Oxford

RNN

英検

Follow me

« 続 英検1級一次試験の受験を終えて。。。。 | トップページ | 英検1級解答速報詳細 »

2009年10月19日 (月)

英検1級解答速報

昨日行われました英検1級の自己採点しました。

結果は、不合格確定でーす。

しかも、不合格Cかも。

がっくり。しょぼん。

(詳細)

( )内は前回(2009年第1回)からの差

Reading part1:19点/25点満点(+1点)

Reading part2:1点/6点満点(±0点)

Reading part3:10点/20点満点(-2点)

Listening part1:3点/10点満点(-4点)

Listening part2:0点/10点満点(-4点)

Listening part3:2点/10点満点(-4点)

Listening part4:4点/4点満点(+4点)

-----------------------------------------------

Reading 合計:30点/51点満点→得点率:約59%

Listening 合計:9点/34点満点→得点率:約26%

-----------------------------------------------

Essay以外で、39点/85点満点

Essayの得点しだいでは、不合格Cに再び落ちます。

あー。どうしましょう?

しかし、伸びを感じたのは、語彙とリスニングのインタビューです。

語彙は、史上最高の19点、インタビューは満点の4点を取ることができました。

語彙は、前回と同様にCELの模擬試験よりも難易度は低めのようです。

インタビューは他のpartよりかはっきりと聞こえました。

いかにして英検1級を攻略していくが考えます。

« 続 英検1級一次試験の受験を終えて。。。。 | トップページ | 英検1級解答速報詳細 »

英検」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
英検もスタイルが変わって難度が増しているので
しょうか。継続こそ力。これからが大事ですよ!

ニャロメ老師さん、ありがとうございます。
リスニングが撃沈でした。
全然、耳に入ってこなかったですから。
最後のpart4だけは満点を取ろうと必死でした。
「継続は力なり」を継続していきます。
これから、今後の勉強計画を立て直します。

はじめまして(^-^)きんちゃん。どやさ2です(●^o^●)きんちゃんも昨日の英検1級受けられたのですね。どやさ2も受けたんですけど、撃沈でした(笑)1月にまた受験予定です♪お互いにがんばりましょう(●^o^●)

どやさ2さん、はじめまして。
私も1月に再挑戦です。
それまでに、リスニングをbrush upします。

きんちゃんさま。初めまして。
しょっちゅうお邪魔させていただいてます。
英検お疲れさまでした。
英検1級道場で頑張ってらっしゃったのに
リスニングの点数だけみると残念な結果ですね。
1月に合格できるようお互い頑張りましょう♪

通訳ネタも楽しみにしています。

momoさん、ありがとうございます。
リスニングはなんてこったーという結果に終わりました。
これから3ヶ月間、どうリスニングを攻略するか対策を考えます。
もう一回、英検1級道場リスニング特訓コースに再入門も考えていますが、、、
次回は、会場に一番乗りくらいで一番前の席のCDを確保し、CDプレーヤーを目の前にして受験しようと思います。

はじめまして
blogには時々お邪魔しています。
昨日の英検、私も受験したのですが、語彙は15点でした。
きんちゃんさんは語彙はどうやって勉強されているのですか?
よかったら教えてください。
今回の合格ライン(難易度)はいつもどうりなのかな~?

きんちゃんさん、はじめまして。
サラダガールと言います。
いつも励まされています。

私も英検受けてきましたがいつもより
出来なくて不合格確定です。きんちゃんさんの
語彙はすごいですね。私は15問でした。

通訳案内士試験も受けたのですが今回は地理で撃沈して
また来年歴史と地理の再受験が確実となってしまいました。でもめげずに頑張ろうと思います。
お互い来年1月の英検合格がんばりましょう。

うさぎさん、はじめまして。
ありがとうございます。
単語は、
今では、CELの模擬試験で出た単語をメモリボに入れ、通勤電車で覚えています。

さらに、通訳ガイドの勉強で覚えた単語も英検1級で役に立っています。
でも、それらの単語を忘れ始めており、CELの模擬試験で再び出た時、再び覚えています。

過去2回の英検1級では、通訳ガイドレベルの単語も5~6個出ています。

合格点は、合格発表前に発表されます。合格点は79点あたりだと思います。

サラダガールさん、はじめまして。

語彙は、通訳ガイドの勉強で覚えた単語も5個くらい出ており、数個は消去法や勘です。
CELの模擬試験で出た単語も何個かありました。

ところで、ガイド試験の英語は合格されたのですか?

