Oxford

RNN

英検

Follow me

« 英語どん底の中で | トップページ | 英検1級のための弱点強化 »

2009年9月 2日 (水)

最近の英語学習

今日は、最近の英語学習について書きます。

通訳案内士(通訳ガイド)試験に合格後、英検1級受験体制に変更しました。

英語学習時間は、ぐっと減っています。

[月曜日-金曜日]

(通勤時間の約13分間×往復)

・単語を電子単語帳(メモリボ)でひたすら覚える

(帰宅後)

・NHK NEWS7 : 30分

・英語で語る日本事情 : 24分程度

・dictation(英検1級道場リスニングコースの宿題中心) : 30分程度

・NHK実践ビジネス英語 : 15分

[土曜日]

・CELの英検1級コース授業後、新宿の某コーヒー屋さんでCELの復習 : 2時間程度

まず、読解問題(part2,3,)をもう一回読み直し、間違えた箇所となぜ間違えたいかを再確認。

次に、読解問題に出てきて覚えていない単語をリストに読解問題の文ごとリストに。

さらに、語彙問題で覚えていない単語をリストに。

なお、単語のリストは電子単語帳(メモリボ)用に作成。

おまけに、Essayの書き直しも。

[日曜日]

・DVD鑑賞 : 1時間半から2時間程度

・トラッドジャパン : 20分

・ビギン ジャパノロジー : 30分

(・英検1級道場リスニングコース : 2時間)-今週で終了。今後は自分でdictationする。

やはり、通訳案内士試験合格を目指していた時よりも少ないなー。

« 英語どん底の中で | トップページ | 英検1級のための弱点強化 »

英検」カテゴリの記事

コメント

きんちゃんさま、こんにちわ!

きんちゃんさまのブログですごく興味をもっている

アイテム、「メモリボ」

使い倒してはりますよね。

影響をうけて私も密かに買おうと思っているんですが。

アマゾンでみたら結構いろんな機種があるんですよね~

なにを基準に選んだらいいのでしょうか?

ジャスミン・リューさん、こんばんは。
英文解釈の調子も良さそうで何よりです。

さて、メモリボですが、私が購入したときは、初代のメモリボ(一番小さいやつ)だったので選択の余地がありませんでした。
最近は、種類も増えてにぎやかになりましたね。

選び方は、したいことができるものでよいでしょう。
例えば、単語や熟語を単独(例文なし)でひたすら覚えるのでしたら、初代のものでよいでしょう。
ある程度の長さの例文が必要でしたら、メモリボWかメモリボリスナーですかね。
初代の小さいものだと片手で操作できるので込んでいる電車でもできるのがよいですかね。

最近は例文ごとで単語や熟語を覚えるようになったので
メモリボリスナーを調査し始めています。おまけに、今使っているメモリボも多少ガタがき始めていますし。

メモリボは通勤電車でのみで使用していますので、欠点は、会社が休みまたは、休暇の時は単語を覚えることが出来ないことです。(^^

さて、メモリボがない昔は、E単のシェアソフトでタイプを打って覚えていましたが、なかなかスピードが出なくて苦労していました。ただし、時事・ガイド用語はスペルが重要なのでタイプして覚えていました。試験の数ヶ月前からは紙に書いて最終確認をしました。(ご参考に)

E単→http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se035847.html

詳しくありがとうございました。

メモリボリスナー、私も調べてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の英語学習:

» 教えてください!! [教えてください!]
稼ぎたいですか?稼ぎたくないですか? 稼ぎたくないなら見なくていいです。 どうしても稼ぎたい。稼がなければいけないのなら見るべきです。 これを見ることで新たな可能性が開ける。 http://gamer927501.dousetsu.com/ 稼ぎたければ話します。教えます。見せます。 [続きを読む]

« 英語どん底の中で | トップページ | 英検1級のための弱点強化 »