Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級受験報告 | トップページ | 英検1級 語彙問題レビュー »

2010年1月25日 (月)

2009年度英検1級解答速報

昨日行われました英検1級の自己採点しました。

結果は、再び不合格確定でーす。

では、結果です。

( )内は前回(2009年度第2回)からの差

Reading part1:20点/25点満点(+1点) ←修正

Reading part2:0点/6点満点(-1点)

Reading part3:4点/20点満点(-6点)

Listening part1:7点/10点満点(+4点)

Listening part2:3点/10点満点(+3点)

Listening part3:2点/10点満点(±0点)

Listening part4:0点/4点満点(-4点)

-----------------------------------------------

Reading 合計:24点/51点満点→得点率:約47% ←修正

Listening 合計:12点/34点満点→得点率:約35%

-----------------------------------------------

伸びを感じたのは、語彙とListeningのpart1です。

変ですねー。

Listeningの強化はpart2を題材にしていたのですが、part1に効果が出ているようです。

Listeningの原因は、part2あたりから、集中力が途切れ気味だったのが原因でしょう。

過去に受験した英検1級の結果を見たら、準備をしないで受験していた頃のほうが、Readingのpart2やpart3とListeningのpart2の出来が良かったです。

なぜだろう!

Listeningのpart2は、もうちょっとリラックスして聞いた方がよいのだろうか?

読解は、考えすぎ?もうちょっと直感的に考えた方がよいのだろうか?

でも、長文の英文は、CELの模擬試験の英文となんかちょっと趣が違うように感じます。

なぜだろう!

合格までの道のりは険しいですね。

今後の対策は、

1.Readingのpart2とpart3の対策

  今回の英検の問題をもう一度やり、どこで間違えたのか、どうすれば正解にたどり着くのかを確認したいと思います。

  「英検1級 長文読解問題120」や「最短合格!英検1級総合対策」もやる必要があるか?

2.Listeningのpart2とpart3の対策

Listening強化としては、毎日割く時間を30分から1時間に伸ばし、part2とpart3対策をそれぞれ30分ずつに分けてやっていこうと思います。

暗い話になりましたが、明るい話としては、語彙は満点を狙えそうな気配がしてきました。

その原因は、毎日(月曜日から金曜日)の通勤時間でメモリボを使って単語の記憶を繰り返しやっていることと、通訳ガイド試験の試験勉強で数多くの単語を覚えたことだと思います。

メモリボさまさまですね。

« 英検1級受験報告 | トップページ | 英検1級 語彙問題レビュー »

英検」カテゴリの記事

コメント

英検お疲れさまでした。
メモリボ効果すごいですね。
やはり語彙はやればやっただけあるんでしょうね。
私の勉強不足がバレバレです。
引き続き合格めざしてお互いがんばりましょう!

きんちゃんさん、こんばんは。

私も受験しました。自己採点の結果は、

リーディングパート1 : 14点
リーディングパート2 : 3点
リーディングパート3 : 12点
リスニングパート1  : 7点
リスニングパート2  : 5点
リスニングパート3  : 2点
リスニングパート4  : 4点

きんちゃんさん、リーディングパート1で21点、すごいと思います。私は今回も不合格かなとは思いますが、リーディングパート3が前回よりも、8点上がったことと、リスニングパート1の会話文が3点上がったことが成果かなと思います。
今日から次回に向けて勉強します。
私の目標は、、高い目標ですが、読解問題を満点とれるようにすることです。そしてリスニングパート3が、いつも点数がとれないので、そこを重点的に対策です。

あと、エッセイの問題ですが、私はいつも文章が幼稚な感じになってしまい、まとまった文章をきちっとした英語で書けるように訓練しないといけないと思います。

私は英検1級長文問題120とリスニング問題150を使っていましたが、引き続きこの問題集プラスα(過去門など)で勉強しようと思います。

みなさんこんばんは。

私の結果は
Reading 合計:27
Listening 合計:14
でした。

きんちゃんさんの語彙すごいですね!
私なんてほとんどできず、お恥ずかしい・・・。

リスニングもPART2と3が壊滅的状況でした。
聞いている内容はそれほど難しくないように思ったのですが、
なぜなんでしょう???
これが英検1級なんですね、ふぅ~~~

今後の課題は語彙と作文とリスニングです。
私もがんばります!

