Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

奈良公園周遊コース

podacastにお勧めのものがありました。

奈良公園周遊コースというpodacastです。

まだ、東大寺大仏殿までしか聞いていませんが、そのまま英語で言うと、立派な説明になりそうだと感じました。

2009年5月30日 (土)

英検1級受験の戦略

英検1級受験まであと2週間となりました。

そこで、戦略を立てたいと思います。

いままでCELの英検1級コースを受講した経験からです。

1.英論文とReading part3はじっくり時間をかけて解く

  英論文:25分、Reading part3:40分

2.Reading part1と2は、適当に流して、Listeningのために集中力を蓄える

3.Listeningは、集中して、でも、リラックスして

目標点数は、Readingで35点、英論文で20点、Listeningで25点の合計80点以上です。

2009年5月23日 (土)

英検1級 合格できるかも!??

今日、CELで英検1級模擬試験コースがありました。

やっと、長ーいトンネルを抜けた感じがした。(一瞬だけかもしれない)

というのは、英論文以外で57点(85点満点)を記録。

特に、リスニングのpart2が少しずつ改善されつつあります。

英論文以外で60点以上という目標に近づきつつある感触です。

あと3週間ですが、毎日コツコツといつものように準備するのみです。

overwrppingとrepeatingを毎日コツコツと。

運がよければ、ぎりぎりで合格の可能性も出てきたか?

リスニングのpart4(interview)は4点満点狙いたいですね。

2009年5月21日 (木)

これからの人生

これからの人生、どうしよう?

やはり、やりたいことをやるべきか?

それとも、だまーって、がまんして定年まで今の会社にしがみつくか?

(来年には早期退職制度使用資格を獲得できる)

やりたいことは、やはり英語を使った仕事である。

人生2度おいしいを味わいたい。

通訳ガイドは収入が見込まれないし、ある程度の収入になるまで多大な支出を覚悟しなければならない。でも、軌道に乗れば楽しそう。

うーん、あと何十年も我慢して会社にしがみつく人生を考えた場合、時間の無駄。

とりあえず、英検1級を目指し、それから考えるとしよう。

それから、いろいろ見えてくるものがあるのを期待して。

単なる独り言でした。

2009年5月14日 (木)

京都の観光客5000万人突破

5月13日付けの日経新聞に「京都の観光客5000万人突破」の記事がありましたのでご紹介します。

通訳ガイド、観光業に関連しています。

さらに、この連休中にはガイド研修で京都の現場研修もしたので。

20090513_4

記事によると、全国的な京都観光人気と欧米の日本ブームが主原因のようです。

通訳ガイド、観光業としては、うれしい話です。

また、イベントも集客につながったようです。

さすが、観光都市京都!!

2009年5月12日 (火)

関東と関西

先週、GICSSのガイド研修で大阪、京都に行きました。

そこで気付いたことを書きます。

1.エスカレータの並ぶ位置

  これは、有名な話ですね。でも、京都では、場所により右だったり左だったりと特に決まっていないようです。

2.おつりの渡し方

  ご飯をたべたり、買い物をしたりしたときの店員さんのお釣り出し方が、関西のほうが丁寧でした。店員さんが、男性であろうと女性であろう丁寧にちゃんとお客の手にしっかりと戻してくれました。丁寧に渡される感じがしました。こちら関東では、お釣りはポイっという感じで出されます。

  はやり、商人の町、大阪だからですかね?

2009年5月 9日 (土)

英検1級 フルサイズ模擬試験

今日、CELで英検1級コース フルサイズ模擬試験がありました。

今週のガイド研修で少々、疲れ気味で受験しました。さらに、今日は朝5;30に目覚めましたので、ちょっと眠かったですが。

自己採点では、

語彙:15点/25点満点

読解:12点/26点満点

リスニング:20点/34点満点

英論文抜きで、47点/85点満点

英論文が18点とすると、65点/113点満点(不合格B)

うーん、いまいち、読解の点の低さが目立ちます。

でも、リスニングが思っていたよりも健闘しました。

リスニングのpart1と2は、正答率は50%で、出来が悪い。

語彙は、なかなか得点を重ねるのが難しいですね。

読解は、なんてこった!

