Oxford

RNN

英検

Follow me

« 通訳案内士試験第一次試験後はどう過ごすか? 第二弾 | トップページ | 白いチラシの学校 »

2011年8月31日 (水)

CELから日本地理、歴史および一般常識の速報レポートが届きました。

今日、CELから日本地理、歴史および一般常識の速報レポートが届きました。

予定よりだいぶ早かったですね。

英語筆記試験の速報レポートはまだなので、それが予定の9/10に届くのかと思います。

さて、この速報レポートによりますと、

1.日本地理

  難易度:やや高い

  合格基準点:55点くらい

2.日本歴史

  難易度:低い

  合格基準点:60点(ガイドライン通り)

3.一般常識

  難易度:例年通り

  合格基準点:50点前後

となっています。

速報レポートをまだ入手していない方は、こちらで申し込みましょう。

https://www.cel-eigo.com/application/application.php

さらに、この速報レポートには、CELからの解答例が載っていますので、再度、自己採点して、富士通訳アカデミーでの自己採点結果と併せて、自分で合否判定をしましょう。

英語筆記試験免除の受験生の方で、自己採点の結果、受験した科目が合格基準点付近以上であれば、2次試験の準備をすることをお勧めします。

一次試験の合格発表から、二次試験までは2週間しかないので、今から準備が必要です。

さらに、英検1級で英語筆記試験免除の受験生は、この2次試験が一番難易度が高いと思ってください。

時事・ガイド用語を覚え、日本事情関連の事項について学習する必要があるからです。

« 通訳案内士試験第一次試験後はどう過ごすか? 第二弾 | トップページ | 白いチラシの学校 »

通訳ガイド」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

昨夜CELからレポート届きました。

一般常識の合格基準は「50点前後」・・・。

え、60点前後じゃなくて~~??

私は一般常識47点でした。あと2点くらいあればな~~。

歴史は易しいとありました。
いや、難しかったけどな。

CELのレポートよかったです。
あんな詳細なのが来るとおもわなかなった。

それでは~。

nikiさん、おはようございます。

一般常識で47点だと、おそらくボーダーライン上だと考えると、2次試験の準備を始めた方がよろしいです。
特に、英検1級で英語筆記試験免除の受験生は、2次試験が大変だと思います。時事・ガイド用語をある程度覚え、それから、日本事情関連を学習する必要があるからです。

速報レポートの情報ありがとうございます。
早速私も申し込みました。

今年初めて通訳案内士の試験を受けましたが
、、、、
歴史だけが56点で涙です。
又来年頑張りますね。

yuikuさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

歴史、56点ですか。でも合格可能性はあります。
CELの合格基準点は、あくまでも予想なので、実際、合格発表があるまでわかりません。
60点を多少下回っている程度なら、合格可能性はあります。
ちょっと気が進まないと思いますが、2次試験のことを少しずつ考えましょう。
いずれは受験する2次試験です。

ふーむ。地理はあれで難しいのか・・・。歴史の方が難易度高いと思いましたけど。もともとそういう試験なのかもしれませんね。

CELは英検の予想合格点もやってますが、自分が合格した回は思いっきり外してたような。(予想77~78点、結果81点) 前回よりずいぶんやさしいと思ったのですが、前回並みとのことでホンマかいな?と思ってたら案の定。

しかし一般常識、この予想点数よりはだいぶ余裕があるのでなんか行けるかも?ってかんじですね、自分の場合。実績あるとこだし、信頼してみようかな。実際に準備するかどうかは別問題として(汗)。

でんすけさん、こんばんは。

CELの合格基準点は、あくまでも予想です。
いままでのガイド試験でもあまり外れてはいませんでした。

難しい科目の場合、CEL発表の合格基準点より実際の合格基準点の方が低かった場合もあります。

でんすけさんの結果から考察すると、できるだけ早く、2次試験の準備に取りかかった方がよろしいです。
明日、CELの2次試験対策セミナーに参加されてはどうですか?
当日電話でも受け付けてもらえると思います。

初めまして!今年初めての受験です。自己採点の結果、一般常識が53点でした…英語はまぁまぁの手応えがあり、歴史と地理は6割ありました。この結果を見て、また来年かぁと思っていた時にtwitterからこのblogを見つけました。一般常識の合格ラインが50点前後でギリギリ受かっていてくれればと心底願っています(>_<)とりあえず、某学校の二次対策を申し込んで見たものの勉強へのモチベーションを上げられず困っています…。来月は英検もあるので、そっちの勉強にも力を入れなくてはいけないですしね!!あぁ早く一級取得したいっ!

うさぎさん、はじめまして。

最初の受験としてはいい出来のようですね。
英語筆記試験の自己採点して、合格可能性があるのであれば2次試験対策をするのがよいかと思います。
いずれば受験する2次試験ですので、この際、2次試験対策をしても無駄にならないと思います。
1次試験の合格発表があるまで気持ちが揺れる日々ですが、2次試験対策で気を紛らわしてはどうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 格安輸入家具によるインテリアのご提案 おしゃれな収納レイアウ [Perfect Housewife]
ハウスキーピング専門!お客様のプランを.かたちにします!お気軽に五臓ダンください! [続きを読む]

« 通訳案内士試験第一次試験後はどう過ごすか? 第二弾 | トップページ | 白いチラシの学校 »