momoさん、こんにちは。
語彙だけは裏切りませんでした。

やればやるだけ点に結びつきやすいと再認識しました。
今回もCELの模擬試験で出た単語が何個かありました。
お互いに合格するまで続けましょうね。

ラムネさん、こんにちは。

長文問題は、本番では、調子が出ません。
どうでしてだろう?
今回の長文は前回よりも一層難しさが増したような気がします。
お互いに合格するまで続けましょうね。

まつじゅんさん、こんにちは。

通訳ガイド試験の勉強が長かったせいか単語だけは自信があります。
Essayは、通訳ガイド試験での経験があればそんなに苦はないと思います。

話は変わって、
通訳ガイドの勉強会もありますよ。
YOKO先生によるものです。2月は明治神宮~表参道と都内バスガイド。次回は2ヶ月後の4月と思います。

お久しぶりです。
CELで御一緒に学んでいます。
前回、今回こそはちゃんとCEL模試復習ちゃんとするぞ!と思いつつあまりできませんでした。いままで、リスニングPART3得意だったのに、なぜか全滅でした。PART1,2は7問PART4は1問の出来でした。PART3は得点が高いので全滅は痛い!!!!です。なぜか、リスニングはサボるとすぐに落ちますね。今日から3ステップ方で次回25点目指します。一緒に頑張りましょうね。これからも宜しくお願いします。

今回筆記が26点&リスニング29点でした。前回の受験の際は筆記36点だったので10点も大幅ダウン長文が最悪でした勉強し直しですね…。CELでは長文は大体取れていたのですが、やはり本番になると緊張状態で頭真っ白…情けないです。
リスニングが伸びたのはCELのおかげだと思ってます

SETSUさん、お久しぶりです。
そうですね、リスニングのpart3は最近、難易度が増しているように感じます。
この3ヶ月はCELの3ステップ法+αをしてやってきましたが、効果はこれからさらに3ヶ月後、半年後に出てくることを信じて前進あるのみです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ヤコさん、リスニングがいいですねー。
リスニングは、CELの3ステップ法で鍛えているのですか?それとも、別の方法ですか?

ぜひ、教えていただけますか?
参考にしたいと思います。

私は、3ステップ法+αで、αは、読解問題の音読とリスニングpart2のディクテーションです。

こんばんは、
英検1級受験お疲れ様でした。
今後の対策も初められているて、さすがです。

私は準1級を受験して、今回も見事に玉砕されました。
いまは成績が前よりひどくて、そのショックのリハビリ中です、復活したらきんちゃんさま
のように通訳案内士に成れるようにまた精進をはじめます。
メモリボ最強ですね。

らほつ

らほつさん、お久しぶりです。

私も昔は、準1級には歯が立たなかったですが、通訳ガイド試験勉強をネチネチやっていったら、準1級は楽に合格できました。

らほつさんも、通訳ガイド試験の勉強をお勧めします。
ポイントは、文法を完璧にしながら語彙を増やすというやり方です。知らず知らずの内に英語の表現も身についていきます。

こちらのブログで、いろいろご相談など承ります。
→http://tourguidestep1.blog13.fc2.com/

リスニングはスリーステップ法をやりました。最初は30分位やってましたが、なかなかスリーステップ法の時間も取れなくなり、最後はただCELのリスニング試験の復習をした位でした


でもCELのリスニング問題は過去問のCDよりも難しい(スピードが早い)ので、あのスピードに慣れたら本番も点数が取れるようになるかと思います。

あと時間があればケーブルテレビでCNNを見るようにしています。ニュースでは一級レベルの単語がゾロゾロ出てます。


こちらからお聞きしたいのですが、長文を解ける安定した力をつけるにはどうしたら良いでしょうか…CELでは大体解けていたので、結構読解力も上がったと思っていたのに本番は頭が真っ白…

また極度のアガリ症なんですがそれを直す方法なんてありますでしょうか…英検に落ちてしまう度に「今度こそ」というプレッシャーが強くかかってしまうようです。主人には「いっそのこと酒でも飲んで行けば」なんて言われる始末…
本番に強くなる方法等、ありましたらどなたかご教授頂けますか

まぁ実力を上げるしかないのですが…

久しぶりに31日TOEICを受けて来ます。こちらの方は思い入れが全く無いせいかあがらないんですよね…

ヤコさん、ありがとうございます。
リスニングは、3ステップ法、CELのリスニングの復習ですか。
あとは、読解でどれだけ疲労していないかにもよるのでしょうかね?

読解は、私も、CELではほどほどに出来ているのですが、本番では、ボロボロです。本番の読解問題はCELの英文を質が違って、CELの問題よりも難しいのではと思います。
本番の英文は、なぜか頭に入りにくのです。
どうでしょうか?
私も、読解の対策法があれば教えてもらいたいです。

TOEIC、がんばって満点を狙って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度英検1級解答速報:

« 英検1級受験報告 | トップページ | 英検1級 語彙問題レビュー »