Oxford

RNN

英検

Follow me

« 今日のスーパー事情 | トップページ | 電気がピンチ »

2011年3月13日 (日)

地震に備えて、そして食パン確保

いやー、毎日テレビで津波の映像を見ていると、映画でも見ているような錯覚になったりしています。

これだけの災害から完全復旧するのにどのくらいの時間がかかるだろう?

自然の力はすごいものがあります。

まだ、今後1ヶ月くらいは地震に備える必要があるということです。

私の所属している通訳ガイド団体のGICSSメールから「地震発生時緊急マニュアル」があることを知りましたので、紹介します。

日本語のみならず英語、ドイツ語などのものもありますので、外国人の方にも見ていただきたく思います。

HOME:http://nip0.wordpress.com/

日本語:http://nip0.wordpress.com/about/

英語:http://nip0.wordpress.com/english/

その他の言語は、上のHOMEか、英語などの言語から各言語のページへのリンクがあります。

--------------------------------------------------
For people from foreign countries

There is a website about how to help yourself in case of an earthquake in various languages such as English, German and so on.

It is a very useful information.

Please check the site as follows:

English: http://nip0.wordpress.com/english/

German: http://nip0.wordpress.com/deutsch/

Other languages: go to http://nip0.wordpress.com/ then click your language above the site.

--------------------------------------------------

さて、話は変わりますが、

昨日に引き続き、今日も午前中にスーパーに買い物に行きました。

なんとか、玉ねぎやキャベツなどの野菜は手に入れることができましたが、やはり食パンは陳列なしで手にいれることができませんでした。

菓子パンなどは入荷していました。(昨日はすべて売り切れ状態)

おまけに、卵も陳列すべてなし。

米は、2割引きセールはしていましたが、地震による物流の影響で入荷のない状況でしたので、通常の2割引きセールの時の1割以下の陳列で買うのをあきらめました。

米は、まだ数週間は持ちますので、2割引きで買えませんが通常状態に戻り次第購入するとします。

問題は食パンです。

帰りに、最寄りの駅前のスーパーを覗いて見ると、なーんといつものPASCOの「超熟」がいっぱいあるじゃないですか。

卵のコーナーも見ておこうと見ましたら、卵もいっぱいあるじゃないですか。

ということで、PASCOの超熟6枚切りを2つと卵Lサイズを1つ購入し、なんとか今週の食料を確保しました。

こういう時は、大きい有名なスーパーより、駅前の中規模スーパーの方が食料確保が確実にできるのかなと思いました。

最後に、被災されました方には、心よりお見舞いを申し上げます。

« 今日のスーパー事情 | トップページ | 電気がピンチ »

地震」カテゴリの記事

コメント

パスコの超熟パン、あってよかった。あれはおいしいからな(涙)
なんだか、気分的に落ち込んでたけど、関東のブログ仲間のみなさんが、がんばってるのを見て、私もがんばろうと思いました。

小さい頃島で大洪水にあってな(涙)まさに濁流の中で家に取り残された思い出があって、「水の災害」はトラウマやねん。。

またブログ再開します。。きんちゃんも気をつけてね。余震とか。。

大阪の主婦さん、こんばんは。

日曜日の夕方ですね。
ブログ更新がないので心配しましたが、元気そうで何よりです。

さて、PASCOの「超熟」、手に入りました。
今、トートバックのキャンペーンやっているのでできれば、この超熟パンを買いたいところでしたので、うれしいです。
このような事態の時は、大きな有名なスーパーより、中規模の地元のスーパーの方が手に入りやすそうです。

明日から輪番節電が行われる可能性があるとかないとかで、落ち着いて仕事も日常生活もできないですね。
仕事では、24時間稼働させないといけない設備などがいっぱいあるのですが、どうしよう?
まあ、会社の方針に従うしかないと思います。

さて、まだ、時々、揺れている感じがします。
まあ、小さいので今のところいいですが。

あと1ヶ月くらいは用心らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震に備えて、そして食パン確保:

« 今日のスーパー事情 | トップページ | 電気がピンチ »