きんちゃんさんはCELの模擬試験でやったものを反復しているのですね。私は今回pass単の文で覚えるシリーズを一通り目を通したくらい(後ろ少し残してました)だったので、やはりうろ覚えが多い感じでした。繰り返してみるようにしますね。ありがとうございます。

それから、合格ラインが79点だとすると、エッセーが満点近くないと私も撃沈です。そんな高得点が出るようなエッセーは書けていないと思うので、残念ですが、長文読解対策を単語を含めてやり直そうと思います。


私もガイド試験を受けているのですが、毎回、1次の英語で撃沈しています。今回もどうなるかわかりません。この時期、いずれ受けるということで2次の準備をした方がいいのでしょうか。きんちゃんさんは、2次対策には何が役に立ちましたか?私はスピーキングが一番苦手なのですが(^-^;何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

すみません。名前を入れ忘れました。上の名無し投稿は「うさぎ」からです。

ガイド試験は今年で3回目です。2007年は歴史以外合格し、昨年は1次を突破し2次を受けましたが致命的な失敗をし不合格。今年は歴史免除でまた再受験し、邦文は自己採点の結果、地理は不合格確実。英語は平均点次第かなあ~という感じです。歴史免除を狙い、12月の歴史検定を受けようか、1月の英検に全力投球するか迷っているところです。たしか、きんちゃんさんは通訳案内士試験のときに会社の昇進試験と勉強を両立されたんですよね。すごいなーと思います。

うさぎさん、こんばんは。
単語は、覚えては忘れ、忘れては覚えての繰り返しです。
単語だけ反復して同じ単語を何回も回しましょう。
例えば、pass単の文で覚えるシリーズからの全ての単語を5分割して、月曜日から金曜日までで一周するようにしていくと良いと思います。そうすると1ヶ月で4回回ることになります。

通訳ガイドを目指すことが目標なら通訳ガイド対策での勉強をお勧めします。
2次試験対策は、一次試験の合格可能性があれば始めるべきです。合格が分かってから始めたのでは遅いです。

通訳ガイドの2次試験は、スマイルと日本事情をネタにした会話がはずめばOKです。
お勧めはCELなどの通訳ガイドの学校での場数を踏む練習です。
ちなみに、私は、スピーキングは、今はなきLADOで養いました。でも、英作文ができればスピーキングもできます。

なんでも気楽に聞いてください。

きんちゃん、久しぶりですね。
英検は残念ですね。でも、引き続き頑張ってください。
きんちゃんに一つ紹介したい本があります。すでにご存知でしたらごめんなさい。
それは、講談社現代新書から出版されている松本亨著「英語の新しい学び方」という本です。206ページの小さなポケットブックですが、英語学習の上達のコツが単語の覚え方、読む、書く、聞く、話す、の全般にわたって解説されており、私にとっては皆伝書のように思われました。
著者の松本亨先生については、既にご存知ですよね。NHK「ラジオ英会話」の講師を22年間に渡って勤められ、その教授法で一世を風靡した方です。

サラダガールさん、こんばんは。
通訳ガイドか英検1級のどちらかを1本に絞って準備したほうが良いと思います。
通訳ガイド合格→英検1級受験をお勧めします。

英語だけの難易度で言うと、通訳ガイドの方が低いです。
通訳ガイドの日本歴史は、歴史検定よりも通訳ガイドの方が難易度は低いと聞いたことがあります。だって、通訳ガイドの日本歴史は、外国の方も含めた全受験者の平均点が取れれば合格なのですから。

残念ながら、昇格試験では落ちました。
ちょうど、昇格試験の筆記試験対策が一次試験が終わってから一次試験の合格発表までだったので、なんとかやり遂げることができました。そこでは時間管理をちゃんとしました。土曜日は通訳ガイド2次試験対策、日曜日は昇格試験対策としました。

きんちゃんさん

単語の覚え方、ありがとうございます。

英検は今回の難易度がいつもどおりなら合格まで数点足りないと思うので、2次対策をするならガイド試験の方なのですが、地方なので、CELやハローのような予備校は通えるところにはないんです。

それでCELの日本事情コースをとるという方法もあるかとは思うのですが(話す内容を作るところからやらなくてはならないレベルなので)、去年の2次の過去問をみると、もっと観光に関する実用的な話題も出ているようなので、どこから取り掛かっていいのかわからないんです。

