Oxford

RNN

英検

Follow me

« お勧めpodcast | トップページ | 予算要求4倍、国交省が観光に「本気」-訪日客3000万人めざす »

2009年10月14日 (水)

志緒野マリさんの著書 3冊

今日は、通訳ガイド試験勉強中にお世話になった本を紹介します。

有名通訳ガイド、志緒野マリさんの著書を3冊です。

長い通訳ガイド試験勉強の間に、この3冊を読んで勇気付けられました。

1.今度こそ本気で英語をモノにしたい人の最短学習法

この本の中で、通訳ガイドという上級資格に合格した今、共感する文がありました。

----------------------------------------------------------------

私も学生時代はテストが大嫌いだった。しかし、大人になってから受けるテストは、まったく違っていて、けっこう楽しいものだ。テストというのは、向上心豊かな人には、「勉学の目標を与えてくれ」「合格の暁には、至福の蜜を味わえる」ステキなものだ。

とあるおじさまがおっしゃった。奥さんに言われるそうだ。「試験、試験って、何でそこまでして受けるのよ」と。彼は「合格の時のあの喜びは、経験した者にしか分からん」と、いつも言い返すそうだ。

----------------------------------------------------------------

やはり、合格の喜びは、忘れられませんね。また、あの蜜の味も。

通訳ガイド合格から数週間は、顔がほころんでいました。

この感覚を味わったのも、大学院合格以来のようです。

再び合格の喜びと蜜を味わうために英検1級を目指しています。

この本は、現在、文庫版も出ているみたいです。

2.これであなたも英会話の達人

志緒野マリさんが通訳ガイドの現場でどのようにして英語力、コミュニケーション力を鍛えてきたかが書かれています。

日本事情関連の説明もありますので、通訳ガイド目指されている方や通訳ガイドの方にも参考になると思います。

3.たった3カ月で英語の達人

志緒野マリさんの通訳ガイドを通して英語や英会話の上達する秘訣が書かれています。

« お勧めpodcast | トップページ | 予算要求4倍、国交省が観光に「本気」-訪日客3000万人めざす »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

私も3冊、全部持っています!

バイブルです。

資格試験を受けようと思ったのも
マリさんの影響です。

ひょっとして、通訳ガイドを受験される、またはされた方はみんな持っていらっしゃるのかな?

そう意味で、バイブルなのでしょうか。

おはようございます。わたしは2冊です。中でも「これで・・・」は何度も読んでいます。そのなかのしゃぶしゃぶ話はmock interviewsでD先生に受けました。
英検がんばってくださいね!

maimaizさん、こんばんは。
みんな、志緒野マリさんの著書はお持ちなんですね。
そう意味で、バイブルなのですね。

ガイド試験後のバイブルは、GUIDE TEXTです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/46486435

この記事へのトラックバック一覧です: 志緒野マリさんの著書 3冊:

« お勧めpodcast | トップページ | 予算要求4倍、国交省が観光に「本気」-訪日客3000万人めざす »