Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2010年度第2回英検1級第一次試験 最終成績詳細 | トップページ | 2010年度通訳案内士(通訳ガイド)試験第一次試験の合格結果発表 »

2010年11月 7日 (日)

いよいよ、通訳案内士試験第一次試験の合格発表です。

いよいよ、通訳案内士試験第一次試験の合格発表です。

8月29日に通訳案内士試験第一次試験が行われてから、2ヶ月あまり立ちましたが、 いよいよ、今週の金曜日(11月12日)に合格発表があります。

思えば、2年前の今頃、いちおう二次試験の準備をし、ドキドキしながら合格発表までの日々を送っていました。

今年の受験生のみなさん、ここはどーんといきましょう。

11月12日の朝9;30頃までには、JNTOのwebsiteに合格発表が掲載されるはずです。

みんな一斉に、合格発表を閲覧するのでつながりにくくなると思いますので、焦らず、自分の受験番号を探してください。

自分の受験番号が見つかったら、素直に喜びましょう。

今でも、第一次試験にやっと合格したときの感動は忘れることはできません。

その感動を再び、味わうためにも英検1級を目指しております。

« 2010年度第2回英検1級第一次試験 最終成績詳細 | トップページ | 2010年度通訳案内士(通訳ガイド)試験第一次試験の合格結果発表 »

通訳案内士国家試験」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさん、こんばんは。
もうすぐ通訳案内士試験の合格発表ですね。

ところで、重点的に英検のリスニングの勉強をしているところなのですが、
いろいろ対策などありますが、
「リスニングがはじまる前に選択肢に目を通しておくこと」とか、
「問題と選択肢を読みながら英文を聞かないといけない訓練をする」とか、
どちらにしても難しいですね。演習量が必要です。

私の場合は選択肢を読むのに、すごく時間がかかり、
その間に次の問題が流れてしまいます。
結局選択肢を読むのも、リスニングを聞くのも集中できなくなってしまいます。

速読の力も必要ですね。

ラムネさん、こんばんは。

私の見解は、
「リスニングがはじまる前に選択肢に目を通しておくこと」
→全部に目を通すのは不可能、最初の何個かが限界
「問題と選択肢を読みながら英文を聞かないといけない訓練をする」
→英語が流れているときは、聞くことに集中する
問題が流れてきて初めて選択肢を見て選ぶ
です。

選択肢は、立て読みしましょう。
私も、特にpart2の選択肢を選ぶところで、遅れがちになります。
ポイントは、いかに早く正解の選択肢を選び、次の問題に挑むかですね。
私の場合、そもそも、問題の正解がわからず、どれだろうということが多いです。

私のリスニング訓練は、
毎日、dictation→overkapping→shadowingをやっています。

きんちゃんさん、お疲れさまです。
そうですね、選択肢をたて読みして、いかに早く選択肢を選ぶかですね。

きんちゃんさんの見解は、励みになります。ありがとうございます。

ラムネさん

補足があります。
part3は、最初の説明の時に、できるだけ多く、問題と選択肢に目を通すようにしています。
part3だけは、英文を聞きながら正解の選択肢を探しています。
正解の選択肢がわかった時点で、次の問題に目を通し始めるとCDに先行することができます。

でも、このpart3も今回の英検にはやられましたが。

きんちゃんさん
そうですね、part3は問題と選択肢を読む時間が与えられているので
私もできるだけ目を通すようにしています。
配点も2点ですしね。

江戸東京博物館のボランティアガイド
5月末頃のきんちゃんのブログで今年はガイドの募集があるのを知り応募しました。
応募者多数の中、採用され8月末から10月末に渡る養成研修を受け、この11月より活動開始となりました。
外人の入館者も多くガイドに対する需要も多いので結構楽しいですよ。
通訳案内士の試験に受かって応募してきた人も結構いますね。
江戸ゾーンから東京ゾーンまで歴史や文化の変遷は幅も広く奥も深く興味が尽きません。
いかに楽しく、わかり易い案内ができるか目下いろいろ考え試しながら努力しています。
きんちゃんのブログで気付かなかったら募集を見過ごしていたかもわかりません。
きんちゃん有難う!

Jupiterさん
江戸東京博物館のボランティアガイドになられたのですね。
お役に立ててうれしいです。
言語は、日本語と英語ですか?
私は、英検1級に専念するために、説明会だけ出席し、今回の応募は見送りました。
Jupiterさんのボランティアガイドの報告を楽しみにしています。

きんちゃんさん、こんばんは。

今日はきんちゃんさんのお誕生日ですよね?
お誕生日おめでとうございます!

これからもお互い日々、勉強がんばりましょうね。

ラムネさん、ありがとうございます。

私の誕生日、どこで知りました?
教えましたっけ?
ちょっと、ドキドキしています。

日々努力あるのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、通訳案内士試験第一次試験の合格発表です。:

« 2010年度第2回英検1級第一次試験 最終成績詳細 | トップページ | 2010年度通訳案内士(通訳ガイド)試験第一次試験の合格結果発表 »