Oxford

RNN

英検

Follow me

« BIG NEWS!! | トップページ | 「合格者説明会」 »

2009年1月26日 (月)

2月は歌舞伎を見に行こう!!

2月は歌舞伎を見に行きましょう。

でも、その前に通訳案内士国家試験の最終合格発表が今週の金曜日です。

なぜ、2月に歌舞伎か?

去年、CELの日本事情コースでの歌舞伎の説明例として「勧進帳」を学習しました。

その「勧進帳」が2月に歌舞伎座で公演されます。

したがって、実際に歌舞伎を体験するためで、説明できるようにするためでもあります。

去年の4月にも公演されましたが、残念ながら幕見席はすでに完売していました。

今回は、早めに行き、チケットを確保する予定です。当然、当日は会社を休みます。

でも、幕見か予約して全部見るかは決めていません。

通訳ガイド目指されている方は、やはり、歌舞伎(伝統芸能)は体験するべきですね。

さて、話は変わって、東京の公園も散策しようと思います。

六義園、小石川後楽園とか。入園料も手ごろだし、2月は多少、時間があるので。

« BIG NEWS!! | トップページ | 「合格者説明会」 »

通訳ガイド」カテゴリの記事

コメント

私もCEL受講者です。2008年度通訳案内士試験受験しました。4月の勧進帳は幕見で観ましたよ。2月は奮発して花道が見える1階席を予約しました!今から楽しみです。

keiさん、はじめまして。
きんちゃんです。
keiさんは、CELの生徒ですか。
勧進帳、見ましたか。どうでした?
2月の勧進帳は、幕見でみるか、チケットで奮発するか悩んでいます。
幕見だと、売店とか見れないしー、とか考えながらです。

keiです。ええ、CELの生徒でした(現在はコース受講していませんが)。4月の勧進帳、とても感激しました。何といっても最後の飛び六方が迫力あります。ですが、幕見だったので、花道全体が見えませんでした。(実際は舞台と花道の境のところで吉右衛門が大見得を切ったところしか見えなかった)。なので、2月は花道が見える席にしました。2月公演はすごい人気みたいなので、席をとるのが難しいかもしれません。

きんちゃんお久しぶりです。私も勧進帳を見たいと思っていたのですが、恥ずかしながら何分まだ生で歌舞伎を見た事が無かった為、知っている役者さんが多いほうが眠くならずにすむと思ったのと(笑)、鏡獅子が絶対見たかったので、結局13日に初春大歌舞伎で歌舞伎鑑賞デビューを果たしました。あらすじは事前にしらべておき、当日は英語のイヤフォン・ガイドを借りてみましたが、これもなかなか勉強になりました。何分軍資金が居る故、三階席でもいいかなと思ったのですが、偶然当日三階席で鑑賞していた歌舞伎お宅の友人と出会って聞いたら、雰囲気は良いものの役者さんが豆粒のように小さいといっていました。きんちゃん、出来ればオペラグラスとか小さい双眼鏡があれば、持って行くことをお勧めします。私は一回の半分から後ろのほうだったのですが、それでも細かい表情が良く見えてよかったです。

keiさん、歌舞伎情報ありがとうございました。
できるだけ早く歌舞伎を見に行く日にちを決めないといけませんね。
明日の合格発表しだいで決めます。

キンちゃん、お久しぶりですね。
オペラグラス持参で見に行きます。
アドバイスありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2月は歌舞伎を見に行こう!!:

« BIG NEWS!! | トップページ | 「合格者説明会」 »