Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

フルサイズ模擬試験 夏その1結果

先週のフルサイズ模擬試験の出来は、まあまあと書きましたが、結果を見ると、なんと平均点が高く74.2点だったのです。

まあまあの出来だと思ったのは、幻でした。

でも、今回も結果を公表します。

Reading part1:14点/25点満点

           part2:5点/6点満点

           part3:14点/20点満点

           part4:22点/28点満点

Listening part1:5点/10点満点

            part2:6点/10点満点

            part3:6点/10点満点

            part4:2点/4点満点

合計は、74点/113点満点でした。

と言うことで、偏差値は、50を若干下回っています。

明日は、サイマルアカデミーの英検1級コースの授業が開始されます。

引き続き、読解とリスニングを強化していきます。

2010年7月24日 (土)

フルサイズ模擬試験 夏その1

今日、CELでフルサイズ模擬試験でした。

まあまあのできでしたが、800語の英文読解問題がちゃんと読めていない。

リスニングもぼんやりとでした。

詳細結果は来週のお楽しみです。

これからも、読解とリスニングを強化していきます。

2010年7月18日 (日)

英文法の学習に最適な2冊

先週、東京国際ブックフェアに行き、文法の勉強によいと思った教材を発見したと書きましたが、それは、これです。

1.英文読解スマートリーディングLESSON BOOK
2.英文読解スマートリーディングADVANCED BOOK

詳しくは、こちらのブログにあります。

2010年7月17日 (土)

長文読解問題が不調

CELの英検1級コースの2回目が終わりました。

なぜか、今期は長文読解問題(reading part3)がいきなり不調。

なぜだろう?

問題が難しくなっているようでもあるが、やはり、読解力がないのだろう。

ただ英文を読んでも、読解力が上がるような気がしない。

日本語併記の英文を読んで、ちゃんと理解できてきるかを日本語で確認することがよいと考えているが、それに適した教材はあるのだろうか?

長文読解の攻略には、時間がかかりそうです。

2010年7月11日 (日)

東京国際ブックフェアに行きました

今日、東京国際ブックフェアに行きました。

主に、アルクのブースを見学しました。

アルクの人といろいろお話をした結果、「キクタンリーディングSuper12000」を会員特別価格で購入しました。

以前からキクタンリーディングのCDのスピードについて気になっていたので、アルクの人に聞きました。

キクタンリーディングSuper12000のCDに収録されている英文のスピードは、160~180words/minということです。

最初は、160words/minで始まり、後ろに進むにつれてスピードが速くなり、最終的には180words/minとなると説明がありました。

では、「キクタンリーディングAdvanced6000」のスピードは、160words/minだそうです。

そこで、やっとスピードが明確になりました。

英検1級で要求されるスピードよりやや速いが、徐々に上がるスピードを体験するために、Superの方を購入しました。

アルクの人にSuperを勧められたということもありましたが。

週に1回程度、時間を割いて練習しようと思います。

アルクの教材で、文法の勉強によいと思った教材を発見しました。

これに関しては、後日、記事にしたいと思います。

アルク以外では、ソースネクストの超字幕はかなりの人気で、人だかりがしていました。

英検1級 長文読解対策

昨日、CELで、最近の難化傾向にある英検1級の長文読解問題への対策について紹介がありました。

概して言うと、広範囲に英文を読むことということです。

具体的には、

The New York Times

Nature

Science

New Scientist

National Geographic

The Economist

Guardian

を読んで、何についての記事かを言えるようにすることと言うことです。

英検1級の長文読解問題に出題される英文は、ある記事を編集して出題されているようなので、これを読んでおけば大丈夫ということはないと言うことです。

上に挙げた雑誌、新聞は、7つなので、曜日毎に読むものを決めてトップページの記事を一つずつ読んでいこうと考えています。

2010年7月 4日 (日)

今後の英検1級対策

今後の英検1級対策は、CELとサイマルアカデミーにすることに決めました。

CELは、今週の土曜日から開始です

サイマルアカデミーは。夏季集中プログラムの一環で行われ、8/1.7.15の3日間で12時間の集中コースです。

CELとサイマルアカデミーの相乗効果で10月を目指します。

2010年7月 3日 (土)

2010年度第一回英検1級第1次試験最終結果

やっと、2010年度第一回英検1級第1次試験最終結果がでました。

今日の午前中に英検1級第1次試験の個人成績表が届き、詳細結果がわかりました。

Reading part1:18点/25点満点

Reading part2:5点/6点満点

Reading part3:6点/20点満点

Reading part4:20点/28点満点

Listening part1:4点/10点満点

Listening part2:4点/10点満点

Listening part3:6点/10点満点

Listening part4:4点/4点満

-----------------------------------------------

合計:67点/113点満点

-----------------------------------------------

結局、自己採点の結果と同じで、やはりEssay(Reading part4)は20点でした。

Bodyの一段落目がBodyの半分以上をしめたアンバランスなEssayが20点とは!?

これからも、合格するまで続けます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »