Oxford

RNN

英検

Follow me

« 通訳ガイド関連の書籍 | トップページ | あと一週間 »

2009年1月11日 (日)

英語学習時間激減!!

通訳案内士国家試験の2次試験が終わってから、CELの英検1級コースに編入しましたが、英語に接する時間が激減しています。

毎日、CELの英語で語る日本事情をピーチク、パーチクと口を動かし、速読速聴・英単語Advanced 1000 ver.3で、CDについて口を動かしていますが、今までは一生懸命勉強していたなーと感じるこのごろです。

そこで、アメリカ映画をDVDで見ることを習慣付けることとしました。

というのは、CELの英検1級コースに編入してから、先生が映画の話などをされるので、映画は手軽に英語に接するツールでもあるなーと感じたからです。

これで、英語の多聴が可能となります。

TSUTAYA DISCASで現在は、無料期間中で利用しています。

« 通訳ガイド関連の書籍 | トップページ | あと一週間 »

英語一般」カテゴリの記事

コメント

きんちゃん様
初めまして。こちらは通訳ガイド試験合格を目指す主婦です。2007年に初めてガイド試験を受験。邦文三科目は一発で合格したのですが、英語で玉砕、翌2008年は英語のみの受験だったにもかかわらずまたまた撃沈。。。。昨年は生後5ヶ月の長男と二人の娘、それと主人の5人できんちゃん様も受験された法政大学に乗り込んだのですが、前年度よりも難しく感じました。でも、きんちゃん様のブログを拝見して、とっても勇気と元気をもらいました。専業主務なので、ガイドの為に学校に通うということは現段階では厳しいのですが、まずは英検の一級を先に合格してしまおう!と作戦を変更しました。一度合格してしまえば、英語は永久免除ですものね。きんちゃん様の合格心より、お祈り申し上げます。婚活、頑張ってくださいね。素敵な出会いがありますように!

necomuraさん、はじめまして。きんちゃんです。
目標を達成するまであきらめずにいきましょう。
どこの学校でも、通学以外にインターネット受講や通信受講ができますよ。
英検1級は2次試験まで合格しなくてはならないので、ハードルは通訳ガイド試験より高いですよ。
私は、通訳ガイドは通常の試験で合格するのが筋だと思います。受かるまで受験しましょう。
では。

きんちゃん様 コメントありがとうございました!「通訳ガイド試験は通常の試験で合格するのが筋」ガツーンときました。おっしゃる通りです。そうですよね。ただ、一級の試験と通訳ガイド試験では私には一級の試験の方が相性がいいように思います。得意のリスニングで点数を稼げるのとが最大の原因なのですが。。。(と、偉そうに書きながら、前回の一級一次試験は二点差でA判定の不合格)一番いいのは両方合格できることですよね。37歳を目前にかなり頭が退化、劣化しておりますが、合格目指してがんばります。受かるまで受験し続けます!
 インターネットや通信受講も実に魅力的なのですが、母としてはのちのちの子供の教育資金(三人いますので)にためておきたいような気もし。。。。40歳まで自力でやってみて、駄目なら対策を考えます。
それではこれからのきんちゃん様のますますのご活躍を祈年致します。

necomuraさん、こんばんは。
すごーいですね。私は、英検1級は2回受験しましたがいずれも不合格Cでした。
今度の日曜日は受験されるのですか?
是非、完全合格目指してください。
私は、6月の英検受験を目指します。
では。

こんにちは~。

>邦文三科目は一発で合格したのですが、
>英語で玉砕、
>翌2008年は英語のみの受験だったにもかかわらずまたまた撃沈。。。。

わたしもnecomura様と同じパターンで、、、2009年度、全科目受け直しですweep

>通訳ガイドは通常の試験で合格するのが筋だと思います。

いつもそう思います。英検による科目免除にも憧れますが(笑)、やっぱり通常受験での記述形式で点が取れる力をつけて合格したいです。

kkduckさん、再びこんばんは。
そういえば、私の2007年の結果と結果と同じ状況ですね。
2006年に英語以外合格→2007年英語のみ受験で不合格
そこで、今回は戦略を立てました。
日本語の試験は、今までの感触から適当にやえばなんとかなると考えたので、英語に全力を注ごうと計画しました。
結果としては、日本語試験対策は夏休みに歴史と一般常識だけ勉強。地理は得意なのでほとんど勉強しませんでした。
詳しくは、
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2007/11/index.html
の「戦略」にありますので参考になればと思います。
あと、今のうちに天満宮にお参りにいっておきましょう。
最後に、4科目一発合格は気持ちいいですよ。(^^
来年まで待っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136648/43709226

この記事へのトラックバック一覧です: 英語学習時間激減!!:

« 通訳ガイド関連の書籍 | トップページ | あと一週間 »