Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今週から、NHK語学番組のストリーミングは新番組となります。 | トップページ | 入門ビジネス英語と英語5分間トレーニング »

2011年4月 4日 (月)

NHK語学番組のストリーミングで緊急事態発生!!

昨日紹介したNHKの語学番組のストリーミングをダウンロードしようとプログラムを起動させましたが、うまくいきませんでした。

そこで、再度調査したところ、緊急対応版プログラムが出ていましたので、紹介します。

<ストリーミングダウンロード方法>

1.緊急対応版プログラム(ZIPファイル)をダウンロードする

  ダウンロード先:http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html

  一番上の方(更新履歴の11/04/04)にリンクがあります。

  OSによって、Linux用、Windows用、Macintosh用があるので注意

  これより先は、Windows用での説明となります。

  指示に従い2回クリックすると、[WinCaptureStream.zip]をダウンロードすることになります。

2.ダウンロードした[WinCaptureStream.zip]を展開

  ダウンロードした[WinCaptureStream.zip]にマウスを持っていって右クリックで「すべて展開」を選択します

3.展開したフォルダー[WinCaptureStream]の直下の[CaptureStream.exe]をダブルクリックします

4.セキュリティの警告が出て、実行をクリックすると語学講座ダウンローダのウインドウが出ます

5.ダウンロードしたい講座を選択(複数選択可)して、左下のダウンロードをクリックします

6.自動的にダウンロードが開始され、選択した講座名のフォルダーが作成され、その直下に番組の音声ファイル(MP3)がダウンロードされます

昨日、紹介しておいて、いきなりできなくなる状況になりましたことをお詫びいたします。

この方法でダウンロードをしてみるとわかりますが、昨日、紹介した方法より簡単にダウンロードできるようになりました。

プログラム自体も改良されたようです。

« 今週から、NHK語学番組のストリーミングは新番組となります。 | トップページ | 入門ビジネス英語と英語5分間トレーニング »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

あっこさんにもはげまされ、やってみた。できた。ダウンロード。ここに何回やり方みにきたかわからんで(泣)

ところがな。。。ダウンろーどしたやつをどうやってみるのか。PC一回消したら、どうやってみるのかがわからん(涙)

大阪の主婦さん、こんばんは。

大阪の主婦さんのおかげでアクセスカウンターが急増しています。
ありがとうございます。

さて、WinCaptureStreamの直下に講座名のフォルダーがありますか?
英語5分間トレーニングなどのフォルダーです。
その講座名のフォルダーの下に、MP3ファイルがあります。
それが、ラジオで聞くのと同じものです。
それを、iPodかSONYのプレーヤーに転送すると聞けます。
PC上で、MP3ファイルをダブルクリックすると聞けます。
SONYのMP3プレーヤーの型式を教えていただければ、転送方法を調査します。

入門ビジネス英語ですが、4月11日時点でストリーミング内容は、4月4日、5日となっています。 ダウンロード結果は3月28日、29日の内容でした。
何が原因でしょうか。

ありがとうございます。

http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html
で4/11付けで緊急対応版が出ています。
毎週、こういうことがあるとは、NHKが簡単にダウンロードさせないぞという意思が出ているということでしょうか?
私もとりあえず、新しいソフトでダウンロードできているようです。

Hello Kinchan, 
SanDiegoと申します。 よろしく!
4月1週目分(3月28日~)、wikiの緊急対応版で英語全8講座ダウンロード成功しました! が、・・・ 1日目(3月28日)のみXアプリで再生して各講座の抱負をききました。あとはまた後日にしようと放置してたら、Local Settings のフォルダ自体が消滅???
パソコン内に確認できなくなってしまいました。 でも Xアプリでは、1日目(3月28日)は今でも再生可能。 (ということは、ファイルはどこかに残っている?)  この数日、英語学習よりファイル捜索に注力している次第です。何かヒントがあれば、お願いします。 

SanDiegoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おそらく、今週のファイルは、先週と違う場所に置かれたので、ダウンロードしても、先週分のしかダウンロードできなくなったのだと考えています。
したがって、先週分は、まだ先週ファイルがある場所に置かれていると思います。
この調子だと、来週も、ファイル格納場所が変わって、緊急対応版がでるのだろうと予測できます。
または、先週の場所に格納されるかもしれませんが。
NHK側としては、楽にダウンロードさせないぞーという意図が見えています。

Hello Kinchan,

ヒントをくださり、ありがとうございました。
WinCaptureStream 2011/04/16版 により、4月1週目分(3月28日~)を再度取得することができました。4月2週目分(4月4日~)も問題ありませんでした。
また何かあったら相談にのって下さいね。  SanDiegoより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/51302425

この記事へのトラックバック一覧です: NHK語学番組のストリーミングで緊急事態発生!!:

« 今週から、NHK語学番組のストリーミングは新番組となります。 | トップページ | 入門ビジネス英語と英語5分間トレーニング »