さらに悪いことにスピーキングは大変お粗末な状況なので、近くの英会話スクールでとりあえず英語を話す機会を作るところからまず初めた方がよさそうですね(^^;

それから、今、アドバイスいただいたように、英作文をしてみるのもよさそうですね。そこから始めてみようかな。

きんちゃんさんはCELの日本事情コースは取ったことがありますか?もしあれば、感想とかアドバイスをいただけるとありがたいです。

Jupiterさん、こんばんは。
ありがとうございます。
松本亨著「英語の新しい学び方」を見てみようと思います。

サラダガールさん

横からすみません。ちょっとお伺いしたいのですが、昨年ガイド試験の1次に合格されたということですね。その場合、今年は1次試験は免除にならないのでしょうか?私の認識だと前年1次試験に合格すると翌年は1次試験が免除になるものだと思っていましたが、今年も1次試験を受験されたということは、「1次全科目合格のアドバンテージは翌年には使えない」「あくまで前年受験の合格科目のみ」ということなのでしょうか?

もしそうなら、私は12月の歴史検定はなおさら申込しておこうと思いました。実は去年の12月の歴史検定を受検したのですが、難易度から言えばガイド試験のほうがずっと楽です。しかし、それなりに勉強しておけば受からない試験ではないと思いました。私の場合、去年は、受験するかしないか迷いながら過ごしてしまい、結局本気で歴史検定の勉強をしたのは1~2週間程度で、それが敗因でした。もし幸運にもガイド試験の2次を受験できたら今年も歴史検定は勉強できる時間はなくなってしまいますが、私の場合、申込だけはしておこうと思っています。

きんちゃんさん、早速コメントありがとうございます。
そうですね。あれもこれもやるよりどちらか一方に集中したほうが良いかもしれません。
歴史検定2級はガイド試験の歴史より難しいと私も聞いたことがあるのでガイド試験のほうで頑張ったほうがいいかな・・・。
昇格試験は残念でしたね。でもきんちゃんさんなら
必ず次は大丈夫だと思います。

すみません。また名前を入れ忘れました。うさぎからサラダガールさんへでした。

うさぎさん、再びこんばんは。
通訳ガイドの2次試験対策は、
1.過去問でいいので、質問に対する自分の答えを英作して見ましょう。
2.英作した答えを覚えるくらいまで声に出して練習しましょう。
この順番で、練習したらどうでしょうか?

詳しくは私の記録を参考にしていただければと思います。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2008/09/index.html

http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2008/11/index.html


CELの日本事情コースはお勧めです。
完全保存版で、3回くらい復習をしました。
本格的な2次試験対策の前に是非聞いては損はないです。
でも、それなりに時間がかかります。

サラダガールです。

私の場合
2007年  英語、地理、一般常識合格、歴史不合格。
2008年  上記3科目免除。歴史受験で合格。
       2次試験不合格。
2009年  前年合格の歴史のみ免除で英語、地理、
       一般常識を再受験。

となりました。つまり、免除になるのは前年に合格した科目のみとなります。

歴史検定受験されたんですね。歴史は好きなんですが
けっこう忘れているのでこれから勉強して間に合うかどうか考えていたところです。がんばり次第でしょうか?

うさぎさんへ

コメントを書いたときにお名前がわからなくて
送信した後にうさぎさんからとわかりました。
私も地方在住なのでガイド試験は通信教育を受講していました。きんちゃんさんおすすめのCELの日本事情コースも受講しましたが、まだ全部終わってないのでこれから来年に向けて何度か聞こうと思っています。
すごく中身が充実していると思います。

1次試験合格しているといいですね。
2次はあまり落ちないみたいなのに自分は失敗して
しまいましたが、ちゃんと準備していたら大丈夫だと
思います。良い知らせが来ますように。

きんちゃん、お疲れ様でした。今日もまだ英検の疲れが残ってる感じがします。まさしく精神・肉体ともども消耗した~~って感じ!!終って入り口でcelの田中さんにcelの模試問題がでたんですって??・・・と聞かれ、そういえばどこかで読んだような内容だったな??と思う私が情けない。私は最後の模試の解説さぼり、復習もろくにしなかったので~~~~でも、何とか2問正解できたのはcelでやってたせいかしらん??とにかく読解が設問(選択肢)が???で参りました。次回はcelの復習ちゃんとやります!!今回語彙は16点でした。読解はきんちゃんと同じでした。リスニングはパート1・・7点、パート2 5点 パート3 6点 パート4 4点 でした。
教えていただきたいのですが、不合格Bって何点くらい(何点から何点くらい)ですか?
次回の1月に向けてお互いに頑張りましょう! ではでは setsu

