergency callで112で発信してみてください。
よろしくお願いします。

たかしさん、おはようございます。

emergency callで112で発信すると、確かに、画面が消えました。
他の番号で発信しても同様でした。
これが普通なのですかね?

こんにちは、radarの購入を検討しています。
2点ほど質問があるのですが

1. 日本語フォントはその後きれいなものになったでしょうか?
2. FOMAプラスエリアには当然対応していないと思いますが、電波の掴みはどうでしょうか?
以前他社輸入端末を使用していたのですが、東京都内でFOMAの通常端末が使える場所でもけっこう切れたり、
一度切れると復帰に数分以上時間がかかったことがありました。
エリアが狭まるのは覚悟しています。

かずさん、こんばんは。
質問、ありがとうございます。
では、早速、質問に答えていきたいと思います。
1.日本語フォントの変化はありませんでした。しかし、Android機よりは、ずっとましです。画面も綺麗なのでまあ、私にとっては許容範囲内です。これに関しては、後日、ブログの記事にしたいと考えています。

2.SIMを入れて通信したことがないので、現在のところ不明です。
ただ、Singaporeの通信会社Starhubの期限切れprepaid SIMでは、ちゃんとNTT DOCOMO-Starhubの表示が出ました。したがって、NTT DOCOMOの電波は拾えているようです。SIMアダプタを注文したので、SIMアダプタが届き次第、iPhone4で使っているb-mobile FairのSIMで試してみる予定です。それまで、待てますでしょうか。1~2週間程度かかります。

ご返答ありがとうございます。
SIMの件などはブログの記事を楽しみにしています。

参考になりました。ありがとうございます。

きんちゃんさん、ご無沙汰しております。
なんだ、ここのコメント欄。やりとりがさっぱり分からない。
スパイの暗号でしょうか?・・・マズい
NHK文化センターの「楽しいスマートフォン講座」に申し込もうと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ついでに英検も受けてみよう
お誘いありがとうございます。

えいごっちさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
スマートフォンって簡単に言われますが、複雑なのです。

初心者には、iPodtouchをお勧めします。
iPhoneから電話機機能を除いたものです。
価格も安いのでどうでしょうか?

NHK文化センターの「楽しいスマートフォン講座」ってどうなんだろう?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HTC Radar 開封の儀および使用感:

« 年始年末の予定 | トップページ | スマートフォンってコンピュータ?それとも電話機? »