Oxford

RNN

英検

Follow me

« 明日、ひょっとして何かいいものが届く予感がします。 | トップページ | まだ、届くべきものが届きません。 »

2011年8月 3日 (水)

通訳案内士試験第一次試験への意気込み

最近、天気が不安定です。

関東地方だけでしょうか?

今日は、仕事で北西の方面へ外出しましたが、行きは、三鷹付近で大雨、帰りは、八王子付近で大雨。

最寄りの駅を降りると、雨が降っていた跡が見られました。

この頃、局地的な大雨が降っているようです。

気温も若干低めで、電力消費を抑えるにはよいかと。

さらに、英語学習にもいい温度なのかなとも思いました。

英語というと、今月は年に1回の通訳案内士試験第一次試験(通称ガイド試験)が行われます。

私が、合格してから3回目の試験となりますが、今年は、私のブログ仲間の英検1級免除者が3名ほど、この試験に挑みます。

関西方面にお住まいのOさんとDさん、それに沖縄にお住まいのNさん。

この3人の方は、英語筆記試験免除なので、日本地理、歴史と一般常識のみなので、大丈夫だと信じています。

ちょっと不安定要素はありますが、平均点を取れば合格なので楽観的に思っています。、

あと、私の知っているガイド試験正規受験者も今年はなんとか合格していただきたい。

英語筆記試験を含むガイド試験全科目受験で合格した後の味を味わってもらいたいです。

ということで、今年もガイド試験の応援団長を務めたいと思います。

試験当日は、試験会場の邪魔になるので、自宅でみなさんのご健闘をお祈りいたします。

ガイド試験は年に1回なので、しくじるとまた来年なので非常に痛い目に遭います。

私は、11回ほどその苦い経験を味わいました。

でも、オリンピックのように4年に1回でないので、それよりかはましです。

この苦い味を味わないようにするためにも、最後まで粘っていただきたい。

« 明日、ひょっとして何かいいものが届く予感がします。 | トップページ | まだ、届くべきものが届きません。 »

通訳案内士国家試験」カテゴリの記事

コメント

。。。。。。自分自身に健闘いのります(汗)

大阪の主婦さん、こんばんは。

ガイド試験、最後まで粘りましょう。
ご健闘をお祈りいたします。

おや、こんな記事が・・・。

応援ありがとうございます。

過去問をとくたびに一喜一憂ですが、
最後まであきらめずに頑張ろうと思います。

そうですね、
一年に一回は、厳しい。
それに合格発表まで長いこと。
8月28日に受けて、合格発表が11月15日付近?!
精神的に、きついです。裁判の評決を待つみたい(哀)。

これを乗り越えて合格すると、結構自信がつくんでしょうね、充実感も。

味わってみたいですね。


きんちゃんさん、夏休たのしみですね~~。

nikiさん、こんばんは。

あと3週間ですね。悔いの残らないようにして試験に挑みましょう。
この3科目はするっと通過してね。

1次試験→1次試験合格発表:2ヶ月半
1次試験合格発表→2次試験:2週間
2次試験→最終合格発表:2ヶ月
という具合に、長丁場ですので体調管理は気をつけてくださいね。

ご健闘をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通訳案内士試験第一次試験への意気込み:

« 明日、ひょっとして何かいいものが届く予感がします。 | トップページ | まだ、届くべきものが届きません。 »