Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今後の身の振り方(後編) | トップページ | 今後使用する教材 »

2011年6月17日 (金)

今後の予定(改訂版)

今回の英検1級は不合格確実となり、次回の英検1級を突破すべく予定を立ててみました。

いろいろあるのでちょっと中期的になっています。

7月10日 CEL Buildup(Reading&Listening)コース開始

7月17日~18日 ISSサマーコース はじめての英語翻訳訓練受講

7月17日 日産追浜工場見学

      通訳ガイドの研修(12月のモーターショーに備えて)

      電気自動車リーフの生産ラインを見学することができるか

      (追記)先ほど、主催者のブログを見たところ7/17に決定のこと

          なので、これはえらいこっちゃ、ISSのサマーコースと重なってしまった。

          どうしよう?とにかく日産の見学に申し込もう。ISSはキャンセルやな。

7月17日~24日 第一夏休み

            田舎に帰省予定

8月13日~21日 第二夏休み

      海外のとある場所へ渡航

9月10日 CEL英検1級模擬試験コース開始(予定)

      フルサイズからか、最後の2回程度の受講かは未定

10月16日 英検1級1次試験

10月某日 ISS 翻訳養成コース開始(予定)

こうやってみると、2回ある夏休みをうまく利用したいと思います。

第二回夏休みは、海外へ渡航しますが、観光はほどほどにして、図書館などで勉強しようかなと考え中です。

明日は、次回の英検1級受験に向け、具体的にどうやって、CELの講座を利用し、どのような教材やツールを使って学習を進めていくかを記事にしたいと思います。

« 今後の身の振り方(後編) | トップページ | 今後使用する教材 »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

いつも、きんちゃんさんの勤勉さと英語に対する真摯な姿勢に感銘を受けながら読まさせていただいています。
私も、今回の1次試験は、5回目のチャレンジでしたが、過去最低の54点しか取れておらず、またまた不合格確実です((((((^^;)
でも、英検1級って、失敗しても失敗しても「どうしても取得したい!」と思わせる、強い有引力がありますよね。
私の場合、自分の置かれた状況故に、どうしても英語力向上を目指さなければならないのですが、英語の最難関試験とも言われる通訳案内士に既に合格なさっているきんちゃんさんを、ここまで英語学習に駆り立てるものは一体何なんでしょうか・・・・
教えていただけませんか?

pincoさん、はじめまして。

英語学習に駆り立てているものですか?
うーん、それは、執念とか使命感ですかね。
あと、英語学習をやめると暇でしょうがないということかな?
英語学習が日常生活の一部になっているのは確かです。
振り替えれば、ガイド試験勉強していて、苦しかったときもあり、もうやめようかなと思ったときもありました。
それまで投資してきた費用や時間を考えるともったいなく思い、とにかくガイド試験合格まで続けようと決意しました。
「継続は力なり」です。
やめたら2度と合格はありえない。
合格するには、やり続けることです。
合格できる人は、合格するまで続けた人です。
当然なことですが、実行できる人はわずかです。

英語は聞けたり、読めてきたりすると面白いですよね。

pincoさんは、英検1級合格間近なのでは?
エッセイ抜きで54点ですよね。
私は、あと2息くらいあるようです。

英検1級は、麻薬のようなものですよね。
年に3回もあるので、気楽に受験できるので必然的に受験してしまいます。
ガイド試験は年に1回なので、不合格の時のショックは大きかったです。

丁寧に答えてくださってありがとうございます(^-^)
確かに、英語がわかると視野が広がるし、お友達もたくさんできますよね!
私も上達したいし、「英検1級」という形を残すことが出来れば・・・と願っています。
でも、あんまり勤勉な学習者ではないので、自分で市販の問題集を解くくらいしかやっていません。
ただ、今回は、いつも荒稼ぎできるリスニングでかなり迷ってしまい、60点台にのせることができませんでした。
正直、かなり凹みました(((((^^;)
2年前に受験した地域限定通訳案内士は英語で不合格(>_<)
いつか、英検1級に受かったら、またトライしてみようと思っています。
私はまだ、過去問を見る気になれませんが、また10月にやってみようかな・・・
きんちゃんさんのひたむきさには、いつも励まされっぱなしです。

pincoさん、ありがとうございます。

リスニングで荒稼ぎですか?
私は、語彙とエッセイが比較的得意ですが、荒稼ぎまではいきません。
その語彙とエッセイは、今思えば、ガイド試験の勉強を通じて、これらの分野が得意になったのではと思います。
特に、語彙では、毎回復習と称してレビューをしていますが、かなりの比率でガイド試験レベルの語彙が含まれています。

ガイド試験と英検1級では、問われている事が異なりますね。
ガイド試験では、
・英文を正しい日本語に直せるか
・日本語から正しい英語にできるか
・特徴的なのが、時事ガイド用語と日本事情関連英作文です

英検1級では、
・ある程度のスピードで英語を理解できているか
・ある程度の語彙を知っているか
・自分の主張を英語で表現できるか

ですね。
これからもよろしくお願いします。

はじめまして。私も英検1級受験しました。
もう何度受験したことやら。1級の壁は厚いですね。
今回は解答マークしておかなかったのでおおよその点数しかわかりません。
通訳案内士試験合格はすごいですね。
わたしも通訳ガイドの勉強をしていた時もありますが、あまりの実力のなさに2年でやめてしまいました。
いつか目標達成出来ることを信じて前進するのみですね。
日記を読んでいると励まされます。

busterさん、こんばんは。
はじめまして。

ガイド試験に合格して、「継続は力なり」をひしひしと感じています。
何事にも、継続してやればいずれは結果がでます。
私もブログを通して、みなさんから励まされ、目標達成への機動力になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51970216

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の予定(改訂版):

» 和田秀樹の受験の方程式 [和田秀樹の受験の方程式]
「受験の神様」和田秀樹が受験合格ノウハウを公開! [続きを読む]

« 今後の身の振り方(後編) | トップページ | 今後使用する教材 »