したがって、これから6月の英検までの課題は、

1.語彙:できるだけ増やす

2.読解:もうちょっと慎重に

3.リスニング:毎日の重ね

まー、毎日、練習の積み重ねしかありませんね。

英検本番へ備えての戦略は、

語彙:15点以上

読解:20点以上

リスニング:25点以上

英論文:20点以上

合計:80点以上(なんとか合格)

したがって、6月の英検の目標は不合格A以上とします。

2009年5月 8日 (金)

Yokoso Japan Kyoto

京都でバス停に"Yokoso Japan Kyoto"を発見!

さすがに観光都市京都と思いました。

2009_05052009050001

東京では、Yokoso Japanの2階立てバスは見ましたが、バス停にあるのは始めてでした。

それで、ためらいもなく、写真をパシャっと。

また、京都の地下街からもどこに行くには、どのバス乗り場を乗ればよいかがわかるような地図が地下街にわかりやすく、目に付きやすいように貼ってありました。

うん、さすがに観光都市京都でした。

東京に、"Yokoso Japan Tokyo"ってあるのかしら?

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

2009年5月 7日 (木)

Express 予約

GICSSのガイド研修には、新横浜から京都までの往復でExpress 予約を使い、人生初のグリーン車に乗りました。

Express 予約の「エクスプレス早割」を使いました。

制約は、出発の3日前までの予約、のぞみは朝6時台に出発または、ひかりは終日です。

このエクスプレス早割で、新横浜から京都の往復を、ひかりのグリーン車に乗りました。

普通車とグリーン車の料金差は2000円なので気軽にグリーン車に乗れます。

ちなみに、新横浜→京都:普通車 11,160円 グリーン車 13,160円

ひかりだと停車駅は豊橋、名古屋、岐阜羽島、米原そして京都と、のぞみと比べたら少しだけ時間がかかります。

グリーン車は、2列ずつの配列なので前後左右ともに、ゆったりとし楽チンでした。

また、普通車よりも静かでとても落ち着けます。

Express 予約は、会員制で年会費1,050円ですが、新幹線に一回乗るだけで元は取れます。(会員料金は正規料金よりも安いので)

エクスプレス早割は、

1.東京・品川・新横浜←→名古屋・京都・新大阪・新神戸

2.博多・小倉←→新神戸・新大阪(終日ののぞみ、ひかり、こだま)

の区間で有効です。

2009年5月 6日 (水)

ガイド研修 最終日

ガイド研修の最終日がめでたく終了しました。

今、帰りの新幹線の中からです。

いやー、楽しかったし、きつかったし、緊張したし、などなどです。

全体としては、参加してよかったです。

今日は、朝から、関西以外の観光地、伊勢志摩、広島、高山の講義です。

特に、高山は、非常に人気が急上昇中です。(ミシュランガイドで星3つ)

午後からは、general topicsで、グループ内で予選、そして、各グループの優勝者が決勝戦という感じで進行しました。

練習不足で、少々緊張ぎみ。日本酒のことを話しました。ネタはCELの日本事情コースから多少、頂きました。

その後は、最後の講義で、ホテル→空港までのトランスファーに関してでした。

感動して、涙が出てきました。

最後に、カウンセリングと修了認定書を頂き、参加者と情報交換しました。

という感じで、無事に終了!! おめでとう!!

2009年5月 5日 (火)

ガイド研修 第三日目

ガイド研修 第3日目が無事終了しました。

今日は、現場実習、つまり京都・奈良観光。

ルートは、二条城→金閣寺→平安神宮→(昼食)→東大寺。

結構なスピードで流れていきました。

各ポイントでは研修者が実物を前に考えてきた説明を発表し、講師が講評するという形で進行していきました。

私は、金閣寺夕佳亭と東大え寺南大門で、ちょっと暗記不足でメモを見ながらになりましたが、なんとか切り抜けました。

午後から奈良へ行く途中から雨になり、東大寺は雨の中の実習となりました。

これも、よい経験となりました。

雨の時の進行の仕方、つまり、できるだけ屋根のあるところで説明をするということなどのコツも教えていただきました。

今日の現場実習で、観光ポイントの目の付け所がわかってきたような感じがしてきました。

京都・奈良になってくると、歴史が頭の中にないととてもきついなーとも感じました。

CELの歴史集中コースを受講したほうがよいかな?

