Oxford

RNN

英検

Follow me

« Walkiing Tours in Akihabara に参加しました。 | トップページ | 来年度のNHK語学番組 »

2011年2月13日 (日)

こりゃ、いい! emPower!

今日、The New York Timesを読んでいいたら、これ、ほしいという商品の記事がありました。

The New York Timesの記事によると、
"emPower!"という全自動の遠近両用眼鏡が発明され、今春アメリカのバージニア州とノースカロライナ州で発売が開始。その後、全米で発売される予定ということです。
また、1月にラスベガスで行われたCESでも出展されていたようです。

最初は、コンピュータディスプレイに内蔵しようと開発していたが、だんだん薄くなっていったので、組み込む余地がなくなくなり、眼鏡に入れたということです。

私は、眼鏡をかけていますが、
2008年度の通訳ガイド試験の時に、問題用紙を見た瞬間、字がぼけて困った記憶があります。それ以降、やはり、近くの字が見えずらく、眼鏡を外して読むことがよくあるようになりました。
そろそろ、遠近両用眼鏡が必要かなと感じてきた時に、この記事を見て、この眼鏡だったらかっこいいし、いいなー、ほしいなーと思いました。

その"emPower!"は、バージニア州にあるPixelOpticsという会社で開発され、開発チームの中には、パナソニック ヘルスケアが入っており、electric lenseの製造を担当しているとのことです。

気になる価格は、$1,000-$1,200ということなので、日本円で10万円くらいです。
これは、買いでないでしょうか?

これが、買える状況(買いにアメリカに行くか、日本で発売されたら)になったら是非、買いたいと思った商品です。

こういう英語で最新ニュースを知るというのは、英語学習者の特権ですね。

でも、日本語での記事はないかと探したら、2つありました。

http://www.glafas.com/news/flame_news/110107empower.html
http://blog.livedoor.jp/tsutsumikiyoaki/archives/2213151.html

ところで、話は変わって、

いよいよ、来週、「無料ガイドデー」で明治神宮を案内します。

昨日、勉強のために、明治神宮の紙芝居的な資料をpowerpointで作って見ました。

ここでは、表紙だけ載せます。

Meiji_jingu

どうでしょうか?

« Walkiing Tours in Akihabara に参加しました。 | トップページ | 来年度のNHK語学番組 »

その他」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん様

はじめまして。記事中にリンクを張って頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

堤さん、はじめまして。

The New York TimesでemPower!の記事を読んで、日本語でも記事がないかを探したところ、堤さんのブログに行き着きました。

The New York Timesの英文の記事と併せて、紹介しました。

emPower!の眼鏡、欲しーいですね。

こちらころよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ、いい! emPower!:

« Walkiing Tours in Akihabara に参加しました。 | トップページ | 来年度のNHK語学番組 »