Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英検1級 語彙問題レビュー | トップページ | GICSS年次総会&懇親会 »

2010年1月27日 (水)

今後の英検1級対策

9日曜日の英検1級と自己採点も終わり、やっと落ち着いてきましたので、今後の英検1級対策を考えてみたいと思います。

今回と前回の英検1級の結果から、読解とリスニングが非常に弱いことが改めて分かりました。

そこで、読解対策とリスニング対策について考えることにします。

<読解対策>

(音読) 毎日5回大きな声で、スピードは150words/min以上

題材は、今回もしくは前回の英検1級やCELの模擬試験、さらに最短合格!英検1級総合対策の500語の長文

(読解演習) 週に一回1時間~2時間

・最短合格!英検1級総合対策で学習した後、今回もしくは前回の英検1級の長文問題を再び解いてみる

(英文の本読書) 週末などの空き時間を利用して

・英文読解力アップのために何か英文の本を読書を読んだほうがよいと思いますが、何が良いのでしょうか?どなたか、英検1級の長文対策としておススメの本がございましたら教えてください。

<リスニング>

CELの3ステップ法 毎日、1時間で下の1~3を繰り返す

1.3回~5回聞く

2.Scriptで確かめる

3.Overwrapping(20回) & Shadowing(30回)

  ここで注意することは、意味を意識しながらShadowingをすることです。

  (これは、ただ、オウム返しにならないようにするためだと思います。)

題材は、今回もしくは、前回の英検1級やCELの模擬試験から

さらには、最短合格!英検1級総合対策からも。

« 英検1級 語彙問題レビュー | トップページ | GICSS年次総会&懇親会 »

英検」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。別宅とともに、時々拝見しています。

英検一級用の読解対策としては、週刊英字新聞の購読をお勧めします。自分はJapan times weeklyでした。

週刊とはいえ見開き大の特集など、一級の長文より遥かに長く、それに慣れておけば、量の面で圧倒されることは、ありません。また新聞なので、社会的なトピックは英検と共通です。

土曜に配達されるので、週末に読んでしまえば、他の曜日はちがう勉強ができますし、リミット切ることで、読む速度も意識しないとなりません。

以上の理由から週刊新聞をいつもお勧めしています。やっぱり自宅に配達されると、読まなくちゃという動機づけが、web素材より強く感じられますから。

頑張ってください!

ジャパンタイムズWEEKLY早速注文しましたsign03楽しみです。

以前、NEWSWEEKを定期購読してましたが、挫折…。ドンドンたまってしまいましたsweat02

今度は真面目に読んでみたいと思いますshine
ご紹介くださった別宅さん、有り難うございましたhappy01

ところできんちゃんさんや元CEL生徒のみなさんは次回からCELはどうなさるのですか

私は授業に通うのはとても刺激になり楽しかったのですが、今後については悩んでます。しばらくは自習にしようか…と。
緊張感を持つ為には集団の中で時間内に解いた方が良いのでしょうが…。(でもそれが本番に生かされず残念sweat02)

あとCEL最後に受けたあの模試はいつ返却されるのでしょうか(郵送ですよね)答案が到着した方いらっしゃいますか

cel生のsetsuです。ヤコさん、はじめまして!わたしもNEWSWEEKを一年間定期購読してましたがだんだんと封を切ることもなく本棚に積み上げられた状態で挫折しました。今はpc上でThe New york Timesの社説を読んでいます。ジャパンタイムズWEEKLYよさそうですね。私もまねっこして読んで見ようかな~~~celは次回も通う予定です。今回、前半サボってしまい3回ほど行かず、自宅でやって(まだ送信してません)みたのですが、私の場合は行かないとちゃんとやらないと思うので行きます。強い意志があれば、通信でもokだと思いますが、私はだめかな??最終の模試の結果はまだ届いていません。2月にはいるのではないかしら??
きんちゃんのところでcel生に出会えてうれしいです。
きんちゃんのところを使わせてもらってなんですが、勉強方など、みなで相談しあえたらいいですね。これからも宜しくお願いします。

setsuさん こちらこそ宜しくお願い致します!

みなさんとこちらでお知り合いになれて嬉しいです(^-^)/

英検の情報交換や勉強方法についてぜひ今後も参加させて頂きたいと思います…。お仲間がいると思うだけでとても心強いですhappy01


どうせこの時期は英検の合否もまだ分からず、気分転換に…と気まぐれに31日のTOEICを申し込んでしまった事を今更ながらに後悔していますsweat02

TOEICの長文は英検1級に比べて内容がビジネスレター系ばかりなので、やる気がイマイチ出ませんsweat01来週の日曜日も試験だなんて…何か後悔。


明日はCELからの解説と合格点予想が出ますね!
私は不合格決定なので、お気楽な感じでメール配信を待とうと思います(^_^;)

Anchorsongさん、はじめまして。
ありがとうございます。

さて、英検1級の読解対策は、週刊英字新聞、Japan times weeklyですか。
まずは3ヶ月契約で様子を見たい思います。
今までは、朝にJapan Timnes websiteのopinionを読んでいました。

今後ともよろしくお願いします。


SETSUさん、ヤコさん、こんばんは。

CELの最後の模擬試験結果は今日届きました。

私は,次期は、他校の英検1級コースも視野に入れています。
具体的には、ISS、サイマルアカデミーなどです。
CELは、後半から参加をしようかなと思っています。

>勉強方など、みなで相談しあえたらいいですね。
私も、望むところです。
よろしければ、もう一つ別の私のブログでご相談しましょう。
名前も、ずばり、「通訳案内士(通訳ガイド)試験&英検準1級~1級 相談室」だからです。
URLこちら→http://tourguidestep1.blog13.fc2.com/

みなさん、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/47405876

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の英検1級対策:

« 英検1級 語彙問題レビュー | トップページ | GICSS年次総会&懇親会 »