いよいよ、明日はガイド研修は最終日です。

2009年5月 4日 (月)

ガイド研修 第二日目

ガイド研修の第二日目が終わりました。

もう、消化不良です。

今日は、F.I.T.(Foreign Independent Tour)、奈良観光、新人ガイドさんのお話などなど盛りだくさんでした。

宿題の発表、平安神宮もなんとかできました。

サービス業としての心構えの話もありました。

今日の宿題ももりだくさんで、昨日の3倍です。

量が多いのでポイントだけ英語で列挙し、明日に挑みます。

明日は、京都観光の現地実習です。宿題も、観光地での話す内容です。

私の担当は、金閣寺の夕佳亭と東大寺南大門です。

それに、General topicsの準備も。バス中での話題のためです。

2009年5月 3日 (日)

ガイド研修 第一日目

ガイド研修一日目が無事終わりました。

今日は、朝から、ツアービジネスの基本から始まり、空港からホテルまでのバス中(トランスファー)でやることの講義。

午後からは、トランスファーの実演練習(2分)を各一人づつ。

私は、最初が不発だったので、もう一回やらさせていただきました。

2度目は、外国人観光客がバスに乗り、出発したところからの自己紹介を含んだ箇所をやりました。

自分で自己紹介のパターンを持っているので、自信を持ってやれたのですが、スマイルが足らなかったようです。

その後、京都市内観光の講義。二条城→金閣寺→平安神宮。

京都市内観光は、まず、それぞれの歴史的背景をある程度詳しく説明でき、それを外国人観光客にいかに興味深く説明できるかにあると感じました。

そもそも、歴史に弱い私としては、歴史的背景の知識を身に付ける必要があると痛感しました。

その京都市内観光で宿題が出ました。

宿題は、京都市内観光での練習です。私のパートは、平安神宮です。

平安神宮と言ってもいろいろあります。

研修から帰ってきてから、説明する箇所を決め、ある程度英語で説明文を作成しました。

これから、暗唱して、明日に備えます。

最後に、どんな仕事でも、段取り(準備)が重要です。

これができていれば、あとは実践するのみです。その結果で、フィードバックし成長してゆくのです。

2009年5月 2日 (土)

明日からガイド研修

明日からガイド研修です。

今日は、朝からお家を出て、新幹線に乗り、京都で下見?をしました。

まず、京都駅の外国人向けの旅行案内所(伊勢丹の9Fの奥)へ行きました。

そこでは、ホテルの手配、インターネットができ、係員の方も親切に応対されていました。

とても静かな場所でした。外への眺めも抜群。

それから、お昼時だったので、安くごはんを食べるところを京都駅周辺ぶらぶらしました。

お昼を安く済ませ、市バスで平安神宮とハンディクラフトセンターを散策。

ハンディクラフトセンターは、7階もあるビルで食堂あり、外国人向けのお土産もたくさん。

やはり、目玉は3階の浮世絵でしょう。

その後は、地下鉄の東山駅まで歩き、二条城を目指しました。二条城では、中には入らず、二条城を一周しました。約30分ほどです。

市バスで、京都駅へ戻り、豊中駅周辺で迷子になりながら、豊中のホテルに到着。

天気が良かったので、ちょっと脱水ぎみ。

それでは、京都の下見の総括です。

1.自転車が多い。おそらくレンタルが流行っているようです。

2.交通機関は地下鉄より市バスが安く便利。一日乗車券(500円)もある。路線によっては、混んでいる。これほど混んだバスを見るのは初めてでした。

3.エレベータは、場所によっては左または右に立つ。(特に決まってなさそう)

4.ちょっと歩けば神社仏閣にあたる。

5.やはり観光都市だけに、案内板や地図があり、"Yokoso Japqan"の文字がバス停に。(この辺は東京も見習うべきだろう)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »