Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

2008年のまとめ

今年も数日となりました。

2008年のまとめを英語の勉強という観点からしようと思います。

1.英語の資格

  通訳案内士国家試験:12回目の受験

                1次試験初突破(4科目合格)

                2次試験受験

  英検1級        :1月 初受験 結果は不合格C

                6月 2回目の受験 結果は不合格C

3.その他

  結婚:今年も何人かと会いました。

      いずれもいまくいきませんでした。

      なにが悪いんだろう?

      20代女性は1秒でも結婚したいらしい。

      でも、半世代違います。

  昇格試験:会社の昇格試験2回目を受験。

         今年は、1次試験で足切りがあり、1次試験で敗退。

         これで、昇格の機会はほぼ失った。

         今後、長老平社員として会社でどう生きるべきか?

2008年12月26日 (金)

いままでの英語学習経歴

ここ最近、これっといって話題がないので

いままでの英語学習経歴を更新しましたので紹介します。

当然、大学、大学院卒業以降です。

1990年6月   某メーカに入社 TOEIC 330点:これじゃいかん。

1990年10月 ECCに通い始める

1996年    TOEIC705点(まだまだ)

1997年3月までECCで英会話で英会話を勉強

1997年4月からハロー通訳アカデミーに通い始める

1997年7月  通訳ガイド試験を初受験、その後毎年受験するもすべて不合格

1998年3月  無事、ハローのカリキュラムを終了

1998年11月 ハロー通訳アカデミーのシニアクラス受講、その後継続的にシニアクラス在籍

1998年4月  ブリタニカで1年間、英会話を勉強、だまされてカセットテープを買わされた

1999年    LADOに通い始める(GBクラスからスタート)

この間、毎年、通訳ガイド試験受験するも、一次試験で敗退

2005年9月  第9回目の通訳ガイド試験を受験、結果は英語のみ不合格→不合格

2005年9月  LADOを次の1年間を再契約

2005年11月 TOEIC(IPテスト)775点(もっと上がるだろう)

2006年9月  通訳案内士国家試験10回目受験、結果は、英語のみ不合格(邦文3科目は合格→翌年免除)
         LADOから去る(最終レベルはCT)

2006年10月 サイマルアカデミーに通い始める(レベル6)

2007年3月  サイマルアカデミーから一時退去、CELのBuild upコース(Reading&Listeningコース)を2期連続を始める

2007年4月  LADO倒産(あー、危なかった)

2007年9月  通訳案内士国家試験11回目受験、結果は不合格

2007年10月 CELのBuild upコース終了、サイマルアカデミー復活(レベル6)、英検準1級をおそらく5年ぶりに受験

2007年11月 英検準1級一次試験余裕の合格、2次試験受験、最終結果は合格

2007年12月 通訳案内士国家試験対策でCELのコースを受講、ハローは、模擬試験+解説コース

2008年9月  通訳案内士国家試験第一次試験12回目受験、初めての合格

2008年11月 通訳案内士国家試験2次試験 初めての受験

2008年12月 CELの英検1級コースを後半から受講中

2009年1月  通訳案内士国家試験 最終合格発表予定

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas!

Merry Christmas!

ここ日本でも、クリスマスやバレンタインデーには、お祭り騒ぎです。

日本では、クリスチャンが1%しか占めていないのですが、

なぜか、クリスマスやバレンタインデーで盛り上がります。

なぜでしょう?

日本事情関連の問題ですよ。

さて、今年もあと一週間となりました。

来週には、「今年のまとめ」を書いてみたいと思います。

また、去年と違ったことが書けそうです。

では、Merry Christmas!

2008年12月21日 (日)

いきなり、劣等生!!

昨日はCELの英検1級コースに行きました。

なかなか英検1級は難しいです。

以前からわかっていましたが、改めて。

昨日は、フルサイズ模擬試験の解説でした。

英検1級コース担当の先生とは初対面でした。

授業、そのものはおもろしかったですが、内容は高級でした。

さすが、1級という感じでした。

途中の単語問題も10問中1問しかわからなかったし、dictationも最初の単語しかわかりませんでした。

先週の模擬試験結果も早々に返却され、結果は、いきなり劣等性になりました。

順位は後ろから数えたほうが早いのです。(偏差値50を切りました)

その結果を見ると、いままで受験した1級のテストの結果とほぼ同じでした。(若干よかったかな)

はやり、弱点はリスニングです。part1と2が特に悪い。その他はまずまずの得点率60%。

まず、part1と2を攻略するのが先決のようです。

2008年12月 7日 (日)

英検サンプルテスト

今日は、英検サンプルテストに行きました。

場所は、池袋の立教大学。

レベルは、英検1級。

テスト内容は、

リーディングは、単なる語彙問題。

リスニングは、男女2人の会話が流れ、その後の質問に適する選択肢を選ぶ形式。

1000円分の図書カードをもらいました。

うーん、単語はちょっと忘れていますね。

通訳案内士1次試験から単語勉強していませんからね。

また、今週からCELで英検1級のコースを受講するので、

また、徐々に語彙を強化していきます。

2008年12月 6日 (土)

都庁見学

今日、用事で新宿に行ったついでに都庁の展望台に行きました。

その前に、一階のInformation CenterでInfomapJapanをもらいに行きました。

都庁は北と南の両方の展望台に行きました。

結構、人がいました。

北の展望台からは、私の職場を確認できました。

いま、再開発が激しいところで、ビルがそびえたっていましたので、以前よりは簡単に確認することができました。

南の展望台では、おちつけそうな喫茶店発見、ここで勉強できそうだなーと思いつつ。

400円くらいのコーヒーで過ごせそうでした。

いすも大きめで机もしっかりしていそうでした。

今度、使わせていただきます。(パソコンOKかな?)

なんたって、都庁は無料ですのでお勧めかな。

2008年12月 5日 (金)

今後の予定 決めました

通訳案内士国家試験の2次試験が1週間近くたちました。

やっと、今後の予定を決めました。

CELとISSは申し込みをしただけでまだ、受講できるかはわかりません。

12月7日 英検サンプルテスト受験(立教大学)

12月13日 CEL 英検1級 模擬試験コース フルサイズ模擬試験からスタート

12月31日 大晦日

1月1日   元日

1月24日  CEL 英検1級 模擬試験コース 模擬試験8で終了

1月30日  通訳案内士国家試験 最終合格発表

2月7日   ISS 短期集中 プログレッシブ実践英語 スタート

2月14日  ISS 短期集中 プログレッシブ実践英語 終了

3月中旬~  CEL Buildup Reading&Listeningコース

CELのweb siteに通訳案内士2次試験のレポートが掲載され始めました。

私は、受講生14です。

よろしければご参考に。

2008年12月 2日 (火)

今後の予定

通訳案内士国家試験の2次試験が終わり2日ほどたちました。

そろそろ今後の予定を立てなくて、、、、、

ということで、今後の予定です。

12月7日 英検サンプルテスト受験(立教大学)

12月13日 CEL 英検1級 模擬試験コース 受講を検討中

12月31日 大晦日

1月1日   元日

1月11日  CEL Buildup Reading&Listeningコース 受講を検討中

1月~    サイマルアカデミーの短期コースかISSのコースを検討中

1月24日  CEL 英検1級 模擬試験コース 終了

1月30日  通訳案内士国家試験 最終合格発表

2月15日  CEL Buildup Reading&Listeningコース 終了

今後、CELの日本歴史集中コースも検討中

あー、なかなか終わりませんね、英語の勉強。

とりあえずは、今度の日曜日の英検サンプルテストを楽しんできます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »