Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級1次試験 自己採点結果 | トップページ | 今後の身の振り方(前編) »

2011年6月14日 (火)

2011年度第1回英検1級1次試験 語彙問題レビュー

今日は、英検から2日たちましたが、今回だけ不合格確実の衝撃が大きくちょっとしぼんでいますが、英検直後の記事として恒例の「語彙問題のレビュー」をしてみたいと思います。

ここ最近の語彙問題では、やや下がり気味の得点ではありますが、私の得意パートなので今回も、独断と偏見により、<英検1級レベル>と<通訳ガイド試験レベル>にも分けて考察してみたいと思います。

時間の都合上、正解の選択肢のみの説明とさせていただきます。

(注意) 説明内の( )の意味は、(1級):英検1級レベル、(ガイド):通訳ガイド試験レベル

(1) ambivalent(1級)

  〔ある対象に対して〕相反する感情[思考・価値]を持った、両面感情[価値]の

  be ambivalent about ~:~に対して態度を決めかねている、~の効果[利点・意義]を疑問視している、~はやめた方が良い[どうしたものか]と思っている

(2) thwart(ガイド)

  〔人の計画や目的の達成などを〕妨げる、阻止する、挫折させる、邪魔する

(3) stringent(ガイド)

  (規則が)厳しい

(4) tout(ガイド)

  ~を大げさに宣伝する

  tout ~ as ...:~を...だと大げさに宣伝する

(5) expedite(ガイド)

  ~を迅速に[効率よく]処理する

(6) laudable(ガイド)

  称賛に値する、あっぱれな

(7) concussion(1級)

  (脳)震盪(のうしんとう)

  mild concussion:軽い脳震盪

(8) annotate(1級)

  ~に注釈[注記]を付ける

(9) teeter(1級)

  ぐらつく

(10) longevity(ガイド)

  長生き、寿命、長寿

(11) defunct(ガイド)

  現存しない

(12) grueling(1級)

  〔精神的・肉体的に〕非常に骨の折れる、極限まで疲れさせる

(13) catalyst(ガイド) 今期のCEL模擬試験コースで出題

  触媒

  catalyst for ~:~の触媒

(14) revel(1級)

  大いに楽しむ、非常に喜ぶ、

(15) traverse(1級)

  ~を越える、横切る

(16) sedentary(ガイド)

  座った姿勢の、いつも座っている、座りがちな、座ることの多い、デスクワーク中心の

(17) hoax(1級)

  悪ふざけ、人をかつぐこと、いたずら、でっち上げ、いかさま

(18) imprudent(ガイド)

  軽率な、無分別な、不謹慎な、後先を考えない

(19) recluse(1級) 以前のCEL模擬試験コースで出題

  隠遁者、世捨て人

(20) inquisitive(1級) 今期のCEL模擬試験コースで出題

  探求的な、せんさく好きの、研究好きな、知識欲[探求心・調査力]のある

(21) accrue(1級)

  〔利子が〕つく、〔利子を〕生む

(22) act up(1級) 今期のCEL模擬試験コースで出題

  正常に動作しない、うまく動かなくなる、故障を起こす、調子が悪い

(23) piece together ~(1級)

  細切れの情報をつなぎ合わせる、全貌を知る、総合する、統合する、あちらこちらから[いろいろ]合わせる

(24) fritter away ~(1級)

  ~を空費する、無駄に費やす、浪費する

(25) stumble upon ~(1級)

  偶然~に出くわす

まとめると、<英検1級レベル>の問題は、25問中15問、<通訳ガイド試験レベル>の問題は、25問中10問という結果になります。

割合で言うと、<英検1級レベル>は60%、<通訳ガイドレベル>は40%という事になります。

もし、英検1級レベルを60%、通訳ガイドレベルを90%で正答したら19,5点で19点~20点くらいは取れるという計算になります。

しかしながら、私は、17点でしたので、これを下回ったことになります。

再度、基本の単語から出直したいと思います。

« 英検1級1次試験 自己採点結果 | トップページ | 今後の身の振り方(前編) »

英検」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさん、こんばんは。
英検は来週かと思っていたら、終わっていたんですねcoldsweats02。スミマセン。
もしかして準備をがんばりすぎて、テンションを間違えたということはないんですか。
頭が疲れていて、英語がうまく頭に入ってこなかったとか。

それにしても、受検→結果→分析 とすぐに次のステップに入られるのはさすがですねcherry

こっちのブログにコメントありがとうね~。さっき返信コメントいれた~。
にょほほ~。人生いろいろやん。

英語ごときで 人生左右されるわけでもないで。 泣き狂うほどの悲しさもない。

       ~人生の山谷を乗り越えてきた 「お綺麗な」 北大阪マダムより

きんちゃんさんの、語彙レビュー見ていて、採点ミスに気付き、幸運にも1点アップしました。ありがとうございます。でも、そんなに状況かわったわけではないですが。
きんちゃんさんも、英検道場やっておられたのですよね?その先生の過去問1200題?だったかな?それとPASS単しかやりませんでしたが、わからなかったのはひとつだけで、あとは、正解の単語は知らないけれど、削除法で合いました。なので、過去問はおすすめです。道場やらなくても、ネットで買えるようにしてあるみたいです。

えいごっちさん、こんばんは。

私も、自宅で反省会しています。
語彙問題は、得意分野なのでレビューとして復習しています。
今回は、くやしさのため読解のレビューもしてみようかなと思っています。

大阪の主婦さん、こんばんは。

すばらしいアドバイスありがとうございます。
でも、そこまでしないとあかんのかと。
英検準1級の時も、いつになったら合格できるくらいになるんだろうと。
さらに、ガイド試験もいつになったら?

もうちょっと英語の基礎体力をつけたいと思います。

cinemaniaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
英検1級道場には、2年前ほどに1期ほどリスニング講座を受けていました。
そこで、ディクテーションの重要性がわかり、それからというもの自分でやっています。

ところで、過去問1200題が販売されているということですか?

はい、すこし前に、なにか入金の手続きで、いきちがいがあったような人に、HPでご連絡くださいとか、見たことあったので、おそらくそうだと思います。メイルで問い合わせれば、おそらく、ファイルとか、送ってくれるのではないでしょうか?以前の受講生なら、ただでもらえるかも??1998年くらいからの語彙問題がずらっと並んでいます。山中先生しか持ってないですよね笑

cinemaniaさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ちょっと確認してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51944086

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年度第1回英検1級1次試験 語彙問題レビュー:

« 英検1級1次試験 自己採点結果 | トップページ | 今後の身の振り方(前編) »