きんちゃんさん

アドバイスとblogのリンクありがとうございます。

拝見しました。実際の2次試験はあっという間に終わりそうですね。細かな用語的な説明より「なぜ」とか、現在の政治経済や社会的な事に関する質問にウエートがありそうな印象を受けました。日本のことに詳しくないと答えられないこともありそうですね。

また、CELの日本事情コース(バージョン2)と日本事情2次対策コース(外国人との会話でのやりとり)はどちらがお勧めですか?

celのホームページで内容はみているのですが、前者だと答え方のコツや用語の英訳も含めて学習できそうですが、終了が11月の最終週までかかってしまいます。後者だと、質問の模範解答はあっても自分で返答の内容を作成するのにどこまで十分な準備ができるかちょっとわからない感じです。きんちゃんさんは両方取っていましたか?

それから、アドバイスいただいたように、まずは、過去問の自作の答えを作って(それが十分かどうかの判断は難しいですが)みると、何をすべきか、もう少しわかってくるかもしれませんね。

こうやって話していると、いかに自分の準備が足りないか身にしみます。

サラダガールさんへ

お返事ありがとうございます。

去年は残念でしたね。今年は地理はかなり難しかったと聞いているので、まだ可能性があるのではないですか?

歴史検定は選択式と記述式の両方があって、記述は文章ではなくて人の名前などなのですが、例えば答えがわかっても正確に漢字でかけないと点数にはならないんです。池田ハヤトとかドンチョウとか私の場合答えはわかってもカタカナになってしまいました(^^;

それから、細かい知識が要求されるのでしっかり教科書を見ておくことは必要ですが(まだ受かっていない状況でいろいろ言うのはちょっと躊躇されますが)、勉強する時間が取れて、漢字が書ければ、合格は遠くないと思います。過去問の問題集も出ているので傾向をつかむにはいいと思います。

ガイド試験は2次が受けられるかどうか本当にわからないのですが、英検の2次の心配はなさそうなので(私のエッセーの過去最高は20点でこれでは足りない)、ガイド試験の方に集中できます(^^;

それから、お聞きしたいのですが、サラダガールさんが今取っているのは2次対策ではないほうの日本事情コースですか?

setsuさん、おはようございます。
CELの模擬試験と同じような問題は、part3の最初の問題です。
"Legendary Blades"とCELの第八回目のフルサイズの模擬試験です。
最初に見た瞬間、驚きました。
リスニングは結構できていますね。(いいなー)
私は、全然だめだった。

不合格Bは、合格点にもよりますが、だいたい60点台です。
70点台なら不合格Aになります。

私も、次回からは、CELの模擬試験をなめるくらい復習したいと思います。

うさぎさん、おはようございます。

日本事情コースは、2007年12月~2008年3月に受講。
日本事情2次対策コースは、2008年9月~10月の一次試験直後に受講しました。
日本事情コースは、知識を高め、2次対策コースは、その知識を口に出す実践型ですね。

過去問の自作の答えの長さは30秒~1分程度が適度です。
長すぎると、聞いている方も飽きるし、短すぎてもあれっという感じですから。

こんにちは!英検お疲れ様でした。なかなか手ごわい問題のようでしたね。どんな問題なのか英検サイトにアップされるのが楽しみです。第3回はできれば受けたいと思っています。今はガイド試験に集中ですが・・・。気分転換に改訂された「文で覚える単熟語」買ってみました。

うさぎさん、こんばんは。
私が受講したのはバージョン2になる前の2次対策じゃないほうです。ボリュームはけっこうありますが将来的にも役立つと思いました。でもこれからだと過去問に対して自分で答えを作ってみるかポイントだけでもまとめておくのも良いと思います。

歴史検定の詳細ありがとうございました!漢字も書けないとだめだというのは3次まであったときのガイド試験みたいですね。山川の教科書は持ってるので過去問を見てみます。とりあえず申し込むだけ申し込もうかな。勉強しておいたら来年にも役立ちますよね。

地理は2校でだしてる予想合格点に達していないんですよ。トホホ・・・。

maimaizさん、ありがとうございます。
maimaizさんは、今は、2次試験に集中してください。
おそらく、一次試験は通過でしょうから。

英検1級はただ者ではないと痛感いたしました。
現在、これからの勉強スケジュールを練っているところです。

きんちゃんさん

朝早くからコメントありがとうございます。

話す内容を自分の頭で練っていく作業をするにはヴァージョン2の方が2次対策コースよりおすすめと考えていいのでしょうか?

