Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今後の予定(改訂版) | トップページ | 今後使用する教材(続編)とリスニング »

2011年6月18日 (土)

今後使用する教材

今後は、直接的には英検1級対策を意識しないで英語力増強をしていきたいと思います。

今日は、今後の英語学習で使用する教材などをちょっと書き綴って見たいと思います。

今まで、英検1級対策の教材をいくつか買ったことがありますので、それらをまず、本棚から出して確認したところ、この3冊が出てきました。

1.出る順で最短合格!英検1級単熟語 The Japan Times

2.最短合格!英検1級総合対策 The Japan Times


この教材は、英検1級の読解がぐっと難しくなった時に、半分衝動買いしました。

3.7日間完成英検1級予想問題ドリル[改訂新版] 旺文社


これは、去年のサイマルアカデミーの英検1級対策コースの参加したときに使用した教材です。

まだまだ、解いていない問題がたくさんあります。


さらに、最近ブログを始めた方から教えていただいた教材を検討しています。

その教材はTOELF対策本ですが、英検1級対策にも効果があるということです。

4.TOEFL TEST必須英単語5000

5.TOEFL対策明解リーディング

6.TOEFL TEST対策明解リーディング


Amazonで調べましたが、在庫がないようなので、BOOKOFFなどから入手しようと思います。

あと、これどうだろうと思っています。

7.英語長文読解力-出題者が狙うテーマはこれだ!

これだけの教材を消化しようと思ったら、CELのBuildupコースなど受講する時間がないなーと思っています。

自宅で英語学習していたら、腐りそうなので、週に1回程度は外に出て英語学習したいと思います。

« 今後の予定(改訂版) | トップページ | 今後使用する教材(続編)とリスニング »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

たしかに、外にでて同じ目標を目指す仲間と勉強は刺激もらうよね~。
ま、きんちゃんさん、「財閥」やから金欠で嘆く主婦よりは好きにお金つかえるやろ(爆)
そのビルドアップは予習いらんのかいな?

平日お仕事しながら、すべての問題集はできんよね~(汗)

今日、私も衝動買いにて、薬袋先生シリーズの本、3冊購入4000円なり(爆)
晩御飯はさすがにかわずに家にあるもので「しょぼめし」作ってしまった(爆) 家族が犠牲に。

私も、いつその問題集やるねん。。ってはなしやけど。
早く一級合格してもらって、資格勉強の世界を抜け、TIME記事で激論したいね~。
まってますで~。
                      ではでは~

きんちゃんさん、こんばんは。
私も新しい問題集を買いました。ドーンといきましょう!

大阪の主婦さん、おはようございます。

Buildupコースは、予習と復習が必要です。
確かにこれらすべての教材をすることは不可能です。
これらをどう調理するか今、考えています。
週末にBuildupコースの予習、復習とTOEFLの読解の教材を中心にしていこうかなと考えています。
このへんは、また記事に書こうかなと思います。

TIME記事の議論は、英検1級通過しなくてもできますよ。

えいごっちさん、おはようございます。

こんどはどういう問題集を買われたのですか?
これっと思ったのは、どーんと買ってみるべきですね。

「出る順~」の二冊、とくに単語のほうは徹底的に覚えました。
これで基礎ができたと思います。
19点は確実にとれるようになったのもこの単語本のおかげ。
しかしもうちょっと、できれば満点にちかい点数がほしいと思って
避けてとおってきたパス単熟語を今回とりくんでやってみました。
自分的には満点とれたかも♪とほくそえんでいたら3点落としましたが
8分ほどで完了できたのはよかったです。
語彙はやればやるほど伸びますね。
最後の一冊以外はすべてやりましたが、こういうのは個人的な相性があるので
やはり自分が「やれそうだなぁ」と思うものにがっつり取り組まれるほうがいいと思います。
そして、もしよければ相互リンクをお願いできますか?

シルフさん、おはようございます。

単語だけは裏切りませんね。
やるだけやると結果がついてくる感じがします。
ここ最近の英検では語彙がちょっと低迷気味なのでちょっと喝を入れないと。
TOEFLの教材は届き次第、確認してできそうなところからやっていこうと思います。
ありがとうございました。

リンクはよろしいですよ。
私は、勝手にやっていますが。
シルフさんのブログも「お友達」に追加します。

テキストの選びなおし、ちゃくちゃくですね~。私はNHK攻略リスニングしか、まだ、いいのが見つかってません。リスニング、過去問、模擬問題も、全部やってしまったんですよね~。聞きなおしもして、もう、内容が頭にはいってるので、新たに聞けない笑 読解は、まだ、結構、過去問残っているのだけれど。なので、ネットで、一番安い、CELの模擬試験コースで問題ゲットするしかないかと思ってます。もう、ネットの解説もなくていいから、リス問題と正解だけ配布で、安くしてくれないかな、なんて、かなり自分勝手。笑
ジャパンタイムズの単語本は、ipod版のアプリ買いました。でも、あまりやらなかったけど。あれの、PASS単版があればいいなぁ。アプリは良くできてました。

cinemaniaさん、おはようございます。

NHKの攻略リスニングは、ストリーミングがなかったので今期は流しました。秋からリアルタイムなストリーミングが始まるそうです。

教材、全部やっちゃったんですね。すごーい。

CELの模擬試験の問題をもう一度やってみようかなと考えています。
CELの模擬試験のばら売り、語彙編、読解編、リスニング編、エッセイ編があれば、確かによいですね。

どの教材が自分にあっているかは、現在模索中です。

今週は、今回の英検1級リスニング問題を復習します。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51978504

この記事へのトラックバック一覧です: 今後使用する教材:

« 今後の予定(改訂版) | トップページ | 今後使用する教材(続編)とリスニング »