Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今後使用する教材 | トップページ | 英検1級のリスニング音声ファイル »

2011年6月19日 (日)

今後使用する教材(続編)とリスニング

昨日、今後使用する教材について取り上げましたが、まだ何個か取り上げるのを忘れていました。

今日は、その続きということにします。

昨日、本屋で大学受験用の英語教材やビジネス英語などいろいろな英語教材を眺めていたら、こんなのがありました。

8.CNNニュース・リスニング2011[春]


1本30秒程度の短い英文でリスニング強化ができそうです。

でも、英検1級の問題は、part2では、1分程度、part4のインタビューでは、それ以上の英文なので、長めの教材も必要かと思います。

9.CEL英検1級模擬試験コース(2年分)

次に忘れてはいけなかったのが、今までCELで受講した模擬試験がたくさんあるということです。

今後は、過去の模擬試験問題ももう一度解いてみようと思います。特に、リスニングは、8のCNNのものといっしょにやると相乗効果がでるのではないかと思っています。

短い英文をCNNのもので訓練して、CELの模擬試験でその効果を検証してみるのもよいかなと思います。

---------------------------------------

話は変わって、今日の午前中に今回の英検1級リスニング問題をもう一回やってみました。

その結果は、あまり変わらず、逆に、part1と2では、点が下がり、part3は点が少しだけあがりました。

しかし、総合点では、ほとんど同じ点数となりました。

今回のリスニングは、難しく、CDプレーヤーからの音質も悪いと聞いていますが、そもそも英語が聞けていない、聞こえても正解の選択肢を選ぶことができていないとわかりました。

音質のせいではなく、私のリスニング精度が悪いのでした。

« 今後使用する教材 | トップページ | 英検1級のリスニング音声ファイル »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさん、こんにちは。
2ちゃんねるには、(1)今までよりも音質が悪い (2)今までよりもスピードが速い と話題になっています。
英検ドリル(旺文社)と比べていかがでしたか。2ちゃんねるのみんながブーブー言うのも ごもっともですか。

えいごっちさん、こんばんは。

ごもっともです。
でも、ブーブー言っている人は、私も含めて、まだまだ英検1級レベルまでいっていない人でしょう。
でも、会場によっては備えられた音響設備でいいスピーカーを使用したところもあると聞いています。
全会場、同一機材でやって公平にして欲しいです。
今回から、白いCDプレーヤーからちょっと小型の黒いCDプレーヤーに変わっていました。
黒いCDプレーヤーが音質を悪くしているようです。

英検ドリルと比較してどうでしょうか?
おそらく、英検ドリルよりも難しかったと思います。

英語の基礎力をアップさせたいのなら、
インタースクールの「英語専修」というコースもありますよ。
東京校ではⅠ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳの4つのレベルがあり、Ⅳを修了した人が通訳、翻訳コースに進めるようです。おそらく英検1級はレベルⅣ程度かと。
私はインタースクールに1年に在籍したあと独学に転じ、
半年後に英検1級と英語通訳案内士を取りました。
在籍当時のレベルはⅢでした。
宿題はそれなりに多いです。
私はほかにスペイン語の通訳案内士も持っていますが、
それでもガイドの仕事は少ないです。
翻訳の勉強もしていますが、翻訳は「広範な知識」と「国語力」が勝負。
ことに英語ではプロのレベルに達するのは大変です。

今日、英検に電話かけちゃいました。ブログにも書きましたが、以外にもあっさり、謝ってくれて、調査しますと。クレームとか、あまり、いったことないので、どきどきでしたが、いいたいことは言いました笑
あとはどうなることやらです。

きんちゃん応援隊さん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
インタースクールの英語専修は、サイマルアカデミーの実践英語と同じようなものだと思っていましたが、異なるのですか?
より厳しいとか?
いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
これからも、応援をよろしくお願いします。

cinemaniaさん、こんばんは。

電話での交渉、ありがとうございます。
ちょっと様子見ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51986596

この記事へのトラックバック一覧です: 今後使用する教材(続編)とリスニング:

« 今後使用する教材 | トップページ | 英検1級のリスニング音声ファイル »