Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級1次試験を受験しました。 | トップページ | 2011年度第1回英検1級1次試験 語彙問題レビュー »

2011年6月13日 (月)

英検1級1次試験 自己採点結果

昨日の英検1級の自己採点をしました。

さて、どーんと行きましょう。

Reading

part1:17点/25点満点

part2:2点/6点満点

part3:12点/20点満点

Listening

part1:4点/10点満点

part2:5点/10点満点

part3:2点/10点満点

part4:2点/4点満点

--------------------------------

Essay抜きの合計 :44点/85点満点

Essayが20点とれても、たとえ満点であっても「不合格」確実です。

応援してくださったみなさん、ごめんなさい。

さて、今回の結果を考察をすると、

1.できたと思ったReading part2とpart3がいまいちの結果。

2.やはりできていないと思ったリスニングはできていなかったが、特にpart3の一問のみ正解はいただけない。

さらに、過去4回(2010年度第1回~2011年度第1回)までの私の結果を見るとある法則が浮かび上がった。

まず、過去4回の私の出来は、

・2010年度第1回

  読解の出来は悪い。

  リスニングの出来はあまり良くなかったが、今回の出来からするといい方である。

・2010年度第2回

  読解の出来はよく、過去最高を記録。

  リスニングの出来は最悪。

・2010年度第3回

  読解の出来は悪い。

  リスニングの出来はあまり良くなかったが、今回の出来からするといい方である。

・2011年度第1回(今回)

  読解は、part2の出来がいまいちだが、まあまあできた方ではないだろうか。

  リスニングの出来は、悪い方の部類、でも、そんなに最悪でもない。

という感じです。

まとめると、

読解の出来が悪いときは、リスニングの出来が良い。(2010年度第1回、2010年度第3回)

読解の出来が良いときは、リスニングの出来が悪い。(2010年度第2回、2011年度第1回)

その傾向が、交互に来ている。

次回10月の英検1級1次試験では、読解の難易度が高くなり、リスニングの難易度が通常になる、と予想できる。

当たるか外れるかは受験して見ないとわかりませんが。

こういう傾向が鮮明になったところで、今後の対策は、

・読解は、細かい所まで確実に読んで理解することが必要だろう。

・リスニングは、今まで通り、ディクテーション、オーバーラッピング&シャドウイングを実行しよう。

あと、気になるのは、語彙の得点が徐々にではあるが低下してきている。

« 英検1級1次試験を受験しました。 | トップページ | 2011年度第1回英検1級1次試験 語彙問題レビュー »

英検」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もう自己採点されたんですね。

リーディング、「読めた」「解けた」と思ってたのに、採点してみたら不正解っていう
パターン・・。 英検一級読解問題の怖さですよね。
 語句の難易度、あらゆる分野から出題されるその内容の高度さ・・、
文章の圧倒的な長さ! 問題も trickyというのか、私も何回も泣かされました。

きんちゃんさん、語彙は安定してるようですし、
もし今回だめでも、次回がんばリましょう。

前進あるのみ!

There is no failure, it's just when you quit.

( U2 Miracle drug の歌詞より)

きたで~。
そうやったんか。。(汗) 今回はリスニングが難しかったとシルフさんもいうてはった。
なんか「これだけは!」みたいな得意なパートひとつと、あと全般的にちょい1-2点あがったら絶対合格するきがするなああ。。エッセイが得意パートでもあるもんねきんちゃんさん。
リスニングもリーディングも選択肢を選ぶテクとか研究も私は考えたな~。
戦略というか。。。そうでもしないと、素の英語力ではうからん試験と痛感したのよね~(泣)

読解は 1-2ぱら読んだら設問を解答とか。一回通して読むことはしなかったけど。
空所もパラグラフまで読んですぐ解答。最後の結論部分は全体を最初を言い換えてたりするからもう一回最初のお題タイトルを考えてみるとか。。。

リスニングもメモもとらず、集中して聞くとか。。 最後のインタビューのときだけメモったとか。


今回あかんかったとしても次の試験受ける予定?
応援してるで~。

nikiさん、こんばんは。

うーん、怖いですね。
CELの模擬試験でもそのような怖さを体験していますが、さすがに本試験でも同様な事が起こるとめげます。

これからの身の振り方をちょっと考えています。

大阪の主婦さん、こんばんは。

昨日、誰からもコメントなかったので、見放されたと思っていました。
アドバイス、ありがとうございます。
得意パートは、語彙とエッセイかな。
不得意パートは、読解とリスニング。
>最後の結論部分は全体を最初を言い換えてたりするからもう一回最初のお題タイトルを考えてみるとか。。。
ここは、CELでも同じ説明があった。タイトルをもう一度見て、何がいいたいのかを考えれば、自然に空所に当てはまるものがわかるという。

リスニングは、ある一点を見つめて集中して聞いています。??が続くと???となり、選択肢も選べないまま、次の問題に行っちゃいます。
メモはとりませんね。

大阪の主婦さんでも、1点、2点のために1年かかっていらっしゃいましたからね。
私は、あと10数点なのであと何年かかるやろう?

次回は、??ですね。
今後の身の振り方を考えています。
明日にでも、公開予定です。

僕も受けました(3戦目)!
リスニングがきつかったですね。
語彙も1年間勉強したのに2点した上がらなかったです(涙。。)(今回15点)。
読解はまあまあだったので、エッセイで逆転勝利を祈ってるところです。

実はtwitterの書き込みってやったことないんですけれど、きんちゃんの日記をみて発作的に書き込んでしまいました。

結果はどうあれ皆で楽しく、時にまじめに勉強していきましょう!

jojoさん、こんばんは。

twitter followしましたよ。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51933373

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級1次試験 自己採点結果:

« 英検1級1次試験を受験しました。 | トップページ | 2011年度第1回英検1級1次試験 語彙問題レビュー »