それとも2次対策の方でも同等の準備ができますか?

サラダガールさん

日本事情の件、ありがとうございます。

地理はそういう状況なのですね。
去年私は歴史も落ちていると思ったのですが、合格していたので、そういうこともあると思いました。

それから、私の場合、英語が一番の難関なので、
歴史検定の合格可能性>1月・2月の英検1級の合格可能性
だと思っているので、また、1月は風邪も引きやすくなるし、なおさら難しいという判断の下なので、どちらを優先されるかは、サラダガールさんの状況と戦略次第ではないでしょうか。

いずれにしても過去問をみるのは参考になると思います。

うさぎさん、おはようございます。

日本事情コースは、どっちかというと背景知識的で1次試験向け

日本事情2次試験対策コースは、2次試験向け

したがって、2次試験対策には、日本事情2次試験対策コースで十分だと思います。

ヴァージョン2って何?

きんちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
バージョン2というのは現在開講されているコースで、10lessonあります。

それから、きんちゃんさんは早起きなんですね。毎日少しづつコメント時間が早くなっているので眠くないですか?

うさぎさん、おはようございます。

私が受けた日本事情コースは、一つ古いバージョンですね。
13回シリーズのものです。

さて、最近は6時に起きていろいろやっています。
会社に行くまでのんびり過ごしたいからです。

そうですか。

早起きはいい習慣ですねwink

きんちゃんさん

今回の合格ラインは76点だそうです。
やはりリーディングが難しかったのかもしれませんね。

それから、日本事情のバージョン2を取ることにしました。これは2次対策用で、1次対策用の日本事情とは内容が違うそうです。2次を受けられることを願って、1ヶ月もうダッシュです。happy01アドバイスありがとうございました。

うさぎさん、こんばんは。

ガイド試験は、自己採点でボーダライン以上であれば、2次試験の準備はしておいたほうが良いです。

私も、実際に2次試験を受験できる3年前から2次試験の準備をしていました。(3年前から受かるかなーと感じていたので)

これからも、何かあればお答えできる範囲でお答えします。
では。

きんちゃんさん

恥ずかしながら、自己採点はしていないというか、できないというか、そういう状況なので、ボーダーラインかな~というのはあくまで勘です。だから昔のきんちゃんさんのように「予感が」という状態かもしれませんcoldsweats01

英検もどうなるかわからないので、今回はいずれ受けるガイド試験の2次のために日本事情頑張ってみますね。

これからもよろしくお願いします。

きんちゃんさん
またやってしまいました。上の投稿はうさぎでした。

うさぎさん、おはようございます。

今のうちに2次試験の対策をしていれば後が楽になりますよ。
ご健闘を祈ります。

きんちゃんさん

ありがとうございます。

それから、今日教材が届きました。これはtalking about Japanの部分だけということらしくかなりスリムですが、あと1ヶ月で全部こなすにはこのくらいでちょうどよさそうです。

また、「英語で語る日本事情」の本も送られてきたのですが、きんちゃんさんはこの本とCDをどのように使いましたか?

私は今までハローの300選を使ってきたので、何かアドバイスいただけると助かります。

うさぎさん、おはようございます。

「英語で語る日本事情」は、日本事情コースの中で読みました。(読み物として扱えばよろしいかな)CDは、key wordsのところだけ抜き出してICレコーダに収め、毎日、ピーチクパーチクしながら発声練習しています。key wordsを5回分に分けて、月曜日から金曜日で練習しています。

一方、300選で覚えたものは、そのまま覚えておけばよいと思います。実際、CELの2次試験対策でも、300選で覚えた英文を解答として出したことは何回かあります。

日本事情では、少し深く物事を理解するという気持ちでやったほうがよいです。英文丸暗記はせずに根本を押さえて、あとは自分の言葉で解答を考えましょう。

きんちゃんさん

細かなアドバイスありがとうございます。
さっそくCDをICレコーダーに入れました。なるべく口を動かすようにしてやってみますね。それから、英検の結果をたった今確認したところなのですが、心置きなくガイド試験のほうに集中できることになりましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/46526582

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級解答速報:

« 続 英検1級一次試験の受験を終えて。。。。 | トップページ | 英検1級解答速報詳細 »