Oxford

RNN

英検

Follow me

« シンガポールへの旅行計画進行中 | トップページ | 地震、その後 »

2011年3月11日 (金)

おー、大きく揺れたなー!?!

今日、会社で仕事中に、急に停電したので何?と思った瞬間、揺れ出した。

なーんだ、地震かと思いつつ、うん?揺れているなー。

そうするうちに、だんだん揺れが大きく揺れた。

理系的に説明すると、地震の振幅が大きく、周期の比較的長かった。

会社のビル自体大きく揺れ、周りの大きな装置と天井とか、すべてミシミシといいながら揺れた。

私は、そばにあった机の下に隠れた。立っていられない状態だった。

そばに、大きな装置があったので、怪我や何かの下敷きになる覚悟を半分した。

でも、揺れは相当大きく、しかも長く続いた。

3分程度は揺れていたのだろうか?

その部屋にいた人員を確認し、一旦ビルの外に出たがオフィスに戻るよう指示があったので戻り、指示を待った。

その間に、大きな揺れがもう一本あった。

しばらくして、オフィスで人員確認作業があり、その後しばらく待った。

5時前lくらいになって、自宅が10Km以内の社員は帰ってもよいと指示があった。

しばらく、様子を見ていたが、みんな帰りだしたので、私も、着替えて会社を後にし、歩いて帰った。

会社から自宅まで約2時間で着きました。

会社から自宅まで歩いていると、ビルなどの建物、道路などの被害が見当たらず、何か不思議な感じでした。

また、信号機、マンションや店の電気が付いているところとそう出ないところがあり、電線の経路の影響かなと考えながら歩きました。

歩きも単調になったので、CELの英検1級コースのリスニング音源をシャドウイングしながら自宅を目指しました。

道路には、かなりの人が歩いて自宅などに戻っていた。

さて、家に着いて、玄関を開けて家の中を見たところ、幸いにも被害なしでした。

部屋のドアが閉まりかけており、多少、物が動いていたようである。

本当に、あの地震があったの?という感じでした。

ガス、電気、水はすべて使えました。

停電はしてない模様。

ガス湯沸かし器の時計がちゃんと動いていた。

停電したら、時計のところが点滅しているので、停電はしていなかっただろう。

明日は、電車は動くのだろうか?

CELの英検1級コースはどうだろう?

CELでは、今日夕方予定の授業が中止になっています。

今回の震源地は東北の方であるが、数日前にも地震があったので関連性がありそうです。

ニュージーランドでも大きな地震があったばかりで、やはり、地球の地震活動が活発になっているのだろうか?

こんなに大きな揺れを感じた地震を体験したのは初めてでした。

最初、縦揺れがあったらしく、覚えておらず、主に横揺れでした。

「備えあれば憂いなし」でこれから、備えようかなと思った。

という感じで、きんちゃんの地震速報でした。

« シンガポールへの旅行計画進行中 | トップページ | 地震、その後 »

地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おー、大きく揺れたなー!?!:

» 門外不出の【英検1級一発合格法】をすべて教えます! [英検1級試験合格マニュアル]
英語業界の第一人者として32年間延べ2万人以上に、英検・TOEIC・通訳ガイドを指導してきた近畿大学教授が英検1級試験に合格できる勉強法をお伝えします。 [続きを読む]

« シンガポールへの旅行計画進行中 | トップページ | 地震、その後 »